ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
☆アップルシナモンパンと苺チョコパン
c0223694_1623950.jpg
湯種とほんの少しのドライイーストで甘いパンを2種焼きました

りんごジャムとシナモンシュガー
去年から冷凍してた苺シートとホワイトチョコ

ちょっと冷蔵庫の消費もかねてます^^;

生地を仕込んでから焼き上がるまで丸一日かかりましたが
時間がかかった分、しっとりふっくらとした甘いパンが出来ました

c0223694_1722212.jpg
アップルシナモンパンは定番の私の好きなパン

c0223694_1724893.jpg
苺チョコパンは、はじめて焼きましたが甘酸っぱくてなかなか好評でした

苺の色を残したくて、焼成時にアルミホイルをかぶせたけど焼き色はいまひとつな感じに
苺の粉末を加えてピンク色のアイシングでカバーを試みましたが、やっぱりいまひとつ(汗)・・・


☆☆☆
相変わらず風は強いけど、だいぶ暖かくなりましたね
冬用のお布団や衣類、、少しづつ衣替えしてます

気候ひとつで心も軽くなるので不思議です



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-04-30 17:05 | パンのこと
☆春っぽいシフォンケーキをめざして
c0223694_185146100.jpg
ヘタレデコシフォン@@意気込みは「春」です
奥の緑の葉っぱは抹茶のプラチョコで。クリームはクチナシ色素少々で色づけしてみましたが・・・
デコレーションはほんとに難しい。。。

c0223694_19124297.jpg
解りづらいですが、生地にもほんのちょこっと抹茶が入っています
苺クリームに桜の花びらと抹茶チョコをサンド

生地はふわふわで美味しかったんですけどねえ



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-04-28 19:15 | お菓子のこと
☆いなり寿司
c0223694_1003026.jpg

おはようございます

昨日、初めていなり寿司というものを作ってみました(イイ歳して遅すぎですが・・・)
中に詰めたご飯は、白ゴマと黒ゴマの酢めし

初めて作ったので初めてっぽい味になったと思います
でも、案外簡単で楽しかった。お揚げの味(煮方)が決めてですね^^

もうすぐGW。 お弁当持ってお散歩にでも行けたらシアワセ


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-04-27 10:11 | ごはんのこと
☆クリ-ムブリュレは難しい・・・@@
口当たりなめらかなクリームブリュレをめざしてますが
濃度、焼きあがるタイミング・・・なかなか納得のできるモノはできません

c0223694_2257325.jpg
オーブン湯煎で
c0223694_2257466.jpg
上に降ったきび砂糖に、ポケトーチで焦げ目をつけてみました
カラメルたっぷりがおいしい^^


☆☆☆
c0223694_2314724.jpg
3週間程前に仕込んだ石鹸が無事固まりました
水分は白ワイン、緑の部分はクチナシ色素。レモンとオレンジの香りが少々
形もいびつ@@ 100%おうち石けんです^^;
パラフィン紙に包んで保管します



ブログランキングに参加しています。
1クリックが嬉しいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-04-26 23:33 | お菓子のこと
☆フィセルとハンドメイドのリンス
c0223694_22431212.jpg
久しぶりのフィセルです
帯は切れたけど、今までで一番の焼き上がりでした。こんなのでも・・・^^;
薄皮でもっちりしてて大好きなハードパンです

高温で焼くパンですが、比較的電気需要の少ないこの時期ということで
ぼちぼち焼かせてもらいました
夏場はどうなるのか想像もつきません

c0223694_22432430.jpg
最近、石鹸を仕込んだりして前田京子さんの本を手にすることが多くなりました
前田さんの本には、石鹸のレシピ以外にもシャンプーバーやリンスのレシピもいくつか載っていて読んでいるだけでもとても楽しいです

私は朝髪を洗う派なので、明朝用にリンスをつくりました
といっても、作り方はいたって簡単

食用の穀物酢にグリセリンをほんの少しと香り付けにベランダに植えてるローズマリーと
ラベンダー、それにオレンジのエッセンシャルオイルを数滴入れただけ

これをお湯をはった洗面器に100mlほど入れて使用します

お酢っていうとちょっと抵抗ありますけどね(^^;)、
さっき確認したら、お酢の匂いは殆ど消えていました
c0223694_22433382.jpg
実はお酢でのリンスは2回目。なかなかサラサラになるんですよ




ブログランキングに参加しています。
1クリックが嬉しいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-04-24 23:20 | 手作り雑貨など
☆湯だねパンや、ぐるぐるクッキー
c0223694_22392838.jpg
先日焼いた最近ちょっと気に入っている湯種パン
イーストはサフで。少量長時間発酵にしてみました
見た目はパッとしませんが(^^;)、もちもちっとしてしっとりが長持ちしてなかなかです

c0223694_2231438.jpg
こちらは定番のクランベリースコーンとぐるぐるクッキーです
ぐるぐるクッキーは、なかしましほさんのレシピのアレンジで
卵なし、グレープシードオイル使用の生地に冷凍庫で眠っていた栗の渋皮煮をつぶしたものを巻いてみましたが、サックサクンでとっても美味しかったです
定番になりそう。。。なかしましほさん、さすがですね


☆☆☆
今日、久しぶりに電車に乗って買い物に行きました
ショッピングビルにテナントで入っている富沢商店にも顔を出して・・・

そこで、ポケトーチというものを衝動買いしてしまいました(^^;)

クリームブリュレなどに焦げ目をつけるバーナーがずっと欲しかったんですが、
あれって意外と高い! これは、そのバーナーの超小型版みたいなモノです
使い捨てライターを利用した着火式 強力耐風バーナー(と書いてありました)
決してお菓子用に造られたものではないようですが、なかなか使えそうじゃあありませんか

帰宅して早速試してみました

先日作って感動した卵無しシフォンをマフィン型で焼いて、初挑戦のイタリアンメレンゲでデコ
c0223694_22315430.jpg

デコも焦げ目の付け方も、腕にかなり問題有りですが(^^;)
一応、焼き色みたいなもの付きました

お試し程度に使用するなら、自分にはこれでも充分かもしれないと思いました
富沢商店で探すなら、オンラインショップではなくて直営店で取り扱ってるみたいです

c0223694_22394545.jpg
                    ポケトーチ ¥1,480


ブログランキングに参加しています。
1クリックがウレシイです
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-04-22 23:57 | パンとかお菓子とか
☆ちょっとだけローカロリーなお菓子?
c0223694_2204321.jpg
ちょっと冒険。パウンドケーキのようでもありますが、いろんなローカロリーのケーキを重ねてみました
6×12センチくらいの小型です

c0223694_221326.jpg
卵なし、油分はグレープシードオイルのグラハムビスケット
水切りヨーグルトを使用したマーブルチョコのチーズケーキと卵不使用の紅茶シフォンケーキ

ビスケットは砕いて底敷き
ケーキはそれぞれスライスして重ねて、カラメルバナナ味の豆腐ムースを挟んでみました
ところどころ苺ジャムやラム酒漬けのダークチェリーとか置いて・・・カットしたら・・・


c0223694_221163.jpg
こんな感じになりました

紅茶シフォンは、中島デコさんのマクロビケーキを参考にさせていただきましたが
卵なしでも案外おいしく膨らんでくれるんですね♪ ちょっと驚き!
今回は小さな長方型で焼いたけど、今度はシフォン型でも挑戦してみたくなりました


☆☆☆
c0223694_2212929.jpg
今年は何だかドタドタしてしまって、気づけば桜もすっかり葉桜になっていました
葉桜も、これはこれでいいものですね^^



ブログランキングに参加しています。
1クリックがウレシイです
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-04-17 22:31 | お菓子のこと
☆筍ご飯
c0223694_15434849.jpg

昨日の夕食は、今年初の筍ご飯でした
お昼に手ごろでおいしそうな筍を買って、米ぬかと鷹の爪で茹でて、そのまま冷まして・・・
皮を剥いて水にさらして

お店の方は、「晩ご飯に間に合いますよ^^」と太鼓判を押してくれたけど
茹でた筍がしっかりさめるかドキドキ

なんとか間に合ってヨカッタ
旬の野菜にはなんとも言えない美味しさがありますね

c0223694_15585920.jpg
こちらは今朝焼いたパンたち。ハムとホタテ缶の惣菜パンとオイルなしのミルクハース
どちらも同じ生地で、発芽玄米のご飯を入れて焼いてみました
c0223694_15505765.jpg
申し訳程度にのせた けしの実・・・クープ浅かったかな(汗)



ブログランキングに参加しています。
1クリックがウレシイです
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-04-15 16:00
☆キャラメルバナナカスタードムース・・・長い。。。
c0223694_2072516.jpg
ムース作りに挑戦してみました
材料は、冷凍庫に眠っていたスポンジの切れ端、カスタードと生キャラメルに
ちょうど熟れてきたバナナ。これに泡立てた生クリームと粉ゼラチン♪

固すぎたり柔らかすぎてかたまらなかったり、ゼラチンの扱いが苦手です;;
でも今回はいい感じに固まってくれました
見た目、地味ですが(^^;) 味はナカナカな出来に。。。
キャラメルバナナ、濃厚なのにさっぱり。冷凍庫もスッキリ!

c0223694_2073532.jpg
こちらは先週焼いたコーンパン
1/2斤分の量を、横長型で5つ山に。つぶつぶコーンがたっぷり入ってます
知り合いの方にもらっていただきました



ブログランキングに参加しています。
1クリックがウレシイです
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-04-13 20:31 | パンとかお菓子とか
☆ホットケーキとクッキー
c0223694_1749428.jpg

日曜日のおやつに、リクエストをうけて焼いたホットケーキです
焼き立てには、頂き物のお手製リンゴジャムにバター、そして賞味期限ぎりぎりの
植物性生クリーム^^;
メープルシロップをたっぷりかけていただきました

c0223694_1749141.jpg
そして今日焼いた、最近ハマッているフルーツグラノーラのクッキー
c0223694_17492451.jpg
卵無し、お砂糖、サラダ油ひかえめ、ピリッと塩味が効いてて意外とイケる味です

☆☆☆
先週末、相方の実家にお墓参りをかねて、お義母さんの顔を見に行ってきました
めずらしくお弁当持参です

相方の実家は神奈川県のまぐろが有名な町
なので、私はひそかにお寿司の出前を期待して、お弁当は付け足し程度にして
おかずだけにしておいたのですが・・・

なんと、いつもお願いしているお寿司屋さんが店閉まいしたとのこと。。。ガ~ン

結局、持って行った貧相な(^^;)お弁当と炊飯ジャーにあった白ご飯の
お昼となってしまいました

それでも、お義母さんも喜んでくれてお弁当は見事に空っぽに
こんなことならもっと気合を入れて、色々詰めれば良かったかなとも思ったりして

お弁当。ん年ぶり(?)に作ったけれどたまには良いものですね
また機会があったら、今度はもっとましなモノを。。。と今は思う(^^;)




ブログランキングに参加しています。
1クリックがウレシイです
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-04-12 18:40 | お菓子のこと