人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
☆バターなしの山食
☆バターなしの山食_c0223694_1831364.jpg

バターなし、お砂糖なしの山食を焼いてみました
ただ、砂糖のかわりにハチミツを小さじ半分くらい入れてます

配合は、
はるゆたかブレンド60g、リスドォル190g、ホシノ生種25g、塩3g、水145cc、
ハチミツ小さじ1/2(水に溶かして)

粉のほとんどがリスドォルなので、山型のフランスパンって感じですね
バターなしでも膨らんでくれるのかかなり不安でしたが、なんとか盛り上がってくれました

☆バターなしの山食_c0223694_18311421.jpg

クラムも荒め。 でも意外としっとり~
オーブントースターで軽く焼くと、サックサクの軽い食感に♪ 朝食はホットサンドでした


===
昨日、年末に買っておいた小豆にやっと手をつけました

「小豆を煮る」という作業は、ここ3,4年ずっと挑戦しつづけていますが
小豆が固かったり、甘さが全然足りなかったり、色がなんだかねずみ色だったり。。。
一度として満足の出来になったためしがないんですよねえ

それでも毎年、なんとか試行錯誤しながら煮てます^^;

今回は去年我が家に仲間入りした炊飯用の南部鉄のお釜で煮てみる事に
知り合いの料理上手の奥さんが、「お酢を入れるときれいな色になるよ」と教えてくれたので
仕上げにレモン汁も入れてみました
お砂糖は、きび砂糖と黒砂糖を使ってます
☆バターなしの山食_c0223694_19213412.jpg

ZZZ・・・今までで一番の出来でした
味はさておき、色はとりあえず問題解決♪
☆バターなしの山食_c0223694_18314319.jpg

小さなホットケーキを焼いて、どら焼きに
食べるときには、てきとーに作ったメープルミルクジャムをたらしてみようと思ってます



☆☆☆
しかし寒いですねえ
一月って毎年こんなに寒かったですっけ?

寒がりの私は毎日、ふるえながら花粉症の到来にもおびえて過ごしてます@@

みなさんも風邪などひきませぬようにご注意くださいませ




ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
by butazou0124 | 2011-01-06 19:22 | パンのこと
<< ☆ヨモギのパン ☆初焼きのパン >>