人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
植物油ベースのお菓子マフィン
植物油ベースのお菓子マフィン_c0223694_17232650.jpg
相変わらず飽きもせずに焼いているマフィン

ワタシが大事にしているお菓子マフィンの基本配合は
粉90gにバター30g、卵1/2コ。
これに砂糖やらミルク的なものやらフィリングなんかが
ごちゃごちゃと入ってマフィンカップに4コ出来ます

が、本屋さんに行くと新しいマフィンのレシピが次から次へと
魅力的に登場していて本当に美味しそう

バター以外にも植物油を使ったマフィンもかなりあったので
そこだけちょこっと参考にさせていただいて植物油使用マフィンを
焼いてみました


前置きが長くなりすぎましたが
↑ はバターのかわりにゴマ油を使った
黒ゴマ+芋+チーズマフィン

植物油ベースのお菓子マフィン_c0223694_1723387.jpg
そして、ひまわり油を使った
あんぽ柿(干し柿みたいなもの)+チーズ+胡桃マフィン




植物油ベースのお菓子マフィン_c0223694_17235383.jpg
黒ゴマ+芋+チーズマフィンには実はちょっとだけ残ってた生クリームも
入れたので焼き上がりふんわり
そしてフツ~にバター使用のクランブルも乗ってます(^^;)

バターで作るマフィンと変わらぬ美味しさ


植物油ベースのお菓子マフィン_c0223694_1724434.jpg
あんぽ柿のほうは・・・・
う~ん、いかにも植物油という感じのしまり具合
こちらはクランブルじゃなく、けしの実を振りかけて焼いただけなので
バタ臭い香りは0(ゼロ!)です
あんぽ柿の存在感も薄かったし、、、
改良の余地がかなりある。。。

それでも、寒さでバターと卵が乳化しづらいこの時期、
オイル使用のマフィンは簡単で魅力的なレシピです



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
by butazou0124 | 2016-02-09 17:53 | お菓子のこと
<< オリーブとチーズのバゲットとか・・・ 練習、練習・・・ >>