ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
☆ミニパンばっかり、ちまちまと・・・
c0223694_1781217.jpg
ほんの少しだけ残ったホシノ種で、小さなカンパーニュを焼きました
粉はリスドに全粒粉入り、水分にはブロッコリーをミキサーにかけてスープにしたものを

c0223694_1783541.jpg
中にシーチキンとゆで卵のマヨネーズをじゃがいもで包んだのを詰めたのですが、、、
あんまりうまく詰まってない@@
焼き上がり直前にチーズをのせて。朝食用です


c0223694_17131324.jpg
パンやお菓子を作りはじめてからラップの消費量もラップ、いやアップ(すみません、)
私もエコブームにあやかりたい!という訳でこのラップの空箱でちぎりパンを焼いてみることに

c0223694_17132127.jpg
発酵中は順調でしたが、焼いてる最中、生地の膨張で箱の四隅がはがれてしまい。。。
空箱にはオーブンシートも敷いてるし、使った後の箱は可燃物行きだし
やっぱりエコには逆行してますね(^^;)
そうそう、ちぎりパンの中味はチョコチャンクとカマンベールチーズ入りのが交互に並んでます
具入りのパンは、だいたい爆発させてしまいます。今回も涙を流しました


☆おからのガトーショコラ
c0223694_17133347.jpg
自家製おやつは素材同様、カロリーもすごく気にして作ってしまいます
先日作ったガトーショコラは小麦粉(ドルチェ)使用でしたが、油脂をバターとグレープシードオイルを半々にしました
個人的な感想なのですが、チョコレートと植物油はあまり相性が良くない気がします
時間がたつと、せっかくのチョコの香りが植物油の香りに負けてしまうとゆうか・・・・

今回はリベンジ!100%発酵バターを使って、その代わり粉はおからにしてみました
胡桃入り。トッピングに先日作ったドライ苺のっけ
こっちのほうが断然オイシイ♪



☆☆☆
今日は、とっても暖かかったですね。
その分、花粉もそろそろ・・・

ウチは相方も私も花粉症。特に私のほうが症状が重い

先日、Lupiciaで甜茶を物色していたら店員さんにこのお茶をすすめられました
「べにふうき」という沖縄の緑茶です。甜茶と同じ効用があるのだそう
甜茶は甘くてちょっとな感じですが緑茶ならおいしく飲めそうです。気軽にティーバッグ♪

沖縄の方は、もっと気軽にこのお茶を楽しんでいるのでしょうね。うらやましい。。。
c0223694_1793295.jpg



いつも見ていただいてありがとうございます

ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、1クリックがウレシイです
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-02-25 18:05 | パンとかお菓子とか
☆パンにお菓子に・・・
c0223694_17163174.jpg
最近は、ホシノ酵母をおこしたら一番最初に山食を焼いてます
昨日焼いたキタノカオリ100%のと、キタノカオリ80%+全粒粉20%の2山。トップがボコッてますね^^;
c0223694_1711126.jpg
こちらは2本クープのバケット。相変わらずですが、これでもましな方
やっぱり皆さんが買ってらっしゃる本で勉強したほうがいいのかな。。。



苺ばっかりでスミマセン。先日の苺タルトが意外に気に入ったので、また挑戦してみました
c0223694_17113948.jpg
果物の並べ方って難しいです。リズムが大事ってゆうか・・・苺ひとつでもあなどれない・・・
これも練習中

残ったタルト生地を小さなセルクルに貼り付けてタルトレットにしてみることに
トッピング用に解凍したブルーベリーは、滲みやすいので砂糖水とゼラチンで軽くコーティングしてみたけどやっぱり滲んでしまい@@
c0223694_1711529.jpg
ベランダのクリスマスローズも花開きました


☆☆☆
今日、午前中に新宿に行ったので帰りにデパ地下でケーキを購入してみることに
だらだらとお菓子売り場を3周くらいして、コレ↓をget
c0223694_17121497.jpg
メレンゲ菓子だそうです
硬式野球ボールくらいの大きさ。飾り気がまったくないのに妙に繊細に見えてそそられる。
一体中はど~なってるの~ムース?チョコ?

家に帰ってナイフを入れてみると。。ガバッ
c0223694_17122899.jpg
ホントにメレンゲでした。味も焼きメレンゲ***
なんか・・・好みの問題?。ちょっと有名らしいし・・・

ちなみに、ほかに並んでたケーキはシャープでとってもきれいでした

お店のHPはこちら


いつも見てくれてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。1クリックいただけるとウレシイです☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-02-22 18:15 | パンとかお菓子とか
☆いちご1パックで・・・
こんにちは。 こちらは今日、風がとても強かったです。洗濯物2つ落ちてた・・・(ガ~ン**)

昨日、スーパーで安売りしてた苺1パック衝動買い!半パック分でコンポートを作ってみました
小鍋に赤ワインときび砂糖、レモン汁でコトコト・・・
c0223694_2054879.jpg
苺は原型をのこしたままユルユルに。 お砂糖少なめだから日持ちはしないかも・・・
冷蔵庫で保存します

c0223694_20542688.jpg
半分はドライいちごに。100℃のオーブンで60分、あとは余熱で
完全に乾燥はしてないのでバターケーキやチョコレートケーキに使えそうです

c0223694_20544297.jpg
左はコンポート液でつくったゼリー。白桃の缶詰をFPにかけたゼリーをのせてみました(ミキサーにかけたほうが舌触りが良い?) う、写り込みがスゴイですね(汗)

右は生クリームにコンポート液を混ぜた苺ショート
ビスキュイに苺のコンポートがはさんであります。ナッペもデコもガタガタですが・・・(^^;)


c0223694_205544.jpg

先日の夜に食べたパスタです。炭水化物DAY♪^^
今、ブロッコリーとアサリのパスタにハマッてます。アサリは決まったお店で買って
砂は全然出なくてダシは出る・・・


いつも見ていただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています
お楽しみいただけましたら、クリックしてもらえるとウレシイです。

人気ブログランキングへ

[PR]
by butazou0124 | 2011-02-18 21:35 | お菓子のこと
☆う~ん・・・
こちらは、ひさびさの青空です♪ もう少し暖かいといいのだけれど・・・

水分をニンジンのすりおろしに代えて、ニンジンカンパーニュ焼いてみました
c0223694_1605424.jpg
しっかり三等分になるように計ったのに、この大きさの違いは何なんでしょう(^^;)

c0223694_1641968.jpg
中にはニンジンとベーコンのきんぴら入り。葉っぱの部分は乾燥させたニンジンの葉っぱを粉砕してふりかけて(かけすぎて汚くなった@@)
クープは頑張らなくていい時にガッツリ頑張ってくれます


冷凍庫に栗の渋皮煮、生キャラメル、クレームダマンドが眠っていたのでタルトパイに
c0223694_1612370.jpg
渋皮煮はつぶして牛乳とラム酒でゆるくのばしました
c0223694_1613846.jpg
やっぱりパイ生地はきつめに焼くとサックサクでいいですね


天気は良いけど、まだまだ気温は低め。街も日陰には先日の雪が溶けずに残ってます
たった一日の雪でこんなに震え上がるなんて、、、雪国の方は本当にエラいと思いました
明日から多少気温が上がるらしいけど本当かな。暖かくなったら今度は花粉症との闘いが待っている・・・


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-02-16 16:29 | パンとかお菓子とか
☆寒いけど・・・
夕べは、ウチのまわりも雪一色でした
お昼まで以外と暖かかったから夕方、外の風景を見てびっくり!いやはや・・・・

c0223694_15481412.jpg
そんな寒さの中、久々にホシノ種で山食を焼きました
起こしたての生種にキタノカオリと全粒粉という組み合わせが好きです。ピキッ♪

c0223694_15511193.jpg
さっき焼きあがった小さめカンパーニュ。Gレーズンとくるみ入りなんですけど、飛び出したレーズンが焦げてただのほしぶどうみたいです@@

c0223694_15485220.jpg
最近はお菓子も、まともなものが焼けなくて失敗ばっかり・・・
左はロシアンクッキー紅茶味。右は焼きメレンゲいちご味
こんなものでも、一応やりなおしてます(^^;)メレンゲはやっとここまでエッジが立つように
簡単なお菓子ってないものですね~

c0223694_1549940.jpg
ウチのベランダは雨とか入り込みにくい設計になっているらしく、世間が大雨だろうと大雪だろうと水遣りがかかせなかったりします
ほら、今日もこのとおり雪のかけらもありません。いいんだか悪いんだか・・・



いつもご覧いただき、ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-02-15 16:12 | パンとかお菓子とか
☆雪の降る日に焼いたパン
c0223694_17235911.jpg
天気予報どおり今日は一日中雪が降ってます。もうそうれだけで寒く感じてしまうから不思議

おとといから仕込んでいたメロンパンがやっと焼きあがりました
中種を24時間かけて作って、本こねから長時間1次発酵で・・・長かった~
c0223694_17242192.jpg
イーストはサフ。初めてパン生地にアーモンドプードルや生クリームも入れてみましたが
そのせいか発酵中もなんだか良い香りがしてました^^
クッキー生地にはアールグレイの茶葉入り。固め生地だったので抜き型で抜いてみたけど
見事に割れてますね^^;

メロンパンの中には何か入れたくなってしまう人なので(^^;)、メロンクリームとチョコチップ
入れてます

参考にしたのは、この本
自分には、すご~く難しいけど何かがつかめそうな気がしてます



こっちは最近ハマッているフォカッチャパンです
生地だけ前日の夜に仕込んで夜中中発酵させて、当日の朝にトッピングして焼いてます
小さめケーキ型に入れて・・・思ったとおりに焼きあがってちょっとウレシイ(めったにないから)
c0223694_1725070.jpg

c0223694_17251746.jpg


外はまだまだ雪が降りやまず。。。きっと明日の朝には積もってるのでしょうか
みなさんもあったかくして風邪など引かないようにして下さいね☆



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-02-11 17:56 | パンのこと
☆寒いですね
c0223694_18402199.jpg
こんにちは~
昨日はあんなに暖かかったのに今日は、なんで?っていうくらい寒いですね

昨日、冷蔵庫で出番の少ない りんごジャムを消費すべくアップルパイを焼きました
下敷きには失敗したパウンドケーキ。段々にりんごジャム、カスタードなどなど
りんごジャムにふりかけたシナモンがなんともいえずよい香り・・・
見た目どおりブスパイですが味は◎!ボロは着てても心はぁ~♪ってヤツです^^古過ぎっ


あとココア味のダックワーズも焼いてみました
c0223694_18404186.jpg
上にぽちっと乗ってるのは、ドライチェリーの洋酒漬け
生地が茶色いせいか、焼き上がりのタイミングがいまひとつつかめずちょい硬めです
やっぱりダックワーズは柔らかくないと。。。これもまた挑戦お菓子の仲間入りかな・・・ふう
c0223694_1841175.jpg
c0223694_18411358.jpg
とりあえず梱包してみました。箱はクオカさんで


c0223694_18435282.jpg
で、フィセルは相変わらずだったりして・・・


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-02-08 19:18 | お菓子のこと
☆伊予柑ピールとクリチのカンパーニュとか・・・
今日はほんのり暖かかったですね。ほんの1,2度の差でこんなに暖かさを感じるなんて
人の身体って案外繊細なんですね

c0223694_21185244.jpg
で、自家製伊予柑とクリームチーズのカンパーニュ焼いてみました
この組み合わせ、合わないようでとっても合うんです♪ 酸味と渋みのバランスが良い感じ
c0223694_2119143.jpg
トッピング偏ってたりもする・・・^^;


☆☆☆
先日、寒さの中震えながら かっぱ橋に行ってきました
お目当てのものを探しにいったのですが、結局出会えなかった・・・

とはいえ、かっぱ橋ですもん、やっぱり萌えました(><) 
これで3度目なのですが、新しく発見(?)できたお店もあったりして凄く楽しめました

はじめて入ってみて鼻血がでそうなくらい興奮したのは、このお店
もう知ってるよって感じかも知れないけど。。。「おかしの森」っていう名の通りホントにたくさんの種類の焼き型とか道具がおいてありって。シュガークラフトの材料とかも充実してました

ほかにもいろんなお店を徘徊して、結局購入したのは小さなアルミのプリン型と虫の抜き型
何しに行ったんじゃ~
c0223694_21193587.jpg

c0223694_21201930.jpg


今度はも少し気合をいれてくり出してみよう**




ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-02-05 21:49 | パンとかお菓子とか
☆フォカッチャ・・・etc.
c0223694_13184785.jpg
昨日、初フォカッチャ焼きました。ホシノ使用です♪ プレーンなのとマフィンカップに入れたお惣菜風
惣菜風には、ハムとクリームチーズ、そら豆、ブラックオリーブをのせて
ふわふわでピリッと塩味で好きな食感。これから何度も焼きそうです^^

トッピングのクリームチーズはkiriを使ってます
今、Afternoon Teaとkiriがコラボしてますね。いかにもフランスっぽくてかわいい~
c0223694_13233053.jpg


やっぱりホシノ種でクリームパンです。冷蔵庫で発酵させてたら、焼くのが夜中になってしまった^^;
c0223694_13201027.jpg
c0223694_13203284.jpg
生地には自分ではめずらしく卵黄入り。クレームダマンドも少~し絞ってみました
こういうぼってりした形が好きです


クリームパンと同じ生地でオウム系(古っ)ミルクハースも;;
c0223694_13204828.jpg
シナモンシュガーとキャラメルチップが入ってます


☆☆☆
今日は節分ですね。恵方巻きっていうわけじゃありませんが、のり巻き寿司の練習中です
c0223694_13212653.jpg
ほかの具はダメだけど、これは簡単に巻けた!ちくわ巻き。ちくわの中に好きな具を入れて巻くと、とっても巻きやすいんです♪
バクっとかぶりつく?!



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-02-03 14:09 | パンのこと