ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
カテゴリ:ごはんのこと( 23 )
大根は冷凍できる?
花粉症真っ只中です(^^;)
く、苦しい


そしていきなり大根の話ですみません

少人数家族の我が家では、大根を買うときはいつも半分にカットして
あるものを買うのですが、今回は諸事情により1本買いしてしまいました
(爆安だっただけ)

やっぱり野菜は買ったばかりのほうが瑞々しくておいしい
冷蔵庫で少しずつ干からびて行くのが簡単に想像出来て、、、

で、先っちょの辛い部分だけ残してとりあえず全部ゆでることにしました
その後、冷蔵庫で密封保存するつもりだったのですが、
ふと思い立ちネットで検索してみたら、なんと大根も冷凍できるそう!

知らなかった~(私だけか、)
しかも生でも茹でてでも冷凍できる!

ウチでは大根は主に煮物にすることが多いので茹でて軽く下味をつけて
からカットしたした大根を一個ずつラップできっちり包んで冷凍

冷凍大根。料理に使うのが楽しみです


c0223694_88512.jpg



c0223694_8275481.jpg
そして味醂しょうゆのゆで卵も作ってみました
こちらはみりん大さじ1酒、1/2カップ強、しょうゆ大さじ2位を
鍋で沸騰させてから茹で卵を20分程つけたもの

結構きれいな色がついて感動

またひとつ手抜き料理を覚えたぞ
時短料理(いや、手抜き料理)バンザイ!!


c0223694_8815100.jpg
冷蔵庫に卵2コしか残ってなかったのでこれで小さなバニラシフォンを焼いてみる(味醂しょうゆの卵を作ったせい)

ふわっとしたケーキに生クリームはよく合いますね

おなかいっぱい、ごちそうさま♪


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2016-03-27 08:43 | ごはんのこと
初ハム
c0223694_834782.jpg

台風の後遺症(?)がだらだらと続いてなかなか晴れ間が望めず・・・
の状態でしたが、
今日は暑いです(^^;) 灼熱です!



大好きな栗原はるみさんの季刊雑誌に自家製ハム作りのコーナーが
あって、触発されてしまいました
ワタクシも早速挑戦してみることに

参考にしたレシピは、栗原さんのものでは無くdancyuという料理雑誌
のもの

一念発起してお肉やさんに行き、ロースの塊肉・・・がなかったので
厚めのロース肉を2枚購入
仕込み用の野菜や香辛料をゲット


格闘の末、約10日で完成です
c0223694_835774.jpg

ちと脂身多めかな。でも薄ピンクのお肌にいたく感動
香辛料や香味野菜の配分とか自分好みになるようにまた挑戦したくなる・・・


で、作り方
勝手に自分用に少量サイズのレシピです

・豚ロース肉塊・・・・・500g

☆ 水・・・・・・・・・・・・・・・1.5L
☆ 塩・・・・・・・・・・・・・・・100g
☆ 砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1
☆ 玉ねぎ(スライス)・・・中1コ
☆ セロリ(スライス)・・・・1/2本
☆ 人参・・・・・・・・・・・・・・1/4本
☆ にんにく(つぶす)・・・1片
☆ パセリの葉・・・・・・・・1本
☆ ローリエ・・・・・・1~2枚
☆ クローブ・・・・・・5粒
☆ 黒こしょう(ホール)・・・・・大さじ1/4
☆ 鷹の爪(種取る)・・・・・1本


〇 水・・・・・1.5L
〇 コンソメスープの素・・・・22.5g
〇 粉ゼラチン・・・・・・30g


===============

1. ☆の材料を全て中火にかけ、沸騰したら弱火で5分
火を止めて冷ます(ソミュール液といいます)

2.肉に串などで15~30箇所穴をあけておく

3.大き目の容器に1と2を入れ漬ける
 密封して冷蔵庫で4~5日寝かす


4.肉を取り出し水分をふきとって、さらしで2回転ぴったりと
 巻いてたこ糸で3箇所ほど縛り、両端も縛る

5.なべに水、コンソメ、ゼラチンを入れ中火にかけ、沸騰したら
 火を止める
 温度が75℃に下がったら肉を入れ、75℃をキープしながら
 80分程煮る
 (鍋の温度が80℃を超えると肉がぱさつくので注意)

6.冷まして冷蔵庫で4日間寝かす

7.取り出してカットする



出来上がったハムは冷蔵庫で1週間保存可能なようです


c0223694_84451.jpg

自家製ハム。し~とりしてて感動です


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2015-07-19 08:43 | ごはんのこと
ベーコンを作ってみる...
c0223694_22275427.jpg
このお皿のメインは雑把に握ったおにぎりでは無く、手前のぺらんぺらんのベーコンです

見た目はアレですが(^^;)、自家製ベーコンはやっぱり感慨深い風味が



作り方はいろいろあるようですがワタシは我流でこんな感じです ↓

c0223694_22283081.jpg
フォークで満遍なく穴をあけた豚バラ塊に塩大さじ1~2、鶏がらスープの素、ローリエ1枚(ちぎって使う)
あとは胡椒とかハーブソルトとか好きな香辛料などを適当にまぶして
きっちりとラップして冷蔵庫へ。3日ほど寝かせます

c0223694_2228416.jpg
寝かせた後は取り出して塊肉の塩などを水で洗い流し、
ボウルに水をはって1時間ほど塩抜き

c0223694_22285168.jpg
表面の水分をふき取って風通しのよいところで1~2時間乾かします
我が家はアパートなので台所の換気扇にマジックフックを取り付けてひっかけてます

燻製の準備
鍋にアルミホイルを敷いて燻製チップを2にぎりほど入れ中敷を置きます
簡単燻製には中華用フライパンが良いようですが、ワタシは小型の蒸し器を使用してます

c0223694_22291158.jpg
お鍋のサイズに合うよう塊肉をカットして置きフタをして30~40分、
中火から弱火で燻し
(燻製専用にしている蒸し器。使い勝手がいいです)
換気扇は最強で☆

c0223694_2236954.jpg
出来上がり♪


c0223694_2230422.jpg
昨日のお昼ご飯に小さめ雑穀おにぎりと一緒に。
少食?いえいえ・・・・

c0223694_22302270.jpg
デザートに朝焼いた帯び切れバゲのフレンチトーストを美味しく頂きました
く、食いすぎ?



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-07-03 23:28 | ごはんのこと
☆そら豆とトマトのリゾット風お粥
c0223694_22544964.jpg

朝食には、発芽米のお粥のようなものを食べることが多いです

いつもはお米と生姜のみじん切りを水からコトコト煮て、適当に味付けすることが
多いのですが、この日はちょっと洋風
いつものお粥に干し椎茸と顆粒スープで味付け
最後にそら豆とトマトを入れ、最後にパルメザンチーズをたっぷり振りかけて。。。

う~ん、洋風♪ お粥にトマト。合います(^^)

c0223694_22274688.jpg
しばらく食パンは焼くまい!と思った翌日、全粒粉入りの山食焼きました(^^;)
ホシノでした


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-02-23 22:55 | ごはんのこと
☆玉ねぎジャム
c0223694_17312754.jpg
ネットをうろうろしていたら、とってもそそられるジャムを発見!
玉ねぎのジャムです

ホントはパンにつけるべきところなんでしょうが、何故かお料理の隠し味としても
物凄い威力を発揮
チキンライスにほんの少し入れたら、バターが入っているかのようなコクが出ました
(カレーにいれてもGOODでした^^)

c0223694_17105399.jpg
そう、N's Kitchenのなっちゃんさんに思いっきり影響されました^^;

レシピはクックで色々検索して、こちら↓を参考にさせていただきました
Cpicon 玉ねぎジャム。 by ちくわ部。

c0223694_17111354.jpg
そして、カンパはクープが何だか怪しい焼き上がりに・・・



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-07-03 17:33 | ごはんのこと
☆午後は雨・・・
c0223694_2281482.jpg
日曜日の朝、簡単にチャバタとカンパーニュのオープンサンドを食べて・・・・


必死でお弁当を作りました。あわよくばの散歩を企画して
c0223694_2282988.jpg
あれ?、¥;
あんなに晴れてたのに、あっと言う間に大雨・・・
c0223694_2284337.jpg
家で食べました(涙)
大したモノは入ってませんが、詰めるの勉強になります
相変わらず いなりずしの練習中。揚げに程よい「照り」を出すのってホント難しいです

c0223694_2285648.jpg
一ヶ月位前に購入した3段のお重(もちろんプラスティックですよ)は、15センチ程のプチサイズが気に入ってます^^


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-05-22 22:33 | ごはんのこと
☆手亡豆とそら豆
c0223694_19113762.jpg
昨日の晩ご飯がそのまま、本日のお昼ご飯となりました^^;
チリコンカン と そら豆豆腐 と ヘタレカンパ

c0223694_19114872.jpg
チリコンカンが食べたくて手亡豆を購入(お店の人にすすめられて)
手亡豆・・・・てぼうまめ・・・と読むそうです。私は読めなかった**
豆を煮るのは難しいと思っていましたが実際やってみると意外と簡単。すぐ煮えておいしい^^

c0223694_19115893.jpg
九州の実家からそら豆がダンボールいっぱいに送られてきて、只今せっせと消費中!
ネットでいろいろと検索して、そら豆豆腐を作ってみました
粉ゼラチンで固めていますが、くず粉で作ってもおいしそうですね

手前は、赤ワインで仕込んだカンパーニュ
ワインの色が重過ぎて出来上がりが、むらさき芋みたいになってしまい。。。う~ん失敗


昨日の暑さは何だったの?っていうくらい今日は肌寒かったですね
風邪に注意です



ブログランキングに参加しています。
1クリックが嬉しいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-05-11 19:40 | ごはんのこと
☆お重のお弁当
c0223694_18412484.jpg
今日は良い天気でしたね

GW、我が家はどこにも行かずかなりダラダラと過ごしております^^;
遅寝遅起きで、ちょこっとだけ散歩したり、一度観たDVDを真剣に観かえしたり・・・・
かなりまずい。。。

今朝ふと思い立って弁当はお昼に間に合わず、夜またDVDを観ながら食すことに
なりそう(汗)

わざわざお重に詰めることもなかったんですが、最近お弁当の楽しさを知って
うまく詰められるようになりたいなと思ってます
練習あるのみですね

c0223694_18414285.jpg
おかずは卵焼き、人参の煮物、筍の土佐煮、えびの天ぷらとか
ありあわせで、スカスカです^^;
c0223694_18415379.jpg
ごはんは、いなり寿司とレンジで作った筍のおこわのおにぎり

これで2人分

明日は5月5日。毎年、近所の河川で大きな鯉のぼりの吹流しをやっているので
頑張って早起きして見物に行きたいと思ってます
明日こそは!!!



ブログランキングに参加しています。
1クリックが嬉しいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-05-04 19:07 | ごはんのこと
☆いなり寿司
c0223694_1003026.jpg

おはようございます

昨日、初めていなり寿司というものを作ってみました(イイ歳して遅すぎですが・・・)
中に詰めたご飯は、白ゴマと黒ゴマの酢めし

初めて作ったので初めてっぽい味になったと思います
でも、案外簡単で楽しかった。お揚げの味(煮方)が決めてですね^^

もうすぐGW。 お弁当持ってお散歩にでも行けたらシアワセ


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-04-27 10:11 | ごはんのこと
☆アイスクリームと・・・
c0223694_2335425.jpg

この暑さで冷たいモノが大人気♪
ウチのアイスクリームメーカーも大活躍です

前日から準備して、宅急便用のアイスをひたすら詰め込んでました
ベースのバニラクリームにトッピングで色や味をかえるお手軽アイスバリエーション

(なんだか宅急便を作るのは、毎回バッタバッタする・・・ふう~っ)

ほとんど送り出したんで、手元には豆腐アイスが3カップ分だけ
色んなフレーバーを少しずつ重ねてちょこっとだけデコッてみたりして(^^;)
c0223694_23272315.jpg

上にごろんと乗っかってるのは、ダークチェリーとブルーベリーです


☆☆☆
アイスクリームを作ると爆発的に卵白が増え、冷凍庫の中は卵白だらけ
毎回、その消費に頭を悩まされてます
c0223694_23451543.jpg

c0223694_2338187.jpg

これは、ビスケット生地のタルト型に先日余ったメロンクリーム
こんもりと乗っかってるのは焼きメレンゲ

そして最後は、
c0223694_23442377.jpg

強引に卵白オムレツ(汗)
卵白だけのオムレツも悪くないかも・・・


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-08-24 23:45 | ごはんのこと