人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
ハードパンへの道
ハードパンへの道_c0223694_17264363.jpg

最近、パン生地の発酵速度が遅くなったなあと・・・晩秋?初冬?
そんなことで、季節の移り変わりを感じるこの頃です

めずらしく冷凍庫にストックパンが全く無くなったので
あわててホシノ種をおこして焼きました

いつものポーリッシュ山食と前種仕込みのカンパーニュです

暑かった夏にくらべて生地の伸びがとても良くなりました
このくらいの気候が発酵にはあっているのかな。。。

ハードパンへの道_c0223694_17265579.jpg

って、カンパの内層は依然食パンクラムのまま
もうちっと練習しないといかんです(^^;)

とりあえず、冷凍庫の中にはストックが出来ました。ひと安心♪



そしてここからは、バゲットばっかりです

ハードパンへの道_c0223694_17281543.jpg

この前焼いた、酒粕酵母のバゲット

酵母がいまひとつだったせいか、焼き上がりから暫くすると
外皮、かなり、固くなりました

ハードパンへの道_c0223694_1759642.jpg
気泡も詰まってる


ハードパンへの道_c0223694_17283733.jpg

昨日焼いたGレーズン酵母のバゲット
酵母液をストレートで仕込んでみました

クープが人並みに近づいてきてうれしい♪
ハードパンへの道_c0223694_17284770.jpg
気泡。。。
これ、おいしかったです
バゲは酵母液ストレートのほうがいいのかな


ハードパンへの道_c0223694_1729699.jpg

気を良くして今朝焼いたバゲです
こちらは微サフで

最後が帯び切れしてしまったけれど、自分の中では一番気に入ったクープでした


あまりにもお腹が空きすぎていたので内層撮る前に食べてしまった
なので、そこそこの気泡の画像は無しです(^^;)



まだまだなハードパン達ですが、少しずつ少しずつ前に進んでいけると
良いなと思ってます
結局しつこく焼いていくしかないんだなと実感する今日この頃



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
by butazou0124 | 2012-11-08 18:02 | パンのこと
<< 秋味パウンドケーキ ぎりぎりで仲間入り? >>