人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
大根は冷凍できる?
花粉症真っ只中です(^^;)
く、苦しい


そしていきなり大根の話ですみません

少人数家族の我が家では、大根を買うときはいつも半分にカットして
あるものを買うのですが、今回は諸事情により1本買いしてしまいました
(爆安だっただけ)

やっぱり野菜は買ったばかりのほうが瑞々しくておいしい
冷蔵庫で少しずつ干からびて行くのが簡単に想像出来て、、、

で、先っちょの辛い部分だけ残してとりあえず全部ゆでることにしました
その後、冷蔵庫で密封保存するつもりだったのですが、
ふと思い立ちネットで検索してみたら、なんと大根も冷凍できるそう!

知らなかった~(私だけか、)
しかも生でも茹でてでも冷凍できる!

ウチでは大根は主に煮物にすることが多いので茹でて軽く下味をつけて
からカットしたした大根を一個ずつラップできっちり包んで冷凍

冷凍大根。料理に使うのが楽しみです


大根は冷凍できる?_c0223694_88512.jpg



大根は冷凍できる?_c0223694_8275481.jpg
そして味醂しょうゆのゆで卵も作ってみました
こちらはみりん大さじ1酒、1/2カップ強、しょうゆ大さじ2位を
鍋で沸騰させてから茹で卵を20分程つけたもの

結構きれいな色がついて感動

またひとつ手抜き料理を覚えたぞ
時短料理(いや、手抜き料理)バンザイ!!


大根は冷凍できる?_c0223694_8815100.jpg
冷蔵庫に卵2コしか残ってなかったのでこれで小さなバニラシフォンを焼いてみる(味醂しょうゆの卵を作ったせい)

ふわっとしたケーキに生クリームはよく合いますね

おなかいっぱい、ごちそうさま♪


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
by butazou0124 | 2016-03-27 08:43 | ごはんのこと
<< ドーナツなど >>