ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
☆ルバーブと苺のジャム
c0223694_11141517.jpg

先日、お邪魔したMちゃんからお土産に、ルバーブをいただきました。
実は、この果物(?)ワタシ、最近知りました^^;

Mちゃんが、「苺と一緒にジャムを作るとイイよ。」と
またまた教えてくれたのでジャム作成♪

ルバーブってご存知の方もいるかもしれませんが、
そのままだとちょっとすっぱくて、檸檬のような味。
甘みを入れてあげるといいそう・・・
c0223694_11143185.jpg

それにしても、Mちゃん。自宅でルバーブを育てているなんて
ただ者じゃない!

そういえば、一緒に行ったmariちゃんも同じものもらってたけど
作ったのかしらん・・・・(謎^^;)


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-04-30 11:15 | お菓子のこと
☆ロールパン
c0223694_9554222.jpg

少しだけ残った、ホシノ酵母でロールパンを。
バターも少しだけ、卵も入ってないカタチだけバターロール風です^^;

生種って、いつもちょっとだけ残るんですよね;
何を作るか結構悩みます。

フランクフルトソーセージを挟んでばくっ!
c0223694_9582720.jpg



☆先日、友人のMちゃん宅を訪問
とっても料理上手の彼女が最後に出してくれたのが、マンゴープリンでした。
無印良品の「マンゴープリンミックス」で簡単につくれるって教えてくれました。
帰ってきて、さっそく作ってみることに
c0223694_9562370.jpg

ううっ、おいしい!
マンゴーの風味たっぷり♪
c0223694_9563881.jpg

果肉も別に入れかったんですが、マンゴーなくて桃の缶詰で代用^^
これもあり・・・かな。



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-04-29 10:12 | パンのこと
☆ほうれんそうと人参の食パン
c0223694_095474.jpg

ほうれんそうと人参をミキサーですりつぶして、生地に練りこんでみました。
白神こだま酵母で。

水分調整がうまくいかなくて、ふくらみがイマイチ;;
ちょっと、亀裂も出てしまい・・・
野菜の色を綺麗に出したかったので、低めの温度で長めに焼成。

朝食用にスープと頂きたいと思います^^
c0223694_044918.jpg



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-04-28 00:00 | パンのこと
☆クイックおやつ
c0223694_2338030.jpg

ホットケーキミックスで作った今日のおやつです^^

ひたすら簡単に作れて、カロリーもちょっとだけ抑えたい・・・
という訳で、HCMの粉に菜種油やら低脂肪乳やら加えて、
フランクフルトに串を刺したものを入れて、パウンド型で一気に焼いてみました。
c0223694_23422738.jpg

出来上がりに、好きに切り込みを入れてちぎって食べます♪
ケチャップ、マスタードをつけて
c0223694_23454416.jpg

ビジュアルは???
おうちでしか食べれない おやつ です^^;


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-04-25 00:00 | お菓子のこと
☆失敗ロール
c0223694_14322429.jpg

久々のロールケーキ失敗!です。
中に巻き込んだカスタードクリームは柔らかすぎ、
上掛けのチョコは固すぎで、ぜんぜんうまく行かなかった・・・;

めずらしく、味が良かったんでがっかり;;

ケーキのデコレーションって焦ると絶対失敗しますね。
冷やしたり、固めたり、じっくり時間のかかる作業です。
勉強になりました。

==
ところで皆さんは、生クリームを泡立てるときの
氷水とか、どうやってますか?
ワタシは、お菓子やさんなんかでもらった保冷剤を
何個かフリーザーバッグに入れて、そこにボールをあてて
泡立ててます。
使わないときは、そのまま半分に折って冷凍庫へ。
結構便利です^^

c0223694_14284664.jpg



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-04-23 14:35 | お菓子のこと
☆にんじんの山食パン
c0223694_13122293.jpg

いつもの山食に、にんじんのすりおろしを入れて焼いてみました。
ホシノ酵母です。

c0223694_13123850.jpg

ホシノ酵母でこの配合、にんじんを入れるのも初だったので
かなり不安でしたが、しっかり膨らんでくれました。
ちょっと、水分多めだったかな。
2本どりの編み込みにしたのですが、ほとんど後が見えません^^;

カットすると、うっすらとオレンジ色。いや、濃い黄色?
この酵母で焼くと翌日もしっとりしててやわらか♪やみつきになりそうです。
c0223694_13125632.jpg

無印のインスタントコーンスープ(^^;)と一緒に。
トースターで焼いても違う風味が楽しめそうです。



今日、相方さんが5日間のベトナム出張から帰ってきました。
朝早い便での到着だったので、意を決して車で成田空港まで
迎えに行くことに。
普段、ほとんど運転しないのでもうドキドキ
前日から緊張してました(苦笑)

しどろもどろしながら、なんとか空港に到着。
到着ロビーで待っていると、
この寒い日に半そでに薄手のジャンバーという
なんとも奇妙な いでたちで相方登場!
片手に持った紙の手さげ袋にはフランスパンが・・・
(このフランスパンたちとベトナム風のバッグが今回のお土産でした)

ベトナムは、昔フランス領だったこともあり
フランスパンがとてもおいしいのです。しかも、とっても安い。
街中を行商のお婆さんが、1本10円くらいで売ってまわってたりして
それもおいしい。
そこそこの電気オーブンで苦しんでいる自分って、いったい何?
と思ってしまうほど、気軽に美味しいパンを売ってるんです。

c0223694_13142336.jpg











お土産パンの一部です。

c0223694_13175219.jpg











フランスパンにあんまり詳しくなくてゴメンナサイ。
多分これは、ライ麦が入ったカンパーニュみたいなパン(だと思う)
かたちが面白いです。
実はこれが、今回一番高いパンで120円くらい
かみしめて行くと小麦の味がすごくして、確かに美味しかった^^

c0223694_1321262.jpg











こちらは、プチバケットかな。
こんもりしててカワイイ♪
冷凍庫にストックして地味に消費して行くつもりです^^;

相方さん、ありがとう。んで、お疲れさま!


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-04-22 14:16 | パンのこと
☆お日様
c0223694_1475780.jpg

今日は朝からとっても良いお天気ですね^^お日様もピカピカ♪

ベランダの草花もお日様の力をかりて輝いているようです。
先週から仲間入りした、ハンギングがとってもきれいだったので、
思わずパシャリ
c0223694_1481343.jpg

負けじとばかりにお日様に向かって・・・
c0223694_1482784.jpg

この輝きをずっととどめておけますように。



☆赤ワイン入りの苺ジャム
c0223694_1422693.jpg

maaさんの素敵なブログは、こちらです^^


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-04-21 14:36
☆ミニクグロフ型
c0223694_1932218.jpg

小さめシリコンのクグロフ型がほしくて探したんですが、なかなか気に入った
大きさの型がなくて、結局ミニのクグロフを買ってしまいました。

でもこれ、なかなかいいです。
2コづつ3種類のバリエーションがあって、どれもカワイイ♪
型離れもすごく良くて、スルッとぬけてくれました^^

まずは、ジェノワーズ生地を焼いてみることに。
c0223694_1934124.jpg

c0223694_19124443.jpg


デコの練習もできて楽しい(>O<)
c0223694_19113652.jpg

c0223694_19115085.jpg

連日のケーキ作りで、生クリームの消費率が増加中・・・
さすがにカロリーとか心配になってきたので、今日のデコレーションには
脱水したヨーグルトを使いました。
往生際悪くて、生クリームもちょっとだけプラスしてありますが(^^;)

ちょっとは、カロリーオフになったかな。


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-04-20 19:36 | パンのこと
☆う~ん・・・
c0223694_154166.jpg

レーズンとヨーグルトの酵母でホットドッグ用パンを焼いてみました。
いつもは、一緒に巻き込んで焼くのですが、今日は出来上がりパンにはさんで♪
よく行くコーヒー屋さんのホットドッグみたいで美味しい。

奥にあるのは、ハムロール。マヨネーズの部分が焦げちゃいました^^;
味は問題なしなんですけどねえぇ。。。

それから、久々に白神こだま酵母でライス食パンも焼いて;
c0223694_1541855.jpg

最近、ライス食パンとの相性(?)が良くなくて、どうも焼き上がりが美しくない。
焼き色もイマイチだし、トップもボコボコに
c0223694_1543542.jpg

気泡も結構出来てるし。
なんだか、作れば作るほど下手になっているような・・・
水分が多すぎるのかな。もちっと調整してみよう、ふ~っ。。。


☆ここ数日の冷え込みで、桜が思いとどまってるようですね^^
散りそうで散れない・・
うちの近所では、さすがにソメイヨシノは葉っぱだけになってしまったものが
ほとんどですが、そのかわり、しだれ桜が満開に近いまま残っていて
それはそれは風流です^^

桜の木の下の花びらもオブジェみたいでステキ
c0223694_1545275.jpg



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-04-18 15:27 | パンのこと
☆チャバタ
c0223694_22594188.jpg

2,3年前にコーヒーショップで食べたサンドイッチに使ってたパンが、
このチャバタでした。
初めてのチャバタ。世の中にこんな食感のパンが存在するんだ~っと大感動★

自分で作るの難しそうで、眺めてるだけだったのですが
「有名パン職人のホームベーカリーレシピ」という本で
以外にも手軽に作れそうだったんで挑戦・・・

c0223694_22595659.jpg

どろどろの生地と格闘しながら、なんとか焼成までこぎつけました^^;

c0223694_2302290.jpg

ばがっと半分に割って、ハムやらカマンベールチーズやら
冷蔵庫にあった野菜類を適当にはさんで、お昼ごはんに♪。
c0223694_2305374.jpg

おおっ、この食感♪
まだまだ、練習しないといけないけど想像以上の出来がちょっと嬉しい。。。

急いでこのサンドイッチをかきこんで、映画「アバター」を観に行きました^^
遅ればせながら、「アバター」楽しかったぁ~


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-04-16 23:42 | パンのこと