ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
☆冬の休日・・・
c0223694_20351921.jpg

フローズン苺をトッピングししたホワイトチョコをつくってみました。 
夕べ、スライスアーモンドのキャラメリゼをつくって、今朝この上にチョコを流して。。。
c0223694_20352948.jpg
パリパリのアーモンドに苺味のチョコ♪ テンパリングもなんとか出来て、私にしてはおいしいチョコレートが完成しました^^

チョコレートのテンパリング。結構大変ですよね
↓ は私がいつもお世話になっているテンパの道具(って程でもないか^^;)とチョコレートです
c0223694_20355010.jpg
小さめのステンレスカップは2つとも100均のもの。子鍋にお湯を沸かしながらココにカップをつけながらチョコを溶かしています
板チョコ一枚くらいなら小さいカップで十分いけるので重宝してます
チョコは製菓専門店に立派なものがたくさんあるけど、初心者の自分にはこれで十分かなと思ってます。味も好きだし・・・


カンパーニュも焼いてみました
ホシノ種使用で、スローブレッドクラシックとTYPE ERを半量ずつ。無水鍋に入れて
c0223694_2036670.jpg
約1年ぶりくらいにERを使ってみたけどなかなか良い感じ^^ がんばろう。。。
c0223694_20361691.jpg


☆☆☆
寒いですねえ、乾燥してますねえ~
長時間キッチンで粉をいじくりまわしているせいか、ここにきて手が赤ぎれとかなんとかでひりひりしてきました。クリームを塗っても追いつかない・・・

で、昨日ベランダのアロエを採取。とげとげをとってザク切りにしてミキサーでガ~ッ
これをザルで濾してアロエ液を作りました
そう、お風呂に入れるんです♪
c0223694_20363012.jpg
お昼に作ったから100ミリくらいのミニなジャム瓶に入れ冷蔵庫でスタンバイ
c0223694_20364360.jpg
で、お風呂タイム。
効果はですねえ・・・・良くわからなかった++
実は一番バッターで入った相方が普通に入浴剤をいれてしまったんです。でもどうしてもこのアロエを使ってみたかったから強引にinすることに(^^;)
入浴剤とダブル@@@そりゃあしっとりするに決まってます。。。と言いたいところですが、実際それでも良くわからんかったです
やっぱり、継続して実感。ってことなんでしょうかね

c0223694_2037133.jpg

今夜は、昨日濾して残ったアロエのくずを冷凍しといたヤツを入れてみる予定
フフフ。。(物好き・・)


すっかり長くなってしまいました。お付き合い下さいましてありがとう


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。

↑コメントは承認制にしています、ご了承下さい
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-01-30 21:40 | パンとかお菓子とか
☆ピキピキ!
c0223694_17484043.jpg

こんなに山がピキッたのは初めて。オーブンから出した時にもパチパチいってました
ホシノ生種で、キタノカオリに全粒粉を10%ほど

釜伸びはいまひとつムムムっという感じなんで、大満足というわけじゃありませんが
家のオーブンでもこんなに拍手を聞けるんだということがわかりました
オーブンのせいじゃなかったのね^^; 要は腕?

やっぱり、ホシノの生種は起こしたてを使用したほうが良いみたいですネ

奥のは正方形の一斤型で焼いた、はるゆたかブレンド
勢い余って粉量280gで仕込んでしまったので、トップが天井につきそうになって焦りまくり

c0223694_17504717.jpg
今朝焼いた一口サイズのマロンタルトパイと紫芋のタルトパイを
昨日のバターケーキと一緒に詰め合わせて実家に宅急便で送りつけました(><)
上の2台の山食もお供してます

これで、少し身軽になったので(苦笑)、またガシガシ焼いていこうと思ってます^^;



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。

↑コメントは承認制にしています、ご了承下さい
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-01-28 18:13 | パンとかお菓子とか
☆伊予柑ピールのパン
c0223694_18275254.jpg

先日、伊予柑のピールをつくったので小さな丸パンを焼いてみました
あんまり丸くないけど。。。

果汁も少し足して、バターの代わりに菜種油で。 粉は、フランスパン用のを100%
ちょっとハードに焼きあがるかなと思ったのですが、意外にもふんわり♪
c0223694_18204448.jpg

柑橘系の香りたっぷり。でも甘さ控えめで食事パンに向いているかも
ヘンな組み合わせですがクリームチーズがすごく合うんですよねえ
レシピ改良して、また挑戦してみたいパンではあります


c0223694_18205654.jpg

昨日焼いた、アーモンドプードルたっぷりのバターケーキです
実はこれ2台目。 1台目、BP入れ忘れてリベンジ!
バターケーキのリベンジは、体力的にもカロリー的にもつらいです(;++;)

ちっこいのは、マフィン型で焼いたバナナケーキ
底に砂糖焦がしバナナを敷いてみました。バナナケーキの焼ける匂いが部屋中に広がって
シアワセ~



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。

↑ コメントは承認制にしています、ご了承下さい
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-01-27 18:51 | パンとかお菓子とか
☆今日のリュスティック
c0223694_1933184.jpg

う~ん、寒いですねえ

またリュスティック焼きました。 りんご酵母です
トッピング入れ忘れて前回と全くおんなじ配合に(クリチ入りのはずだったのに;;)
下の方が目詰まり。パンチの入れ方にも問題あるのかな

このパン、リベイクすると皮がパリパリしてて中はしっとり♪ 飽きのこない食感と味が好きです



昨日、家に誕生日の人がいて12センチほどの小さなケーキを焼いてデコレーションすることに
これがもう悲惨で、悲惨で・・・
ナッペむずかしい。なでくりまわして1時間弱。泣きそうでした@@
右は昨夜撮ったホールになってるところ。 左は今日の昼間に撮ったもの
c0223694_19333473.jpg
ガタガタです。撃沈:::


c0223694_19334929.jpg

「せり」、順調に育ってます


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。

↑ コメントは承認制にしています、ご了承下さい
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-01-25 20:06 | パンとかお菓子とか
☆巨大サモサ・・;
c0223694_17501652.jpg

おっきいです 
薄皮生地でカルツォーネを作りたかったのですが、イタリアンな食材がなかったので
挽肉でキーマカレー風、キャベツも適当にきざんで。チェダーチーズ入り

自分では、カルツォーネカレー味のつもりデス^^;

c0223694_17502557.jpg

朝食に出したら 「でっかいサモサじゃん*!」 

はい、もうサモサでいいです
一個、25センチ位。お腹いっぱいになりました


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。

↓ コメントは承認制にしています、ご了承下さい
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-01-23 17:58 | パンのこと
☆りんご酵母でリュスティックなど・・・
c0223694_2052494.jpg

りんご酵母でリュスティックに挑戦してみました
リスドォル200g、元種80g、水130cc、はちみつ小さじ1、塩4g

配合は佐原文枝さんの本を、捏ねとか発酵とか・・・はvivianさんの本を参考にさせて
いただきました
いただいた割には、大したモノが出来てません(汗)

べちょべちょ生地で作る軽~いハードパンが大好きなので、これからみっちり練習して
いきたいと、今は思ってます^^;



昨日、リュスティックを仕込みながら苺のタルトを練習してみました
直径10センチちょっとの小さなタルトです
c0223694_2053748.jpg

土台下から順に、苺ジャム→前日のロール生地の切れっぱし→クリームチーズを混ぜた
カスタード生クリーム
苺の乗せ方が情けない(^^;)

自分用タルトですが、冷蔵庫で保管するのに ↓ こんなのに入れてみました
c0223694_2054826.jpg

100均で購入♪
最近は100円shopもいろんなお店が増えてきましたよね
ダ〇ソーの他にも、CanDoとかSeriaとか
ちなみにこれはSeriaで
c0223694_206156.jpg

ま、一瞬で食べちゃうんですけどね(^^;)



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。

↑ コメントは承認制にしています、ご了承下さい
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-01-21 20:39 | パンとかお菓子とか
☆キタノカオリの山食
c0223694_23115783.jpg

起こしたてのホシノ生種で焼いた山食です。キタノカオリ250g+全粒粉30g使用

こんなに釜伸びしてくれたのは初めて♪ 縮まずにむぎゅ~っと膨らんでくれました

今回は、温度変化や成形にも気をつけてみました
いつもこんな風に焼けるといいけどきっとムリでしょう^^;とりあえずウレシイ

c0223694_2315421.jpg

半分は、いつもお世話になっている方にもらっていただくことに

c0223694_23151439.jpg

こっちは、前日に酒粕酵母で焼いた半斤山食
スーパーキングをもってしても釜伸び微妙@@ 焼きあがりもずっしりと重めでした
でも食べなきゃねえ


そして、これでもか!のロールケーキです
c0223694_23123137.jpg

クリームゆるめでカットしたら危ない感じに・・・

慌ててダックワーズを薄めに焼いてケーキをサンドしてしまいました^^;
これだと縦置き?

c0223694_2312463.jpg

ものすごく簡単にラッピングして、これもパンと一緒にもらっていただきました

パンもロールケーキも地味に消費してます



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。

↑ コメントは承認制にしています。ご了承下さい
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-01-20 23:38 | パンのこと
☆安納芋のフィナンシェと・・・
c0223694_2218670.jpg

口癖になりそうですが・・・寒いですねえ**

ほっこりとバターの焼き菓子が食べたくなって、安納芋のフィナンシェを焼いてみました
小嶋ルミさんのレシピです

小さなクグロフ型のはキャラメルパウンドケーキ(こちらはてきとー)

c0223694_192855100.jpg

このフィナンシェは、丸い型で焼くと真ん中が膨らみすぎるので、長方形か楕円型で焼くように
と書いてあったのに、↑ これで焼いたら案の定真ん中が膨らんでしまい・・・
レシピを無視しちゃいかんです++

c0223694_1929564.jpg

小さな穴あき型でパウンドケーキを焼くのは難しいですね
ちょっと焼きすぎました。しっとり感がどこかへ・・・・
でもキャラメル味は」大好きなので、これはこれでお腹の中へ納めて(^^;)またリベンジしよう
と思ってます


☆☆☆
c0223694_19291960.jpg

ちょっと前に我が家へやってきたヒヤシンスの蕾が開きつつあります
花びらの色も濃い藍紫色。この寒さのなか、なんだかとっても潔く凛として見えました

c0223694_19292918.jpg

で、こちらは先日、鍋用に買った「せり」 の根っこを水にひたしておいたもの
どなたかが、こうすると新芽が出て何回か採取できる!と書かれていたのでマネっこして
みました(^^;)
小さいけれどホントに出ました♪ わかりますか?(笑)
野菜も高くなってきてるし、これで葉物、一品ゲットなるか!!!



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。

↑ コメントは承認制にしています、ご了承下さい
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-01-18 19:31 | お菓子のこと
☆りんご酵母で・・・
c0223694_21341841.jpg

こんばんわ 今日も寒かったですね~ 
朝もさっぱり起きれなくなってしまいました(意志が弱い^^;)

さてさて、りんご酵母がシュワシュワしてきたので元種をおこしてパンを焼いてみました

まずは半斤の山食
配合は、スーパーキング56g、クラシックスローブレッド56g、元種50g、スキムミルク4g、
きび砂糖5g、塩2g、バター5g、りんご酵母液30cc+水31cc

c0223694_21343755.jpg

やっぱりスーパーキングは凄い!
気持ちよく釜伸びしてくれて、サクッと軽い焼き上がり♪ りんごの香りはしません
ピキも出た^0^
自家製酵母で、こんな山食が焼けると一日気持ち良く過ごせます・・・単純。。。

c0223694_21345899.jpg

こちらは、バジルの香りのカンパーニュ。 ちょっと小さめです
加水少なくて成形時きしきしな感じになってしまい不安でしたが、なんとか焼けました
配合は、クラシックスローブレッド90g、全粒粉10g、粉末バジル小さじ1/2、
乾燥パセリ少々、元種50g、塩2g、水50g

c0223694_213598.jpg

焼きたてをカットしたんで切れ目がぐだぐだに(涙)
生地がきつめだったわりには、ほんわり焼けてました。 こちらもりんごの香りは無しで
バジルの香りがかすかにしました

c0223694_21353196.jpg

2つとも今日の朝食に


====
そして性懲りもなくロールケーキを焼いてたりする・・・
c0223694_21363663.jpg

今回はシフォン生地で焼いてみました。卵2コ使いで
シフォンなんで卵黄と卵白、別々に泡立ててます。焼き上がりはしっとりもっちり
姿だけ見てると、なんだか伊達巻のような・・・

クリームは芸無しワンパターン(^^;)のカスタード+生クリーム+etc. 
エッセンスをたらして家族の好きなメロン味に

シフォン生地もおいしいけど、味がシンプルであればあるほど私はやっぱり
ロールケーキは共立てが好きです
シフォンやビスキュイはアレンジ向きのような気がします(気がするだけ^^;)

ただ、ロールケーキばっかりだと食べるのもちょっとね、飽きてくるので
こちらはカット後、冷凍庫行き

たまには和菓子も食べたい
ので、大ざっぱな大福餅をつくってみました。きび砂糖を使ってるので皮がちょっときな粉色♪
c0223694_21365910.jpg

                      やっぱり甘党・・・


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。

↑ コメントは承認制にしています。ご了承下さい
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-01-16 22:40 | パンのこと
☆白パンとへタレ山食
c0223694_2381555.jpg

ホシノ生種で焼いた白パンと山食です

白パンは今回、ワンローフで
問題は後ろのへタレ山食・・・せっかく貴重なキタノカオリでつくったのに
生地が固すぎたのかさっぱり釜伸びしてくれなかった。要リベンジ!

キタノカオリ、すっごくおいしい粉です^^
かすかに甘みがあって失敗が気にならないくらい、うまみがありました

ちょっとだけ残った苺は、電子レンジでジャムに♪
レモン汁をたっぷりかけたらとっても綺麗な色に変身!


=====
そしてしつこくロールケーキ
c0223694_2383623.jpg

卵2コ使いの共立て。今回は生地にはちみつを入れてみました
今までで一番しっとりふわふわ
クリームは、生クリームにカスタードとミルクジャム。この組み合わせ最高です♪
今度は別立てでも焼いてみよう**




ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。

↑ コメントは承認制にしています、ご了承ください
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-01-13 23:50 | パンのこと