ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
カテゴリ:未分類( 31 )
今年最初のカンパーニュ
c0223694_10423319.jpg
初焼きカンパーニュです
オーバル型で焼いたのにま、丸いっ
開き過ぎた割にはエッジが無い~~~

まっ、新年早々気持ちよく膨らんでくれたので良しとします
(自分に甘い^^;)

粉はリスドォル+タイプER+全粒粉+はるブレ
いろいろ混ぜました
ホシノで中種→本捏ね
冷蔵庫で一日以上寝かせてから発酵、焼成

念入り熟成させたわけじゃなく、単に焼きそびれただけです(汗)


c0223694_10424262.jpg
内層はこれでイイのか悪いのか・・・
よく分からないけど、しっとりもっちりが翌日も続いてました
久々にカンパでサンド

美味しかった。ごちそうさま☆



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2014-01-08 10:57
☆筍ご飯
c0223694_15434849.jpg

昨日の夕食は、今年初の筍ご飯でした
お昼に手ごろでおいしそうな筍を買って、米ぬかと鷹の爪で茹でて、そのまま冷まして・・・
皮を剥いて水にさらして

お店の方は、「晩ご飯に間に合いますよ^^」と太鼓判を押してくれたけど
茹でた筍がしっかりさめるかドキドキ

なんとか間に合ってヨカッタ
旬の野菜にはなんとも言えない美味しさがありますね

c0223694_15585920.jpg
こちらは今朝焼いたパンたち。ハムとホタテ缶の惣菜パンとオイルなしのミルクハース
どちらも同じ生地で、発芽玄米のご飯を入れて焼いてみました
c0223694_15505765.jpg
申し訳程度にのせた けしの実・・・クープ浅かったかな(汗)



ブログランキングに参加しています。
1クリックがウレシイです
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-04-15 16:00
☆要リベンジ3点!
c0223694_19172145.jpg

ナンダカナ~の白パン、黒ごまアンパン、マカロンです

白パンは成形失敗。トップが陥没してしまい・・・
ぐるぐる巻きじゃなくて、丸く後ろで閉じたほうが良いのかも
(このパンは、お砂糖のかわりにハチミツと水あめを使っているのですが
使用するハチミツの品質によって味が大きく左右されることがわかりました)

黒ごまアンパンは一番悲惨@@
生地が固めに焼き上がってしまって、中の餡もパサパサ
反省点が多すぎて書ききれません(涙)


コーヒー味のマカロンは一応、失敗なんですが・・・
以前失敗してから、ず~っと挑戦しててず~っと失敗してました
ピエがさっぱり出なかったり、ヒビ割れたり、空洞になったり

こんなに焼けない人って他にいないんじゃないかっていうくらいダメだった・・・
で、今日のは実は今までで一番の出来なんです。これでも(笑)
やっと、マカロン修行のスタート地点に立った感じです

c0223694_19122094.jpg


3つともボチボチ練習していかねば!



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-11-19 19:54
☆今日のカンパーニュ
c0223694_1814138.jpg

リスドォルと全粒粉でプレーンなカンパーニュを焼いてみました

相変わらずエッジが立たなくて(;;;)なんだか緊張感のない焼き上がり
ふう~~~~~っ

断面は想像してたよりは、ましな気が
カンパの気泡は入ってたほうが良いのか良くないのかよくわかりません@@
個人的には気泡入りで軽いのが好きなんですが・・・

c0223694_181613100.jpg


パン用の温度計を購入したほうがいいのか迷ってます(^^;)



☆☆☆
今日、知り合いの方と映画館へ。「SP」です

さっぱり期待しないで観たので結構面白かった
続編にするのは最近の流行なのでしょうか・・・・
私は、一気にガツンとみたい派です^^

また香川さん出てた。。。最近よく見るな~(ぶつぶつ)




ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-11-17 18:35
☆カンパの生地で
c0223694_2258142.jpg

一つのカンパーニュ生地で、小さなアレンジパンを楽しんでみました
ホシノ生種使用です

手前から、
ソーセージパン、チョコチャンクパン、チーズカンパ

ソーセージパンは明日の朝ご飯用
チョコパンは焼いてすぐ1コ食べました(^^;)
なぜかチョコチップよりも板チョコを適当に砕いたチャンクチョコが好き
食い意地がはってるのか・・・・

そして、チーズカンパは;;;
なんだかとてつもなく膨らんでしまった
チーズはクリームチーズとチェダーのスライスチーズを入れたんですけど

どうでもいい時に膨らんでくれるなあ~

c0223694_22582293.jpg


おにぎりのようでもあり・・・

c0223694_22583630.jpg


スライスチーズは、シートとしても使えそうな気がします^^



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。

↑ コメントは承認制にしています、ご了承ください
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-11-04 17:15
☆焼きドーナツと・・・
c0223694_2322542.jpg

実はドーナツを作るのは、初めてだったりします^^

HBで生地を作って成形。プレーン味とココア味
半分は油で揚げて、半分はオーブンで焼いてみました

揚げるのと焼くのではずいぶん様子が違う・・・
揚げたほうは、ホントにドーナツという感じでチョッと重いけどコクがある
焼いたほうは、やっぱりサッパリしていてて軽いけど味も薄い感じ

c0223694_2324032.jpg

自分の好みとしては焼いたほうが食べやすかったかな(もう年だし^^;)


☆☆☆キタノアカリのバケット

c0223694_2395134.jpg
あと、夕べから仕込んだキタノアカリでバケットを焼いてみました
国産の強力粉をハードに焼いたらどうなるのか、一度試してみたかったもので・・・

こんなんですが、思っていたよりクープが開いて気泡も出来ました

味はやっぱり、いつも食べてる山食パンに近いかな。砂糖やバターを使ってない分
より小麦の味を強く感じられる気がしました

食感はやっぱりフランスパン用の粉のほうが軽いかもしれません


c0223694_23103293.jpg
今度は砂糖、バター無しの山食パンとして焼いてみたいなー




ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。

↑ コメントは承認制にしています、ご了承ください
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-10-30 23:41
☆平日ドライブ
c0223694_23473672.jpg

平日だったら高速道路も少しは空いてるのでは?・・・ということで
中央道を走って、山梨方面までドライブ♪

こんな寒い日は、やっぱり温泉^^
その後、地元の農協に寄って安くて新鮮な野菜を買い込んできました

晩御飯に、その野菜たちを使ってキッシュを作ってみることに
卵一個でもたっぷり野菜のおかげでけっこうなボリュームです
奥に見えるのは、朝早く焼いたキタノカオリの食パン
ご飯も食べてパンにも手を出してしまった。 いかんいかん!(^^;)

お腹いっぱい* ご馳走様でした

c0223694_23474782.jpg

こっちは半生イチジクとラフランスのタルトパイです
冷蔵庫で余ってたパイシートやクレームダマンド、カスタードクリームを使って
成形まだまだ・・・


c0223694_23475917.jpg

☆☆☆
今日は本当に寒かったですね
相方のお休みを利用して、山梨の甲斐大泉という所まで行ってきました
紅葉の様子をみたかったのですが、色付き加減はまだまだで3~4部という感じ

そういえば、今日をのぞけば今まで結構暑かったしなー

冷たい雨がふっていたけど、雨露に震えているかような木々には風情がありました
ちょっと心の洗濯^^



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。

↑ コメントは承認制にしています、ご了承ください
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-10-29 00:22
☆二色のカンパ
c0223694_21171789.jpg

カンパーニュばっかりですみません(^^;)
今日もまた、焼いてしまいました

生地は、人参ベースと青汁ベースの二色で
枝豆、かぼちゃ、胡桃のトッピング
もっとはっきり色を出したかったんですが、なんかどちらもぼやけ気味

クープは昨日よりは、ちょっとましかな (という事にしておこう**)

カンパはすっかりホシノ酵母と中種法、そして無水鍋で焼くようになりました
なんか一番盛り上がるような気がするんです。気持ちも一緒に盛り上がります

c0223694_21175593.jpg

c0223694_2118797.jpg


☆☆☆
今年は、この時期になっても夏野菜を多く見かけると思いませんか
ここで使った枝豆もそのひとつ

やっぱり猛暑のせいなのか、それとも栽培の技術が進歩したのか

枝豆好きとしては嬉しいかぎりですが、旬を感させる野菜なだけに
こちらの気持ちもずれちゃいます・・



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。

↑ コメントは承認制にしています。ご了承ください
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-10-23 21:48
☆今日のパン:10/20
c0223694_1728585.jpg

またフィセル焼きです;
いつもは縦クープ1本ですが、今回は斜めに3本入れてみました
鉄板にのせてタルト用石でスチームをおこして・・・
c0223694_17194863.jpg

まだまだ、まだ。(^^;)


こちらは、半斤の山食パンです
c0223694_1720064.jpg

強力粉はいつも、国産のはるゆたかブレンドを使用しているのですが
今日は、パンつくりに少し慣れたら是非使ってみたいと思っていた、
キタノカオリという北海道の粉を100%使って焼いてみました

粉は少しクリーム色をしています

こだわりの小麦ということなので砂糖やバターなど配合は出来るだけシンプルにして
おこしたてホシノ酵母でのんびり発酵で

焼き上がりは、水分をぎゅっと引き止めてもっちり。なのに軽い舌触り。
そして、きめ細かいクラム♪

味はですねえ~
ごめんなさい、ちょっと味オンチかも(汗)
今までの粉と凄い違いはわかりませんでした(^^;)
今までの粉も十分美味しかったし・・・

焼きたての鮮度が長持ち!キタノカオリ◎でした



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。

↑ コメントは承認制にしています、ご了承ください
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-10-20 17:29
☆トホホ~;
c0223694_16321429.jpg

なんだか画面が黄色くなりました(^^;)

こんにちは♪ もうすぐハロウィンですね
我が家はそういうイベントには一切関わりが無いのですが、雰囲気に弱い(私だけか)

という訳で、スーパーで安売りしてたかぼちゃを使ってお菓子作りに挑戦してみました
北海道かぼちゃ。おいしいです^^

c0223694_16323136.jpg

                     かぼちゃのクッキー
          栗ペーストにチョコをコーティングしたドングリ(のつもり;;)
                手前と奥は同じクッキー生地です

c0223694_16324691.jpg

                かぼちゃと塩キャラメルのマフィン
     マッシュしたかぼちゃを入れた割にはふっくら膨らんでくれてウレシイ♪
              このマフィン、ふわふわで気に入りました

c0223694_16325723.jpg

そして・・・目も当てられないデコケーキ(;*;)
中にはロールケーキとか無花果とか、かぼちゃプリンとか入ってるんですけど
なんせ、見た目が・・・・
生クリームもちょっと油断したらボソボソに泡だってしまった。。

チョコのテンパリング難しい~、面倒くさい~~、色のセンス悪~~

10月31日のハロウィンには何にもしないと思うけど
このデコケーキだけはリベンジしたいなあ

☆☆☆
Trick or treat って
Trickが 「いたずら」、treatが 「お菓子」 の意味で
「お菓子をくれなきゃ悪戯するぞっ」ていうことなんだそう
知らなかった。。。(純日本人)

かわいい言葉ですね^^



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。

↑ コメントは承認制にしています。ご了承下さい
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-10-19 17:18