人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
酒粕酵母でパネトーネ
酒粕酵母でパネトーネ_c0223694_1744759.jpg
イタリアの伝統菓子、パネトーネを焼いてみました

デパートに入っているパン屋さんで見てからず~っと気になっていたパン

これに挑戦してみたくて太田幸子さんの
『自家製酵母で作るワンランク上のスイーツ系パン』という本を購入
バターや卵がたっぷり入ったお菓子のようなパンがたくさん紹介されて
います
写真も凄く素敵

本ではレーズン酵母使用でしたが、酒粕酵母で代用

10cm×10cmほどのパネトーネ型に
卵黄2コ、バター40g。
洋酒漬けのドライフルーツにヨーグルトも少々入ってとってもリッチなパン

なかなか発酵が遅くて最終発酵は5時間以上かかってしまいました

酒粕酵母でパネトーネ_c0223694_17441740.jpg

翌日にカット♪

う~ん、これで良いのか悪いのか。。。
遠くでヨーグルトの酸味がして洋酒もふんわり効いて
生地はもう少しふわ~っと釜伸びしたほうが良かったのかな
でも凄くしっとりしてる

やっぱり本物食べてみないとな~

あと一回くらいは挑戦してみたいけどカロリーが恐ろしいパン菓子です(^^;)




先日、富沢商店にフランスパン用粉を購入しに出かけたのだけれど
正月明けでいつも使ってるリスドオルは品切れでした
「明日入ります」と店員さん
タイミング悪し。

でも、買う気満々でリュックまでしょって出かけて来たんで
代わりにデジャンデールオーベルジュという粉を購入

初めて使う粉で、どんな感じなのか確かめたくてバゲットを焼いてみました
酒粕酵母でパネトーネ_c0223694_17443082.jpg

酒粕酵母でパネトーネ_c0223694_17443917.jpg

粉量130gに微サフ
気泡がさっぱりなのは腕のせい(発酵の見極めが甘かった)

という訳で、リスドフォルとの違いはあまりわからなかったです(^^;)
なんとなくクリーム色?ちょっとさっぱりした味?
あくまでも自己感想で

酒粕酵母でパネトーネ_c0223694_17445438.jpg

本日のおやつにフレンチトースト

バターじゃなくグレープシードオイルをフライパンに引いてから焼き、
仕上げにオーブントースターでカリッとさせてみる。。。

メープルシロップと冷凍生クリームを軽く解凍したものをちらして

カロリーに気をつかっているのかいないのか、さっぱりわからない
おやつ

デジャンデールオーベルジュ。この粉としばらく付き合います(^^)

粉の名前、思いっきり間違えました。スミマセン


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
by butazou0124 | 2015-01-11 18:20 | 自家製酵母
<< セルクルであんぱん春風 黒ごまと安納芋のカンパーニュなど >>