ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
☆湯だねパン生地で
c0223694_180251.jpg

久しぶりの更新になります
アップ停滞していても、訪れてくれる方がいることを本当にありがたく思います


昨日思いついて湯だねパンを食べたくなり、一斤分のパン生地を準備しました

生地の半分は普通に山食で焼いて、半分をシナモンシュガーと林檎の自家製ジャムのような
コンフィのようなモノをトッピングして三つ編み風(?)にして焼いてみました
c0223694_1804466.jpg
シナモンって焼くと本当に良い香りがしますね^^

私がつくる湯だね生地は、強力粉の一部と塩を熱湯で軽くこねて5時間程ねかしたもの。
これを残りの粉や材料にまぜてHBで生地にしてます
熱湯をかけることで粉のデンプン質をより引き出し・・・・云々。。。
とにかく、もっちもちの食感です^^

c0223694_181635.jpg
日曜のお昼に食べたシュークリーム
作り置きのカスタードと安売り苺を消費するために、卵1コでシュー皮を焼きました
ちょうどテレビで巨大シュークリームを作ってて、思いっきり影響されました^^;
ウチのは小さいけど。。。

よく行く近所のスーパーは、震災後一時、お米もラーメンも牛乳も何にもなかったけど
何故か苺だけは常に売れ残ってて。苺は非常食になる?ならない??


自分にとって、こんな風に自由にパンやお菓子が焼けることは幸せなことです



ブログランキングに参加しています。
1クリックがウレシイです
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-03-29 18:56 | パンとかお菓子とか
☆停電に備えて
金曜日の地震から数日がたちました

相方の親戚が、岩手に多くいるので落ち着かない日々が続きましたが
なんとか無事で居てくれたようで本当に安心しました

現地では、厳しい状況で心身ともに疲れ果てながらも頑張ってらっしゃる方が。
頭が下がる思いです



☆☆☆
私の住んでいる地域では、今日、計画停電が実施されました
第2グループでした。。。午後6時50分頃から8時50分頃まで

昼間、停電に備えてロウソクを家捜ししていたら、こんなの ↓ が出てきました
オーガニックのアロマキャンドルと手作りのキャンドル

c0223694_2334023.jpg
存在もすっかり忘れていたのに、こんなところで活躍出番がまわって来るとは(^^;)

一箱に6コ入り・・・・
これから先、このキャンドルを何個使うのでしょうか
何でもない日常の有り難さを実感します


でも、へこみませんよ~!
みんな頑張ってるから



いつも見ていただきありがとうございます

ブログランキングに参加しています。
1クリックが嬉しいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-03-15 23:07 | 手作り雑貨など
☆八朔のジャム
こんにちは~
まだまだ寒くてイヤになりますね++ ガマンの日々が続きます

先日、実家の鹿児島から八朔 (はっさく) が送られてきました。たくさんあるし、果実も
甘くておいしかったのでジャムにしてみました

c0223694_1705553.jpg
皮は3回ゆでこぼして、果汁とあわせて。。。
不揃いのビンに2本分
c0223694_1710376.jpg
焼き上がりに八朔の果汁をたっぷりかけてジャムもトッピングして高温で5~6分再焼き
八朔のバターケーキが出来ました^^

ところどころの白くなってるのは、なんじゃらほい?のアイシング@@
アイシングって砂糖を死ぬほど使うのでちょっと敬遠してたのですが、なんだかおもしろく
感じてきました。 こちらも練習あるのみなのかナ


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、1クリックがウレシイです
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-03-10 17:34 | お菓子のこと
☆ビューリーやクッペ・・・
c0223694_17144336.jpg
ビューリーという名前だそうです
簡単にいうと、ドライフルーツや胡桃がたっぷり入ったハードパンみたいなもの

スイス発祥なんだそう。。。修道院で作られていた素朴なパンをシニアン・シニフィエ
志賀さんがアレンジされたものを真似てみたのですが、
なんか違うか・・・

レーズン酵母が完成したら、是非作ってみたいと思っていたハードパンです


☆こちらはクッペ (見えないけど^^;)
サフ使用で。私にしては気泡がたくさん入りました
c0223694_17245682.jpg


☆半斤分のロング山食
レーズン酵母でふんわり焼きあがりました。右は作成中~
c0223694_1728125.jpg



3月に入ったのに毎日寒いですね
昨日はこちらも雪でした
身体も縮みがちですが、少しでも元気を感じたくてオレンジと黄色のチューリップを
買いました
いつも鉢物ですが、たまには生切花もいいですね
c0223694_1730531.jpg





ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-03-08 17:38 | パンのこと
☆この日のカンパーニュ
今日は寒かったですねえ。一日中、震えながら外出してました

c0223694_21575896.jpg
おとついの夜、前夜祭と言うほどではありませんが、ひな祭りっぽいカンパーニュを焼きました
ぷっくりは、いまひとつ
トップには 「あられ」 をふりかけてみて。お茶漬けとかに入ってるあのちっこいヤツです

c0223694_22264797.jpg

c0223694_2259143.jpg

生地は紅麹と抹茶で
焼き上がりが夜だったので、残った数切れを昼間に撮り直してみました
(色はこっちの方が近いです)


☆久々にバニラのシフォンケーキです♪ ちょっと小さめサイズ
c0223694_22344841.jpg
卵って意外にも重さにバラつきがあるんですね、最近、妙に気になります
c0223694_2235548.jpg


小嶋ルミさんのレシピは、卵はグラム表示されているのでケーキを小さめに作りたい
ときでも計算しやすくてとても便利だと思います



ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、1クリックがウレシイです
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-03-04 23:06 | パンとかお菓子とか
☆焼き菓子など
こんにちは~ 日曜日に耐えられなくて花粉症の薬を飲んだら、今だにボ~ッとしております
もはや薬のせいなのか、いつものことなのか分からなくなってしまいました

c0223694_1712094.jpg
久々に実家に山食便を送ったので、一緒に焼き菓子も少し入れました。こちらはマドレーヌ

よりマドレーヌらしい形のほうはシリコンの焼き型で。丸っこいのはアルミの型で
シリコンの焼き型って実力が出ます・・・型離れもよくってすごく扱いやすいんですけどね
食感はアルミのほうが安定してて好みでした

c0223694_17121370.jpg
と、クランベリーのスコーンです
粉の一割ほどをおからに、バターの一割ほどをオーガニックのショートニングに。。。
ささやかな抵抗です^^;

他にダックワーズとかも焼いたのですが、山食パン同様ばったばったで写真撮れてません
毎回、今度こそは余裕をもって!!!と思うのですけど**

c0223694_17124837.jpg
いつものへなちょこバケット 自分用です。クープなし、蜂の巣なし、空洞3つ(はあ~~っ)



c0223694_1713020.jpg
ヒヤシンスも開花のピークを終えました。ゴクロウサマデシタ♪
鉢物って、この後の管理が結構大変なんですよねぇ・・・さ、どうしようかな・・・


いつも見ていただきありがとうございます

ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、1クリックがウレシイです
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-03-02 17:43 | パンとかお菓子とか