ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
☆シチュー*マグカップパン
c0223694_10345087.jpg

朝食に。
夕べのチキンクリームシチューをマグカップについで、
いつものパン生地をかぶせてオーブンへ。

もう少し、こんもりと盛り上がるはずだったんですけど・・・(^^;)
なんだか、平べったいきのこ(?)みたいに;

でも一度やってみたかったんで満足です^^
改良点はいっぱいありすぎるけど、2次発酵に時間があまりとれない時は
シチュー入りのマグが温まっているので便利かなと思いました。

シチューとパンって、言うこと無しの最高の組み合わせですよね。
上に乗せるパンの技をもう少し習得して(笑)、
また何度でも作ってみたい一品です♪

c0223694_10363939.jpg

c0223694_10353369.jpg


3月も今日で最後。。。
ここ2.3日、お菓子の試食ばかりしていたら、1kgくらい (いやもっとかも)
太ってた。ヤバい、まずいっ (>0<)・・・
明日から4月。心も身体も引き締めなくっちゃ!!!



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-03-31 11:24 | ごはんのこと
☆メープルクッキー
c0223694_23353168.jpg


お砂糖のかわりにメープルシロップを使った、カントリー風のクッキーです。

全粒粉も入れてバターも少なめ。
その分、くるみとアーモンドスライスをたっぷり入れたので
サクサクに仕上がりました^^
私が今まで挑戦した中で、一番おいしいクッキーでした。

c0223694_23354875.jpg


今日も寒かったですね。
明日から、少しづつ暖かくなるそうですが本当かな~(笑)

近所の桜の木も満開までには、もう少し時間がかかりそうです。
でも、これはこれで、じっくり楽しめていいのかも^^


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-03-30 23:49 | お菓子のこと
☆クロワッサン
c0223694_16341549.jpg

冷凍庫にコーヒー味のパン生地が残っていたので、
クロワッサン作りに挑戦してみました。

ちょっと奮発して発酵バターで^^;

バターが生地からはみ出さないように折り込むのって、結構大変ですね。
冷蔵庫と生地台を何度も行ったり来たりしてなんとか成形。
丸める時に、シナモンとメープルシュガーも軽く振って^^

焼きたてのクロワッサンがこんなに美味しいなんて!
折り込んだバターの量を考えるとカロリーが心配なのですが、
もう手が止まりません。

丸めた最後の生地は、後ろできっちりとめないと焼いてる時に
ぶわっと広がってくる・・・という事も体験できたし^^;
もっとまともな層やカタチになるよう修行あるのみ!かな、笑。

c0223694_16345577.jpg


今日は寒かったですねぇ。
ここ何日か暖かい日が続いたので、この寒さは余計身にしみました^^;

昼間、相方さんと川っぺりを散歩したのですが、
街のマラソン大会(?)があるらしく、
凍えながら歩く私達の横を、女性ランナーの方が顔を蒸気させて
駆け抜けて行きます。
みんな、すごいなあ~
感心する一方、ランナーさん達のウエアがとてもファッショナブルなのに驚きました。
短パンにスパッツみたいなもの(すみません、こんな表現で)を履いた方、
キャップをかぶり、イヤホンをして音楽を聞きながら走る方、
本当にカラフル☆

日本は、立派なスポーツ先進国なんだな・・と実感した瞬間でした^^


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-03-28 17:13 | パンのこと
☆自家製酵母の山食パン
c0223694_9242558.jpg

レーズン酵母とヨーグルトの元種で、0.5斤の山食を焼いてみました。

我が家でいつも食べている食パンを自家製酵母で作ってみたくて
試行錯誤しながらの作業でした。
加水が少なかったようで、生地が固めになってしまい、
ちゃんと発酵してくれるか心配でしたが、なんとか頑張ってくれたみたい。。。

最終発酵に3時間(*0*)

ふんわり山高に焼きあがってくれて、かなりうれしい♪

c0223694_9304019.jpg

c0223694_9305499.jpg


小エビとマッシュルームを炒めてからしマヨネーズであえて
生ハム、いろんな野菜(^^;)をサンドしていただきました。


自家製酵母パン、ふっくら膨らむとすごくうれしいですね^^
はまってしまいそう・・・



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-03-27 09:36 | パンのこと
☆桜大福
c0223694_065237.jpg

久々の和菓子、桜の大福です^^

先日購入した、桜の花の塩漬けと葉の塩漬け。
結構大量にあったので、少し取って水につけて塩抜きして
一日乾かしてから電子レンジに3分程かけてすり潰し
桜パウダーと桜葉パウダーの完成です。
c0223694_084827.jpg

c0223694_08222.jpg


こちらは、白玉粉に桜パウダーと少しの紅麹を混ぜ込んで作った大福生地で
小豆あんをくるんで。
あんこにも桜パウダーが少し入っています。
c0223694_095938.jpg


もうひとつは、生地に桜葉パウダーを混ぜて。
中のあんこはフジッコの白花豆をFPでつぶして、
桜パウダーと紅麹、ちょっぴりの梅干をよ~く混ぜたものです。
c0223694_0101562.jpg


どちらも、程よい塩味が新鮮な大福でした♪


☆少しづつですが、毎日、パンも焼いてます。
手前のものにクープらしきものが・・・・・
c0223694_0105059.jpg

でも、まだまだまだ、、ですね^^;
c0223694_0115852.jpg



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-03-26 00:37 | お菓子のこと
☆ホビーシードのクリームチーズパウンド
c0223694_153714100.jpg

小嶋ルミさんの 『おいしい!生地』 を参考にして、
ホビーシードのクリームチーズパウンドケーキを焼いてみました。

あのコーヒーショップの、大好きな、あのパウンドケーキをイメージして(笑)

『おいしい!生地』 は、卵の泡立て方やバターの扱い方など
基本的な事が写真付きで紹介されていて、初心者にもわかりやすい内容です。

ただ1点。紹介されているレシピの全ての卵の分量がグラム表記!
「卵は1コ、1パック」としか量って、いや、数えて来なかった主婦の権化のような
私の脳みそには、全く新しい計量方法です。
卵・・・・・・134g
「ひええっ~~~」です。
卵って、きっちり量れるの?白身だけヌルッと出てきたりしないのか・・・
残った卵は、かきたま汁???(想像力がないので、これしか浮かばない)

で、色々考えた末。。。
卵を100%にして、他の材料をその割合に合わせてみることに。
例えば、卵2コを最初に計量してそのグラム数を100%として
そこから薄力粉や砂糖、バターなどの分量を計算してゆきます。

なので、卵以外は結構中途半端な数値が数値が出るのですが
無駄がなくて本に限りなく近い配合のケーキが出来ました。
と、思っています^^;

出来上がった時には小躍りして喜んだんですが、
もしかしたら、これって、とっくの前からある計量方法で
本では、それを踏まえて表記されているのかな、
なんて思ってしまいました。

c0223694_15373436.jpg


なんだか、長々と卵の話ばかりしてしまいましたが
パウンドケーキは焼きちぢみも無くて美味しかったです♪
ミルクたっぷりのコーヒーと一緒にいただきました^^


c0223694_15375946.jpg



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-03-24 16:19 | お菓子のこと
☆プチタルト
c0223694_18171037.jpg

思いっきりトッピングしてみたくて(^^;)、プチタルトを作ってみました。

タルト生地は、材料をタッパーに入れて振って、
ラップで挟んで伸ばすだけの簡単生地です。

ミニマフィン型で生地を一度焼いてから、カスタードを詰めて
再び焼いてエッグタルトに。
エッグタルトの上には、オーガニックの餡子、ソイクリーム、
紅麹で薄く色づけしたダックワーズ生地、コーンフレークのチョコがけ・・・

家にあるもの全部のせましたって感じですね^^;

ダックワーズ生地は大きさが揃うように、
ミニマフィン型のグラシン紙の中で搾り出してみたんですけど
桜の花に見えますか?、笑。。。く、苦しい。。

でも、楽しかったです^^

c0223694_182843.jpg



昨日、近所の製菓材料店で前から気になっていた 『ソイクリーム』
というものを購入しました。

c0223694_18191928.jpg

このクリーム、有機大豆に有機のココナッツ油やパーム油など
植物性の油脂で出来ているホイップクリームで、なんとドイツ産(*0*)

お店の方も試食されていて美味しいと言われていたので、
一度使ってみることに。

普通の生クリームと違って、冷蔵庫で冷やしている間に
クリーム状に固まっていたので箱の上部をはさみでカットして
スプーンでかきだしてホイップしなおしました;;

う~ん、味はですねえ
植物性のホイップクリームに豆乳が混ざったような味かなあ
(って、そのまんまじゃ)
慣れてないのでたくさんは食べられそうにないけど、
ピンポイントで使うにはいいかもです。
今日のタルトにもお試しで使ってます^^

ちなみにコレステロール0%だそうです。


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-03-23 19:14 | お菓子のこと
☆カレーパンとロールパン
c0223694_16293869.jpg

今日の朝食用に焼いたパンたちです。
手前からウィンナロール、カレーパン、ちょっと大きめカレーパン。

カレーパンは揚げずに焼いて。
いつも、焼いてる間に具が小爆発を起こしてしまうので(^^;)
今回はトップに十字の切込みを入れてみました。
パン粉のかわりに砕いた胡桃をのせてみたりして;
なんとか爆発せずにすみました(ホッ)

c0223694_16262491.jpg



あとマフィン型でロールパンも^^
生地にマヨネーズとからしを塗ってコーンとベーコンを巻き巻き♪

c0223694_16303498.jpg


平日の朝食用に残しておくつもりだったのに、ほとんど食べ尽くしてしまい・・・
も~、食い意地はってるなあ


☆☆☆
昨夜は凄い風でしたね
夜中にも我が家の周りでは、強い風の音と救急車のサイレンが
入り乱れて響いてました(^^;)

毛布にくるまれながら、「ベランダの鉢たち大丈夫かな。
きっとなぎ倒されてぐしゃぐしゃになってるぞ」 と考えたりしてました。

朝になってカーテンを開けてびっくり!
みんな何事もなかったかのように佇んでるではありませんか*0*
線の細いラベンダーやクリスマスローズも昨日と同じまま☆

うまく風の通り道をはずれたのか・・・よくわかりませんが
とにかく、元気な姿にホッとしました。

ホッとしたので、お水をたっぷりあげて労をねぎらいました^^;

c0223694_16265224.jpg

去年、株おこしを知らないで葉っぱがボウボウに茂ったムスカリ;
今年は諦めていたのに、ちゃんと花を咲かせてくれました。

私は 『ムスカリ』 という言葉の響きが何故か大好きです


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-03-21 17:05 | パンのこと
☆チリコンカンとホシノ山食
c0223694_16571813.jpg

ふと訪れた他のブロガーさんがチリコンカンを作ってらっしゃるのを拝見し、
無性に自分でも作ってみたくなって、今朝材料の買出しに。。。^^;

急だったので、豆も水煮のものを使用。
見よう見真似で、初のチリコンカ~ン☆

アメリカのカウボーイさん達が食べていたというこの煮込み料理。
彼らが食べていたチリコンカンは、私のそれとは かけ離れたお味が
したことでしょう^^;
でぇすが、豆、トマト、キャベツ、人参、玉ねぎ・・etc・・
色んな食材がバランス良く入っていて低カロリー。
しかも、思ったより簡単!(ココ重要です、笑)
すばらしい料理ですね^^

c0223694_16575866.jpg


ちなみに↑のブロガーさんのお料理はどれもとっても美味しそうで
器やお鍋もオシャレ♪
紹介したいのですが(おこがましくも)、まだ許可いただけてないので
また後ほどお話させていただければと思ってます^¥^


☆☆☆
昨日、一日がかりでホシノ天然酵母で山食に挑戦!

パン作りでは、もうカリスマ的存在のvivianさんの本がお手本です^^
vivianさん、すごい方ですよね♪
本に書いてあるとおりに工程をふんでいくと、本当にふっくら膨らむんです^0^
c0223694_1704892.jpg

天然酵母で一斤でも、こんなに山高に。

と、ここまでは良かったんですが最後の最後で・・・
焼成後の型離れがムチャクチャ悪くって
パンナイフでそっと離したつもりが側面がボコボコに(><)
涙、涙でした。。。
もう少し焼いたほうが良かったかなあ

c0223694_1754810.jpg

恥ずかしいけど、一応こんな感じ


c0223694_17551597.jpg

おうちパンだし、外見は気にしないっ
一日たってもしっとりふわふわ♪ クラムもひきがいいです


チリコンカンと一緒に食しました^^



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-03-19 18:07 | ごはんのこと
☆じゃがいもパン
c0223694_1665343.jpg

いつものパン生地に、じゃがいもを入れて焼いてみました。

粉類(強力粉+フランスパン用粉)が200gで、じゃがいもが50g
給水を多めにしすぎて生地がやわやわに**
まとめるのにすごく苦労してしまいました;

で、肝心の焼成ですが・・・
少しでもクープに近づきたくて、
天板の上に、いつもお好み焼きで使っている鉄板をのせ
空いたスペースにアルミカップにタルトストーンと水を入れたもの
焼く直前には天板にも少し水をはって

c0223694_1671093.jpg


クープと言うより、ほとんど自然に裂けた感いっぱいの出来に^^;
こんなもんでも今までの中では、一番の進歩です(苦笑)

ただ、カットしてみると ちゃんと気泡が・・
それともス?
パン自体は、もっちりふわふわでライス食パンに似た食感です。
言わないと じゃがいもが入ってるとは気づかない。
給水とかいろいろ改善して、もう一回作らねば-_-

c0223694_1683330.jpg


c0223694_1684930.jpg

じゃがいもが入っているという理由だけで、明太子をのせてしまう単純さ^^;
朝ごはんでした♪


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-03-17 16:42 | パンのこと