ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
カテゴリ:お菓子のこと( 196 )
小さめマフィン苺入りで
c0223694_15232664.jpg
小さめカップで甘めのマフィン焼いてみました

いつも使ってる6コ焼き用の型とはまた違った焼きあがり
こんもりとして横広がりではなく上に伸びる感じ

型も洗わなくていいから楽~


c0223694_15233431.jpg
ラムレーズンやらドライチェリーやら苺なんかが入ってます

そう、この苺
焼き菓子で生の苺を使うとべちゃっとしてしまいそうだったので
一度きび砂糖とチェリー酒をかけて、低温度のオーブンで焼き・・・

ドライ苺をめざしてみたけどどうだかな~

c0223694_15234713.jpg
少し色落ちしてる
高温でさっと焼いたほうが良かったのか。。。

でもこれだと冷凍保存いけそうです

c0223694_152357100.jpg
ドライ苺。ぎゅっとした感じ



c0223694_15241070.jpg

そして夕べ焼けたカンパーニュはめずらしくガバッと開いて焼けてくれて
テンション↑でした
内層が好きな感じだったので記念にパシャッ

またこんなふうに焼けますように


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2016-03-18 15:53 | お菓子のこと
おやつ。コテコテとザックリ
c0223694_18325032.jpg

花粉症真っ只中でございます
顔パーツ一個一個が、なんだか苦しい。。。


小腹が空いたときに摘めるように小さな菓子を焼きました

↑ は黒糖ビスコッティ
自分用なので好きな具材ばかり入れて
胡桃、アーモンド、カシューナッツ、そしてこのビスコッティのためだけに
作ったオレンジピール
好きな感じに焼きあがりました
ザックリしてて美味しい


c0223694_1832577.jpg
こっちはバター入りのサブレ生地にバタークリームとキャラメルクリームを
挟んで。そして更にミルクチョコをちょこっとかけた
コテコテのサブレサンド

カロリー高めなもんはだいたいハズレなして美味い。。。



昨日、会社から帰ってきた相方さんがぶら下げてきたチョコレート
c0223694_1833652.jpg
「今日はホワイトデー!」なんだそうで、、
アピール無しでこういう事が出来るなんて、なんという進歩!
(ま、駅を出たところでお店がアピールしてたんだろうけど)

ワタシの大好きなチョコ、ロシェ。
ありがとう♪


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2016-03-15 19:05 | お菓子のこと
撃沈・・・
c0223694_5514812.jpg
一度作ってみたくてダークチェリーを冷凍庫に寝かしてた。。。

ダークチェリーのデニッシュ

生地はクロワッサンとだいだい同じで

クロワッサンもろくに焼けないのにこんなものに手を出して良いのかと
??をちりばめつつも食い意地には勝てず無謀にも挑戦!


はい、撃沈でした(^^;)

成形思ったより難しい~~っ
うまく整えられなくてもたもた
想像と全然違う方向に行ってしまいました


c0223694_552145.jpg
悔しくも雪崩れってしまった方々や

c0223694_5515912.jpg
かろうじてふんばった方々


悲喜こもごもでございます(涙)


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2016-02-13 06:03 | お菓子のこと
植物油ベースのお菓子マフィン
c0223694_17232650.jpg
相変わらず飽きもせずに焼いているマフィン

ワタシが大事にしているお菓子マフィンの基本配合は
粉90gにバター30g、卵1/2コ。
これに砂糖やらミルク的なものやらフィリングなんかが
ごちゃごちゃと入ってマフィンカップに4コ出来ます

が、本屋さんに行くと新しいマフィンのレシピが次から次へと
魅力的に登場していて本当に美味しそう

バター以外にも植物油を使ったマフィンもかなりあったので
そこだけちょこっと参考にさせていただいて植物油使用マフィンを
焼いてみました


前置きが長くなりすぎましたが
↑ はバターのかわりにゴマ油を使った
黒ゴマ+芋+チーズマフィン

c0223694_1723387.jpg
そして、ひまわり油を使った
あんぽ柿(干し柿みたいなもの)+チーズ+胡桃マフィン




c0223694_17235383.jpg
黒ゴマ+芋+チーズマフィンには実はちょっとだけ残ってた生クリームも
入れたので焼き上がりふんわり
そしてフツ~にバター使用のクランブルも乗ってます(^^;)

バターで作るマフィンと変わらぬ美味しさ


c0223694_1724434.jpg
あんぽ柿のほうは・・・・
う~ん、いかにも植物油という感じのしまり具合
こちらはクランブルじゃなく、けしの実を振りかけて焼いただけなので
バタ臭い香りは0(ゼロ!)です
あんぽ柿の存在感も薄かったし、、、
改良の余地がかなりある。。。

それでも、寒さでバターと卵が乳化しづらいこの時期、
オイル使用のマフィンは簡単で魅力的なレシピです



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2016-02-09 17:53 | お菓子のこと
今年のケーキ
c0223694_22432642.jpg
自分でお菓子やパンを焼くようになってから、
クリスマスだけは手製ケーキを準備してます


今年はプレーンなジェノワーズ生地にチョコレートクリームの
小さいサイズ

土台を焼いてクリームを塗って飾って
なんだかんだで半日仕事。段取り悪しこの上ない。。。

ジェノワーズ焼きは永遠のテーマ
だんだんハードパンと同じノリになってきてる

c0223694_22435020.jpg

c0223694_2244596.jpg
クッキーはゴマ風味
さっくさくに焼きあがりました


Merry Chrismas !

ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2015-12-24 23:07 | お菓子のこと
練習中
c0223694_162057.jpg
イブに間に合うのか!

スポンジ生地とかちょっとだけ練習中ですがちっとも進歩なし
生クリームナッペも推して知るべし。。のような感じで

練習ケーキはどんどんワタクシのお腹の中へ入って行きます
もう生菓子も飽きた~かも(^^;)


↑は、息抜きに図書館で借りたコヤマススムさんの本で
美味しそうだったシュークリームと、
失敗スポンジで作ったキャンドルケーキ

c0223694_16201689.jpg
コヤマさんの本ではピスタシオクリームとか入っていて
とてもリッチなのですがこちらはおうちカスタードクリームで
我が家版シュークリームはこの形に定着しそうです

c0223694_16203020.jpg
。。。
もう何も言うことは。。。

あ、でも上掛けのホワイトチョコはジェノワーズと相性がよかった
旨し!


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2015-12-22 16:41 | お菓子のこと
ココア風味シュークリーム
c0223694_23562179.jpg
あっという間に11月。本当に毎日が早い!


そして10月末日の昨日はハロウィンでしたね

我が街は先週の日曜(25日)にハロウィンのイベントがあった模様

小さなお子さんと親御さんが街中を彷徨って商店街で
お菓子をもらい歩き、それはそれは大賑わい
また違う一角では、あしなが募金の箱を持った学生さんが
声をあげて募っており・・・

保護者がいるということは本当に大事なこと


c0223694_23564021.jpg
そして脳天気なワタシはココア風味のシュークリームを作ってみた

c0223694_23564835.jpg
ちょこっとカボチャクリーム入りです

感想は
「普通のの方がいい!」

そうですか、そうですか(^^;)


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2015-11-02 00:13 | お菓子のこと
けしの実とクリームチーズのシフォンケーキ
大雨の影響、今だに続いてますね
こちらも凄い大雨でした
どんな文明も自然には勝てないのだなあとしみじみ感じます

c0223694_16432939.jpg
街で見かけたホビーシード(けしの実)のシフォンケーキが
とても美味しそうだったので、先日焼いてみました

レシピがわからなかったので普通のバニラシフォンに
けしの実とカットしたクリチを入れてみる・・・

c0223694_16433758.jpg
案の定、バニラシフォンに、けしの実とクリチが入っただけ!という
単純な味に
ついでにチーズの穴も開いたりして(^^;)



c0223694_1643459.jpg
という訳で昨日再度挑戦
(画像あんまり変わらんですが)

今回はクリチをしっかり滑らかにして卵黄泡立て時に
しっかり摺り込んでみました

c0223694_16435452.jpg

一応、大きな穴は見つからなかったけれど
言われないとクリームチーズが入っていると分からないぼやけた味に

クリチもう少し思い切りよく入れたほうが良かったか・・・

とりあえず完食して次、挑戦してみよう(うぷっ)
ごちそうさま♪


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2015-09-13 16:56 | お菓子のこと
紙コップシフォンケーキ
c0223694_16451649.jpg
どんなに蒸し暑くても甘いもんは食べます(^^;)


前からやってみたかった紙コップでシフォンケーキを焼く!
というのに挑戦してみました(大袈裟な・・・)

暑い時には洗い物もちょっとは少ないほうがいいですしね

c0223694_1648214.jpg

まず、紙コップの底に糸を長めに通しておいて、、、

シフォンの生地を流し込む
今日のは、卵2コ使用のキャラメル生地シフォン

c0223694_16483831.jpg


焼成約15分 (紙コップだと焼けるのも早いです)
焼成後すぐにあたふたと吊るす
ひも、もうちょい長いほうがヨカッタ

吊るしてるのは、いつもバスタオルを干してる室内用物干しデス

c0223694_1650138.jpg


荒熱がとれたら、下からビニールを被せて・・・


c0223694_1645587.jpg

お腹がすいたら、紙コップをむしって食す(^^;)


ずっと前に購入した小嶋ルミさんのシフォンケーキの本で
カップで焼くシフォンケーキとして紹介されていた方法です
小嶋さんのは、紙コップじゃなくてちゃんとしたベーキングカップでした

紙コップでもちゃんと焼けるんですね

ただ小さく焼く場合でも、生地を流し込んだあとは
しっかり空気を抜いてあげないと、大きな気泡が出来やすいです
大きく焼いても小さく焼いても気合は抜くなってとこか。。。

あと、紙コップは100均のですが、一応日本製のを使用しました
(大した理由はないけれど)



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2015-07-23 17:15 | お菓子のこと
キャラメルバナナのパウンドケーキ
c0223694_165463.jpg

多分パウンドケーキと呼んではいけないのかもしれないが・・・
小さめのパウンド型で焼いたのでパウンドケーキということで。。。(^^;)

卵とバター不使用でひまわり油を使ってます
熟したバナナをきび砂糖で作ったカラメルと共に
フライパンで炒ってキャラメルバナナにしてから生地に混ぜ込んで

他には洋酒漬けのレーズンとか胡桃とかチョコとか入ってます
あ、クランブルも乗せてみました


c0223694_16541646.jpg
ミートローフにも見える・・・

c0223694_1654257.jpg
緩く泡立てた生クリームを添えて

卵、バター無しケーキはお腹がすいてる時には即効で出来て便利
もう少し生地を緩くしても良かったか・・・
レシピを見直してみよう(^^)



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2015-07-08 17:10 | お菓子のこと