人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
☆おからのスコーン
☆おからのスコーン_c0223694_15565313.jpg

久々のおからスコーンです。

去年、めちゃめちゃハマッて、いつも おからを冷凍庫に
ストックしていたのですが、他のお菓子に興味を持ってる間
ずっと冷凍庫で眠ってました^^;

おからと小麦粉を1:3くらいの割合で配合してます。
スタバ風にチョコレートチャンクを混ぜたものと
ホワイトチョコとFDフランポワーズ入りの2種類♪

☆おからのスコーン_c0223694_1674012.jpg

☆おからのスコーン_c0223694_1675935.jpg


おからが入っているので、生地は緩めですが
焼き上がりは、しっとりふっくら♪
おからの気配はまったくありません。

誰が作っても失敗なしの おいしいスコーンです^^


☆メープルシュガー?

☆おからのスコーン_c0223694_16243843.jpg


大好きでいつも常備しているメープルバターが
残り少なくなってきたのでよく行くカルディ
(主に輸入食品のお店です)へ買い出しに。

「お、置いてないっ!!!」
買う人が少なくて、置くのやめたのかな~・・・
仕方がないので、ダメ元で自分で作ってみることに。。。

ウチにあったメープルシロップを100ccほど
ホーローの小鍋に入れて、弱火でくつくつ・・・
焦がさないようにゴムベラで混ぜながら煮詰めること約10分。
ぶくぶく小さく泡立って、トロみも出てきたので、
火から離すと・・・

おおっ、瞬く間に乾燥して固まりそうに。
あわててかき混ぜると、さらさらとした結晶に変身!

これって、もしかしてメープルシュガー???
なめると当然だけど、メープルの味♪

すり鉢に移して、改めて細かくすりつぶして
メープルシュガーが出来ました^^

念願のメープルバターはできなかったけど
これはこれでいっか^^;


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
by butazou0124 | 2010-03-09 16:32 | お菓子のこと
<< ☆コーヒー風味のシナモンロール ☆普通の山食 >>