人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
初ハム
初ハム_c0223694_834782.jpg

台風の後遺症(?)がだらだらと続いてなかなか晴れ間が望めず・・・
の状態でしたが、
今日は暑いです(^^;) 灼熱です!



大好きな栗原はるみさんの季刊雑誌に自家製ハム作りのコーナーが
あって、触発されてしまいました
ワタクシも早速挑戦してみることに

参考にしたレシピは、栗原さんのものでは無くdancyuという料理雑誌
のもの

一念発起してお肉やさんに行き、ロースの塊肉・・・がなかったので
厚めのロース肉を2枚購入
仕込み用の野菜や香辛料をゲット


格闘の末、約10日で完成です
初ハム_c0223694_835774.jpg

ちと脂身多めかな。でも薄ピンクのお肌にいたく感動
香辛料や香味野菜の配分とか自分好みになるようにまた挑戦したくなる・・・


で、作り方
勝手に自分用に少量サイズのレシピです

・豚ロース肉塊・・・・・500g

☆ 水・・・・・・・・・・・・・・・1.5L
☆ 塩・・・・・・・・・・・・・・・100g
☆ 砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1
☆ 玉ねぎ(スライス)・・・中1コ
☆ セロリ(スライス)・・・・1/2本
☆ 人参・・・・・・・・・・・・・・1/4本
☆ にんにく(つぶす)・・・1片
☆ パセリの葉・・・・・・・・1本
☆ ローリエ・・・・・・1~2枚
☆ クローブ・・・・・・5粒
☆ 黒こしょう(ホール)・・・・・大さじ1/4
☆ 鷹の爪(種取る)・・・・・1本


〇 水・・・・・1.5L
〇 コンソメスープの素・・・・22.5g
〇 粉ゼラチン・・・・・・30g


===============

1. ☆の材料を全て中火にかけ、沸騰したら弱火で5分
火を止めて冷ます(ソミュール液といいます)

2.肉に串などで15~30箇所穴をあけておく

3.大き目の容器に1と2を入れ漬ける
 密封して冷蔵庫で4~5日寝かす


4.肉を取り出し水分をふきとって、さらしで2回転ぴったりと
 巻いてたこ糸で3箇所ほど縛り、両端も縛る

5.なべに水、コンソメ、ゼラチンを入れ中火にかけ、沸騰したら
 火を止める
 温度が75℃に下がったら肉を入れ、75℃をキープしながら
 80分程煮る
 (鍋の温度が80℃を超えると肉がぱさつくので注意)

6.冷まして冷蔵庫で4日間寝かす

7.取り出してカットする



出来上がったハムは冷蔵庫で1週間保存可能なようです


初ハム_c0223694_84451.jpg

自家製ハム。し~とりしてて感動です


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
by butazou0124 | 2015-07-19 08:43 | ごはんのこと
<< 紙コップシフォンケーキ 夏到来? >>