ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
☆ホシノさんでマフィン
c0223694_2324519.jpg

たまには酵母でお菓子を♪

ベーキングパウダーのかわりにホシノ生種を使用してマフィンを焼いてみました
自家製リンゴジャムと生キャラメル
黒ごまに紫芋とクリームチーズ
の組み合わせでクランブルをトッピング、2コずつ超少量焼きです(^^;)

生地作りはそれぞれ1つのボールに材料を入れてぐるぐる混ぜるだけ
生種入りなので、そのまま3時間程あたたかい所に置きました

c0223694_233496.jpg

焼成するまでほとんど大きさは変わらないのに、オーブンに入れるとブク~ッと
膨らんでモコモコに
ふんわりキメの細かいマフィンが出来ました

参考までに私の基本配合は・・・(2コ分)
薄力粉55g、グレープシードオイル25g、きび砂糖30g、ホシノ生種23g、卵1/2、
スキムミルク大さじ1/2、牛乳大さじ1、塩少々
これを全部一緒に混ぜて最後に好みのフィリングを入れてみました
30℃発酵で90分+αで計3時間くらい置く(乾燥しないように)

c0223694_233305.jpg

こっちは、やっぱりホシノさんで焼いた全粒粉入りの山食

スチームかけるの忘れて釜伸びが~~っ(涙)
柔らかさはまあまあでした(自分にとことん甘い;;)



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-11-29 23:54 | お菓子のこと
☆今日のフィセル
c0223694_1781456.jpg

やっぱり難しいです
薄焼きのフィセルが好きで、ほぼ毎日焼いてるけどまだまだ・・まだまだです(^^;)

今日のは、エッジがちょっとだけ立ちましたね(ホッ)
サフです

c0223694_1782868.jpg


2次発酵時の布取りも奥が深いようです
成形時、生地の閉じ目を下にして布取りしたものは発酵で薄くなった部分を焼くことに
なるのでパリッと薄い食感になり
閉じ目を上にして布取りすると、厚い底の部分を焼くことになるのでバリッとした食感に
なるそうです

ちなみに、このフィセルは閉じ目を下にしての2次発酵です

てか、私の場合まだ閉じ目云々の段階まで行ってないんですけどね・・・(汗)




c0223694_1741229.jpg


紫芋、まだまだあるので小さなマフィン型で「紫芋パイ」のようなものを作ってみました

やっぱりパイ生地はしっかり焼き込んだほうが断然おいしいですね
この生地にはゴマも一緒に練り込んでみました
練り黒ごま、紫芋ペースト、クレームダマンドの組み合わせです




ブログランキングに参加しています。
楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-11-28 17:34 | パンのこと
☆初ピキ!
c0223694_191463.jpg


約半年ぶりくらいに自家製酵母で、小さめ半斤型の山食パンを焼きました
酵母はロザリオビアンコという緑色のぶどうです

粉はスーパーキングとリスドォルを半々ずつ
久しぶりの酵母で、うまく焼けるかかなり不安でしたが無事に盛り上がってくれてホッ
しかも、山には初めてのピキ!
型離れもめずらしくうまくいって、ワタシの心も大盛り上がりです(^^)


c0223694_192379.jpg


さすが、外国産の強力粉デス
自家製酵母でもこんなに軽く焼けるんだ~というくらいのサックリ感♪
スライスすると穴とかありますが(汗)、自分の中ではかなりの出来でした

ただ、やっぱり自家製には国産小麦粉ですよね
今回は釜伸び抜群の粉に助けてもらった感がありありなので、次回は是非国産で!


☆☆☆酵母作りのこと
葡萄が好きなのとスーパーで安売りしてた・・・という理由で葡萄の酵母に挑戦してみました
これを350ml くらいのビンに詰め込んで、ぎりぎりまで水をそそぎ、小さじ1程のハチミツを
入れて蓋をして軽く振って冷蔵庫へ

普通は3日目くらいから気泡がたつようなんですが、このビンさっぱり気泡見えず・・・
なので、冷蔵庫から出してキッチンに置きっぱなしにすることに
やっと1週間目くらいからぼちぼち気泡が見えはじめました
蓋も1日1回ほどあけて空気をいれて

さすがに「失敗かぁ」と思ったあたりからシュワシュワしてきたので強力粉とあわせて
元種をつくることに

元種は大きめのビンでドンと作ったほうが良いようですが私は失敗を恐れる小心者なので
小さなビン(500mlくらい)に酵母液と強力粉を15gづつ入れてお箸でぐるぐる・・・
を3日間くりかえしました
一度冷蔵庫にも入れたのですが、しぼんだ感じがしたので結局キッチンに出したままで
その都度、容量が2倍になるのを待ちました

元種、成功したのかしてないのか???のまま とりあえずパン生地作りへ
粉量125gに対して60g弱使用(他にも塩とか砂糖とかバターとか)
加水は65ccくらい
なんとこの加水用の水にも酵母液を入れました**小さじ1弱
邪道中の邪道デス!

捏ねはHBにまかせて、1次発酵は常温で8時間くらいであとの工程は通常と同じ

焼き上がりは、もっと酵母臭がするかと思ったのですが
そんなこともなく爽やか。サフみたいでした


酵母作り。参考にしたのは、ウエダ家の 「酵母ごはん」 という本です
身の回りにあるいろいろな植物を酵母にしてそれを料理にも
活用するレシピが紹介されていて、なかなか深い内容です


c0223694_1922064.jpg






ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-11-24 20:37 | パンのこと
☆紫芋のロールケーキ
c0223694_16314342.jpg

ま、巻きがぁ~~
かなりヘタレてしまいました@@

生地にもお芋のペーストを混ぜ込んでみたんですが、紫色出てないですね(汗)
卵と混ざると色落ちするのか、このペースト入りでシフォンケーキも焼いてみましたが
やっぱり色、出なかったです

生クリームとバター、塩を合わせた紫芋のクリームを塗って
洋酒をきかせた生クリームを巻いてみました

c0223694_16344264.jpg

クリームに刺さってるのは、レンジでチンした芋チップスをごまと一緒にキャラメリゼしたもの

お芋とゴマの組み合わせって好きなんですよ(^^;)

紫芋のお菓子、しばらく続きそうです・・・しつこく


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-11-23 16:52 | お菓子のこと
☆紫芋のカンパーニュ
c0223694_16244745.jpg

いつも仲良くしていただいている奥さんから大っきな紫芋をたくさん頂きました
ご主人が土や肥料にこだわって育てたお芋です

この紫芋をトッピングにしてカンパーニュを焼きました
生地は赤ワインで仕込んで、ダブルポリフェノール攻撃 ♪ (^^;)

c0223694_16245916.jpg


大きなお芋もオーブンに入れて1時間ほどでホクホクに。 カンタンです^^

c0223694_1691815.jpg

焼き立てに粗塩をつけて、ばくっ。

ベースを赤ワインにするとどうしてもお酒を飲みたくなってしまう・・・
(グッと我慢)
紫芋だと よもぎとの相性もいいかもしれないな


しっかし大きなお芋でした
画面ではよくわかりませんが、1コの長さが30センチ近くもあるんです><
今年は酷暑のせいで、いつもよりかなり成長が良くこんなに大きくなったそう

重かったでしょうに、これをわざわざ抱えて持ってきてくれた奥さんに感謝です☆



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-11-21 16:52 | カンパーニュ
☆要リベンジ3点!
c0223694_19172145.jpg

ナンダカナ~の白パン、黒ごまアンパン、マカロンです

白パンは成形失敗。トップが陥没してしまい・・・
ぐるぐる巻きじゃなくて、丸く後ろで閉じたほうが良いのかも
(このパンは、お砂糖のかわりにハチミツと水あめを使っているのですが
使用するハチミツの品質によって味が大きく左右されることがわかりました)

黒ごまアンパンは一番悲惨@@
生地が固めに焼き上がってしまって、中の餡もパサパサ
反省点が多すぎて書ききれません(涙)


コーヒー味のマカロンは一応、失敗なんですが・・・
以前失敗してから、ず~っと挑戦しててず~っと失敗してました
ピエがさっぱり出なかったり、ヒビ割れたり、空洞になったり

こんなに焼けない人って他にいないんじゃないかっていうくらいダメだった・・・
で、今日のは実は今までで一番の出来なんです。これでも(笑)
やっと、マカロン修行のスタート地点に立った感じです

c0223694_19122094.jpg


3つともボチボチ練習していかねば!



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-11-19 19:54
☆今日のカンパーニュ
c0223694_1814138.jpg

リスドォルと全粒粉でプレーンなカンパーニュを焼いてみました

相変わらずエッジが立たなくて(;;;)なんだか緊張感のない焼き上がり
ふう~~~~~っ

断面は想像してたよりは、ましな気が
カンパの気泡は入ってたほうが良いのか良くないのかよくわかりません@@
個人的には気泡入りで軽いのが好きなんですが・・・

c0223694_181613100.jpg


パン用の温度計を購入したほうがいいのか迷ってます(^^;)



☆☆☆
今日、知り合いの方と映画館へ。「SP」です

さっぱり期待しないで観たので結構面白かった
続編にするのは最近の流行なのでしょうか・・・・
私は、一気にガツンとみたい派です^^

また香川さん出てた。。。最近よく見るな~(ぶつぶつ)




ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-11-17 18:35
☆さっぱりクッキー
c0223694_18161178.jpg


なかしましほさんのレシピのアレンジで、クッキーを3種焼いてみました
黒ごま、白ごま、グラノーラ

バターの代わりにグレープシードオイルを少しだけ使ったザクザククッキーです
見た目は地味ですが、素材の味がじ~っくり感じられて
比較的(^^;)カロリーを気にしないで食べられる安心おやつ

ちょっと口寂しいときにつまむのにぴったりです


c0223694_18273281.jpg


小さな紙箱にまとめておきました^^



☆☆☆
すっかり冷え込むようになりましたね

気がつくとベランダのブルーベリーが赤く紅葉してました
3年前から我が家に来たこの木は、毎年さっぱり実をつけなかったのですが
今年はなんと1コだけ実ってくれました^^1コだけ・・・
凄くうれしかった
来年は、がんばって2コ実ってくれると良いなあ~




ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-11-16 18:49 | お菓子のこと
☆プチシューとキャラメルシフォン
c0223694_18144210.jpg


小さなシュークリームを焼いてみました
卵1コ使いですが結構な量です

いつものカスタードクリームを詰め込んで、一口でパクリといきます^^


c0223694_18104263.jpg


で、こちらは「いい加減にせえよ」って言うくらいしつこく焼いている
キャラメルシフォンケーキです
どうせ焼くならもっと色んなフレーバーにすればいいのに、しつこくキャラメル味

粉にキャラメルパウダーを入れるとなかなか膨らまなくて
膨らんだと思うと凹みがあったり

もう何台焼いたでしょう・・・どんだけ卵を使ったんでしょう(遠い目)
やっと見えてきた感じです


c0223694_18111583.jpg


奥の恥ずかしすぎる代物は、失敗シフォンをだんだんに重ねたもの
生クリームは糊代わりです (一応、もみの木をめざした^^;)

こういうことをするとなかなかイメージ通りにいかなくて
またまた撃沈してしまいます(涙)




ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。

いつもクリックありがとうございます

人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-11-15 18:37 | お菓子のこと
☆パンと一緒に送ったお菓子
c0223694_18444370.jpg


昨日、白パンと一緒に送ったお菓子です

キャラメルシフォンケーキ、ダックワーズ、グラノーラのクッキー

一見地味ですが、作ってみたら凄くおいしくてハマッてしまったのが
グラノーラのクッキー
なかしましほ さんのレシピのアレンジです
植物油を使った低カロリーで滋味のあるおいしさはクセになりそう♪

↑ のシフォンケーキは、残りものをおうち用に生クリームでトッピングしましたが
送った分は、常温宅配だったので生クリームなしで
かわりにレンジで煮詰めたミルクジャムをサンドしてみました


c0223694_1845586.jpg


ふわりとラップをかけたらこんな感じになりました


c0223694_18452560.jpg


手前のヘンテコな物体は、最近しつこく挑戦してるマシュマロの羊
もちろん送ってません(^^;)
お手本はこの本☆です



☆☆☆
一ヶ月ほど前のこと
近所のドラッグストアで、激安の生理用品を発見
同じならびにやっぱり激安のチョコも発見
(ロ〇テのバッカスっていう洋酒の入ったヤツです)

結局、2点お買い上げで店員さんにビニール袋にいれてもらって
お家に帰りました

実は、このビニール袋が悲しい出来事のはじまりで・・・

お店でこういう女の人的な(^^;)買い物をすると
大体外から見えないような袋にいれてくれますよね
その時も当然そんな袋に入れてくれました。チョコも一緒に

そう、私はチョコが入ってることをすっかり忘れてビニール袋のまま
トイレの戸棚にしまいこんでしまったんです@@@

昨日、掃除のついでに戸棚の整理をしていたら例の袋ごしに
なにやら固くて平たい感触が・・・・
恐る恐る袋から取り出して硬直状態に

あなたはトイレチョコ食べますか?捨てますか?

相方に話したら大バカ者呼ばわりされるし。。
(バッカスが大好物な人)

今は冷蔵庫にもお菓子箱にも入れることが出来なくて
テーブルの足のところによりかかってます

(いつの日か、きっと食べそうな気がする)

何事も確認は大事デスネ!!



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。

↑ コメントは承認制にしています。ご了承ください
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2010-11-11 19:45 | お菓子のこと