ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
★もこもこ惣菜パン&いちご大福
c0223694_23394430.jpg

今朝は、ちょっとだけ早起きしてマフィン型の惣菜パン!

強力粉とフランスパン用粉をあわせ、お砂糖バターちょっぴりで生地づくり。。。
ベンチタイム後に、広げてベーコン、コーン、チーズをのせて くるくる丸め
マフィン型へ。パセリもちょっと散らします^^

もこもこ、ふわふわに焼きあがりました♪

マフィン型で焼いたのは初めてでしたが、たまには楽しいですね^^
c0223694_23401417.jpg

c0223694_23402979.jpg


★いちご大福と求肥いろいろ
c0223694_2341547.jpg

お正月用の甘味に 求肥作りに挑戦!
求肥は、白玉粉に砂糖・水を加えて電子レンジで作ります。
いちご大福は、食紅で色づけした求肥に あんこを敷いた いちごを包んで♪
包むのって難しいですね(汗)
具と皮のバランスがなかなか・・・・

あとは、甘栗を入れて ケシの実をまぶしたものと
あんこを入れて 白ごまをまぶしてみました^^

求肥、意外と楽しかった♪
また挑戦してみたい甘味です^^

あ、このたくさんの大福さんたちは、この後1個ずつラップに包んで、
冷凍庫に直行でした。
c0223694_23412037.jpg


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2009-12-30 23:58 | パンのこと
★ミニパウンドケーキ
c0223694_23245829.jpg

ミニパウンド型で、ケーキを焼いてみました^^

型は4つ持っているので、半分ずつ2種類の生地で♪

半分は、コーヒー生地にチョコとマシュマロ
もう半分は、ドライフルーツのラム酒漬けを入れて。
c0223694_2329632.jpg

コーヒー味のパウンドは初めてでしたが、この香りの良さ☆
焼いた後も、ずっと部屋の中に香りが残っていました。
中に入れたチョコとマシュマロとも相性バッチリです!
コーヒー生地は、いつものパウンド生地のプロセスの最後にインスタントコーヒーを
コーヒーリキュールか カルーアで溶いたものを 混ぜ込むだけなので 簡単です♪
c0223694_23292473.jpg

ドライフルーツ入りもラム酒がきいてて、時間がたてば経つほど 味がなじんで
美味^^
c0223694_23294680.jpg

↑ は、胡桃とチョコの簡単クッキー。
バターの代わりにサラダ油を少なく使用して♪
胡桃とチョコが入っているからか、思ったよりもサクッとしてました^^
固ウマヘルシークッキー?

ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2009-12-28 23:56 | お菓子のこと
★初めてのフランスパン・・・;
ずっと挑戦してみたいと思っていたフランスパン!
なんだか工程が大変そうで、憧れつつ敬遠・・・の日々からの脱出
です(大げさだなあ)

そして・・・
みるも無残な仕上がりに(涙)
皮をが固い。中味ももっさりとして重い;
クープって何?という感じ。
フランスパンではなくて、何か別の星の食べ物です(汗)^^;

本当は画像もアップしたくなかったのですが、
初挑戦、今後のいましめ、もかねて小さくのせますです。。。
リベンジ必至ですね^^
が・・・今のところ、まともなフランスパンが焼けるようになるのか検討も
つきません;¥;
c0223694_23181643.jpg

この失敗パンでラスク作り!
c0223694_23183642.jpg

こちらは、スライスしたパンにバターとメープルシロップを混ぜ込んで
かりっと香ばしく焼けました。」
c0223694_23261313.jpg



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2009-12-25 23:46 | パンのこと
★クリスマスイブ?・・・
c0223694_2382342.jpg

昨日、道の駅で買った生玉子があまりにもおいしかったので
今夜は、だし汁たっぷりの親子丼を作りました♪、

クリスマスからは、程遠いメニューです、笑。

気休め程度に 丼じゃなくて洋皿に盛り付けて^^;
あとは、生ハムのサラダ、1プレートにごま豆腐と人参 ホタテのホイル焼き、
見えてないけど、うにのパスタ(無印良品のうにソースで)

c0223694_2394364.jpg

こちらは、一応スイーツ修行ということで、クリスマスケーキに挑戦!
ビスキュイ生地にチョコクリーム、生キャラメルクリーム、生クリームをサンド。
直径12cm程の小さなデコレーションケーキです^^


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2009-12-24 23:42 | お菓子のこと
★シュークリーム カスタードメロン味
昔から食べているオーソドックスなふわふわ生地のシュークリームが食べたくて
作ってみました♪
シュークリームを作るのは、高校生の時以来・・・
その頃のレシピは、当然のように もう無いので,ネットや本で探りながら挑戦!

あれ~っ、高校の時の方が断然うまかった!
いとも簡単に作っていた気がしたんだけど・・・

今日のは、いまひとつの出来でした(涙)

あの時のレシピは何処へ:::

ただ中のクリームは美味しかったです^^
カスタードベースのクリームにメロンオイルで風味づけしてメロン味にしてみました♪
c0223694_18222141.jpg

こちらはキッシュの生地が少し残っていたので、サブレにして焼いて ↑ の
カスタードメロンクリームをサンドしてみることに。
c0223694_18275876.jpg

サクホロに仕上がりました^^;


★CHーちゃんのお土産
昨日、親友(?)のCHーちゃんが、我が家を初訪問!
遠路はるばる訪ねてきてくれました(笑)
彼女がお土産に持ってきてくれたのが、このケーキ達!!!
c0223694_18331497.jpg

見た目も味も最高でした♪
カラフルな色のケーキは全てムース仕立て。
実はムースはあんまり好きじゃないんですけど、このケーキはムースの間に
スポンジやクリームが何層にも重なっていて、とっても凝ったまさにプロの
ケーキでした!

本当においしかった^^
CHーちゃん、ありがと~!懲りずにまた遊びにきてね♪

ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2009-12-22 18:41 | お菓子のこと
★生成りのメレンゲとキャラメル
c0223694_23142284.jpg

久々に、生キャラメルを作成!
生キャラメルは、生クリームと牛乳、水あめにメープルバターを加えて♪
”生キャラにはメープルバター” というのがマイブームです(笑)

メレンゲは、カルーアミルク味で棒状に焼いてみました。
棒状のメレンゲは、ガラスびんに保存するのに便利です^^

どちらも作って置いておくと、いつのまにか無くなってしまう甘味です。
c0223694_2382867.jpg

c0223694_2315544.jpg


★冬支度
c0223694_23162667.jpg

最近一段と寒いですね。
我が家の暖房グッズも着々と増えつつあります^^
無印良品で購入した、一番小さいサイズの湯たんぽ・・・

今日は、その湯たんぽを入れる袋を古着でチクチク製作(というほどのものでも
ありませんが、笑)。
ついでに お風呂に入れる 薬草と柚子の袋も作って。

ちょっと前に作った マルセイユ石鹸の使い心地もバツグンです!
(なめらかに泡だってつっぱらない、肌にとっても優しいです)

湯たんぽに柚子風呂、マルセイユ石鹸はこの冬の定番グッズになりそうです、笑。
c0223694_23264264.jpg

c0223694_23265952.jpg


地震多いですね//
人ごとではないですが、伊豆の方々 大丈夫でしょうか
こんな寒い時の災害は、本当に勘弁してほしい・・・
切実に思います。


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2009-12-19 23:55 | お菓子のこと
★簡単さつまいもパイ
c0223694_23443187.jpg

c0223694_2346786.jpg

お菓子を作るようになってから、お砂糖とバターの消費量が抜群にふえました^^;
おいしいんですけどね、ちょっと不安になる時もあります(苦笑)

↑ のさつまいもパイは、お砂糖とバターを入れずに作ったものです。
パイ生地は、小麦粉に菜種油を手ですりあわせて、リンゴジュースでまとめ、
さつまいもは、お芋の甘さだけで、白味噌と黒ごまを混ぜ込みました♪
所要時間は、焼きも入れて約1時間!

パイ生地も思ったよりサクサクして、クラッカーに近い食感。
さつまいもも、黒ごまがきいてて大学いものよう^^
おいしいっ! 自己満足の世界です(笑)

#ケーキやバター菓子に疲れた時にめくるのが、中島デコさんの
『ライス テラス カフェ』というマクロビ本です。
この本、マクロビ本にありがちな地味さや面倒臭さが全く無くて
写真も料理もとても華やか!
こういうセンス、憧れます^^;

私は、何でも食べちゃう雑食系なので(汗)、全てレシピ通りにとは
いかないのですが、気にいった部分は自分なりにアレンジして
参考にさせてもらってます♪
c0223694_23463766.jpg


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2009-12-18 23:57 | お菓子のこと
★リベンジ甘酒から・・・
c0223694_23515521.jpg

前回作った甘酒が、もうひといき な出来だったので、今回はそのリベンジ!
もち米を同量の水で炊いて、米麹とあわせて丸2日・・・
納得のいく甘酒が出来ました^^
お砂糖も水も入れないで、どろどろの甘い原液の完成です!
c0223694_23521246.jpg

これは、その甘酒に長芋と小麦粉・ベーキングパウダーを混ぜて作った どらやき ♪
ふわんふわんですっきりした甘さ。想像以上の美味しさでした^^!
c0223694_23525553.jpg



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2009-12-17 23:50 | パンのこと
★小さなケーキ
c0223694_1604134.jpg

古本屋さんで、とっても素敵なお菓子の本をみつけました。
写真がとっても素敵で、お菓子もとっても雰囲気がある・・・・・

その中で、特に心をわしづかみ(笑)にしたケーキに少しでも近付きたくて
せっせと作成;;;

結局、全然別物が出来てしまったのですが・・・
このケーキ、直径12センチ程の小さなもの。
下の生地は、ビスキュイ、上はダックワーズ生地をしぼり出して
中には生クリームと 洋梨を赤ワインとお砂糖で煮てゼラチンで固めたのもを
サンド♪
しぼり出し、まだまだ修行が必要ですね、笑。
c0223694_166376.jpg


こっちは、昨日バナナクリームを挟んで失敗したもの^^;
ふう~っ(汗)
c0223694_1614222.jpg


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2009-12-16 16:22 | お菓子のこと
★食パンばっかり・・・
c0223694_2314517.jpg

今日は、贈り物にする食パンを早起きして焼いてました^^;

ライス食パンに お砂糖とバターが微量にしか入ってないシンプル食パン♪
ミニサイズの型で焼いた キャラメルバナナマフィン
c0223694_22542553.jpg

c0223694_22561740.jpg

c0223694_22563762.jpg

先日のおさらいのような組み合わせです、笑。


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2009-12-14 23:02 | パンのこと