ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
☆さつま芋の豆乳ポタージュ~カレー風味
c0223694_1833674.jpg

さつま芋を小鍋で煮て、カレーパウダーで風味をつけた豆乳のポタージュです。

さつま芋のやさしい甘さにカレーパウダーがピリッと効いて、
ほっとする味でした。
とっても簡単で美味しかったので、レシピを^^
==さつま芋の豆乳ポタージュ~カレー風味(2人分)===
さつま芋・・・・・・・・・100g(中位の大きさ半分くらい)
水・・・・・・・・・・・・・・お芋がひたひたになるくらい
コンソメ・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
胡椒・・・・・・・・・・・・少々
カレーパウダー・・・小さじ1
豆乳・・・・・・・・・・・・150cc

1.小鍋に水と2センチ角くらいに切ったさつま芋を入れて煮る
2.お芋が煮えたらコンソメを入れて溶かし、(鍋の中で)ポテトマッシャーでお芋をつぶす
3.トロトロになったら塩・胡椒・カレーパウダーで味付けする
4.仕上げに豆乳を入れて温めて完成!

==============================


忙しい朝でも簡単に出来ます^^

c0223694_18481425.jpg

揚げパンと一緒に食べてもおいしい♪


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-02-27 18:53 | ごはんのこと
☆缶詰パン
c0223694_1829218.jpg

c0223694_18291554.jpg

前からやってみたかった缶詰の空き缶で焼くパン!

空き缶は、スイートコーンと桃の缶詰で。
トップがぶっくらドーム型に膨らむのを期待して、イーストはサフです。
缶は3個準備したので、1斤分の生地から2/3程とりだして、
3種類の味で挑戦してみました^^
苺シート折り込みとチョコチャンクを入れたもの、そしてシンプルなプレーン♪
缶の内側にオーブンシートを貼り付けて、それぞれの生地をポン!

いやあ、楽しかったです。実験みたいで^^

2次発酵でちゃんと缶の上まで生地が来てくれるかドキドキ・・・
どうにか膨らんでくれました(ホッ)
ただ、目分量で分けたために、プレーン生地だけは量が足りなくて上まで
上がりきれず、缶から顔を出すことが叶いませんでした;¥;

チョコチャンク入りだけ、我慢できずに焼き立てをほおばったのですが、
生地自体には ほとんどお砂糖もバターも入って無いので
なんだか、学校の給食のコッペパンにチョコをつけて食べてるみたい^^
c0223694_182943100.jpg

だけど、久々に見る伸びやかなクラムにうっとり~~
半分だけって思ってたのに、結局全部食べちゃいました^^;

あと、缶詰パンであまった生地で春野菜のロールパンを作成♪
そう、缶詰の中味!スイートコーンとそら豆、新玉ねぎ、ハム。
てっぺんにゆで卵のスライスを乗せて。
c0223694_1830871.jpg

お食事系のパンもいいですね^^



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-02-26 16:06 | パンのこと
☆0.5斤の山食
c0223694_17173283.jpg

自家製酵母を使って焼いた山食です。

先日、初めてこの自家製酵母のパンを焼いて情けないことしきり。
いろいろ調べて、やっぱり初心者さんには 小さいパンの方が向いているのでは・・・
という訳で、思い切って小家族食べ切りサイズ!の0.5斤用の角型を
買ってしまいました。
・・・というか、どうしても山食が焼きたかっただけなんですが^^;

結果は、先日のよりはちょっとマシ・・・という程度。
真ん中がパカッと開いて伸びるように、切れ目を入れてバターまで入れたのに。。
開くどころか、逆にしぼんでしまい・・・
生地的には大きくなろうと頑張ってる感じがしたんだけどな~。

どんより気持ちも暗いです-_-

もっと学習することがありそう。



☆大和芋のたこ焼き
c0223694_185483.jpg

ひと月ほど前に、ダンボールいっぱいに頂いた大和芋。
もう、食べても食べても無くなりません^^;

普段は主に、すりおろして わさびとダシ醤油をかけて食べているのですが
それもそろそろ飽き気味に。
マンネリ打開と好奇心をかねて、大和芋だけの’たこ焼き’を作ってみました。
中に入れる具は、紅しょうがとゆでだこ。
だし汁と醤油で少々味付けして。

戸棚の奥から、登場回数の少ないたこ焼き器をワッセワッセと出してきて
焼き開始!!
c0223694_186572.jpg

とっても美味しかったです♪

もっとたんぱくな味を想像していたのですが、紅しょうががピリリときいて
外はカリッ、中はフワ~ッの普通のたこ焼きそっくりのたこ焼き(?)が
出来ました^^

お芋はまだまだ大量にスタンバイしてるので(^^;)、この後何回か
登場しそうです^^



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-02-25 18:08 | パンのこと
☆イチゴパンと初めての自家製酵母
c0223694_1856428.jpg

メロンパンじゃなくてイチゴパン♪

メロンパンの苺バージョンみたいなパンを作りたくて、試行錯誤中です。
いつも焼いてるパン生地に、電子レンジで作った苺ジャムを少し入れて・・・
成形時に苺シートも しのばせてみました。
上に乗っかてるのは、ダックワーズ生地のしぼり出し。
粉砂糖とフリーズドライ苺を砕いたものをトッピングして
c0223694_1945083.jpg

c0223694_195969.jpg

実は昨日、メロンパンと同じクッキー生地に苺ジャムを混ぜたものを
かぶせてみたんですが、パン生地がクッキー生地の重みで横広がりに
なってしまい撃沈!!
c0223694_19392970.jpg

↑ アンパンみたいになっちゃいました^^;

このイチゴパン、
上に乗せるダックワーズ生地は、卵白を固く泡立てた中に
アーモンドプードルと薄力粉を少しだけ加えるので、とっても軽いです。
2次発酵が終了して、焼く直前にしぼりだしていくだけなので失敗もないんです。

しかもクッキー生地よりもグッとカロリー抑えめ♪

パン生地に卵黄を使ったときの卵白利用にもいいですよね。
オススメです^^



それから、やっとやっと自家製酵母が完成しました!

初めての酵母作り。
レーズン酵母からヨーグルトでクイック元種をおこす方法です^^

うまく焼けるのか、ドキドキ・・・
まずは、半斤分をパウンド型で山食に挑戦してみることに。
c0223694_19401682.jpg

c0223694_19403772.jpg

結果は、ちょっと苦笑ものでした^^;

2次発酵に、なんと4時間もかかってしまい、焼き加減もいまいち。。。
でも、焼き上がりはもっちり♪

もっと改良すべき点が、たくさんありそう-_-
なんか、手捏ねで初めてパンを焼いた時のことを思い出すなあ・・・

酵母パン。奥が深いですね^^



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-02-23 19:45 | パンのこと
☆アップルケーキとエッグタルト
c0223694_2333197.jpg

先日の、さつま芋とりんごシナモンロールで残った、
りんごのフィリングで作ったアップルケーキ♪

ミニシフォンの型紙で焼いてみました^^

このケーキ、元々はバナナケーキのレシピなのですが
試しにりんごで作ったら大成功!
りんごのフィリングには、黒砂糖とメープルバターが入っていたので
バナナケーキの時よりも、さらにコクが深まって・・・^^
シフォン型も気に入ってます。
c0223694_22593699.jpg

アップルケーキと一緒に、エッグタルトも焼いてみました。
こちらも、後引く美味しさでした。
2つとも溶かしバターで作ったのですが、この方法だと誰にでも作れていいですね^^
ホント、失敗がない。。。

保存用に梱包です。
c0223694_22583828.jpg



それから、冷凍庫で眠っていた失敗生地を肉まんにしてみました。
(失敗したパン生地は、蒸すか揚げるといいそうなので;)
いやあ、味は良かったんですけど見た目がちょっと・・・

自分の記録用に1コだけアップさせて下さい、^^;。
c0223694_230629.jpg




ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-02-21 23:03 | お菓子のこと
☆白ゴマと黒ゴマの山食パン
c0223694_23433966.jpg

ゴマづいてます^^;

いつものシンプルな食パン生地に、白ゴマと黒ゴマを
1:2の割合で混ぜ込んで、水分多目で焼いてみました。

ちょっと前に焼いた黒ゴマの角食は、生クリームも入ってかなり濃厚
でしたが、今回はトッピングにバター系のものをぬりたくて
さっぱりとした配合に。

c0223694_2352965.jpg

サックリと焼きあがりました♪
香ばしい香りがします。
c0223694_23534089.jpg

2つに割っておにぎり風にくるんでみました^^;
明日の出番を待ちます。


☆一口サイズのエッグタルト
c0223694_23564189.jpg

夕食後にちょこっとつまめる、一口サイズのタルトを作ってみたくて挑戦!!
ミニマフィン型にタルト生地を敷きこんで、空焼き♪

電子レンジで作った簡単ローカロリーのカスタードを詰めて、軽く焼いておき
食べる直前にマシュマロをのせ、オーブントースターで焼いて
苺を飾って完成です^^

夜食べるので、生クリームを使わずに出来るだけカロリーを抑えたタルトを
作ってみたくて・・・
大きさも4センチ直径くらいなので、そんなに重くないと思います。

「おいしい」って言ってもらえました^^


#やっとデジ一を購入しました;
まだまだ、チンプンカンプンで、わからないことだらけですが
少しづつ勉強していけたらなと思います。



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-02-20 00:16 | パンのこと
☆ふたごのヨモギあんぱん
c0223694_15592651.jpg

あまりの寒さに身体がカチコチです、笑。(肩がこる~~)
雪さえ降っていないのに、この程度の気温で寒がってるなんて、
ほんと、ヘタレです(^^;)

せめて、食べ物だけでも春を感じたい・・・

よもぎの粉を混ぜた生地に、粒餡とねり餡を半分ずつあわせた
あんこを包んで丸め、少しだけパイ生地をのせたパンを焼いてみました。

バニムール型に、あんぱん2コ♪

けんかしながらブクブク膨らんでくれました^^

今回、パイ生地も作ってみたのですが、カットがうまくいかなくて・・・
綺麗にのせられなかった;_;
も少し修行が必要デス!
c0223694_1555791.jpg

でも、ゴマとヨモギと餡子って合いますね、再確認でした^^
ゴマとヨモギを混ぜたパン生地もおいしいかも・・・


☆レモンピールとチョコのマドレーヌ
c0223694_1571597.jpg

発酵中のヨモギあんぱんを横目でみながら
大量に作ったレモンピールを消費すべく、溶かしたチョコレートも入れて
マドレーヌを作成♪

夕べ作って寝かしておいた生地を朝、オーブンへ。
朝から部屋じゅうが、甘いチョコの香りに包まれました^^

レモンピール入りのチョコマドレーヌは、また作ってみたいおいしさです。
c0223694_15333039.jpg




ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-02-17 15:34 | パンのこと
☆さつまいもとりんごのシナモンロール
c0223694_13212788.jpg

久々のおやつパンです♪

さつまいもをシート状にして折り込んで、きび砂糖とメープルバターで
コトコト煮たリンゴを巻き込み、マフィン型で焼いてみました^^

ちょっとリンゴが多すぎたかな・・・
さつまいもには、お砂糖は一切入れてないのですが、お芋の力で
十分甘くて美味しかった!

c0223694_13185020.jpg

今回改めて思ったのですが、アイシングって粉砂糖を物凄くたくさん使うのですね;

コーヒーショップに並んでいる、シナモンロールの あの白いトッピング
いったい どんだけお砂糖使ってるんだろう・・・・;
でも、そこが一番おいしかったりするんだなあ。。


c0223694_13123871.jpg

ラベンダー、がんばってます、笑。



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-02-16 13:22 | パンのこと
☆うちチョコ
c0223694_13273337.jpg

寒いですねえ~~。
すっかり、朝起きれなくなってしまいました。お布団から離れられない・・・

で、↑ 昨日のうちのバレンタイン (のような) チョコです。

今年もちょっとだけ悩んで(^^;)、簡単に生クリーム入りで
甘いチョコレートの一皿にしました。

コーンフレーク入り、アーモンドスライス入り、ホワイトチョコに抹茶パウダー
をかけたもの。。。

結構な高カロリーなので、少しだけ並べて低脂肪乳で作ったアイスクリームを
添えて。

残りは、箱に詰めて冷蔵庫でスタンバイ♪
毎晩、ちびちびいただきます^^
c0223694_13454924.jpg


実は、相方さんの一番のお気に入りは、グ〇コのアーモンドチョコ!
何年か前に、有名なチョコレートのお店の大行列に並んで
やっとGETしたチョコに一言。
「グ〇コのほうが、うまい!」
ばかぁ~~~

それ以来、有名店のチョコには手を出さなくなりました;;


☆使える100均
c0223694_13463927.jpg

ちょっと前に、100円shopで購入したチョコレートの湯煎用鍋♪

これ、すごく使い勝手がいいです^^
大きさも直径10センチ程で、ほんとにチョコもすぐ溶けます。
気軽に使えて洗うのもストレスが少ない。
使える100円です^¥^


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-02-15 13:58 | お菓子のこと
☆一番好きな朝食パン!
c0223694_1520633.jpg

休日の朝は、だらだらと朝食を食べることが多いです。

今朝 焼いたのは、ウチで一番登場回数が多い とってもシンプルな山食パン♪

このブログでも何度も登場していて、しつこい位ですが、
何度食べても、やっぱり好きです^^;

この食パン、時間がたつと割りとパサパサになるので、ふっかふっかの焼き立てを
オープンサンド風にしてほおばると、それはそれは幸せな気分になるんです。
オーブントースターで、ピザ風にしても良いし、そのまま野菜やハムなんかを
はさんでバクッといっても良いです♪

そんな時は、「ああ、自分でパンが焼けるっていいな」 って心から思います^^
c0223694_1531017.jpg

c0223694_15312034.jpg

c0223694_1531468.jpg



今朝は、久しぶりにお日様を見ることが出来ました^0^
朝、起きたときにカーテンを開けると光がさしてるっていいですね。
ちょっと気分も高まります(単純!)

ベランダの草花も、こころなしか元気を取りもどしたように・・・;

クリスマスローズもチューリップも光にあたって可憐に見えたんで
思わず、パチッと撮っちゃいました^^;
c0223694_1541839.jpg

c0223694_15412691.jpg


#今日はバレンタインデーですね^^
みなさんは、どんなチョコを食べるのでしょうか?
私は、これから冷蔵庫で冷やしておいた生チョコの仕上げに入ります。
なんて、普通のチョコに生クリームを混ぜただけの適当チョコですが・・・
相方さんには、これでちょうどいいんです、笑。。。



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-02-14 15:51 | パンのこと