ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
☆自家製ベーコン
c0223694_13184053.jpg

ずっと念願だったベーコンをやっと作ることができました♪

塩すり込みの仕込みに3日、塩抜きに40分、燻製40分
時間がかかる以外は簡単です。

以前にホームセンターでスモーク用に小さな蒸し器を購入していて
ずっと戸棚の中で待機。出番がきてヨカッタ^^;
チップは100均で。
煙が部屋中に充満するのでは・・・とドキドキだったのですが
なんとかお鍋の中だけで、おさまってくれました。

肉のかたまりって、なんだかテンション上がります(笑)

試食をかねて、お昼用にパンに挟んで・・・って思っていたのに
なぜか、ご飯と一緒に食べたくなり雑穀おにぎりがお供となりました
c0223694_13191329.jpg

自家製ベーコンは、スモークの香りがこうばしい♪
愛着が沸きます(食べ物にヘンだな)
「今度はああしなきゃ、もっと塩ゆるくてもよかったかな。。。etc」
なんて、考えながら食べてたらあっという間に完食!
我ながら、すごい食欲**

一応、サンド用に焼いたパン
性懲りもなくフィセル。しつこく毎日焼いてたりします^^;
c0223694_13193959.jpg


☆☆☆
ところで、私がベーコン作りの過程で一番頭を悩まされたのが陰干しでした。
ウチは、アパートだから庭もないし、ベランダに干すような装置もない・・・
結局、キッチンの換気扇に強力マグネットをつけて、
ワイヤーを通した肉を干すことに。
結構、グロいです(><)
c0223694_13214968.jpg




ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-06-08 13:56 | ごはんのこと
☆ダッチパン???
c0223694_1826279.jpg

表面のメリメリッとしたひび割れが特徴のダッチパン。

そのメリメリの食感を味わいたくて初挑戦!
ひび割れの部分は、米粉で。
ネットでいろいろ調べて、見よう見まねで作ってみましたが、
結果は、う~ん。。

上に付けた米粉がうまくひび割れてくれてない・・・
情けない顔になってしまいました。

もっそりしてますが、一応、中にはカットしたクリームチーズが入ってます
c0223694_18262450.jpg

ほぼ失敗なんで、スライスしてフレンチトーストみたくして食べました。

クリチ入りのフレンチトースト(風?)
焼き立てにバターとメープルシロップをたらして・・・
ここまでやったら、どんなパンでもかなり美味しいですよね^^
c0223694_18264170.jpg

普段は、こういう食べ方あんまりしないけど(カロリー高そうだし^^;)、
たまにはいいかも。

ダッチパン♪ 練習というよりリベンジかな(^^;)
リベンジ、りべんじ・・・



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-06-07 18:47 | パンのこと
☆ダークチェリーの小さなお菓子
c0223694_21311846.jpg

旬のダークチェリーで小さなお菓子を作ってみました。

タルトとショートケーキ風(?) どちらも直径7センチ程です。

c0223694_21314216.jpg

チェリーのタルトは、タルト生地にホワイトチョコを塗って
バニラビーンズ入りのカスタードを詰め、きび砂糖と赤ワインで煮た
ダークチェリーをゆるめのゼラチンでコーティングしたものをトッピング♪
いっつもタルト生地の焼きが甘いので、今回はいつもの3倍の時間をかけて
しっかりキツネ色に焼いてみることに。
ざっくり軽く仕上がりました^^
c0223694_21321100.jpg

ショートケーキは、下がジェノワーズ、上がダックワーズ
間に ↑ で余ったゼラチン入りのシロップを生クリームにあわせた
赤ワインクリームとダークチェリー。
この生クリーム、ほんのり甘酸っぱくてとっても好きでした
c0223694_21322366.jpg

最近は、自分達が食べきれる分を少しだけつくるようにしています。
こういうお菓子を少しだけ作るって、自分にとっては結構難しいんですけど
そういうテクも少しづつ学んでいけたらいいなって思ってます^^

ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-06-05 22:33 | お菓子のこと
☆がんばれ カンパーニュ!
c0223694_1319952.jpg

ずっと挑戦し続けているカンパーニュ

他のブロガーさんに比べたら、まだまだまだなんですけど
自分の中では、一番ましな(^^;)モノが焼けました。

ホシノで発酵種を入れて
c0223694_13193071.jpg

ウチのオーブンは、MAX250度
しかも途中でスイッチを切ってしまうと直後は、220度までしか上がらない・・・
今日も、またポカやって220度で焼くはめに(;¥;)

もちろん、スチーム機能はありません^^
220度で、天板にはタルトストーンを入れたアルミカップと
お好み焼き用の鉄板をのせ、ボール被せで。

私の理想は、一度クープが薄く割れて、そこからさらにメリメリッと生地が
盛り上がってバックリ小高く焼きあがる。。。
理想というより夢かなぁ(笑)

c0223694_13222694.jpg

粉は、フランスパン用のリスドォルを使ったので
カットしても以外とふわふわでした。
(ナイフの重みでパンがへこみそうなくらい^^;)
自分用には、かなり好みな食感だけど
『カンパーニュ』って感じにするなら、タイプERとかで仕込んだほうがいいのかな。
c0223694_1320865.jpg

ハードなパン☆
ちょっとずつ楽しくなってきました。
腕もオーブンも非力だけど頑張るぞ~!!


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-06-04 13:53 | カンパーニュ
☆十穀ベーグル
c0223694_22335212.jpg

ベーグルを焼いてみました。
無印良品の『ごはんと混ぜる十穀』入りで。

以前、お豆腐入りのベーグルを作ったことはあるのですが、
こんな風にしっかりとしたものを焼くのは初めて

生地はなかなか固めなので、HBには捏ねまでお願いして
1次発酵以降は手作業でした。
油分はごま油♪
ちょっと香りが強すぎたかな・・・どうだろう・・・う~ん・・・;
c0223694_22342358.jpg

ゆで湯に、はちみつ入れるの忘れてしまったけど
なんとか焼き色もついてくれてホッ
ツヤが~(汗)
c0223694_22352246.jpg

まずは、大好きなクリームチーズを塗って食べてみました。
十穀入ってるって思っただけで、健康になれそうな気がする・・・
単純です^^;


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-06-02 22:56 | パンのこと
☆プチデコ巻き寿司
c0223694_2323375.jpg

冷凍庫がついに、パンとお菓子、その他もろもろでいっぱいに・・・
ストックを一生懸命消費してます^^;

なので、今日は粉物をお休みして変わりにご飯を巻いてみました。

酢飯で中に入れたのは、ダシ巻き玉子にきゅうりにねぎ無しねぎとろ(?)
厚めにカットしてトップに切り込みを入れて
カイワレとイクラをトッピングしてみました。

何でもない普通の日に、巻き寿司・・・しかもイクラ乗せ!
贅沢だぁ~

c0223694_2325714.jpg

それにしても、巻き下手じゃ(><)
もちっと練習だな^^;


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-06-01 23:21 | ごはんのこと