人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
☆バター半分のパウンドケーキ
☆バター半分のパウンドケーキ_c0223694_1848389.jpg
バターの半量をグレープシードオイルにかえて
カロリー控えめのパウンドケーキを焼いてみました
粉と砂糖とバターの量がそれぞれ違うから、
もはやパウンドケーキとは言わないのかもしれませんね
バターケーキ?

ついでに先日、ガトーショコラを作った時に計量ミスであまってしまったココアと
アーモンドプードルも混ぜて・・・
卵1コ使用してます

☆バター半分のパウンドケーキ_c0223694_18485751.jpg
な、なんか、さっぱりイケてない内層(@@)
しかもちょっとパサつき気味

普通のオイルじゃそれほど水分を引き止めてくれない。バターの力は偉大です
もう少し配合考えたほうが良いようで・・・

あ、アレを入れてみたらどう?
水あめ?はちみつ?

☆バター半分のパウンドケーキ_c0223694_1849121.jpg
というわけで、しつこく焼いてみました
試作するなら、全く同じケーキにすればいいのに。。。
と、ひとりで突っこみを入れながら(^^;)焼いたのは、安納芋とクリームチーズ入りのもの

見た目もさつま芋っぽいな(爆)

☆バター半分のパウンドケーキ_c0223694_18493668.jpg
オイルはさらに少なめにして、あとお砂糖も少なめ
そのぶん水あめと風味付けもかねて、はちみつも少し入れてみました

結果は、こっちの方が格段にしっとりしていて美味しかった
ほくほく甘いお芋とちょこっとしょっぱいクリチの組み合わせは大好きです

自分用の覚書にレシピを

〇バター ・・・・・・・・・・・・・・・ 30g
〇グレープシードオイル ・・・ 15g
〇きび砂糖 ・・・・・・・・・・・・・ 30g
〇水あめ ・・・・・・・・・・・・・・・ 10g
〇はちみつ ・・・・・・・・・・・・・・・ 5g
〇卵  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1コ

☆薄力粉 ・・・・・・・・・・・  58g
☆BP ・・・・・・・・・・・・・・・ 小さじ1/2
☆塩・・・・・・・・・・・・・・・・   少々

〇芋の甘露煮・・・・・・・・適宜
〇クリームチーズ・・・・・適宜

1.バターとオイルは、あわせてレンジに30秒かけてとかす
2.卵と砂糖を湯煎にかけてしっかり泡立てる
3.溶かしたバターとオイルを加えてハンドミキサーでひと混ぜする
4.あわせてふるっておいた☆をふるいながら入れて、ゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜる
5.さらに20~30回ほど混ぜる
6.生地を9割ほど型に流しこんだらお芋とクリームチーズを並べ、上から生地を被せるようにのせる
7.180℃のオーブンで30分ほど焼く



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
by butazou0124 | 2012-01-20 18:51 | お菓子のこと
<< ☆苺のショートケーキ ☆昔ながらのシュークリーム >>