ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
★晩御飯
昨日、思いがけなく風邪を悪化させてしまい、晩御飯用に買い込んでいた
食材もそのままでひたすら寝てました^^;
今日はウソのように復活したので、昨晩作る予定だったメニューに挑戦!
c0223694_23351574.jpg

c0223694_23353687.jpg

手前から、チャーシューのサラダ、簡単デミグラスープ、
エビフライとたたみいわしのミルフィーユ風
ごはんは十六穀米です。

・チャーシューのサラダはチャーシューとスライスした玉ねぎを ごま油・塩こしょう・酢
であえてベビーリーフと混ぜたもの。
・簡単デミグラスープはマッシュルームをオリーブ油で炒めて、ありあわせの野菜を
あわせて赤ワインで軽く煮込んだあと、デミグラスソースでじっくり煮込みました。
・エビフライは、つなぎの小麦粉と卵のかわりに お好み焼きの粉を水で溶いたもの
をつけてパン粉にまぶしてフライに。
・たたみいわしのミルフィーユ風は、たたみいわしをオーブントースターで軽く焼いて
豆乳を白味噌少々、ゆずこしょう少々でとろみが出るまで火をとおしたクリームで
サンド。パリパリのうちに食べます!

いつも作って気に入っているのは、お好み焼きの粉のつなぎで揚げたフライ!
ふわっとしておいしいので、もしも粉があまったら試してみて下さいね^^

今晩は特別にデザート付きで(笑)、白玉と小倉あんにバニラアイスと
黒蜜をかけて♪
小倉あんとバニラアイスは黄金の組み合わせだと思います:笑
c0223694_033045.jpg


お腹いっぱいの晩ごはんでした♪
c0223694_23574282.jpg



ブログランキングに参加しています。
楽しんでいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2009-11-28 23:58 | ごはんのこと
★昨日のこと
おはようございます*

今日もお天気で良かった◎
なんて、天気の話から入るところがおばさんくさいなあ~~^^;

昨日、というか夕べ、相方さんの仕事の関係で新宿のライブハウス(?)に
シャンソンとカンツォーネを聞きに行ってきました。

『4 Women ~Chanson&Canzone~』
タイトルどおり、4名の女性が深い声量でそれぞれ4曲位ずつ歌い上げます♪

ジャズなら経験あるけど、シャンソーンですよ。ガラじゃない(笑)
でも、生まれてはじめて聞くシャンソンとカンツォーネ。
どの方も独特の雰囲気があって素晴らしく、圧倒されました!

自分の中では、暗いイメージがあったのですがもう一掃されたという感じ^^
ほぼ、2時間にわたってのライブ。あっという間に過ぎて行きました♪
(写真なくてゴメンナサイ)

--------------------------------------------------------

時間逆走で(^^;)、午後、留守にするので、前日の夜に二次発酵の段階で
冷凍にしておいたパン達を朝出して焼成・・・
ずっと考えていた、餅パンの試作に挑戦!
パン生地の中にお餅を入れて和風パンをめざしたんですが・・・・・
結果は失敗!(涙)
お餅が膨らむ時間にあわせて、パン生地も薄くしたつもりだったんだけど
案の定、先に餅がパンクしてしまい・
4コ試して、半分はパンクで生き残り半分はパン生地部分が焼成不足で
ふわっとならず。
う~ん、やっぱり最初にパンだけ焼いて、あとから切り込みいれてお餅を焼くしか
ないのかな。。
あ゜~っ、失敗パンは一日のテンションを下げてくれる最高のツールです(*_*)
c0223694_953207.jpg


あと、先日 二毛作に入った豆苗たちが成長してきましたよ!
今夜あたり晩御飯にお目見えしそう♪
c0223694_9554992.jpg



ブログランキングに参加しています。
楽しんでいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2009-11-27 10:01
★フィナンシェと十六穀米おかゆ
c0223694_22393017.jpg

《フィナンシェ》
昨日のクリームブリュレで余った卵白を使って、フィナンシェをつくりました!
いつもは、バターたっぷりで焼くのですが今回は バターの一割程をなたね油で
作ってみました☆
なたね油は、自分には香りが強すぎて ん~っ という感じなのですが、
これはいつも焼いているものとほぼ変わらず濃厚に仕上げリました。


c0223694_2221361.jpg

《十六穀米のおかゆ》
↑朝によく食べるおかゆです♪
いつもは、お米からつくっているのですが、本日は時間が押していたので
冷凍ごはんでちょっとズル^^;
しょうがのみじん切り、塩、スープの素で味付け。
仕上げに小さくカットした お餅を浮かべ、焼きのりを散らし、お醤油をたら~り
で完成!!
胃にやさしくて栄養もあります。お餅のトッピングが自分流かな^^



ブログランキングに参加しています。
楽しんでいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2009-11-25 22:40 | お菓子のこと
★アメリのクリームブリュレ
c0223694_22584829.jpg

c0223694_239340.jpg

フランスの映画『アメリ』に登場するクリームブリュレ♪
主人公のアメリが、好物のクリームブリュレを表面パリパリのカラメルを
スプーンの背でコチッとやって、中のとろんとしたクリームを食べるシーンが
好きです。
あのパリパリ、憧れでした^^

でも、バーナーなしで お家で作るのはムリ!とあきらめていたのですが・・・
↑これ、立派なパリパリです^^
ガスコンロについている 魚焼きグリルでつけた焦げ目なんです!

このテクは、映画『かもめ食堂』や『めがね』などで活躍されている
フードコーディネーターさんのアイディアです。
とっても素敵なセンスをお持ちの方ですよね。

・・・・・170℃のオーブンにプリン生地を湯煎しながら15分入れ、
その後 取り出して、きび砂糖を表面にふりかけて魚焼き機へ。
この時 容器をアルミホイルでざっくりと包んでから焼き網に
のせると安定します。

3分程で、砂糖が焦げはじめるので様子をみながら焦がします。

これで、中はとろ~ん、表面はパリパリのクリームブリュレの出来上がり♪
興味があったら試してみて下さいね^^


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2009-11-24 23:56 | お菓子のこと
☆ピスタチオチョコのロールケーキとプチタルト
3日間の連休が終わろうとしていますね^^
(お休みじゃなかった方もいるんですよね)

ウチは、22日の曇り空の中、関越道方面へドライブです。
はい、案の定 大渋滞(25km)に巻き込まれました。ふう~っ・

出かける前に、作っておいたロールケーキの生地を帰ってきてから巻き巻き☆
軽く後悔しながらの(苦笑)作業です;

《ピスタチオチョコのロールケーキ》
c0223694_1815163.jpg

c0223694_18171785.jpg

ロール生地は、COOKPADのまりもさんのレシピを参考に。
この生地、ふわふわでしっとりしていて、とってもおいしい!オススメです☆

中に巻き込んだクリームは、豆乳をメープルシロップで甘くし コーンスターチを
少々入れて電子レンジで加熱したクリーム、低脂肪生クリーム、ピスタチオチョコを
ほんのちょっぴりとドライフルーツをちりばめて♪
表面はピスタチオチョコにキャラメリゼしたくるみとドライフルーツ☆
ピスタチオチョコおいしいです^^
くわしくは・・・
ピスタチオ 殻つきでカップ1くらい
ホワイト板チョコ(私はガーナチョコ)1枚
生クリーム 50cc
・・・・・・・・・・
ピスタチオは殻をはずして、薄皮も出来る限りむいておく。FPで細かくしてから
すり鉢ですっておきます。
チョコと生クリームを湯煎でなめらかにして、その中にピスタチオを練りこんで完成!
やわらかいうちに、ぬりぬりします^^

高カロリーっぽいので、中のクリームはカロリー控えめにしたんだけど
気休めかな(笑)

《柿のタルト》
c0223694_18523266.jpg

ピスタチオの薄皮もおいしくてもったいないので、じゃがいものタルト生地に
混ぜ込んで、ココア味のクレームドダマンドに柿をトッピングして焼いてみました♪

それから、昨日ドライブで行った榛名神社がとても荘厳だったので、
写真アップしますね^^
榛名神社は、群馬県高崎市にある上毛三山のひとつ。だそうです(^^;)
深い山の中 そりたった岩と太い太い杉の木に囲まれた 長い歴史を
感じさせる建立物でした。しとしと曇り空も手伝って、本当に圧倒されました。
c0223694_18492737.jpg

c0223694_18494845.jpg


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2009-11-23 19:02 | お菓子のこと
★ブロッコリーのスープとキッシュ
一房のブロッコリーから・・・

《ブロッコリーの茎のスープ》
c0223694_0185989.jpg

・玉ねぎのスライスをオリーブ油でいためて、スライスしたブロッコリーの茎を
塩少々入れていためます。
・ひたひたくらいに水を入れて、コンソメをいれ、少し煮詰めてます。
・ミキサーにかけてなめらかになったら、小鍋に移して牛乳をいれて塩こしょう
で整え、水溶き片栗粉でほんの少しとろみをつけていただきます!
お抹茶みたいでしょ^^
お塩と油のおかげで、とてもきれいな緑色になりました(^¥^)

c0223694_029880.jpg

《じゃがいも生地でブロッコリーとベーコンのキッシュ》
・じゃがいも中2コ~3コを電子レンジにかけてマッシュして
小麦粉、アーモンドプードル、塩少々を加え、まとめてのばします。
型に敷きこんで軽く空焼きしたあとに、ブロッコリー、ベーコン、玉ねぎを
おいて卵液を流し込み、200℃で10分ほど焼いて出来上がり!
じゃがいもでも生地ができるんですね、思った以上にサクサクしてて
おいしかったです^^

どちらもヘルシーでした♪

あと、うちの近所で本日11月20~24日 大陶器市が開催されています。
毎年、益子焼や有田焼など、全国の陶器がぎゅっと集まって、年末の風物詩の
ひとつになってます。
いろんな陶器屋さんを見てまわるだけでも楽しくてワクワク^^;
c0223694_0162757.jpg


ブログランキングに参加しています。
楽しめましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2009-11-20 23:57 | ごはんのこと
★お菓子の箱
こんばんは!

お菓子作りをするようになってから、いろんな方にケーキやパンをプレゼント
する機会がふえました。
そんな時、いつも悩むのがお菓子の梱包^^;
手軽に持ち運べて、ケーキカットにも負担のかからない(?)パッケージを
いつも考えています。

これは、そのひとつ↓
材料はクラフトのケーキ型とリボン
c0223694_2340513.jpg

c0223694_2341267.jpg

クラフトのケーキ型の四隅を切って、平らにして(AB)
長形の側の左右のはしっこに2本切り込みをいれます(C)
切り込みに外側からリボンを通していって一周させて(D)
平らにした紙をおこすように、リボンを結んで出来上がり(E)
ケーキをのせます(F)

プレゼントしても
c0223694_23511584.jpg

リボンをといて箱を平らにすると、ケーキをカットが簡単に!
c0223694_23523277.jpg

おすすめです♪
c0223694_23533052.jpg

#画像のケーキは、COOKPAD→:とむまろ:さんのバナナキャラメルパウンド
ケーキを参考にアレンジしたものです☆ バターを使わずサラダ油(私はなたね油
を使用)が少なめに入っていて、とってもおいしいです^^

ブログランキングに参加しています。
楽しんでいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2009-11-19 23:54 | 手作り雑貨など
★パソコン音痴*+;
いつも、ぶたゾウのブログに訪れて頂きありがとうございます。

さっきまで、このブログの設定で格闘しておりました(苦笑)
どうも私のページには、足りないものが多いようで・・・
説明を読んで、あっちやこっち、いじったりしても全く変わらず(:_;)
あ~、また相方さんが帰ってくるまで(夜まで)待ってなきゃいけないのかなぁ

リンクとかいろいろ貼りたいんだけど、さっぱりじゃ^^;
皆さん、テキパキ設定してらっしゃいますよね。もう尊敬です!

しばらく(?)は、この超シンプルページで頑張りますので
よろしくお願いいたします~~~*_*

c0223694_10225935.jpg

c0223694_10233092.jpg

先日の晩御飯は、困ったときの「お鍋」!(笑)
珍しく豆苗(とうみょう)を入れました。
豆苗とくれば、お決まりの二毛作♪
タッパーにうすく 水をはって、窓際に移動! 最低2回は食せるはず^^
頼んだよ、豆苗くん!!!

あと、いっしょに柚子をしぼったあとの皮とタネも干してます。
c0223694_10315080.jpg

皮は、お風呂へ、タネは化粧水へ、の予定です♪

ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2009-11-18 10:35
★焼き*いろいろ
c0223694_1135812.jpg

パン作りのプロセスで一番好きなのは、やっぱり最終の焼成♪
2次発酵が済んだ生地がオーブンの中で少しずつふくらんで
こんがりときつね色になっていくのを、ドキドキしながら呆けたように見てます(笑)

今日は、いつもの一斤の食パン生地でソーセージパン、中華まん、
プレーンなプチパンを☆
パンの形を均等に作るのって難しいですね;
もう少し種類別に 均等なカタチで焼けるようになるといいんだけど・・・
c0223694_1205641.jpg

c0223694_1212824.jpg


★アップルパイ
最近、りんごが安いですね^^
近所のスーパーで1コ55円也♪ 衝動買いで2コ購入;
せっかくだからアップルパイに再挑戦!
前回はりんごのフィリングが酸っぱかったので、今回はじっくり甘めに。
仕上げにメープルバターをちょっぴり♪
パイ生地は、今回、ちょっとおもしろそうだったのでビニール袋でつくることに。
c0223694_1323460.jpg

c0223694_1324619.jpg

出来上がりは・・・
見た目、かば焼きみたいですが(汗)、中に詰めた りんごはとっても美味しかったです。
パイ生地は前回のほうが良かったかな。でもこれも悪くない^^
う~ん、70点☆☆

クッキーも改良中です;
“もう少しがんばりましょう” な出来でした(テンションさがる~)
c0223694_1414722.jpg

c0223694_142921.jpg



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら お帰りの際に、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2009-11-17 23:54 | お菓子のこと
★されどビスケット・・・
c0223694_18484832.jpg

先日作ったビスケットの出来に気をよくして、今朝も早起きして
もうちょっと配合を変えたバージョンに挑戦してみました。
結果は、ドーン;;;ぜんぜんダメ!
おから入りで、オイル少なめで作ってみたのですが、なんだか ぼそぼそと固いし、
味も薄い・・・あ~、もう大失敗!
たかがビスケットなのにぃ。。。
フランスパンじゃあるまいし、デコレーションケーキじゃあるまいし(ぶつぶつ)
また、リベンジか?なんだかリベンジ多いな(汗)

で、なぜかトップの画像は、ミルクプリン★
最近妙にはまって食べている、メープルシロップがけの低カロリープリンです。

あと、こちらは大量に残っている そうめんの消費に作った、
そうめんかりんとう♪
素揚げしたそうめんを、カラメルソースにからませただけ(笑)
ポリポリと美味でした(^^)
c0223694_19141771.jpg


ブログランキングに参加しています。
お楽しみ頂けましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2009-11-16 19:17 | お菓子のこと