ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
☆全粒粉の食パン
c0223694_12402988.jpg

初体験!強力の全粒粉を使って、食パンを焼きました♪

全粒粉は膨らみにくいという思い込みがあったのですが、作ってみると・・・
オーブンの中で膨らむ膨らむ☆
思いがけない結果に、ニコニコ^^・・・
成形へたっぴぃの「おブス食パン」が焼きあがりました。

スライスしたい衝動にかられましたが、この おブス食パンは、ずうずしくも
知り合いにお嫁入り♪
今度は、自分のために焼いてみたいワ^^

c0223694_1251552.jpg

c0223694_12511987.jpg

これ、ランチBOXなんですが、お店で見てあまりのかわいさに引かれて衝動買い
してしまいました^^;
大きさは、10センチ四方無いくらいかな。(そんなに大きくないデス)
横に針金のもち手が付いていて、ランチな気分を盛り上げてくれそうです^^
今回は、ランチではなくて お菓子を詰めてみました。
カワイイ♪


ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-01-30 12:58 | パンのこと
☆ミニパウンドケーキ
c0223694_14112498.jpg

ミニパウンド型を使って、2種類のパウンドケーキを焼きました。

ココアのマーブルケーキと ラム酒に1週間程 漬け込んだフルーツケーキ♪
どちらもバターを先にホイップする方法です。

バターのホイップって難しいですね;
特にこの時期は柔らかくなりにくいので、時々ストーブの前にホイップ中の
ボールを移動させながら泡立てること数分・・。
今度は、卵を分離させないように少しずついれて混ぜて・・・
この作業も難しい!
最初は、なんとかうまくいってても後半は、「もしかして分離した?」って
ドキドキしながらひたすら混ぜます(汗)

自分にとっては、パウンドケーキも奥の深いお菓子のひとつ。
ホイップをマスターして、味わい深いケーキが作れるようになりたいなぁ^^
c0223694_14251031.jpg

c0223694_14252916.jpg



ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-01-29 14:27 | お菓子のこと
☆普通の食パンとバナナケーキ
c0223694_16441392.jpg

朝食用に、普通の食パンです。

ウチで一番登場回数の多い、お気に入りの食パン♪
焼き立てに、マーガリンたっぷりで食べるのが好きなので、
配合は、お砂糖5gとバター5gと少なめです。

今朝は寝坊してしまったので、時間短縮で 1斤を半分にして発酵しやすくして
焼きました^^;
めずらしく切り込み(クープと呼べるようなものではありません、汗) を入れて
焼いたのに、ひびわれが・・・・

焼き上がりは、あっという間にお腹の中におさまりましたとさ^¥^


☆バナナケーキ
c0223694_1716260.jpg

バナナを使ったケーキって、あんまり好きじゃないんですけど
このバナナケーキは、おいしいです(笑)

先週、↑この半分の量で作って、そのおいしさに はまってしまい
このケーキのために 再度バナナを買ってきて熟成(?)させてました。

今回は、15センチ角の豆腐型でバナナ3本使い!
ケーキ生地に2本使用して、トッピングのカラメルバナナ用に1本使用。
(トッピングと書きましたが、実際は焼き型の底にバナナの輪切りをしいて
そこにカラメルソースをかけ、その上に生地を流して焼いてます。)

満足のいくケーキができました♪ おいしいっ^0^
c0223694_17114382.jpg



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-01-28 17:18 | パンのこと
☆苺と練乳の白パン
c0223694_1843593.jpg

白パンに はまってます(笑)

先日の苺大福で残ったいちごと練乳を巻き込んで、白パンロールを
焼いてみました。
苺は電子レンジでジャムみたいにして、練乳は牛乳とお砂糖を煮詰めて。
6コのマフィン型に詰めて200℃で7分、余熱で6分♪
なんとか白く焼けたかな^^

初めて生の苺を使ってみましたが、いいですね^^
焼いてる間、部屋中に苺の香りがふわ~ん
食べると巻き込んだ練乳とかさなって甘~い・・・

しあわせでした^^

あとは、このヘタッぴぃな成形をなんとかせねば;;

c0223694_18163963.jpg



☆うちのベランダ
春に咲くチューリップの球根は、秋に植えるもの。
みなさん知ってました?私は知らなかった(恥)

去年、うらめしい思いをしたので、秋に意気込んで球根を
10株ほど買い込み、ビニールのポットに1コづつ植えてみました。
c0223694_18393891.jpg

こんな植え方で良かったのか、不安だったけど
最近、めきめきと緑色の頭角をあらわし・・・
ひとます安心^^

↓こちらは、クリスマスローズ
つぼみをいっぱい つけてくれてます。
c0223694_18351020.jpg



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-01-27 18:45 | パンのこと
☆プチパン
c0223694_16344120.jpg

お供えものじゃありません^^;

白神こだま酵母のプチパンです。
朝食用に焼いたのですが、焼いたそばからつまみ食いしてしまったので
全部無くならないうちに焦って、カメラにおさめました(汗)

フランスパン用の粉が半分入っているので、バター少なめでも
気持ちよくふくらんでくれました。
ふんわり、さっくり♪

ただ、白パンにしたかったんだけど うっすらと焼き目がついてしまい・・・
途中 アルミホイルで覆っておくべきだったか・・・(-_-);


☆ソファーがほしい!

ウチは、賃貸アパート。
なんで、引っ越すことを考えるとあまり大きな家具を買えません;
というか買う勇気がありません^^;
(ベッドもスノコの折りたたみベッドだし・・・)

ただ、部屋はフローリングなので、床に厚めのカーペットを敷いて
そこに直座り状態*_*
相方さんは、そこに ごろ寝してるのでいいとして、自分用に物凄くキッチュな
ソファーもどきチェアーを置いてます。

ホームセンターで買ってきたバーベキューなんかをする時の折りたたみ椅子に
ぺしゃんこになったクッションを置いて、冬物のセーターやシャツを継ぎはぎにした
クロスをかけて、、、強引に一人がけソファーとして使ってます^^;
トホホ・・・
c0223694_1703981.jpg

c0223694_171245.jpg

c0223694_1745361.jpg


あ~、大きなソファーほしいな


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-01-26 17:09 | パンのこと
☆苺大福とじゃがいものタルト
c0223694_23104288.jpg

最近、いちごが安いですね。
しかも、あまおう 等のブランド苺もお安くなっているので嬉しいかぎりです^^

今日、1パック買ったので何個か使って、苺大福を作ってみました。

作るのはこれで2度目ですが、相変わらす求肥の扱いがヘタクソ!
苺を包むの 苦手です^^; (あんこを欲張りすぎなのかな?)


☆じゃがいもタルト巣ごもり風
c0223694_2323575.jpg

お食事タルトです^^

カノウユミコさんの「お菓子とパン」というオーガニックな本を参考に
タルト部分をじゃがいもとアーモンドプードルで作ってみました^¥^
c0223694_23322776.jpg

c0223694_2333061.jpg

中にナポリタン風のソースにペンネをあえて、チーズをのせ、
じゃがいもを豆乳でのばしたものにマヨネーズを少し混ぜてグルッとしぼり出し、
真ん中にうずらの卵をのせました。

じゃがいものタルト部分は、空焼きしといたほうが良かったかな。
味は、思ったとおり^^
なかなかのおいしさでした♪


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-01-25 23:44 | お菓子のこと
☆誕生日おめでとう!
c0223694_21385060.jpg

c0223694_21391986.jpg

「きょうは誕生日。」
朝、ダンナちゃんの自己申告にあせりまくり (汗、汗)
そうです。誕生日のことすっかり忘れてました^^;
いやいや、申し訳ない;;
立場が逆だったら、きっと烈火のごとく怒っていたでしょう (トホホ)

特別な食事のこととか全く考えてなかったので、とりあえず本人さんにリクエスト
してもらうことにしたのですが、曰く 「特にないよ」 。

なんで、先週食べて喜んでいた あんこう鍋と物凄く久しぶりに ちらし寿司に!
(写真の)ちらし寿司の奥にみえるのは、ヤツの大好物 *崎陽軒のしゅうまい*
です。

もっと前に気づいていれば、もっと考えた夕食にしたのに・・・
なんだかとっても簡単な バースデーごはん になってしまいました。

ごめんね~。
そしてお誕生日おめでとう!

デザートはパフェ風ケーキもどきです^^;
一番下から、ガトーショコラ、生クリーム、ビスキュイ生地、
コーンフレークのチョコかけ、ラム酒、ラムレーズン、バニラアイス、コーヒーソース
c0223694_21554584.jpg


#もしかして、もう花粉が舞い始めたのかな??
お散歩してると、鼻がぐすぐすするような・・・
(花粉症患者;)


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-01-24 22:07 | お菓子のこと
☆おからピザとマーブルチーズケーキ
c0223694_21591454.jpg

時間が無いときのお助けピザ。
強力粉とおからで作る、発酵いらずのおからピザです^^
生ハムと玉ねぎスライス、サラダ菜をモッツァレラチーズと一緒にトッピング♪
おからの味が全然しなくて、体にやさしい気がします。

☆チョコマーブルチーズケーキ
c0223694_22153698.jpg

c0223694_22155197.jpg

前日にヨーグルトを水切りして、初めてチーズケーキを作りました!
チョコレート入りでマーブルに。

チーズケーキって、買ってもあんまり食べないので成功なのかどうか
定かではありませんが、濃厚でとってもおいしかった♪
知り合いの方に差し上げたら、とっても喜んでくれました。
(素直に嬉しい!!)

ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-01-23 22:31 | お菓子のこと
☆春野菜_新玉ねぎ
c0223694_23111921.jpg

冬真っ只中なのに、八百屋さんに行くと もう春野菜が!

そら豆に、たらの芽、ふきetc
早いですねえ・・・

そんな中、新玉ねぎを発見☆2コ148円ナリ。
レジを通ってお家へGO!

スライスして かつを節をふりかけて、お醤油をたらして・・
(簡単すぎです、^^;)
想像通り、苦味もなくて甘みたっぷりで春の味でした^^
ごちそうさま。

ここのところ、ずっと和食が続いていたので 玉ねぎのスライスにあわせて
ちょびっと洋食に♪
c0223694_233144100.jpg

エビフライは、小麦粉と溶き卵のかわりに お好み焼き粉を使って。
クリームシチューは、具を炒めないで茹でただけ。
悪あがきのカロリーダウンです^^;

☆ガトーショコラ
c0223694_2344580.jpg

先日焼いた、ガトーショコラがちょっとだけ余ったので
軽く温め直して ゆるめの生クリームを添えていただきました♪
やっぱりウマイ!(自己満足、笑)

午前中に田舎の母から、「送り物届いたよ!もう、お菓子2コ食べた。
美味しかった、ありがとう」 と電話がありました。
どんなに出来の悪いものでも、美味しいと喜んでくれる・・・
親ってありがたいです。

ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-01-22 23:53 | ごはんのこと
☆宅急便用お菓子たち
c0223694_1639583.jpg

昨日から今朝にかけて、実家に送るお菓子と食パンを焼いてました。

お菓子はバターたっぷりで、常温でも日持ちのするものを先に焼いて。。
食パンは、少しでもやわらかいものを食べてほしいので、夕べから今朝に
かけてひたすら作業です^^

お菓子類は、
アーモンドパウンドケーキ、バニラパウンドケーキ、ガトーショコラ
ダックワーズ、さつまいもクッキー★

食パンは、
(写真はありませんが)ライス食パン、さつまいも食パン、シナモン胡桃食パン
c0223694_1705488.jpg

c0223694_1722556.jpg


パウンドケーキは、前から気になっていた味に初挑戦したんですが
今ひとつの仕上がりに(涙)
やっぱり日頃から作り慣れてるものにすれば良かったな・・・あ~後悔*_*

食パンも少しでもふんわり感が持続するライス食パンにしたのに、何故か
いつものように上手くふくらんでくれず・・・
トホホな出来になったものの、せっかく焼いたんだからと強引に梱包!!!

翌日に届く宅急便に間に合わせるため、バッタバタで詰め込みました^^;

「かあちゃん!まずいもん送ってごめんよぉ~~~」

ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-01-21 17:07 | お菓子のこと