ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
カテゴリ:自家製酵母( 32 )
酒粕酵母、元気なのと元気無しなのと。。。
c0223694_17171799.jpg

出来立ての酒粕酵母はとっても元気だった・・・

これでドーナツを。
自家製酵母で作るドーナツはなんとも言えない美味しさです

油で揚げるとぶわ~っと膨らむのも楽しい
揚げたてを1コがっついて、やっぱり味は冷めたほうがわかるかも
ってことで冷めてから1コ、2コ、、、

c0223694_17173595.jpg
結局、1日で4コも食べてしまい。。。おそろし


c0223694_17174875.jpg
そして温度管理間違えてすっかり元気がなくなった酒粕酵母(;_ _;)
しっかり発酵してくれるか心配でしたが、ピタパンに挑戦してみました
黒ゴマ入り

どうにかぷっくり焼けてくれてホッ

c0223694_17175875.jpg
この日はハムチーズで

ごちそうさま♪



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2015-06-06 17:34 | 自家製酵母
酒粕酵母の食パン
c0223694_1213883.jpg
少しだけ残ったホシノ元種で、またシナモンアップル焼きました
クランブルも振って

甘いパンは恐ろしい
焼きたて、一気に・・・^^;

(いきなりタイトルとはぜんぜん違ったパンから載せてしまったけれど)



c0223694_1215074.jpg
そして自家酵で焼いた山食です

やっぱり旬の酒粕酵母は元気者

ほんとは角食にする予定だったのが、呆けてたら釜上まで発酵してしまい
泣く泣く蓋無しで焼くことに

c0223694_12158100.jpg
なんだかびっくりするくらいしっとり焼きあがり、、、
c0223694_1221186.jpg
近づいても判らないか。。。(^^;)

酒粕の匂いもぜんぜんなくて、そのまま何もつけずにちぎりながら
食べたり、サンドイッチにしたり美味しくいただけました
ごちそうさま♪



寒いですね。
今日はこちらは雪です

こんな日は家の中でほっこり暖かいものでも飲んでいたいけれど
これから外出せねば(--;)
気合じゃ、気合~~~


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2015-01-30 12:26 | 自家製酵母
セルクルであんぱん春風
c0223694_17173421.jpg

太田幸子さんの本を参考にあんぱん をば(^^)

レーズン酵母の元種使用です

あんぱんはいつも爆発させてしまうワタクシ
今回はセルクル焼きで爆発防止を狙ってみました

爆発はしなかったのですけれどもね、1コのセルクルに入れる生地量が
多すぎてモコモコッと型からはみ出してしまった
詰めが甘い~


c0223694_1717442.jpg
生地は紅麹色素入り

自家餡子の上には、太田さんのレシピを真似て
フリーズドライ苺、ぎゅうひを一緒に包んでます
春っぽく桜の花びらの塩漬けをのせて焼いてみたり・・・

ふわふわでほのかに甘ずっぱくてシアワセな味

フリーズドライの苺は日持ちがするから冷凍庫保存も出来て
好きな時に解凍してほおばれるのが嬉しいですね

ごちそうさ までした♪


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2015-01-17 17:32 | 自家製酵母
酒粕酵母でパネトーネ
c0223694_1744759.jpg
イタリアの伝統菓子、パネトーネを焼いてみました

デパートに入っているパン屋さんで見てからず~っと気になっていたパン

これに挑戦してみたくて太田幸子さんの
『自家製酵母で作るワンランク上のスイーツ系パン』という本を購入
バターや卵がたっぷり入ったお菓子のようなパンがたくさん紹介されて
います
写真も凄く素敵

本ではレーズン酵母使用でしたが、酒粕酵母で代用

10cm×10cmほどのパネトーネ型に
卵黄2コ、バター40g。
洋酒漬けのドライフルーツにヨーグルトも少々入ってとってもリッチなパン

なかなか発酵が遅くて最終発酵は5時間以上かかってしまいました

c0223694_17441740.jpg

翌日にカット♪

う~ん、これで良いのか悪いのか。。。
遠くでヨーグルトの酸味がして洋酒もふんわり効いて
生地はもう少しふわ~っと釜伸びしたほうが良かったのかな
でも凄くしっとりしてる

やっぱり本物食べてみないとな~

あと一回くらいは挑戦してみたいけどカロリーが恐ろしいパン菓子です(^^;)




先日、富沢商店にフランスパン用粉を購入しに出かけたのだけれど
正月明けでいつも使ってるリスドオルは品切れでした
「明日入ります」と店員さん
タイミング悪し。

でも、買う気満々でリュックまでしょって出かけて来たんで
代わりにデジャンデールオーベルジュという粉を購入

初めて使う粉で、どんな感じなのか確かめたくてバゲットを焼いてみました
c0223694_17443082.jpg

c0223694_17443917.jpg

粉量130gに微サフ
気泡がさっぱりなのは腕のせい(発酵の見極めが甘かった)

という訳で、リスドフォルとの違いはあまりわからなかったです(^^;)
なんとなくクリーム色?ちょっとさっぱりした味?
あくまでも自己感想で

c0223694_17445438.jpg

本日のおやつにフレンチトースト

バターじゃなくグレープシードオイルをフライパンに引いてから焼き、
仕上げにオーブントースターでカリッとさせてみる。。。

メープルシロップと冷凍生クリームを軽く解凍したものをちらして

カロリーに気をつかっているのかいないのか、さっぱりわからない
おやつ

デジャンデールオーベルジュ。この粉としばらく付き合います(^^)

粉の名前、思いっきり間違えました。スミマセン


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2015-01-11 18:20 | 自家製酵母
あけましておめでとございます
c0223694_17115564.jpg
[う]が抜けてました(^^;)

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

c0223694_1712499.jpg
正月早々、酒粕酵母でマフィンを焼きました
酵母も元気で美味しく焼けてうれしかった。。。
(奥に隠れてるのは一緒に焼いてみたフランスあんぱん、爆発)

c0223694_17121647.jpg

お昼に作り置きのコロッケを挟んでバクッ

お餅もお米も好きだけど、やっぱりパンも好き
贅沢ですね


2015年もマイペースで焼いて行きます(^^)


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2015-01-04 17:22 | 自家製酵母
栗ベーグルなど
c0223694_1436570.jpg
依然大量の栗剥きに追われておりますが・・・
味見をかねてベーグルを焼いてみました

りんご酵母使用で

生地に渋皮煮のペーストを混ぜて、成形時に栗の餡と
皮剥きに失敗した栗のグラッセを巻き込んでみたり。。。

思いのほかふっくら焼けてくれました

c0223694_14362113.jpg
栗とかぼちゃの豆スープを添えてカンタン昼食



c0223694_14363914.jpg
ベーグルを焼いた前日に挑戦したカンパーニュ
こちらはホシノ元種使用です
c0223694_1437217.jpg
全粒粉も入れたけど、あんまり分からないですね(^^;)

遅~い朝食。ごちそうさま♪



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2014-09-20 14:57 | 自家製酵母
メロンパン
c0223694_20152866.jpg
久々の更新になります(^^;)

パソコンが変わったり他のことに心奪われたりでしばらく遠ざかってました
またぼちぼち頑張りますんで、よろしくお願いします


そしてメロンパン♪
オーガニックレーズンの自家酵母で。

お菓子パンはなんとなく面倒臭いけれど焼けるとやっぱり美味しい


c0223694_20153592.jpg
食べるときにクリームをはさんで食べました

c0223694_20154627.jpg
メロンパン作りで余った元種はリュスティックに

手前は人参ポタージュ
辰巳芳子さんのレシピを参考にして。。。
最近、辰巳芳子さんのスープにとても興味があります

これは、手羽元で基本のダシを作り
人参やほかの野菜を少しずつ入れて炒め煮したものをあわせて
ミキサーにかけてます
スープのととろみはお米でつけてるんですよ~

栄養満点、ごちそうさまでした^^



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいです
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2014-07-27 20:30 | 自家製酵母
ベーグル
c0223694_67173.jpg
ベーグルも焼けば焼くほど奥深いパンだなあと感じます

底が割れたり、結び目が解けたり・・・・格闘中(^^;)

有機レーズン酵母で。
やっぱりプレーンが一番好きかも
かすかに甘くてしっとりもちもちしてて、、


c0223694_672533.jpg
とかいいつつ、急に餡子が食べたくなって焼いた抹茶と餡子のヤツ

餡子、爆発しないか心配で少々低めの温度(210℃→190℃)で焼成

c0223694_673585.jpg
課題はいろいろあるけど欲求は満たされました。。。
満足♪

(フィリングにするときの餡子はちょっとユルめ位が
焼いててちょうどいいんじゃないかな)



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2014-06-18 06:20 | 自家製酵母
ココア山食
c0223694_17524919.jpg
久しぶりに焼いたチョコ味の食パン。ココア山食でいいのかな

少し古くなった有機レーズンで酵母を起こしてみましたが
なかなか元気な酵母が出来ました

酵母が元気かどうかどこで判断しますか?
ワタシは最近は、元種を作って冷蔵庫にひと晩ほど入れたあとの
種の下がり具合で様子をみるようになりました

元種が最初の高さを維持している場合は山食
結構下がっているときはベーグル・・・・とか

って、ちょっとオタクなネタでした(^^;)

c0223694_1753094.jpg
胡桃と冷凍してあった自家柚子ピール入り
c0223694_17531266.jpg
そしてまたコレが食べたくてガナッシュクリームを作る・・・・・



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2014-06-06 18:06 | 自家製酵母
バゲットと人参ケーキ
c0223694_1828063.jpg
有機レーズン酵母の元種でチェダーチーズと胡桃のバゲットを
焼いてみました
チーズかなり飛び出してますが・・・(汗)

フィリングを入れると何故か帯び切れ被害が少ない。。不思議

c0223694_18281189.jpg
気泡そんなでもないけど自分の中では軽く焼けたほう(^^;)


最近はハードパンを焼く前にはオーブンを温めるついでに
簡単なお菓子を焼くことが多いです
で、↑ のバゲットを焼く前に焼いた人参のケーキ
c0223694_18282028.jpg
栗原はるみさんのレシピのアレンジで

気持ちが落ち込んだときに栗原さんの本をみるとなんだか元気になる
「なんか作ろっ」って気になる。。。
栗原さん。素敵な方ですよね

c0223694_18283034.jpg
人参ケーキ
卵と砂糖を泡立てて、サラダオイル、すりおろした人参に
小麦粉+シナモンパウダー+BP、胡桃をさっくりと混ぜて
180℃で20分ほど焼くだけ
少量のシナモンパウダーが味を引き締めてくれてます

バナナ生クリームをとろりとかけていただきました
ごちそうさま♪


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2014-05-08 18:51 | 自家製酵母