ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
☆キャラメルバナナのミニタルト
c0223694_19545998.jpg
1/2本だけ残ったバナナ救済で作ったキャラメルバナナのミニタルトは、
想像とは程遠いビジュアルとなりました(^^;)

図書館で借りた津田さんのタルトの本で見つけた、クレームダマンドレジェール(だったかな?)
という生地の中に、キャラメリゼしたスライスアーモンドとバナナをのせて
クランブルをふりかけて焼き上げてみました

クレームダマンドレジェールはクレームダマンドの食感やカロリーを軽くしたもので
ちょっとスポンジ生地に近い感じ。。。これ、すごく気に入りました

c0223694_1959869.jpg
すわりが悪いのでココット型に入れてますが、実際はこんなに小さい・・・

c0223694_19551651.jpg
ピンボケしてますが中味(**)
バターはほとんど使っていませんが、かなりコクがあって『味』は美味しかったです(^^;)


津田さんの本。もう返却してしまったけど、これは購入したい


☆☆☆
あと、先日のGOPANにハマッてしまってGOPANカンパーニュを焼いてみました
c0223694_19553217.jpg
表面が・・・++コロンといびつにメリメリしております
c0223694_19554625.jpg
ホシノさんで。
これはチキンカレーと一緒に。。

いただきます♪

ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-09-29 20:30 | パンとかお菓子とか
☆ずんぐり雑穀カンパーニュ
c0223694_15109100.jpg
夕べ焼き上がったカンパーニュです
夜の撮影はムズカシイ(;_ ;)

ホシノ酵母で、最近気に入っている雑穀ミックスを入れてみました

カンパでここまで窯伸びしたのは初めて!

雑穀のでんぷん質効果なのか・・・
まだ、生地をどんな状態にもっていくと上手く膨らむのか良くわかりませんが
ずんぐり焼けてくれて、とりあえずウレシイ♪
c0223694_1510208.jpg
朝、カットして朝食に
なかなかもっちりしておりました

パニーニとか憧れる~
欲しいなぁ~~~


c0223694_15114228.jpg
昨日は、ひさしぶりに相方と長距離散歩してきました

途中、マックでコーヒー飲んだり、気に入っているラーメン屋さんでお昼をとったり
たわわに実った栗の木に興奮して携帯で撮影したり・・・
で、かなり休憩多発の散歩に(^^;)

お昼前に出発して、帰って来たのは夕方
ボロボロになりながら結局10キロ以上は歩いたかも

疲れたけどなかなか達成感がありました

やっぱり秋は運動の秋!
食欲の秋だけにならないように気をつけねば@@




ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-09-25 15:48 | カンパーニュ
☆OPENおめでとうございます!
c0223694_2183156.jpg
すっかり秋の気候ですね。過ごしやすくてウレシイ限り^^

さて、9月23日N's Kitchinのなっちゃんさん(なれなれしいけど、以下なっちゃんで^^;)のお店がOPENしたようです♪

以前、玉ねぎジャムをパクった私としては、なっちゃんのブログにお祝いのコメントを
書かせて頂こうと思っていたのですが、
昨日ごまざばさん『なっちゃんおめでとう、わっしょい号!』を発車されていると知って
こちらに便乗させていただくことにしました

で、私もGOPANを焼かせてもらってささやかにお祝い♪
ドテッとしたのと、発酵中から生地がもちもちしてるのがわかったので、アンパンも^^

なっちゃんのブログは、いつも私に元気とやる気を起こさせてくれる大好きなブログのひとつ

ホシノさん使用で。白メシ無くて雑穀米だけど、しかもご飯足りなくて半斤分の生地だけど
応援したい気持ちは全斤分です


c0223694_2137181.jpg
ごまさばさん、はじめまして(^^;)

そして、なっちゃんおめでとうございます!頑張りすぎて身体壊さないようにして下さいね^^



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-09-24 21:55 | パンのこと
☆むしりパン
c0223694_12335091.jpg
やっと涼しくなったと思ったら今度は台風(/_\ ;)
こちらも大雨警報が出されました。みなさんの地域は大丈夫でしょうか


そんななか、またしてもサフでヌルいパンを焼いてしまいました(;¥;)
むしり散らかした生地の中味は・・・

c0223694_1234091.jpg
かぼちゃと人参のスープ
c0223694_12341046.jpg
かぼちゃ、あまり好きではありませんが、この小さな坊ちゃんかぼちゃは扱いやすくて
好きです

小さいから当然、実も少ない。種ばっかりで食べるとこ少ないんですけどね(^^;)
値段もカワイイです。ひと玉100~150円くらい

ぞんざいに生地を被せてほっこり焼く・・・
(しかし、もう少しきっちり被せられなかったのか@@)

c0223694_12342967.jpg
ひとり分にちょうど良い量
ごちそうさま♪ (旬が過ぎるまでに、また作りたいパン)



台風。大きな被害が出ないといいのですが。。。



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-09-21 12:57 | パンのこと
☆?なムース
c0223694_22163531.jpg
まったく進歩なしのお菓子づくり(/_\;)


7月にお願いしていた、宅配便のぶどうが届きました。1箱に6房♪

種無しの瀬戸ジャイアンツという品種です
注文した時には深紫色のぶどうだと思っていたのですが、届いたものはきれいな緑色でした
味は野趣溢れるロザリオビアンコといった感じでしょうか。素朴でぎゅっと美味しい!


と、ぶどうの説明はこれくらいにして・・・

これでムース作りに挑戦して撃沈しました@@

いつもマフィン焼きの時に使っている10cmのセルクルのなかで作業。小さすぎか・・・
底と側面はダックワーズで

ムースも難しい~セルクルほしい~

c0223694_2216455.jpg
見るのと作るのとでは大違い(あたりまえか^^;)トップに貼ったゼリーのおかげで大変なことに
c0223694_22165432.jpg
おいしいぶどうを使用したので、味だけはヨカッタです(ホッ)
c0223694_22192679.jpg
冷蔵庫で一日置いたら、味が落ち着いてさらにおいしくなりました


ごちそうさま^^



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-09-20 23:07 | お菓子のこと
☆惣菜バゲ
c0223694_15501637.jpg
今日も暑かった
街を歩いていても日陰と日向の差が大きくてグッタリしてしまいます(ふう~っ)



久しぶりに微サフでバゲットを焼きました
でもって、このむさ暑い中、朝から惣菜パン作りですよ。ってほど手の込んだものではないんですけど・・・
c0223694_15471780.jpg
進歩のない爆発帯バゲが焼けたら・・・
c0223694_15472539.jpg
真ん中から切り裂いて。。。
自家製バジルペーストを塗って、先日カルディで発見して衝動買いしてしまった豚トロの
スモークにドライトマトやらブラックオリーブやらスライス玉葱やらを適当に押し込んで、
タコ糸ではちまき♪

c0223694_15473564.jpg
再度オーブンに入れ直して豚トロスモークが香ばしく焼けるまで約7分・・・
c0223694_15475721.jpg
出来上がり♪ リベイクなのに、やっぱりパチパチ言ってました

こんがりジューシー。 ごちそうさまでした


これは、以前にDEAN&DELUCAの本で見かけて、いつか作ってみたいな~と思っていたモノ

実物はもっとオサレで豪華です^^


ブログランキングに参加しています。
気泡がリュスティックじゃん!と思ったら1クリックを(++;)
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-09-18 16:36 | パンのこと
☆お昼パン
c0223694_18165852.jpg
毎朝ガッツリ食べる派ですが、今日はなんとなく食が進まなくてバナナ1/4本と豆乳だけで
済ませて、そのままスポーツジムへ
かなり初心者クラスのヨガに出たのですが、帰ってくるころにはお腹ぺこぺこに

おやつ用のフィセルを焼きながら、雑穀のカンパーニュでサンドウィッチを作って
結局、いつもの2倍食べてしまいました(^_^;)

c0223694_1817590.jpg
今朝、相方の出勤に間に合うように、あわてて焼いた雑穀入りのカンパは、
ホシノさん使用です
(焦りつつ写真も撮る図太さ・・・><;)

雑穀。。おいしいです

c0223694_18171235.jpg
飽きずに焼いているスライスアーモンドとバナナのキャラメルクリーム入りフィセル
こちらは有機レーズン酵母使用

このフィセル、牛乳たっぷりのアイスコーヒーと一緒に食べるともう最高です


おなかいっぱい。ごちそうさまでした♪



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-09-15 18:44 | パンのこと
☆クッペ
c0223694_937622.jpg
バゲット生地をクッペ形にして焼いてみました
有機レーズン酵母使用です

いつものようにクープばっくりとはいかず・・・(;;)

生地を冷蔵庫にまるまる一日置いてしまったので、酵母の酸味が出ないか心配でしたが
なんとも奥の深い生地に仕上がりました

c0223694_9372715.jpg
リュ、リュスティックじゃあありません(^¥^;)




最近はハードパンを頻繁に焼くのでストックが増えないか心配になるときも・・・
冷凍庫で保存しても、それなりに風味や食感は落ちて行きますもんね

なので久々に、このストックパンをかき集めてフープロでパン粉にしました
硬いパンがガ~ッと粉砕されてゆくのを見ると、ちょっとスッキリ^^
c0223694_9375732.jpg


晩ご飯。豆乳えびグラタンにトッピング
c0223694_9381035.jpg
ごちそうさまでした♪



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-09-14 09:41 | パンのこと
☆山も難しい・・・
c0223694_2215462.jpg
9月になったというのに、暑さ復活でグダグダです
こちらは今日も30度超えでした@@

新しくドライレーズンで酵母を起こし始めましたが、この暑さで自滅しないか心配
(すでに怪しい雰囲気が・・・)


・・・という訳で、ひとまずホシノ酵母を起こしての山食です

粉は、はるゆたかブレンドに色々混ぜて、更にブレンドさせて(^^;)

c0223694_22152275.jpg
同じ生地を分割したのに右と左じゃ膨らみもぜんぜん違う・・・(何故?)

以前から山食の成形苦手;;
巻き巻きの方向とかすぐわからなくなってしまう・・・


c0223694_221532100.jpg
パンってやっぱり焼き立てが最高だと思います
特に山食は食べやすいので、家での完売率も高いです♪

朝食に。ごちそうさまでした^^



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-09-11 22:40 | パンのこと
☆おはぎ
c0223694_18244899.jpg
こんにちは♪
やっと天気が回復したと思ったら、今度はあの暑さも復活@@
朝夕の風がほんの少し涼しくなったのが、せめてもの救いです

さ~て、カレンダーを見ると来週の月曜日は十五夜

十五夜といえば、あの小さなお月見だんごが有名ですよね。ですが
ふいに『おはぎ』が食べたくなって、練習をかねて作ってみました(^^;)

ウチは夫婦して、和菓子はちょっと食べれば満足する人
なので、もち米は少量をレンジでチンしておこわにして・・・

餡子と黒ごまきな粉3コづつ

小さな おはぎが6コ出来ました^^

c0223694_18245996.jpg
先日炊いた餡子は、甘さ控えめでなかなかの出来♪
くたくたに煮て黒砂糖を入れて、レモン汁を1,2滴垂らしたら
鮮やかな小豆色になりました

c0223694_18251053.jpg
当日は、もちっとキレイな形に作ろう。。。(:++:)




ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-09-09 18:53 | お菓子のこと