ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
☆人参のバンズ
c0223694_10122549.jpg

すりおろした人参を水分のかわりにして、小さめバンズを焼いてみました。
ほんのり人参色に

上についてるのは(こんな表現でいいの?)、人参の葉っぱを乾燥させたものです

c0223694_10123764.jpg

先日、南部鉄鍋で焼いたパンが、あまりにもしっとりしていたので
今回は無水鍋で試してみました
直火ではなく、お鍋に入れてからオーブンへ
最後に蓋をあけて軽く焼き色をつけたんですけど、蓋をしたままでもよかったのかな?

c0223694_10125660.jpg

鍋焼きパンにはまってしまいそうなくらい、しっとりふんわか♪
焼きたては人参の香りがかなりするけど、時間がたつと落ち着いてきて
人参嫌いでもいけそうです^^

無水鍋、すごくイイです
c0223694_10131430.jpg

                    べーこんえっぐばーがー

                   ひそかに2コ食しました(^^;)



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。

↑ コメントは承認制にしています
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-09-30 10:30
☆無花果のカンパーニュ
c0223694_9235371.jpg

先日作った半熟乾燥のイチジクを入れて、カンパーニュを焼いてみました

ライ麦も10%ほど入れて、いつものようにホシノ酵母と無水鍋仕上げデス
c0223694_924471.jpg

c0223694_9241774.jpg

カットした箇所によってかなり具の偏りが(--;)
均等に置くのって以外とムズカシイ。。。


☆☆☆
今日は、なんとか一日天気がもちそうですね。
今のところ雲が多めだけど、とりあえず大物の洗濯物を干して
歩くにはチョッと遠めの直売所に、野菜の買い出しに行ってこようかなと思ってます
(主婦ド真ん中♪)

いざ!!!



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。

↑ コメントは承認制にしています
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-09-29 09:33 | カンパーニュ
☆スポンジケーキとパウンドケーキの真ん中
c0223694_11523995.jpg

先日作った、スイートブール用のクレームダマンドが余ってしまったので
これを消費すべく、栗と無花果(イチジク)のケーキを焼きました

余ったクレームは、バター、砂糖、アーモンドプードル、卵がそれぞれ
同量で入っていて結構重め・・・
なので、これは底の部分に敷き詰めて 上部には自分なりにアレンジした
軽いジェノワーズのスポンジ生地をのせて

上がスポンジケーキ、下がパウンドケーキで自分好みの口当たりになったような気が・・・
c0223694_1153538.jpg

小さなパウンド型2コ分です
1コには、間に渋皮煮の栗ペースト入り。
もう1コには、オーブンで半熟乾燥させたイチジクを入れて ブルーベリージャムも
少々たらしてみました

c0223694_11533788.jpg

              カスタードクリームを添えてもイケます♪


☆☆☆
昨日は個人的に、ものすごくささやかな記念日でした。
夜、相方が会社から帰宅
手には、なにやら見覚えのあるビニール袋・・・
なんとクオカの袋じゃないですか!中を開けると、お洋風の瓶が3本

「どうしたの?」
「プレゼント・・・」

ビンものコーナーで店員さんに 「めったに使わないものを」 と言って
セレクトしてもらったそう
そんな選び方って、いったい・・・・・

いっつも催促してもプレゼントなんか買わない、サプライズとは無縁の
相方の初めての暴挙
おかげで今日の天気は大荒れデス☆


c0223694_11353545.jpg

ちなみに左から
ラベンダーはちみつ、BORDIER塩バターキャラメルクリーム、メープルシュガー
でございます



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。

↑ コメントは承認制にしています
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-09-28 12:47 | お菓子のこと
☆小さなスイートブール
c0223694_16371032.jpg

ホシノ生種で、小さなブールを焼きました
直径6センチくらいです

1次発酵後にチョコチップを入れて甘いパンに。
上からアーモンドプードルで作った、クレーム ド ダマンドという名のクリームも
しぼってのせてみました (しぼる量の見極めが、以外とムズカシイ・・・)

c0223694_174377.jpg

はるゆたかブレンドとフランスパン用粉のリスドォルを半分づつ配合したので
さっくりと伸びのある生地になりました
この生地、好きかも(^^) チョコにも良く合います



☆☆☆
先日、IHでも使える南部鉄のお釜 というものを購入♪

ずっとお釜で炊いたご飯を食べてみたいと思ってまして(^^;)
思ったとおり南部鉄のお釜、すごく美味しくご飯が炊けたんで
「もしや、これでパンも焼ける?」と間が差し、
スイートブールと同じ生地をそのまま丸めてお釜に入れて焼いてみました

結果は・・・

なんだか、とってもしょぼしょぼの焼き上がりに;;
途中で強火にしてしまったせいで、底は焦げ焦げ。表面はしわしわの出来(トホホホ)

c0223694_171038100.jpg

ただ、意気消沈で、しょぼパンをカットしてびっくり!
今まで味わったことがないくらい、しっとりふわんふわん♪
3時のおやつに底の焦げだけそぎ落として、ソーセージをはさんで食べて
みたんですけど、時間がたってもしっとり感は変わらずでした

お釜パン、なんとかマスターしたいなあ☆




ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。

↑ コメントは承認制にしています
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-09-26 17:34 | パンのこと
☆抹茶のシフォンロール
c0223694_16511689.jpg

栗の渋皮煮を使った生クリームを食べたくて、抹茶のロールケーキを作ってみました
卵2コ使用の小さめケーキです

栗入りのクリームが重めな感じがしたので、土台はシフォンケーキ生地で
ふんわり軽めに、を目指してみたのですが・・・

抹茶が入るだけで 『和』 のケーキになりますよね
すき紙で巻いてラフィアで止めて、ラッピングの練習@@

c0223694_16512998.jpg

           生クリームは栗シロップも入って濃厚です
           最近は、栗ばっかり・・・懲りないなあ (呆れる)

c0223694_16514226.jpg

          ひび割れ部分は、粉砂糖でかくして (隠れてないか。。汗)

c0223694_16515724.jpg

どんなに頑張ってラッピングしても、結局、つまみぐいして最後はこうなります(^^;)
冷蔵庫へGO!



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。

↑ コメントは承認制にしています
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-09-24 17:20 | お菓子のこと
☆赤ワインのカンパーニュ
c0223694_16173260.jpg

赤ワインのカンパーニュが気に入ってしまって、しつこく焼いてます

今日のは煮詰めた赤ワインを水のかわりに使用して、トッピングに
くるみを入れてみました

ワインを使うと何故か生地の膨らみがイイ
無水鍋に入れて何とか助けてもらってます^^

c0223694_16175835.jpg

お昼は外で軽く食べたかったんですけど、どしゃぶりの雨に負けてしまって
家ランチになりました
無印の うにパスタに、焼いたカンパを添えて
パスタには夕べ漬けたイクラものせてみました(^^;)

c0223694_16181686.jpg

暑かった昨日とは、打って変わって今日はホントに涼しいですね
肌寒いくらいです
でもちょっとホッとしてます^^雨さえなければ・・・・



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。

↑ コメントは承認制にしています
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-09-23 16:35 | カンパーニュ
☆秋色ポーチ
c0223694_2193067.jpg

こんばんは♪

今日は暑かったですねえ;;
一度涼しくなってからの この暑さは妙に身体にこたえて
ちょっとダウンしてしまいました(^^;)

何かをつくる気力もなくて、重い頭をかかえながら棚の整理をしていたら
ちょっと前に作ったポーチを発見

秋っぽいので(?)アップしてみました^^
c0223694_21371395.jpg

しつこくパッチワーク(^^;)
この頃ちょうど、絵本画家のErrol Le Cainにのめりこんでいて
配色にかなり影響をうけていたような気がします

最近は、パンやお菓子つくりに没頭してしまって縫い物などは
殆どしなくなっているのですが、絵本は好きでよく手にとっています

お話が丁寧で個性あふれるイラストがいいですよね
c0223694_21373660.jpg

             また縫い物もチビチビとはじめてみようかな
              ファスナーのとこが面倒臭いんだな・・・;
              (手前の糸くずは無視してください;¥;)


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。

↑ コメントは承認制にしています
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-09-22 21:41
☆ライス食パン
c0223694_22271530.jpg

ホシノ酵母をおこしてから一週間近く
そろそろ山食を焼くにはパワーダウンかも。

というわけで、でんぷん様の力を借りてみようと ご飯入りのパンに挑戦

ライス食パン。ドライイーストでは、何度も焼いたけど生種では初めて
うまくやけるかなあ。鉛筆片手に、配合を計算して・・・。

なんとか釜伸びしてくれました(ホッ)
c0223694_22331182.jpg

              小さめ山食のほかにブールも焼いてみました
                  ふんわりしっとりのパンです(^^)
c0223694_2228224.jpg

                   ちょっと水分多すぎたか・・・
                 小さな気泡ができてしまいました


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。

↑ コメントは承認制にしています
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-09-21 23:00 | パンのこと
☆詰め合わせ・・・
c0223694_21434115.jpg

今年もマロンタルトへの挑戦がはじまりました

去年はじめて自分で作って、とっても感動したお菓子。
反省点も多々ありました

栗を煮るのも、このタルトの為といっても過言ではないくらい
作るのも食べるのも楽しい焼き菓子です

c0223694_21435541.jpg

      軽く焼いたパイ生地に渋皮煮とクレームドダマンドを流し込んで・・・

c0223694_21445854.jpg

                卵2コ使いの生クリームなしキッシュ
         野菜をたっぷりいれたけど、ちょっと味付け濃かったかなあ

c0223694_21461651.jpg

作ったものは冷ましてから、軽くラッピング^^
栗とバニラの2層アイスクリームも一緒に入れて宅急便で送り出しました
敬老の日に間に合うといいけど


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。

↑ コメントは承認制にしています
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-09-19 22:14 | お菓子のこと
☆赤ワインと栗液のカンパーニュ
c0223694_18413183.jpg

秋っぽいカンパーニュを焼いてみたくて、赤ワインベースの生地と
栗を煮たときに余った液をベースにした生地を重ねて成形してみました

ちょっと小さめカンパです
c0223694_18414322.jpg

二層の色の違いが微妙・・・;
よく見ないとわからないなあ
ややピンクっぽいのが赤ワイン。茶色っぽいのが栗液デス(^^;)

トッピングは渋皮煮の栗で
ベースにした赤ワインもかなり煮つめてあるので、
ぎゅっとコクのあるパンになりました^^

☆☆☆
連休初日でしたね

今日、用があって車で成田空港まで行きました。
朝5時前に出発したのに、千葉に入るとすでに渋滞の予兆が・・・

自宅(八王子)へ向け、とんぼ返りで成田を出発したのが9時ごろ
ここから悪夢が;;

都心で大渋滞にはまってのろのろ運転で中央道方面へ。

やっと脱出したとホッとしたのも束の間、
調布から上野原まで45km渋滞の表示(@@@@)

ひえ~~~っ

結局、高速道路を降りて一般道で家に帰り着いたのが
14時過ぎでした(;><;)
その間、出会った信号は全て赤

成田から八王子まで5時間!!!

ど~~~っと、づがれだ一日でした。トホホホ:・;



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。

↑ コメントは承認制にしています
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-09-18 19:12 | カンパーニュ