ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
カテゴリ:パンとかお菓子とか( 66 )
久々・・・
久々の更新になってしまいました

暖かくなったり寒くなったり、、、その度にコートや布団を
出したりしまったり。。。(笑)
あわあわな日々を過ごしています

c0223694_16571417.jpg
そして久しぶりにロール生地を焼いてみました
卵2コで小さな抹茶のロール

生クリームは練乳入り、粒あんも一緒に巻き込んで
渋めの生地に甘~いクリーム

がっつり頂きました。ごちそうさま ♪


c0223694_16573252.jpg
こっちは急に葡萄パンが食べたくなって焼いた
胡桃とレーズンのカンパーニュ
ホシノ種で。

最近パンの焼きあがりは夕方になってしまってなかなかうまく写真
撮れず、、、
これも翌日の朝、カットしてから撮ることに
c0223694_16574347.jpg
焼きの出来はおいといて(^^;)、
たまに食べるレーズンカンパ美味しい~


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2016-03-13 17:13 | パンとかお菓子とか
コーヒー味のバゲットとか
c0223694_1818091.jpg
生地にインスタントコーヒーを混ぜて、ちょいコーヒー味のバゲットを

アーモンド、カシューナッツ、チョコレートとかが入ってます

クープ3本入れたのに、真ん中がかなりしょぼかった(^^;)

c0223694_18181019.jpg
こっちが両端の豪快に膨らんでるほうの内層で
c0223694_18182097.jpg
こっちが真ん中のつまり気味なあたりの内層

ハードパン。生地の伸びとクラストは比例するものなのだな。。。


でも、甘みのないコーヒー生地とナッツ+チョコの組み合わせ
凄く美味しい
焼き上がりを一気に半分くらいバクついてしまいました
ごちそうさま♪



c0223694_18183615.jpg
そしてちょっと前になってしまいますが、バレンタインのチョコレートです
色々迷ったあげく、今年はアイスクリームケーキにしました
直径7cmほどでかな~り小さめ

アイスクリームケーキってやっぱりムズかった・・・
前日作ったアイスクリーム、冷凍から出すとなかなか柔らかくならず
やっと柔らかくなったと思ったら今度は溶け出して、、、

c0223694_18184667.jpg
ま、グダグダはワタシの十八番なんで(^^;)
c0223694_18185541.jpg
一応キャラメル味とチョコ味のでこぼこ


相方さんは食べ物に関してはあまり文句を言わない人なので
おいしいと言って食べてくれました

すまん!


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2016-02-22 18:45 | パンとかお菓子とか
オリーブとチーズのバゲットとか・・・
c0223694_21373697.jpg
新宿のパン屋さんで食べたオリーブとチーズのバゲットが美味しかったので真似っこで焼いてみました

結果ぜんぜん別物が焼けたけど・・・(汗)

c0223694_21374726.jpg
パン屋さんのはオリーブが緑色。
家バゲットだから普通の黒色オリーブとクリームチーズで

ほのかな塩味が後を引いて、、、
この組み合わせ新鮮です。美味


c0223694_213804.jpg
そして初めてのコンフィ作り
レバーと砂肝のコンフィ
被るくらいのオイルでコトコトと1時間以上煮てます

にんにくのほかにハーブも何種類か入れたけれど
入れるハーブで微妙に味も香りも変わってきそう

お昼用にちょっとだけ試食してみました
保存食って便利ですね



そしてチョコ三種
c0223694_21381431.jpg


c0223694_21383872.jpg
スイートチョコにアーモンドフロンタンみたいなものをくっつけてみたり

c0223694_21391076.jpg
ホワイトチョコにフリーズドライ苺を砕いたものとグラノーラを入れてみたり

c0223694_21392063.jpg
スイートチョコとミルクチョコの2色チョコ
間に生キャラメルも入ってます(先日の試作チョコ2回目です)

容器にガッツリ入れてみたり、、、


お家チョコは見た目より量?(^^;)



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2016-02-11 22:16 | パンとかお菓子とか
練習、練習・・・
c0223694_17265169.jpg
相変わらず焼いているバゲット
家族がハード系のパンを好まないのでもっぱら一人で消費中

↑ はオリーブオイルの塩ラスクに、わさびとクリームチーズを
合わせて乗せてみました
ブル〇ンの「わさびチーズおかき」が好物なのでちょっと真似っこ

わさびチーズ。いけます!


c0223694_17265945.jpg
こちらは先日焼いたバゲ

最近はクープが裂ける、または爆発の日々ですが、
これはどうにか繋がってくれました。よくぞ耐えてくれたっ!!



この時期、なんとなく恒例で新宿伊勢丹の地下食料品売り場に
出向いてます
スイーツやお惣菜に引き込まれる、引き込まれる

バレンタインが近いせいなのか、チョコも充実
美しいお菓子売り場を一周しただけで刺激をうけます
そして心の中で、(高い、高っ、、)を連発
チョコレートのレベルも年々高くなっているような。。。


そしてこの興奮を胸にさっぱりレベルの上がらないワタクシのチョコ作り
テンパリングの練習中です
c0223694_17271116.jpg
上に乗せたアーモンドのキャラメリゼは工程をひとつ省いたために
悲惨な出来に
c0223694_1727355.jpg
下部がスイートチョコで上部がミルクチョコ
カカオの含有量でテンパリングの温度も違ってきます
c0223694_17274273.jpg
間に挟んだ生キャラメルはもう少し煮詰めればよかった(_ _;)


とりあえず反省多数。もちっともっと練習しよっ



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2016-01-28 18:02 | パンとかお菓子とか
遅ればせながら・・・
c0223694_16533567.jpg
3が日もあっという間に過ぎてしまい遅ればせながらの更新です

新年の抱負。。。
昨年はある事に引きずられて(フフフ)更新もおろそかになってしまって
いたので、今年はもう少しまめにアップできたらなと思っております
、、、が、どうなることやら(汗)


そして元旦に焼いたカンパーニュ
少し小さめで。
正月早々ぷっくりと開いてくれてテンション上がりました


c0223694_16534522.jpg
こちらは年末に余った卵白でお芋のフィナンシェ
小嶋ルミさんのレシピを卵白1コで換算してみましたが
なかなかふっくら焼けてくれたと思います


c0223694_16535656.jpg
で、クリスマスに使った苺の残りでチーズケーキ
これも賞味期限間近の水きりヨーグルトがたっぷり~


なんだか在庫処理のような焼き作業になってしまいましたが、、
パンもお菓子ももう少し上達できるようコツコツ焼いて行きたいなと・・・

2016年もどうぞよろしくお願いいたします


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2016-01-04 17:14 | パンとかお菓子とか
残り物整理?
c0223694_41253.jpg

もうどっぷり師走ですね

やることが多すぎて逆にさっぱり進まず・・・性格なのか(- -;)
毎日あっという間に過ぎて行く感じで、、、

冷蔵庫の整理をしてたら半端な素材がごろごろ出現
処分をかねての焼きブツたちです


c0223694_41214.jpg

冷蔵庫後方でスタンバってた酒粕酵母を使用したイングリッシュマフィンに

c0223694_414524.jpg

冷凍庫のあっちこっちに点在していたサブレ生地とヌガチンで
ロミアス風クッキーとクリームサンド

c0223694_42350.jpg

「あれ、こんなのあったっけ?」的に出現した紅玉りんごの甘煮でマフィン

レシピで使う牛乳が無かったので、泡立ててから冷凍保存してた
生クリームを利用することに
レンジでさらさらに溶かして細かくすった紅茶葉をいれてミルクティ風味に

残り物とあなどれない美味しさでした


こうやって焼いたお菓子たち
ストック用に冷凍庫へGO!

片付けたんだか片付けてないんだかわからない日々が続く。。。


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2015-12-19 04:05 | パンとかお菓子とか
いろいろ
c0223694_18254726.jpg
久しぶりの更新になってしまいました

日々ちびちびと作ってはいるのですが、なかなかアップするほどの
出来にはならず
進歩と後退を繰り返す。。。

そして久々のベーグルはりんご酵母で
プレーンなのと栗キャラメル入りです

c0223694_1826176.jpg
今期初のりんごの酵母は起こすのに結構日にちがかかって、
「失敗か?」と思った頃にぷくぷく泡だってきたりで
まごつきながらの生地作り
もっちり焼きあがるとうれしいですね^^


c0223694_18261410.jpg
違う日にホシノ種で焼いたカンパーニュ
プレーン。だったような。。。

成形いまひとつの出来ですが(^^;)



c0223694_18262889.jpg
お菓子は、、、、

かぼちゃのチーズケーキ
チーズケーキの本に載ってて美味しそうだったので
真似してみたけれど、さっぱり別物が完成

下敷きは、ココアクッキー(より黒くしたくて竹墨色素入り)
真ん中、かぼちゃチーズケーキ
上掛けにチョコ


c0223694_1827122.jpg
そして昨日食べたチョコロール
c0223694_18271329.jpg
小嶋ルミさんレシピなんで間違いないお味
今年も頑張って挑戦した栗の渋皮煮を乗せてみました


ん~、、、天高く主婦肥ゆる秋 !


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2015-10-05 18:50 | パンとかお菓子とか
クリームパフ?
c0223694_1921578.jpg

いつも丸く焼いてるシュークリーム
そんなに大きく焼いてるつもりはないけれど割と食べ難い

端っこから食べるとクリームがにゅろっと飛び出してしまったり…
挙句、ふた(?)だけとってこぼさないように食べたり…

なので棒状に焼いてみました。ちょっと短め

フォンダンもかかってないのでエクレアじゃないですね(^^;)


c0223694_1922474.jpg
一応丸いのも焼いて家族に試食してもらう。。。

棒状の方が食べやすいよう
自分でも食べてみたけどやはり棒状の方が〇でした


フランス語でシューはキャベツ的なものを意味するようなので
棒状になった時点でシュークリームとは言わないのか???
では、英語でクリームパフ?

どっちでもいいか。。。

c0223694_1923941.jpg

カスタードクリームの上にはクロカント入りのクリームをのせてみました

クロカントはアーモンドスライスを倍量の砂糖でキャラメリゼしたもの
(砂糖を強火~中火にかけて溶かし、きつね色になったら
アーモンドスライスをからめ混ぜる)
これをオーブンシートに広げて冷めたら軽く砕いて
7分立てにした生クリームとざっくり混ぜ合わせて
クロカント入りクリームの出来上がり

簡単で香ばしくて凄くおいしい

ごちそうさま♪


c0223694_1925163.jpg
そして相変わらずのバゲット
こっちから見るとまあまあ(自分評で)
c0223694_193016.jpg
こっちからだとガ~~ン



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2015-09-09 19:33 | パンとかお菓子とか
夏の素材
c0223694_17545453.jpg
近所の八百屋さんにも無花果がお買い得価格で並ぶようになりました

そういえば、パンやお菓子を作るようになってから
い・ち・じ・く と読めるようになった(恥ずかしながら・・・)

そのままだとちょっと水っぽくて味もぼやけ気味な感じなので
きび砂糖とブランデーを少々かけてオーブンで20分程焼いてみる

なかなかギュッとした味に

c0223694_1755733.jpg

ざく切りにして生地に混ぜ込み、てっぺんにも2コ程のせて
クランブルをかけて・・・

そんなのどうでもいいや的なマフィンが焼けました
意外とふんわりしてて美味しかったんですけどね(^^;)



c0223694_17552199.jpg

そしてベランダのバジルもうっそうとしてきたので
これをペーストにしてパスタにして・・・と意気込んだものの
やっぱりというか案の定というか、FPではさっぱりペーストにならなかった

やっぱり、テレビでやってるあの怪しいアメリカ生まれの
ブレンダーじゃなきゃだめなのか
悩んでるうちにバジルの季節も終わってしまいそうですが。。。

で、失敗ペーストはピザ生地に練りこんで

c0223694_17553054.jpg
普通のピザに変身

最近はコンロの真ん中についてる焼き網(って正確な名称がわかってない)みたいなところに入るサイズのフライパンをよく使ってます

便利!



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2015-08-21 18:18 | パンとかお菓子とか
夏到来?
c0223694_893015.jpg
朝から暑いです

昨日までのジメジメ曇り空がうそのよう...
お日様、うれしいけどちょい暑すぎじゃないか?

洗濯物の速乾に期待してます(^^;)


↑ 白ワイン入りのブラマンジェ作ってみました
白ワインに牛乳に生クリーム、そして粉ゼラチンで意外と簡単

・・・の割には道具がかさばって。。。
2回ほど濾したり、生クリーム軽く泡立てたり、
気がつくと小道具がずら~り(汗)



c0223694_894192.jpg

そして相変わらずの失敗バケットはグラタン風に

c0223694_895116.jpg

豆乳と米粉のルーにシーチキンやらベーコンやら玉ねぎやらetc..
オーブントースターでチーズがとろけるまで焼いてから食す

う~ん、お腹いっぱい。



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2015-07-11 08:24 | パンとかお菓子とか