人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
今年のハロウィンはロールケーキ?
今年のハロウィンはロールケーキ?_c0223694_16211119.jpg

今週もバタバタと過ぎて行こうとしてます
というか10月ももう25日なのですね、あっという間の一ヶ月。。。

まだまだ先だと思っていたのにハロウィンもすぐそこ

ブログを始めるようになってから、毎年なぜかハロウィンには
それっぽいお菓子を焼くようになりました
イベントには何の興味もないのですが、
多分このお祭りの持つ異国風配色(?笑)に
とっても創作意欲をそそられるのだと思います。ワタシは。


で、今年のお菓子は前から気になっていたロールケーキに挑戦
そして撃沈しました(++;)

今年のハロウィンはロールケーキ?_c0223694_16212144.jpg
かぼちゃパウダー入りとほうれんそうパウダー入りのスポンジ生地に
かぼちゃクリームをロールして、ココア味のダックワーズ生地を巻いて

今年のハロウィンはロールケーキ?_c0223694_16213099.jpg
テキトーにカット
いけてないカット面がハロウィン風です(苦)

今年のハロウィンはロールケーキ?_c0223694_16214532.jpg
デコ用のかぼちゃクリームは生クリームたっぷりで美味しかったけど
かぼちゃは、蒸した後フープロにかけて更に滑らかにするべきだった・・・
面倒臭くて行程を省いたばっかりに、かぼちゃの繊維でなかなか
綺麗に搾り出せず
う~ん、教訓

今年のハロウィンはロールケーキ?_c0223694_16215726.jpg
ちなみにほうれん草のマフィンも焼きました
かぼちゃとクリチ入り

紙カップとピックは、一昨年カルディで衝動買いしたもの
3年たってもまだ使い切れてないなんて。。。。


さてさて週末お天気復活すると良いですね
台風、早く消えて おてんとうさま出てこ~い


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
by butazou0124 | 2013-10-25 17:05 | お菓子のこと
<< フォカッチャでカボッチャ お芋のハードパンなど >>