ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
☆ミニパンばっかり、ちまちまと・・・
c0223694_1781217.jpg
ほんの少しだけ残ったホシノ種で、小さなカンパーニュを焼きました
粉はリスドに全粒粉入り、水分にはブロッコリーをミキサーにかけてスープにしたものを

c0223694_1783541.jpg
中にシーチキンとゆで卵のマヨネーズをじゃがいもで包んだのを詰めたのですが、、、
あんまりうまく詰まってない@@
焼き上がり直前にチーズをのせて。朝食用です


c0223694_17131324.jpg
パンやお菓子を作りはじめてからラップの消費量もラップ、いやアップ(すみません、)
私もエコブームにあやかりたい!という訳でこのラップの空箱でちぎりパンを焼いてみることに

c0223694_17132127.jpg
発酵中は順調でしたが、焼いてる最中、生地の膨張で箱の四隅がはがれてしまい。。。
空箱にはオーブンシートも敷いてるし、使った後の箱は可燃物行きだし
やっぱりエコには逆行してますね(^^;)
そうそう、ちぎりパンの中味はチョコチャンクとカマンベールチーズ入りのが交互に並んでます
具入りのパンは、だいたい爆発させてしまいます。今回も涙を流しました


☆おからのガトーショコラ
c0223694_17133347.jpg
自家製おやつは素材同様、カロリーもすごく気にして作ってしまいます
先日作ったガトーショコラは小麦粉(ドルチェ)使用でしたが、油脂をバターとグレープシードオイルを半々にしました
個人的な感想なのですが、チョコレートと植物油はあまり相性が良くない気がします
時間がたつと、せっかくのチョコの香りが植物油の香りに負けてしまうとゆうか・・・・

今回はリベンジ!100%発酵バターを使って、その代わり粉はおからにしてみました
胡桃入り。トッピングに先日作ったドライ苺のっけ
こっちのほうが断然オイシイ♪



☆☆☆
今日は、とっても暖かかったですね。
その分、花粉もそろそろ・・・

ウチは相方も私も花粉症。特に私のほうが症状が重い

先日、Lupiciaで甜茶を物色していたら店員さんにこのお茶をすすめられました
「べにふうき」という沖縄の緑茶です。甜茶と同じ効用があるのだそう
甜茶は甘くてちょっとな感じですが緑茶ならおいしく飲めそうです。気軽にティーバッグ♪

沖縄の方は、もっと気軽にこのお茶を楽しんでいるのでしょうね。うらやましい。。。
c0223694_1793295.jpg



いつも見ていただいてありがとうございます

ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、1クリックがウレシイです
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-02-25 18:05 | パンとかお菓子とか
<< ☆焼き菓子など ☆パンにお菓子に・・・ >>