ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
☆焦げキャラメルカンパ
c0223694_1575315.jpg

丸々1日かかって、やっと発酵させたカンパーニュを見事に焦げさせちゃいました;;

キャラメルクリームを練り込んだので、生地はこんな色
トッピングは、キャラメルとアーモンドで。
夏には、ちょっと重い系?かな(笑)
自分用のおやつパンです

c0223694_1581477.jpg

前日からホシノ発酵種つくりに始まって、生種と合わせて冷蔵庫で発酵
時々常温に戻したりして成形を布取りしてたら、焼くのが夜中の12時過ぎに・・・;

いやあ、時間がかかりました(^^;)
なのに、ちょっと油断したすきに焦げこげに
ホント、詰めが甘いなあ。。。



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-07-31 15:27 | カンパーニュ
☆チェリーマフィン
c0223694_16221872.jpg

めずらしく、マフィンが上手に焼けました
あ、実力の割には・・・です(^^;)

ちょっと嬉しいから、自分の保存用にパチリ!
c0223694_16223567.jpg

電子レンジでつくった簡単アメリカンチェリージャム入りです

本当は、中味の写真も撮りたいとろですが 焼いた直後に
人に貰って頂いたり、我慢できなくて食べちゃったりでこれが最後の一コ。

さすがに相方さんにも残しておかなきゃ、
と言うわけで、ラップして帰宅待機中です

c0223694_1622592.jpg

こっちは、食後のデザート用に作った豆乳ぷりん
卵は入っていません
ぷりんがちょっと生成りがかっているのは、余りもののメープルキャラメルを
入れたせい。
こっちも待機中です(^^;)



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-07-30 16:45 | お菓子のこと
☆濃厚MILK
c0223694_022049.jpg

「森林の牛乳」 という牛乳を衝動買いしてしまいました

ぼてっとしってて小さくて、紙のふたがちょっとなつかしくって、
思わず引き付けられて。。。
容量が120mlで、一瞬ヨーグルトかと思ってしまうくらい。
でも立派に牛乳です♪しかもとっても濃厚!
c0223694_023871.jpg

ふたを開けると、生乳だけでできているのにクリーム状の上澄みが(>O<)
c0223694_031550.jpg

そのまま飲んでもいいけれど、これでアイスクリームを作ってみました。
さっぱりしてて、いくらでも食べれそう・・・怖い(^^;)。。。


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-07-29 00:25 | お菓子のこと
☆ミニロールケーキ
c0223694_22505921.jpg

久々に小さなロールケーキをつくってみました。
卵1コだけの使用だったので、大きさは普通のロールの3分の1くらい
生クリームと一緒にヨーグルトで作った、マーブルチーズケーキも棒状にしてin.

ちょっと生クリーム少なすぎたかな(^^;)
カット後、てっぺんに切り込みを入れてクリームを挟んでみたら
ちょっと不恰好に;;

手前のブルーベリーは、ウチのベランダで育てているもの
今までいっさい実をつけなくて、完璧に諦めていたのに
1コだけなってたもので、実はこれが一番嬉しかったりして・・・

c0223694_22511738.jpg


c0223694_22523257.jpg


パンも相変わらず焼いてます
これは、普通のカンパーニュ
今、一番好きなパンです!!!


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-07-27 22:41 | お菓子のこと
☆コーヒーベースのキャラメルカンパーニュ
c0223694_226424.jpg

久しぶりの更新になります

この前、梅雨だな~なんて思ってたら、もう灼熱の夏・・・早い・・・;
「暑中お見舞い申し上げます」 ですね^^

昨日、甘いカンパーニュを作ってみたくてホシノ生種で挑戦してみました。
と言っても高橋雅子さんの本にあるレシピを生種にしただけなのですが・・・^^;

生地にインスタントコーヒーを水でといて混ぜ込み、
レンジで適当に作った生キャラメルを巻き込んで、布取りで最終発酵させて
焼いてみると・・・

おお、今までこんなに割れたことがないってくらいエッジが立って
ばっくりクープに出会えました♪
予想外の焼き上がりに ちょっと興奮(>O<)

生キャラメルの力なのか???
油脂の力ってスゴイ。

c0223694_226315.jpg

ちょっとお面みたいって思ってしまう・・・・・・
c0223694_2265217.jpg

ほろ苦いコーヒー味のパンに、甘ーいキャラメルが良く合います
こういうアレンジカンパーニュがもっと気軽に焼けるようになれれば(^^)。
ちょっとクセになりそうです



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-07-26 22:40 | カンパーニュ
☆なんだかな?の田舎パンたち
しみじみ梅雨なんですね~
何だか雲が定まりません。やっと晴れてきたと思ってたら、いきなり どしゃ降り
洗濯物に気をつかう毎日です(ふう~っ)

c0223694_1519459.jpg

夕べから、ホシノ酵母で仕込んで気長に発酵させたカンパーニュ
鍋焼きです
膨らんでる割には、エッジが立たなくてがっかり
原因は思い当たるふしがあるので、修正してまたリベンジせねば

c0223694_15191837.jpg

こっちは、一度 鍋に入れて焼いてみたくてフィセル用の生地を小さくずんぐり成形して
みましたが、やっぱりって感じてシャキッとしない焼き上がり

今のところ、これが実力みたいです^^;



去年の秋からはじめた、パン生地つくり。初めてこの季節を迎えます
室温や生地だれ・・・他にもいろいろ失敗が。
HBにおまかせしてても、うまく焼けないことも度々(^^;)
発酵中は、冷蔵庫の中に入れたり出したりして調整したり...
季節にあわせたパン作り、少しずつ学んでます。


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-07-14 15:55 | パンのこと
☆バターいらずのクロッカンとココナッツサブレ
c0223694_20125621.jpg

アイスクリーム作りであまった卵白消費をかねて、クロッカンというものを作ってみました。
あと、星型のココナッツサブレも
c0223694_2013997.jpg


クロッカンは卵白をゆるく泡立てて、少しの粉類とナッツ、ドライフルーツを混ぜて
焼き上げて。
焼きたては失敗マカロンのような歯ざわりですが、時間がたつと徐々に乾いて
パリッとした食感に。
もう少し、低温で焼いて薄い焼き色にすれば良かったかな
ノンオイルだし、自分なりに改良してまた作ってみたいお菓子です。

ココナッツサブレは、山戸ユカさんの『山戸家の野菜べんとう』という本に載ってた
ヘルシーなサブレをアレンジしたもの
バターの代わりに、何故か家にあったグレープシードオイルを使って。
砂糖も控えめで、安心していくらでも食べられそう・・・
すごく好きな味でした^^

かえって危険???

夏は、バター少なめのお菓子をおいしく感じます
(いや、こってりバターも好きか・・・)



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-07-13 20:17 | お菓子のこと
☆自家製アイスクリーム
c0223694_17381094.jpg

2年越しで、ずっとずっと欲しかったアイスクリームメーカーをついに購入!

早速、挑戦デス
ネットやらいろいろ検索して自分なりに、低カロリーに仕上げてみました。
卵黄のほかにスキムミルク、メープルバター、はちみつ
そして、泡立てた低脂肪生クリームがほんの少し入ってます

トッピングは2種
ダークチェリージャム(性懲りも無く;)と 生キャラメル+チョコ(画像見えにくいですが)

グラスに入れたのでそれぞれ底に桃のグラニテとコーヒーのグラニテを敷きました
写真ではあんまり良く見えませんが・・・(^^;)
c0223694_17391128.jpg

アイスに刺さっているのは、ホットケーキの素をゆるく薄くのばして焼いてパリッと
割ったもの
これは簡単でなかなか使えそう。。。

スプーン型の氷を添えてみました



やっぱりアイスクリームメーカーを使うと早く美味しく仕上がります。
空気をより多く含むと、おいしいアイスクリームが出来るそうです
私が購入したのは貝印のもの
ココがお安いような気が・・・)
c0223694_17394113.jpg

大きさが、小ぶりの炊飯器くらいあって結構場所をとったりして・・・;
使い方は、この炊飯器の蓋をとった下のボディをそのままズボッと冷凍庫に入れて
18時間程冷やす。。
その後、アイスの具を流し込んで、20分で出来上がり!

最初、こ、こんなデカいものを冷凍庫に入れるなんてマジですか?
なんてホントにのけぞりましたが、
食い意地には勝てず、なんとかスペースを作って入れ込みました(^^;)
入れれば入るもんですね

これからこのアイスクリームメーカーと同型のものを購入される方は
冷凍庫の空きに要注意です(><)


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-07-11 18:43 | お菓子のこと
☆カンパーニュ修行
c0223694_1964879.jpg

昨日、サフで普通に作って焼いたカンパーニュ。

相変わらずクープも開かないしトホホな出来だったので、サンドイッチにして
朝食に人参とコーンのスープをお供に さっさと食べちゃいました^^;
スープは美味しかったんですけどね。。。

こっちが今日焼いたカンパです
c0223694_1972450.jpg

今日のは、ホシノ酵母で半日以上かけて生地を発酵させてみました
新しく挑戦したのは、ボールかぶせじゃなくて、お鍋に入れてアルミホイルで蓋をする
焼成方法

は、初めてクープらしきものが見えました!!!興奮(>O<)
ボールは途中で取り出すのが大変だったけど、お鍋はアルミホイルだけをはずせば
最後までお鍋でいけるので楽チン!

これからは鍋?ひとりで盛り上がってます(^^;)

かすかにクープが見えたと思いきや・・・
c0223694_1917261.jpg

丸くない。 妙なポコリが(チュ~~~)。
こんなもんです(苦笑)
c0223694_1920759.jpg

焼き上がりは、パチパチと音がして小麦のとっても良い香りがしました。
今までで一番おいしいカンパーニュ
もっと上手に焼けるようになりたい・・・・・


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-07-09 19:53 | カンパーニュ
☆ダークチェリー中毒
c0223694_1763675.jpg

2週間程前に急遽、家を留守にすることになって冷凍庫行きとなっていた
ダークチェリーを解凍
生ではもう使えないのでジャムを作ってみることにしました。

きび砂糖とレモン汁、それに赤ワインも少々入れて電子レンジでクツクツと
様子を見ながら10分ほど加熱して出来上がり♪

前置きが長くなりましたが(^^;)、そのジャムを生クリームに使って
小さなチョコレートケーキを焼きました。

この暑い日に・・・

いつものようにへなちょこデコです(涙)
c0223694_17412736.jpg

型は小さめのステンレスのボールで。
生地は、ほんの少しの粉類 (薄力粉+アーモンドプードル+コーンスターチ) に
卵は1コだけ
バターも入ってないので、ふんわりとコクのあるチョコシフォンみたいな口当たりです

そのスポンジに洋酒のきいたダークチェリージャム入りの生クリームを
たっぷりはさんでみました。
見た目を気にしなければ、大人の生菓子です(^^;)

c0223694_1771331.jpg

ジャムはこんな感じ
ゆるめでカタチも残ってます。赤ワインの存在は言われないとわからない・・・?

☆☆☆
c0223694_1772913.jpg

あと、これは昨日焼いたパウンドケーキ
マフィン型を使ってます

材料を全てFPでガ~ッとやって、最後にジャムをざくっと入れただけの簡単ケーキ。
焼いてる時間も入れると1時間もかからないくらい
洗い物も少なくて、夏にはいいですね^^

バターのコクとジャムの甘酸っぱさがよく合います。
即、完売でした
c0223694_1774043.jpg


さくらんぼ!
外国のものも日本のものも大好きです^^
これからしばらく、このさくらんぼsweetsはつづきそう・・・


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-07-08 18:44 | お菓子のこと