ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
☆キャラメルバナナのスティックパン
c0223694_1715056.jpg
ついに8月も最後の1日となりましたね
今年は色々あって、ひと月ひと月の重みのようなものを感じています


そして、イチジク酵母でハードなスティックパンを焼きました

生地はトラディショナル100%でフィセル用のものを

フィリングに 軽くローストしたアーモンドスライスとバナナを
キャラメルクリームでねっとりコーティングして。。。

おやつパンです♪

c0223694_16592216.jpg
一応フィセルっぽく入れた1本クープは、裂けたり冴えなかったり・・・
粉、ふり過ぎたぁ~
c0223694_16593417.jpg
細長い形ってあまり膨らみを要求されないので、こういう活気の怪しい酵母には向いてるかも

バナナとアーモンドのキャラメルクリームが美味しすぎて、
生地の云々にはあまりとらわれずにすみました(^^;)

30cm程のスティックパン2本を1人で完食してしまった。なんか・・・さみしい女は太るって?

興味ないかもしれませんが、一応キャラメルクリームのレシピをば
===============
きび砂糖      15g
水          大さじ1
生クリーム     大さじ1
アーモンドスライス  ローストしたもの適宜
バナナ         1cm角 1/4~1/3本
===============
鍋かフライパンにきび砂糖と水をいれてふつふつと煮詰める
カラメル程度にトロミが出たら生クリーム、アーモンドスライスバナナを入れて水分を飛ばしながら火を通す
バナナはつぶさないほうがおいしいよ。あ、好みか。。



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-08-31 17:47 | パンのこと
☆雑穀入りカンパ
c0223694_17451015.jpg
先日起こした有機レーズンの元種でせっせと焼いてます^^;せわしない・・・

今日は、雑穀入りの生地にクリームチーズを巻き込んだカンパーニュを
もう・・・クープは諦めムードです。ホントに(哀)
c0223694_17454075.jpg
でも美味しかったので同じような写真を2枚もupしてしまいます^^:
c0223694_17455073.jpg
雑穀を入れると生地がもちもちすると感じるのは気のせいかな
身体にも良さそうで得した気分に♪


↓は昨日焼いたイチジク酵母のまるぱん。バターや砂糖、牛乳なんかが入ってます
c0223694_1746092.jpg
マンケ型に入れて焼いて。味は悪くなかったのですが、食感がボソボソ。。。う~ん
あまりにもイケてなかったので責任をとって(!?)夕食にご飯代わりに食ししました
(相方は白ご飯を2杯おかわりした後に、このパンもつまんでた@@)

自家製酵母パンも奥が深~~~い



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-08-30 18:19 | カンパーニュ
☆日曜の朝パンたち
c0223694_177278.jpg
こんにちは♪
こちらは久しぶりにお日様のある日曜でした
ちょっと遠くまで散歩したりして、夏らしい青々とした草木にパワーをもらった気分です^^

さてさて、今朝焼いたのは・・・
わさび味のちくわパンとクッペ、それと奥は半斤山のサンドウィッチ

全部、有機レーズン酵母で
c0223694_17131013.jpg
ちくわパンとクッペは、バゲット生地にわさびの粉を入れてみることに
ちくわと言えば和風でしょう。てな軽い気持ちと好奇心にかられて小さじ1ほど投入

焼成前にわさび醤油をちょろっと塗って、小粒あられをパラパラっと

お察しの通り・・・焼き上がりはわさびの香り飛んでました(^^;)軽くツンとするくらい??
でも、仕上げの醤油とあられはすっごく合ってました

c0223694_1724197.jpg
今度のレーズン酵母は、めずらしく元気が良くって山食も軽く焼けました
ホントにめずらしい・・・あ、穴ぼこ発見!(汗)

c0223694_17261222.jpg
このパンたちを食べてから散歩へGO=♪



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-08-28 17:38 | パンのこと
☆のっぺり栗カンパ
c0223694_1746231.jpg
あれ~~っ?エ、エッジが・・・汗。。。

丸くない、エッジ無しの、のっぺりさんに焼きあがりました(^^;)


生地に冷凍庫に残ってた去年の栗渋皮煮ペーストを練りこんで、
成形で渋皮煮栗と胡桃、アーモンドスライスを巻き込んでみました

酵母は、有機レーズン
c0223694_17461737.jpg
これでも実は再挑戦したもの
昨日作って過発酵で失敗して、今日で2回目

見た目はさっぱりだけど、こんな味のカンパは好きです
ビジュアル的にちょっとはマシに見えるように、
冷凍栗が続くかぎり挑戦して行こう!(と、今は思ってます)



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-08-27 18:05 | カンパーニュ
☆赤ワインのカンパーニュ
c0223694_1945533.jpg
久々に加水を赤ワインにしたカンパを♪
なっかなかクープばっくりとは行きません(涙)
c0223694_195725.jpg
ワイン生地にはやっぱりクリチinだなっ!って成形時に入れるのすっかり忘れてしまい・・・
後から塗って食べることに(ハァ)

ホシノ種でもっちりしっとりデシタ
奥に見えるのは、赤ワインじゃなくてぶどうジュースですよ。昼間だし^^;


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいです
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-08-23 19:14 | カンパーニュ
☆ティラミスロールのような・・・
c0223694_151289.jpg
ティラミス風ロールケーキ・・・のつもりです^^;
クッキーは、なかしましほさんのメープルクッキーを自分用にアレンジしたもの
c0223694_1511757.jpg
生地は卵別立てのビスキュイ
クリームチーズ、カスタード、生クリームを合わせたものを巻き込んでみました
赤くちょこっと見えるのは、ラム酒漬けにしたドライチェリー
ティラミス風にしたくて、生地にコーヒーと洋酒を打ってみました

ロールケーキは基本的には、卵共立てのしっとり生地が好きですが
生地に風味をつけたい時なんかは、ビスキュイもしつこくなくていいですね

c0223694_1535744.jpg
ロールケーキ修行中です^^;
修行中なので、卵もどんどん使って大量に生地焼きしたいところですが
貧乏性なのと小家族での消費限界を考えて、今は卵2コで練習しています

ただ、卵2コ使いの場合、困るのは焼き型
本当は専用の天板がほしいのですが、ミニ型で長方形っていうのはなかなか無くて・・・
(長方形が巻きやすい!vivianさんのロール天板ミニ版作って~~~)

試行錯誤の結果、今は自分で巻きやすい大きさにカットした厚紙で型を作って
そこにオーブンシートを敷いて焼いてます
熱伝導とか、いろいろ問題は有り!ですが、しばらくはこれで練習して行こうと思ってます



☆そして、
土曜日の朝食用に20センチのマルゲリータ型でフォカッチャを焼きました
c0223694_152930.jpg

c0223694_154852.jpg
オクラにチーズでネバネバ~~


ブログランキングに参加しています。
1クリッがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-08-21 15:33 | お菓子のこと
☆抹茶のショートケーキ。のような・・・
c0223694_1423234.jpg
こんにちは^^
今日はほんのちょっとだけ過ごしやすいけれど、昨日は暑かったですね

そんな暑かった昨日、抹茶のショートケーキを作ってみました。ちょっとティラミス風
もう、デロデロです

生地は、卵別立てのビスキュイ
抹茶パウダーを入れてみましたが、あんまりわからないですね
(そう、パウダーが切れてたりなかった。マヌケ・・・)

中には、自家製餡子とマスカルポーネ+生クリーム、抹茶リキュール
上には、プラチョコのバラ(言わないとわからない;;)とチョコの葉

ケーキカットって、ナッペと同じくらい難しいと思う@@

c0223694_14233626.jpg
実家用にアイスクリームをつくったので、一緒にお供させました
宅急便で動かないようにセットしてぇぇぇ



夕べ焼いたクッペは・・・ホシノさんと中種入り
c0223694_14234759.jpg
今朝、食しました
ホシノでバゲットぽいパンを焼くのは初めてでしたが、さすがは安定した種!
翌日もしっとりふっくらしてて美味しかった

自家製酵母でもこのくらい安定してくれるといいんですけど・・・


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-08-19 14:58 | お菓子のこと
☆山食2つ
c0223694_2315184.jpg
最近はホシノ種でも釜伸びがさっぱりになってしまってます
いろいろ試しているのですが、さっぱり伸びてくれません。落ち込む~

私はいつも粉総量を280gで仕込んでいます
生種は80%8%ほど
最近は暑くて発酵も早いので、もっぱら冷蔵庫で1次発酵

配合、捏ね、発酵、成形、焼き・・・
釜伸びしない原因は、きっとどこかに潜んでいるのでしょうね

手前は強力粉とフランスパン用粉をハーフで合わせたもの、
奥は強力粉のみ
目に見える差はあまり無いな・・・

手前にちょこっと見えるのはマドレーヌ
これをセットにして、実家に宅急便で送りつけました^^;

c0223694_2315281.jpg
こちらは昨日の朝食になったモノ
リュスティック生地で、ソーセージやクリームチーズを混ぜて
この生地で惣菜パンは実力不足@@@だらしない焼き上がりになってしまいました

c0223694_23153951.jpg
カットして、皿にまとめて。
相方には好物の目玉焼きを付けてあげました (ラクな人だ)
本人のリクエストはいつも「焼き固め」
ここまで焼くなら、ゆで卵でいいんじゃない?


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-08-15 23:35 | パンのこと
卵2コロール
c0223694_23441797.jpg
卵2コで小さなロールケーキを作りました。小家族には、ちょうど良い量です^^

妙なトッピングは、コーヒークリームとピスタチオ(整列してないし、、、汗)
出来上がった生地にインスタントコーヒーをまぜて模様描きにも挑戦してみました
c0223694_23443221.jpg
思ったより生地に厚みが出たので、「巻き」 難しかった
流れにまかせて巻こうとしたら、オムレットになりそうに・・・

クリームは少なかったのではなくて、うまく巻き込めなかっただけだったりして
巻いてる間に流れて消滅してしまいました^^;

手作り感、有り有りですね

c0223694_23445013.jpg
今日の山です
少しさっぱりした食感がほしくて、スーパーキングとはるブレ、リスドォルを合わせてみました
ホシノ種使用です
見てくれは相変わらずですが、さっくりとした焼きあがりました

自分用に焼きましたが、流れで人様の元へ。。
おいしく食べていただけるといいな~


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-08-11 23:58 | パンとかお菓子とか
☆雑穀入りパンなど・・・
c0223694_237878.jpg
富澤商店で前から気になっていたパンに入れる雑穀米を購入したので
早速、生地に練りこんで焼いてみました
雑穀は同量の水でふやかしてから使うと、よりもっちりするそうですが
早く早くって感じでそのまま入れて・・・

めずらしく手捏ねで。ホシノ種も。

焼き上がりは、相変わらずな姿^^;
気持ちはカンパーニュ、食感はふわふわの食パン(汗)
反省点はありすぎるけど雑穀入り。。。すごくおいしい。塩味も引き立つ感じ♪

雑穀、しばらくハマリそうです
c0223694_2372091.jpg
昨日のバゲットは、半分ラスクにして


c0223694_23143142.jpg
生クリームなしの冷菓を食べたくて淡雪牛乳寒をつくりました
牛乳、粉かんてん、卵白、沸騰させたシロップの簡単食材です^^

小さなローズのシリコンに生パインとアメチェリと一緒に流し込んで

スッといくらでも入るから逆に食べ過ぎるかもしれません^^



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-08-08 23:44 | パンのこと