人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
☆えせ!マカロン
こんにちは
今日も朝夕すずしくて、やっと秋の気配を感じられますね^^
(気は抜けないけど・・・)

先日、用があって新宿に行ったので
ついでに三越地下2Fのクオカに行ってきました
大好きなお店で、お菓子の材料や型などを見てるだけでも楽しいのですが
つい、前から気になっていた
誰でもカンタン!マカロンミックス
というものを購入してしまいました。間が差した???

いつも、卵白で苦労しながら作ってるマカロンが、この粉だけで作れるとしたらスバラシイ

翌朝、さっそく作成
ミックス粉が入ってる袋に書いてある、レシピの半量でつくってみることに
☆えせ!マカロン_c0223694_184059.jpg

 まずは、卵白の代わりとなる粉と水を混ぜて泡だて器でシャカシャカ
 アーモンドプードルと粉糖とコーヒーの粉を混ぜてなめらかに(マカロナージュ?)
 ここで何故か混ぜれば混ぜるほど だんだん生地が固くなってきて
 邪道と知りつつも水を足しながら混ぜて・・・
 しぼり出すと、おお~っツヤツヤ
 オーブンで焼くこと15分


☆えせ!マカロン_c0223694_18102672.jpg

撃沈@@@@

見事にヒビが入りまくり・・・
マカロンというより、確かマコロンっていう和菓子があったような・・・

きっと粉糖に水あめが入っていたせい?
という訳で今度はグラニュー糖をすり鉢ですったものを使って再度挑戦
今度はヒビはなかったけど、ピエが見当たらず

結局、2日間に渡って計4回挑戦して全部失敗(:**;)

クオカさんのHPレビューを見ると皆さん普通に成功して感動してらした
私は自分の才能の無さに、ある意味感動。
多分、私以外の誰でもがカンタンにつくれるミックス粉なんだなあ~~

☆えせ!マカロン_c0223694_18222684.jpg

失敗マカロンの大盛り(^^;)

ヒビありピエなしのお化けマカロンは、シュークリームの刑に!!!
☆えせ!マカロン_c0223694_18274917.jpg

中に詰めたカスタード作りであまった卵白で、後日リベンジの予定 (未定;;)

☆えせ!マカロン_c0223694_18302067.jpg

            マフィン用の袋に入れて冷蔵庫でスタンバってます

☆えせ!マカロン_c0223694_18314735.jpg

                     時短なところがいい^^


という訳で、マカロンへの道はまだまだ遠いです
長々とお付き合いありがとうございました


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。

☆すみません、コメントは承認制をとってます
人気ブログランキングへ
by butazou0124 | 2010-09-10 18:52 | お菓子のこと
<< ☆バンズ ☆ごまカンパーニュ >>