ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
☆ブール
c0223694_13364286.jpg

夕べ焼きあがったブールとカンパーニュです

ブールは、卵とミルクを入れたお菓子パン用の生地で
カンパーニュは、ほうれん草の生地にチーズを練り込んでみました
(どちらも、ホシノ生種)
c0223694_1443308.jpg

ブールは、いつもの食パンよりバターも少し多めに入っているので
翌朝もしっとりふわふわでした。簡単サンドで朝食に♪ (クープがガタガタや~っつ)
カンパーニュは、パン屋さんで見かけたほうれん草入りの惣菜パンに影響されて(^^;)
チーズとの相性が良いみたいです
c0223694_14515081.jpg



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-08-31 14:45 | パンのこと
☆バジルパン
c0223694_11434053.jpg

ベランダで頑張ってるバジルをいれて、ミニパウンド型で焼いてみたパンです
c0223694_11435425.jpg

最近凝ってる、手作り生パスタに添えて
(凝ってる割には全然うまくならない・・・)

ソースはトマト味と明太子味
ソースに合わせて麺の太さも変えたほうが良いみたい
自分で作ると実感します^^;
c0223694_11582220.jpg

昨日は小麦粉三昧だったような気が・・・
今夜は和食かな~


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-08-30 11:59 | パンのこと
☆休日モード
c0223694_22135980.jpg

しつこいけど、今日も暑かったですね~
せっかくの休日。遠出でもしたいけどこの暑さでついつい断念
エアコンの効いた部屋から、なかなかでられません(^^;)

今朝は、昨日焼いた半斤型の山食パンをクラブサンド風にして。
水出ししたジャスミンティーと
c0223694_22142174.jpg

普通の紅茶や日本茶も時間をかければ、水出しできると知ったのでさっそく試して
みました
まだ、色付く途中だけど茶葉もなかなかいい感じに開いてくれたのがちょっとウレシイ^^

c0223694_22152593.jpg

これは、アイスクリームメーカーを使わずに作ったアイスクリームです
固めに泡立てた全卵を生クリームとあわせているので、
冷凍後、スプーンでかき混ぜるだけでふわふわになるんです

シリコンの型に入れて型抜きしてみました
c0223694_22185358.jpg

パイナップル、ブルーベリー、ダークチェリーを入れて洋酒もちょこっと。
まったりとした休日に食べる、ちょっと大人のアイスです(^^)


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-08-29 22:43
☆残りもので・・・
c0223694_1861980.jpg

卵入りのパン生地を取り分けて焼いた、シナモン風味のパンです(ホシノさん使用)
シナモンロールと呼べるほどこってりしてなくて、巻き込んだシナモンもお砂糖も控えめで、
かなりさっぱり。小腹がすいた時用?です


c0223694_18144387.jpg
あと、これはパン作りであまったカスタードクリームとさっさと食べてしまわねばならない梨、。
そして冷凍庫にあった卵白で出来た、
残り物メレンゲ梨パイ
梨は、グレープシードオイルと砂糖でソテーして・・・

この時期に無謀にも挑戦したパイ生地。
冷蔵庫との間を行ったり来たり・・・
バターのほかにオーガニックのショートニングも入れたのですが、
ちゃんと層も出来てサクサクに焼けました♪

冷やすと、すべてがなじんで思いがけないおいしさ(自画自賛^^;)



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-08-27 19:08
☆カンパーニュ
c0223694_14445796.jpg

なんだか暑くてドロドロです;

いつも冷凍庫には朝食用に食パン類をストックしているのですが
この日はまったくのからっぽ

なので、平日の朝食にはどうかと思いつつ、発酵いらずのクリスピーピザを
野菜たっぷりで制作
大きく一枚焼いて相方と半分コのつもりが・・・見事ヤツに完食されてしまい。。。
しかも、寝起きほぼ3分後の出来事。 恐るべし胃袋!!!

前置きが長くなりましたが、
これはピザへの未練を残しつつ自分用に焼いたカンパーニュです
少し小さめ。石臼挽きライ麦粉を10%ほど入れて焼いたプレーンなものと
キャラメルコーヒー風味の生地に胡桃・アーモンド・チョコをいれた、おやつ用のカンパ

もちろん朝食には間に合ってません(;_;)
c0223694_14451894.jpg

少しのホシノ生種で発酵させたので焼きあがったのは夕方
プレーンなほうは、開いたとこがうねってて山脈みたいに
おやつ用のほうは、何故か片側にだけ巨大エッジが・・・

晩御飯の前に焼き立てをつまみ食い(>0<)
その後、ご飯もしっかり。恐るべし胃袋!!!
あ、人のことは言えないか^^;

c0223694_14454045.jpg

結局私が朝食にたべたのは・・・賞味期限ぎりぎりの 「梨」 2コ。。ううっ

ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-08-26 15:40 | カンパーニュ
☆アイスクリームと・・・
c0223694_2335425.jpg

この暑さで冷たいモノが大人気♪
ウチのアイスクリームメーカーも大活躍です

前日から準備して、宅急便用のアイスをひたすら詰め込んでました
ベースのバニラクリームにトッピングで色や味をかえるお手軽アイスバリエーション

(なんだか宅急便を作るのは、毎回バッタバッタする・・・ふう~っ)

ほとんど送り出したんで、手元には豆腐アイスが3カップ分だけ
色んなフレーバーを少しずつ重ねてちょこっとだけデコッてみたりして(^^;)
c0223694_23272315.jpg

上にごろんと乗っかってるのは、ダークチェリーとブルーベリーです


☆☆☆
アイスクリームを作ると爆発的に卵白が増え、冷凍庫の中は卵白だらけ
毎回、その消費に頭を悩まされてます
c0223694_23451543.jpg

c0223694_2338187.jpg

これは、ビスケット生地のタルト型に先日余ったメロンクリーム
こんもりと乗っかってるのは焼きメレンゲ

そして最後は、
c0223694_23442377.jpg

強引に卵白オムレツ(汗)
卵白だけのオムレツも悪くないかも・・・


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-08-24 23:45 | ごはんのこと
☆キーマカレー
c0223694_1630787.jpg

スパイスを買い込んで、キーマカレーに挑戦してみました
ついでにナンも手作り♪

カレーの味はそこそこだったけど、手作りカレーっておもしろい
小麦粉も入らないし、もたれることなく野菜もたくさん食べれていいですね^^
ハマリそう~
なんだか、開けてはいけない扉を開けてしまった気が;

そして、何故か一緒にメロンパンも作ってしまい・・・
c0223694_1630594.jpg

今日のはメロン風味のカスタードクリーム入り
パン生地も甘くて家族が喜んで食べてくれるので、ちょっと修行中です
c0223694_16325072.jpg

もうちょっと綺麗に焼けるようになれるといいんですけど(^^;)


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-08-22 16:44 | ごはんのこと
☆グラハムビスケット
c0223694_15365778.jpg

全粒粉の薄力粉のほかに小麦胚芽も入れて、グラハムビスケットを焼いてみました

ネットをいろいろと検索して、バターのかわりに植物油を使ったレシピです
懲りずにグレープシードオイルを使って(^^;)

型抜きしたビスケには、湯煎で溶かしたチョコで絵を描いて焼き焼き
顔は想像力がないから携帯の顔文字(;><;)

カリッと香ばしく、想像以上のおいしさ♪
中に挟んだクリームは、クリームチーズに脱水したヨーグルトとホワイトチョコ、
アメリカンチェリーのジャムを混ぜたもの・・・ちょっとチーズケーキ風にしてみました
冷蔵庫で冷やすと、しっとりなじんで食べやすい食感に
c0223694_15372093.jpg

c0223694_1537344.jpg


植物油でこれだけ美味しいんだから、バターで作ったらきっとめちゃめちゃ美味しいんだろうな~


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-08-20 15:54 | お菓子のこと
☆最終日
c0223694_16163557.jpg

今日は、相方が夏休み最終日だったので遅めの朝食(ブランチ?)に
気合をいれてみました

夕べからホシノ種で仕込んだ全粒粉入り山食と、
カンパ生地に胡桃を入れたずんぐりパンを焼いて

そして、最近練習中の生パスタ
c0223694_16969.jpg

パスタのソースは、昨日久しぶりに山梨の白州までドライブして
山のように買い込んだ野菜を煮込んで作ってみました

生パスタは、麺の太さを均一に切るのが難しい・・・・
練習あるのみか(^^;)
c0223694_16105891.jpg

カンパ生地の胡桃入りパンは、クープがもう少しむぎゅっと開いてくれると
良かったんですけど
c0223694_16131130.jpg

全粒粉入りの山食。以外と釜伸びしてくれました
c0223694_16144830.jpg


お腹いっぱいデス。。。



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-08-18 16:20 | ごはんのこと
☆だらだら~
c0223694_9112817.jpg

この暑さで、お盆中も家でダラダラ・・・

昨日はパン焼いてオープンサンドにして食べたり、夜は自家製バニラアイスに
西瓜のグラニテやら桃ジュースを凍らせてシャーベットにしたものやら
色々のせて涼をとってました(^^;)

もっとシャキっとせねば>¥<


c0223694_170951.jpg

ホシノ生種の山食。二つ山で・・・相変わらす、型はずれが悪いです(涙)


c0223694_174196.jpg
夏は、みずみずしい野菜が豊富なのでうれしいですね


c0223694_16504550.jpg
こっちは中種を入れて焼いた、胡桃入りのカンパーニュ
ちょっとだけエッジがたったのが、ちょっとだけウレシイです(^^;)


c0223694_16525975.jpg
凍らせた果物を使うと、氷みつがいらないので便利です
上にのってるのは、冷凍庫でスタンバってるダークチェリー




ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-08-17 09:17 | パンのこと