ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
☆甘~いレーズン山食
c0223694_17552092.jpg
こちらは、ここ何日か曇りがちな日が続いています
外に干した洗濯物を慌てて中に取り込んだと思ったら、お日様が出てきて
で、また外に干して・・・
天気に翻弄されてます(涙)

いきなりお天気の話になってしまいましたが、ホシノ種でレーズンの山食を焼いてみました

大きさは半斤分

冷蔵庫にカスタードクリームが残っていたので、実験的に入れてみることに
ボーっとしてて、途中でレーズンを入れるの忘れてしまって(大バカ)、
成形時にシナモンシュガーと一緒に巻き込んだので散らばりが悪い。。。う~ん
c0223694_17552894.jpg
カスタードは大して悪影響なかったです
シナモンの風味と合わさってほんのりした焼き上がりになりました

甘いパンは一気に食べられないので、試食で一枚だけ食べて、後はラップして冷凍庫へ
私のお昼のおやつになります^^


こっちは昨日の朝食用に焼いたリュステック。のつもりデス・・・き、気泡が。。。(汗)
c0223694_17554083.jpg



そして先日久々に、ロールケーキを作りました
c0223694_17555526.jpg
卵1コ+卵白1コ使用の小さなロールケーキ
夏の生クリームは、だれる&ぼそる。で何ともうまく泡立てられず
巻き込みもダレダレで、仕方なく寝かしてデコってみましたが
これも写真撮ってる間にダレダレに・・・


気持ちまでだら~んとしてくるので、そうならないように気を引き締めねばっ!
とは思ってるんですけど(^^;)



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-07-30 18:26 | パンとかお菓子とか
☆べコンエッグコロッケサンド@@
c0223694_23133364.jpg
日曜日の遅い朝食になったサンドです
バーガー用のパンは、前日にホシノ種で作って
中にはベーコンに目玉焼き、冷凍してあったコロッケ、それに野菜を適当に挟んでます

ぬるーい空気伝わりますか?(^^;)


しつこく焼いてるバゲットは・・・帯切れ・・・
c0223694_2313431.jpg
ルヴァン15%、粉はメゾンカイザー
この粉、皆さんが言われているように外皮が本当にパリッとして
「ああ、フランスパンを焼いているんだな」って気にさせてくれます
c0223694_2383017.jpg

c0223694_2384818.jpg
クープが出来たからといって、気泡が出来たとは限りません、限らない、、、涙、、、


☆☆☆
昨日、散歩ついでに街のストアに行きました
ちょっと覗くだけ~のつもりが、安さに負けて干物やお肉を衝動買い

このお店から家までは歩いて20分程あるので暑さで傷まないように
氷のようなものを探してレジのまわりを見渡したら、こんなものが準備されていました
c0223694_239198.jpg
リサイクルの保冷材♪

一度家まで利用したら、またお店に返して何度でも利用できるようになっているようです
これっていいアイデアですね
保冷剤は油断するとすぐたまるし、こうやって利用すると無駄がなくて環境にもやさしい

ちょっと感動してしまいました

この保冷材を返すためにお店に行って、また無駄使いするんだな。。。



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-07-25 23:54 | パンのこと
☆朝と昼
c0223694_193386.jpg
連日の猛暑で「食欲がない~っ」と思ったのもつかの間、昨日今日と過ごしやすくないですか
なんだか食欲も戻ってきて・・・

早起きして、朝食用にソーセージ入りのバゲットを焼きました
生地はイタリアンパセリ入りです

2本焼いて、1本は相方用にケチャップとからしを塗りこんで
もう1本は、自分用に何にも塗らずプレーンで

しかし・・・こ、この焼き上がりはっ???
c0223694_19331969.jpg
しょぼ過ぎるので、さっさとお腹に入れました
焼きたては何でも美味しいってことで(向上心ゼロだな)


そして、お昼にも焼きました
キャラメルベースのカンパーニュ
スライスアーモンドとピスタチオ、ドライチェリーが入ってます
c0223694_2043713.jpg
キャラメルの生地は発酵が遅いそうで、
昨夜からホシノ種で仕込んでやっと正午過ぎに発酵が完了
無水鍋に助けてもらって、ちょこっと腰高に焼けました

c0223694_19335266.jpg
キャラメルは、砂糖と微量の水を煮詰めてと生クリーム、牛乳で伸ばしたものを仕込み水に
使ってます
あんまり、茶色くないな・・・煮詰め、弱かったかも

お菓子みたいなカンパも好きです


ちょっと涼しいとすぐ調子に乗って、こってりパンを焼いてしまう・・・
きっと、夏バテなんてしないんだろうな~


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-07-22 20:06 | パンのこと
☆おからのクリスピーピザ
c0223694_16345038.jpg
冷凍庫の整理を兼ねて、おからたっぷりのクリスピーを焼きました
つなぎ程度に強力粉も入ってます

トッピングは、実家の鹿児島から送られたきた野菜で作ったラタトゥユ
隠し味に玉ねぎジャムを入れたら、程よく酸味がとれて何とも言えない味に仕上がりました
おいし~♪


☆☆☆
呪われたようにルヴァンでバゲットを焼く日々・・・

c0223694_16351054.jpg
これは先先日の。ルヴァン20%、粉はメゾンカイザー
前に焼いたモノほど不味くなかった。やっぱりルヴァンの発酵具合が良くなかったのかな・・・
液種を入れると、クープの開きが良いような気がするのは私だけか(-_-)

c0223694_16352288.jpg
こちらはは先日の。ルヴァン10%で、粉はメゾンカイザー
これは、自分で焼いた中で一番おいしかったです
フランスパン用粉だけで焼いたものに比べて、ほんの少しの酸味となんともいえない奥深さがあるような・・・気がしました、ハイ^^;
c0223694_1636291.jpg
蜂の巣の気泡を作るには、もっともっと修行が必要なんだな

酵母パンってやっぱり、その酵母の出来不出来によって、かなり味が左右されますよね
初めて挑戦したルヴァンも、連日の猛暑で多分発酵がうまくいってなかったのだと思います
こんなところで躓いてますけど、液種入りのパンって奥深いです
でもムズカシイ~
少しでも美味いバゲットが作れるように、ひたすら練習するしかないですね^^;

ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-07-20 17:26 | パンのこと
☆果物のお菓子
c0223694_23561011.jpg
しかし毎日猛烈に暑いですね^^;

暑いとやっぱり、酸味のある果物に走ってしまう・・・

お店で、桃とかチェリーとかパイナップルとか安いですね
冷たく冷やして食べるお菓子とか、さっくり温めて食べるお菓子とかつくってみました

白ワインで煮た桃のコンポートのゼリーとローズヒップティーのゼリー
キルシュ(さくらんぼのリキュール)をきゅっと効かせた生カスタードのタルトレットは冷やして
(生地、厚すぎた...涙)
アメリカンチェリーのタルトは、オーブントースターで温めなおしてバクッと行きます

c0223694_23561822.jpg
デザートにはやっぱりこれが一番かな^^;キンキンに冷やして♪


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-07-17 00:00 | お菓子のこと
☆いちごジャムのパン
c0223694_19551398.jpg
冷蔵庫の中に、今季最後の苺ジャムがあとちょっと
傷まないうちに、このジャムを入れて、プチパンを焼きました

ドーナツみたく、棒状にして最後をクルンと結んだつもりだったけど
ホイロと焼成でぷっくりドーム型に(汗)

上にちょこんと乗ってるのは、梅干じゃなくてマジパンの苺(のつもり・・・)
ジャムだけだと酸っぱかろうと、練乳も入れてみました
一応、生地にもフリーズドライの苺をつぶして入れたけど、さっぱりわかりませんね

怪しい形相のパン。。。


☆☆☆
先日、メゾンカイザーのバケットを食べる機会がありました
何だか、自分が今まで焼いてたのは何だったの?っていうくらい美味しかった。。。

いろいろ調べたところ、このお店のバケットはルヴァンリキッドで仕込んでいるらいしい

ならば私も!
という訳で、ついにルヴァンを起こしてみることに

途中、???な部分もありましたが、そこは適当に納得したようなしないようなで
4日かけて何とか完成

昨日の夜から、さっそくバケットを仕込んでみました
で、出来たのがコレ↓です
c0223694_19552196.jpg
帯びきれしつつもクープ開いてくれて、自分の中では一番の焼き上がり♪
感動しつつ、次は内層チェックへ
ついでに一口食べてみる・・・・食べてみる・・・
c0223694_19553064.jpg
あれ?美味しくない。まずい!!!香りはいいのに、口に入れると粉の味が全くしない・・・
きっとルヴァンだ。なんか間違った!

これから原因をさぐって、試作して・・・あ”~凹むな~~~


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-07-11 20:36 | パンのこと
☆バナナシフォン
c0223694_2221522.jpg
この暑さで、買ってきたバナナの熟化がすさまじいです
追い立てられるように、バナナのシフォンケーキを焼きました
そして、すさまじくヘンテコなデコをほどこしてみました^^;ワザとじゃいんだけど・・・
c0223694_222261.jpg
暑さのせいか、生クリームの泡立てがうまくいかなくなってきてます
ちょっと油断すると、すぐに分離するし・・・う~ん苦しい

最近もっとも怖いのは、ケーキを作ったあとの洗い物
バターやらクリームやら使ってるから、お湯で洗うと全身汗だくに。。。もう、溶けそう
仕方がないから、水のようなシャワーを浴びてます;:



c0223694_22233858.jpg
夜中に焼いて、、、落とした@@



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-07-10 22:49 | お菓子のこと
☆山食とカンパ
c0223694_18571785.jpg
いつも使っているホシノ酵母が切れたので、新しく買い足すことに・・・
で、間違ってフランスパン種の酵母を買ってしまった@@
一口にホシノ酵母といっても案外、いろんな種類があるもんですね~

というわけで、フランスパン用生種で山食とカンパを焼いてみました

カンパーニュはもう少し焼き込んでもよかったかな。どうせクープ開いてないし・・・
このカンパには、レーズン酵母の中種も入れてみました
生地がゆる過ぎて、焼きはじめは煎餅みたいでしたが
何とか上に伸びる気にはなってくれたみたいです(^^;)

c0223694_18572832.jpg
山食は、はるゆたかで
自分にしては、クラムもふんわり焼けてくれました。粉も甘みがあって美味しい
外皮がパリッと薄いのは、やっぱり酵母のせい???


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-07-08 19:12 | パンのこと
☆酵母のお菓子
c0223694_2334389.jpg
レーズン酵母を使った酵母のお菓子を焼いてみました
え”~、マフィンとビスケットです(これでもリベンンジしていたりする・・・)

お手本にしたのは、林弘子さんの「酵母でつくる焼き菓子レシピ」という本
今までの元種から直接つくるお菓子とは違って、中種から作りはじめるレシピです
工程は、ちと長いですがのんびり作れるところがイイのかな
c0223694_22474496.jpg
酵母からつくるお菓子は、なかなか奥が深くてなかなか「うおぉ~おいし~っ!」というところまで行かないですが、地道に練習して何か掴めたらいいなと思ってます


c0223694_22475488.jpg
爆発...(-_-)


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-07-05 23:11 | お菓子のこと
☆玉ねぎジャム
c0223694_17312754.jpg
ネットをうろうろしていたら、とってもそそられるジャムを発見!
玉ねぎのジャムです

ホントはパンにつけるべきところなんでしょうが、何故かお料理の隠し味としても
物凄い威力を発揮
チキンライスにほんの少し入れたら、バターが入っているかのようなコクが出ました
(カレーにいれてもGOODでした^^)

c0223694_17105399.jpg
そう、N's Kitchenのなっちゃんさんに思いっきり影響されました^^;

レシピはクックで色々検索して、こちら↓を参考にさせていただきました
Cpicon 玉ねぎジャム。 by ちくわ部。

c0223694_17111354.jpg
そして、カンパはクープが何だか怪しい焼き上がりに・・・



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-07-03 17:33 | ごはんのこと