ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
カテゴリ:カンパーニュ( 70 )
レーズン、胡桃、チーズのカンパ
c0223694_15114398.jpg
更新を怠ってる間にすっかり寒くなってしまいました
雪は降った時よりも翌日以降の凍結が恐ろしいですね


久々にレーズン入りのカンパーニュを焼きました
一緒に胡桃とチーズも入れて

しばらくカンパの伸び悩みが続いていましたが、
気持ちよくバックリ開いてくれてテンション↑(^^)

昨晩焼いて翌日の朝食に。。

c0223694_15115538.jpg

珍しく朝からオニオンスープ作り
先日に衝動買いした新玉ねぎをじっくり炒めてスープを注いだら
軽くトーストしたカンパをのせて、チーズをがばっとかけて
オーブントースターへ

厚切りパンがじゅわーっとスープを吸ってチーズもとろーり・・・

朝からガッツリいただきました
満足でございます(^^;)


c0223694_1512989.jpg
こちらは先日作ってみた牡蠣のオイル漬け

いろんなブロガーさんが作られていて、自分も一度は挑戦してみたい
と思っていた一品です

作り方は簡単で、大根おろしで洗った牡蠣を酒しょうゆ味醂で炒りつけて
瓶に詰め牡蠣が空気に触れないようオイルで覆う
てな感じ
冷蔵庫で一週間ほど保存がきくのがうれしい

とはいうものの、お試しで作ったのであっという間に食べてしまいました
ちょっと燻製みたいな味もして美味
今回はそのまま食べてしまったけど、これ、パスタやスープにしても
イケるはず。。
冬の間の珍味ですね


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2016-01-21 15:40 | カンパーニュ
パニーニ風?
c0223694_16483293.jpg

先日の小さめカンパーニュでホットサンド作ってみました

このサンド、ここまでくるのに少々時間がかかっております

実はあのマシーン(!)でぎゅっとプレスされたパニーニが食べたくて・・・
パニーニ目指して実験してみました


c0223694_16484253.jpg
中に挟む具には年末に作った、とりモモ肉の燻製
スモークチキンをメインにしてみることに
これを適当に裂いて。あとは人参とか葉っぱとかチーズ

c0223694_16493079.jpg
100均で買ったトースター用受け皿にカンパのサンドを乗せて
上部の皿には重りになるようタルトストーンを敷いてオーブントースターへ
(ちょっと不安定ですが^^;)


c0223694_16495265.jpg
待つこと約8分
熱々の受け皿に注意しつつ取り出してみると、、、

想像とはさっぱり違うブツが出現

やっぱりというか、あまり押しつぶれた感はなくて。。。
もっとあの独特な焼き色とか付いてほしかったなぁ

でも上下のパンの密着度はなかなか

普通のホットサンドとして美味しかったです(^^;)
これにてパニーニ実験終了
ごちそうさま


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2016-01-06 17:15 | カンパーニュ
やっと・・・
c0223694_1534772.jpg
大スランプに陥っていたカンパーニュ焼き

高さ出ない、クープ出ない。散々なモノばかり焼いており・・・・
で、やっとここまでたどり着いた

ホシノさんでシリアル入り


朝日がまぶしすぎましたが(^^;)

c0223694_15341361.jpg


お昼用にカットして

c0223694_15342129.jpg

ハム、人参サラダのせ
今年のベランダ植えバジルもこれが最後

美味しくいただきました。ごちそうさま♪


パンは焼かないでいると確実に後退する。。(自分に限っては)


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2015-11-24 15:43 | カンパーニュ
保存瓶は吟味して
c0223694_8281026.jpg
梅の季節がやってきましたね
お店にもぷりぷりの生梅が袋詰めで並んでます

我が家では最近お酢生活が続いているので、梅酢作りに2キロ購入

買ったまでは良かったがここからがグダグダ製作が始まり・・・・

必要な材料、青梅、砂糖、お酢、、そしてこれらを保存するガラス瓶
ガラス瓶、、、
100均のお店で2本購入
早速家で煮沸消毒のつもりで熱湯をかけたとたん
1本目、「パリ~ン」 
底から見事に割れてしまい。。
これは急に熱湯をかけたせいかもってことで2本目は
一度水道のお湯を入れてから熱湯をかけてみる。。。
「パリ~ン」
結局2本とも割ってしもた

確かに瓶の注意書きには熱湯をかけないように!と書いてあります
商品には罪はありません
ただ、今までこの方法で消毒してきたからあまりのもろさに
ちょっとショック(;;)

安物買いのナントカを地で行くまぬけさ

泣く泣くまた街に繰り出して頑丈そうな瓶をそれなりのお値段で
購入してきました(^^;)
(もちろん熱湯」かけても割れなかった)

大量の梅は半日仕事
漬けた直後は青かった梅も液に漬かって1日経っただけで
すでに黄色く変色
ぐったりしたけど完成する1ヶ月後を楽しみに待ちます



c0223694_829315.jpg
そして自分が食べたくて焼いたカンパーニュ
ホシノさん使用で

c0223694_829398.jpg
チーズ、胡桃、干し葡萄入り
いろいろ課題はあるけれど(^^;)

とりあえずご馳走様♪


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2015-06-13 09:00 | カンパーニュ
微妙な進歩
c0223694_6274353.jpg

またまた間があいてしまいました
何かしら焼いていても、焼き上がりイケてなかったりマンネリだったりで
なかなかアップまで辿りつけず・・・(言い訳、言い訳^^;...)


で、ホシノ元種で焼いたバゲットとベーキングパウダーで焼いた
紫芋とチーズのマフィンです

ワタクシ、バゲットをホシノで焼くと気泡がじぇんじぇん入らなくて...
ホシノさんでもぼこぼこの気泡が今の課題(?)


c0223694_62759100.jpg
同じ元種でカンパーニュも
胡桃とチーズ入り

ハードパンの中ではカンパが一番焼いてる率が高いので
それなりにクープも開くようになってきました

焼いた数だけ進歩する。
パンはうそをつきませんな

c0223694_628792.jpg

何もかわらないようで少しずつ少しずつ前に進んでる
最初はさっぱり開かなかったクープもぎこちなく開くようになって。。。

懲りずにしぶとく焼いて行こう



花粉の季節がやって来ましたね。
アレルギー持ちの鼻、目、、、2,3日前から発症気味
これからしばらく戦いが続くわ~つらい~~~



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2015-02-28 06:49 | カンパーニュ
黒ごまと安納芋のカンパーニュなど
c0223694_17154423.jpg
上から見るとこんな感じで・・・


横から見ると、
c0223694_17155824.jpg
こんな感じ(--;)

オーバル型で発酵させたのに
さっぱりその痕跡を消してくれました

c0223694_17161093.jpg
中途半端に残った酒粕酵母の元種とホシノ種を酵母にして
黒ごまと美味しい安納芋、そしてちょこっとチーズ入り

久々の黒ごまカンパ
美味しい組み合わせ、ごちそうさま♪



そして
c0223694_17162399.jpg
半斤分の粉で焼いたラフランスジャムのシナモンロール

成形時に粉量の2割程のバターを折り込んで
シナモンシュガーとお菓子用に煮詰めたラフランスのジャムを
巻き込んでみることに
(これがまたグダグダな成形になってしまったのですが)

焼成時にクランブルを振りかけて

c0223694_17163269.jpg

c0223694_17164731.jpg

カタチもいびつ
カットしてもシナモンもジャムも何処へやらという感じでしたが

これは滅茶苦茶おいしかった(自画自賛でございます^^;)
焼き立てをほおばるとふわっふわでシナモンとラフランスの香りが
ほんのりしてなんとも言えない良い香り・・・


そして一人で完食してしまった
しあわせと恐怖を感じるパン
また、た、体重が。。。。



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2015-01-10 17:41 | カンパーニュ
カンパの山食
c0223694_21142482.jpg


久しぶりの更新となってしまいました(^^;)

パンは相変わらず焼いてます
相変わらず撃沈で。。。

ホシノ生種が中途半端に残ったのでカンパーニュ生地を
山型に入れて山食風に焼いてみました

粉量は250g。ヘラ捏ねで

c0223694_21151654.jpg

カットすると・・・
内層はやっぱりハードな感じ
でもしっとりしてる。。。


c0223694_21162364.jpg

山食の醍醐味はやっぱり内側しっとり面の広さ、食べやすさ
さっそくサーモンとアボガドのサンドイッチを作ってみることに

冷蔵庫で一日置いてから食べてもなじんで美味しかった
カンパのサンド。いけます(^^)


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2014-12-14 21:22 | カンパーニュ
全粒紛入りカンパーニュ
c0223694_18181355.jpg
オーブンが新しくなってからカーンパーニュ、うまく焼けません(;;)
これはなんとかカタチになったかな?のパン

ホシノ元種の中種仕込みで
全粒紛を総粉量の2割ほど入れて

c0223694_18182480.jpg

c0223694_18184222.jpg
カンパーニュサンド。さっぱりした生地が具の水分を含んでしっとり・・・
意外と美味しいことに気づいたりして。。。

c0223694_18185439.jpg
ほうれん草と生ハムのキッシュもめずらしく好評でした
(豆乳使用です)


c0223694_1819135.jpg

ベランダの鉢たちも無事に台風を耐え抜きました(^^;)
ありがとう♪



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2014-08-29 18:29 | カンパーニュ
グラタンカンパーニュ
c0223694_16434868.jpg

粉量250gの生地を半分にわけてミニカンパを2コ焼きました
ホシノ生種使用

1コは全粒粉入りのプレーンなもの
何だか無骨に焼けて(;;)
中をくり抜いて枝豆ととうもろこしのスープに米粉でソースを作り・・・
あ~してこ~して、グラタンパンにしました

c0223694_1644879.jpg

c0223694_16442051.jpg

暑い夏の朝食にはどうかなと思ったけど、完食でした(^^;)
ごちそうさま



もう一方の生地は、インスタントコーヒー入りの生地に
ホワイトチョコ、栗、ドライクランベリー、胡桃、アーモンドを練りこんで
c0223694_16443330.jpg

苦甘がクセになります
おやつカンパーニュでした^^


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2014-08-14 16:58 | カンパーニュ
ミニカンパ2コ
c0223694_5255080.jpg
やっぱり、成形からクープ入れまでは、じっくりと腰を据えてやらないと
後悔の焼き上がりになります(涙)

慌てて焼いたらとんでもないカタチになってしまいました


手前が抹茶ベースに胡桃+あんこ+コンデンスミルク、
奥がコーヒーベースにアーモンド+チョコ+生キャラメル

どちらもマーブルっぽくしたくて捏ねの後半でパウダーを加えてみましたが
あんまりわからないですね(^^;)

c0223694_526061.jpg

う~ん、均等に具材をちりばめるのってムズカシイ。。。




ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2014-06-26 05:36 | カンパーニュ