ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
☆プチ バナナカスタードロール
c0223694_22342155.jpg
小さなロールケーキです
別立てのビスキュイ生地にバナナカスタードクリーム

このロール、卵1コ使いです

夕べ、どうしてもロールケーキがつくりたくなって冷蔵庫を覗くと、卵2コだけ残ってる・・
お菓子あきらめて晩ご飯用に使うか、はたまたその逆か。。。
(買いに行けばいいだけなんですけどね、面倒くさかったんだな)
結局、1コは晩ご飯のおかずに、残った1コでロール生地を焼くことに

いつも焼くロール生地は共立てなので、別立ては新鮮!(そして緊張@@)
しゅわしゅわ~としてます

c0223694_22343491.jpg
この うねうねの搾り出し、もっとましになりたいもんだな。。。

奥に見える皿は、先日焼いたマロンタルト
c0223694_22344962.jpg

めずらしく食い付きが良くって、15センチ丸型で焼いて日曜のおやつになりました
最後に1切れだけ残った・・・


ごちそうさま♪


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-10-31 23:15 | お菓子のこと
☆とりあえずハロウィン
c0223694_21542290.jpg
こちらは本日、秋晴れでした
やっぱり天気が良いと気持ちも軽くなりますね


さてさて、たしか去年もこの時期同じようなことをしてたと思うので今年も・・・
ハロウィンっぽいお菓子を作ってみました

キャラメルムースとかぼちゃクリーム。これをビスキュイで巻いて
デ、デコは無視して下さい。。。(汗)

ビスキュイは、ほうれん草パウダーを入れて かぼちゃの皮をめざしてみましたが、
なかなか、、、かけ離れてしまった感が
こういうビスキュイをふっくら柔らかく、しかもボリュームを持たせて焼くのはムズカシ(::)
やっぱり修行が必要なんだと思う。。

c0223694_21543956.jpg
お皿代わりにパートブリゼ?っていうのかな。パイ生地のタルトに乗せました
安定感があって移動しやすい(^^;)
c0223694_21592742.jpg
デコはへなちょこでも味が良ければ食べてもらえるので(@@)、キャラメルムースだけは
頑張ってみました
キャラメルクリーム、バータボンプ、生クリーム、粉ゼラチン。
かぼちゃクリームとの相性も良くて、思ったよりおいしく(?^^;)頂けました


そして、大爆発バゲット↓
c0223694_21594038.jpg
クープを3本入れたつもりだったんですけどね・・・(ホシノさん使用)
c0223694_2155209.jpg
簡単にソーセージをはさんでちゃっちゃと食しました

ごちそうさま♪


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-10-29 22:41 | お菓子のこと
☆紫芋のプチカンパーニュ
c0223694_21454264.jpg
昨日に引き続き、紫芋のパンを(^^;)
紫芋とゴマを練りこんだカンパーニュ。 小さく2コ焼きました

トッピングは芋の甘露煮とクリチ

芋の甘露煮はVivianさんの本を参考にして煮てみました
生地と一緒に焼くと、確かに焼き芋な風味(笑)
お芋とゴマ、クリチの相性はバッチリです


今日は寒かったですね♪
季節も気がつくと、すっかり晩秋

部屋の中にさしこむ光もどんどん変わってきて、カメラでの撮影も混乱気味。。。
夏とは全然違うんですよね~
今日のカンパもなんか赤い・・・
光の加減がつかめない~。それでなくもヘタクソなのに(**)


で、カンパは、、、
いまひとつ開ききっておりませんが、お芋のでんぷん質のおかげか、
もっちもちの食感でした
c0223694_21455062.jpg
ゴマもたっぷり♪
c0223694_2146159.jpg




紫芋は、パンに練りこむ分はふかして簡単につぶして、
お菓子に使う分はお鍋にひたひたの水で煮て、柔らかくなったらミキサーにかけて
ペーストにしました

どちらも小分け包装で冷凍庫へ♪
(ちなみに、↓ は、ペーストです)
c0223694_21461856.jpg


おいしいお芋。ごちそうさまでした^^




ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-10-26 22:22 | カンパーニュ
☆むっ、紫芋ロールとカンパ
c0223694_19444536.jpg
先週、知り合いの片から山食と物々交換(?!)で頂いた紫芋にやっと着手しました

芋の皮を剥いてスライスして、ひたひたの水で炊いて・・・
最後にレモン汁を数滴たらして、お芋の色がパッと鮮やかな紫色に変化するのを
見るのが好きです

生クリーム、カスタードと合わせた紫芋クリームのロールケーキです

生地は黒ゴマをマーブル風に入れて。。。怪しい仕上がりに(汗)
いつもの卵2コ共立てでしたが、焼成の前半にスチームをかけてみたらふわんふわんに
やっとこさで立ってマス(^^;)

c0223694_19445772.jpg
トッピングにゴマのチュイルを
バターの代わりに菜種油で作ってみたら、これがなかなか美味しくて(めったにないですから、笑)
一気に半分以上食べてしまった。。。
簡単に作れて美味しいっていいですね



↓ はホシノ種で、全粒粉入りのチーズカンパ(表)
c0223694_1945104.jpg

(裏)
c0223694_19452047.jpg
。。。。。。;
c0223694_19453345.jpg
断面も盛り上がってます@@


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-10-25 20:21 | パンとかお菓子とか
☆有機レーズン酵母で・・・
c0223694_1718777.jpg
酵母おこし、なかなかうまくいきません(涙)
やっと出来た怪しい有機レーズン酵母で少しづつ何個か焼いてみました

↑ これは、カンパー ニュ生地に栗の渋皮煮、チョコ、胡桃を巻き込んだスティックパン
ヘラ捏ねの長時間発酵で

あきらめていた気泡もなぜかしっかり出来ていて、ちょっとうれしい♪
c0223694_17181810.jpg
好きなものばかり巻き込んだので、自分好みの仕上がりに^^


↓ は乳酸菌飲料で仕込んだプチパンです
カルピス入りのものをよく見かけますが、マミーだとどうなの?ってノリで焼いてみましたが・・・
c0223694_17182650.jpg

もう少しお砂糖入れたほうが良かったか。あんまり香りはしませんでした^^;
遠くのほうで、かすかな酸味を感じる程度
c0223694_17183928.jpg
焼き立てをほおばりました

あと、フォカッチャピザ
c0223694_17185117.jpg
加水ミスして生地がユルユルに
自家製ドライトマトとバジルペーストでごまかしながらちゃっちゃと食べました


ごちそうさま♪
相変わらず自家製酵母の壁は高い。。。



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-10-22 17:39 | パンのこと
☆デコトレ
c0223694_1992378.jpg
やっとサントノーレの口金を買うことが出来たので、さっそく練習してみました
失敗しても美味しく頂けるように 15センチほどの小さなケーキで練習

まあ、、、こんなもんです。(汗)

口金の搾り出しもさることながら、やっぱりデコレーションは全体的にムズいです

土台用に先に生クリームを柔らかめにホイップしてナッペして
その後、同じクリームを硬めにホイップしなおしてデコレーションしたのですが、、
やっぱり最初から硬さを分けたクリームを準備しておいたほうがよかったかな。。。
デコ用クリームがボソりがちになってしまった(;--;)


あと、いつも仕出かす悲しい出来のひとつ
同じ作業台の上で、最後まで飾りつけ、『でけたっ』とお皿の上に移すとき、、
うまく移動できなくて、デコごと どどっと雪崩って撃沈

なので、今回は作業台でナッペだけして、お皿の上に移動させてから
デコってみました
これなら崩れない?
プロの方はどうやってるのかな・・・

c0223694_1993142.jpg
ゆうべ作って今朝カットしてみました
断面は、、、まあ、こんなもんです(^^;)

冷凍ラズベリーを解凍したら、梅干しになった。。。



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-10-19 19:35 | お菓子のこと
☆帯び切れバゲ模索中
c0223694_18511994.jpg
やっとクープが開くようになったと思ったら、今度は爆発で帯び切れの連続
焼いても焼いても、問題解決出来なくて模索の日々です(++)

今日のは、奥のほうが帯び切れしてしまいましたが、あとはかろうじて繋がってる様子
まだまだヘタレなバゲットだけど 自分の中では一番の出来!
(心の中では、かなり嬉しくて小躍りしてる^^;)

トラディショナルと国産のフランスパン用粉をあわせて125g
ホシノ2g、加水65%程

帯切れの大きな原因は、どうやら生地の締めすぎとクープを入れる位置
他にも色々・・・
実は私、今までクープは適当に目分量で入れていました
でも色々調べて、やはりしっかり均等に入れなければならないと判明(遅いっ)
最近になってやっとパン生地に印をつけて慎重に切り込みを入れるように♪
これって実は大事なプロセスだったのですね
かなり前進できた気がします

ひとつひとつがあなどれない作業
バゲットと呼べるものが焼けるようになるまで日々修行デス^^;
c0223694_18512962.jpg

フィリップ・ビゴさんの本を見てたら、
『焼きあがったパンはビニールの袋に入れてはダメ!紙の袋へ』
と書かれていたので、一応食べ残りのバゲは紙袋に入れてみた@@
c0223694_1851453.jpg

なんかマヌケな感じだけど、ま、いっか
真価のほどは明日確認します(^^;)



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-10-18 19:22 | パンのこと
☆山2つ
c0223694_2224415.jpg
実家への宅急便用にホシ山2つ焼きました
勉強中のポーリッシュで。。。

奥の山、片方だけが妙に窯伸びしてしまった・・・(^^;)
カットしてみたいけど送り物だから我慢ガマン



山食の大量消費は、なかなか難しいので実家で食べてもらえるのは
とても助かります(^^)

c0223694_22241613.jpg
一緒にパウンドケーキも入れました
ルミさんレシピの応用で

栗餡に渋皮煮、くるみ入り

卵1コでも、しっかり膨らんでくれて味も濃厚
一切れでお腹いっぱいになりそうです^^



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-10-13 22:40 | パンとかお菓子とか
☆連休最後の日
c0223694_1785913.jpg
最近、なかなかアップに耐えられるモノが焼けなくて更新が滞ってしまいました

じゃ、これはどうか?と言われるとちょっと赤面なのですが、、、
ホシノ種で焼いたごくごくプレーンなカンパです

被せものなしで焼いたので、今度は無水鍋に入れてみようかな
c0223694_1634849.jpg
内層は相変わらずですね(^^;)
全て国産小麦でこねた分、風味ともっちり感がありました
国産の小麦ってどうしてこんなに薫り高いのでしょう


夕べ、久々にジェノワーズを焼きました
今日、デコレーションする前にお試しで一枚スライスしてバナナオムレットに
c0223694_16342633.jpg
以前、人気のブロガーさんがジェノワーズでオムレットにしてるのを見て
一度試してみたかったのですが、これ、めちゃめちゃうまいです♪

結局、一枚じゃ足りなくて3枚くらい作って(バナナは半分に切ってソテーしてフランべして・・・)
デコ用ジェノワは、見るも無残な姿に(^^;)
残った生地どうしようかな・・・




☆今日は連休最後の一日でした

連休だからといって大した予定もなく、2日間だらだらと過ごしてましたが
最後の一日くらいはっ!ということで、ちょっとだけ早起きして山里方面に散歩してきました
(我が家でイベントといえば、だいたい長距離散歩というマンネリ企画・・・)
やっぱりこの気候、過ごしやすいですね

周りの景色は紅葉には まだまだという感じ
でも、ひとつひとつの草木はしっかり秋を感じさせてくれる顔になってました

めずらしくカメラ持参で、パシャパシャ撮りまくり(笑)
c0223694_1630356.jpg

いつものように、帰りはグッタリ。。。
バナナオムレット、がっつりいただきました♪


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-10-10 17:12 | パンとかお菓子とか
☆ちびちび食べたい・・・
c0223694_22422268.jpg
ホシノ酵母でポーリッシュ種を仕込んで山食を焼いてみました

ポーリッシュ法は、ポーランド発祥で・・・云々。。。

最初にポーリッシュ種を作って本ごねと併せていく工程デス
少々時間はかかりますが、これだと翌日もしっとりやわらかな食感が続くそうで
お菓子パンや食パンに向いているようです
(聞きかじり情報ばかりでスミマセン++;)
c0223694_23334680.jpg


実は先日、このポーリッシュ山食に挑戦して撃沈したのですが
撃沈しつつも翌日もしっとり~な感触に感動♪

この方法で、そしてホシノ酵母で、もう少しまともなパンが焼けるようになりたくて
何回か挑戦して、↑が、やっとまともになったモノです

焼き上がりをさましている間に、どんどん天気が悪くなってカットしたものは
撮れなかったのですが今のところ、なかなかの出来でした^^

c0223694_22423460.jpg
こちらは、昨日挑戦してダメダメだった山食とお菓子パン
c0223694_22424431.jpg

c0223694_22425377.jpg
お菓子パンは、シナモンシュガーにカスタードクリームを塗ってくるくる巻いてカットして
上からクランブルを乗せて焼いたモノ
翌日もふかふかでした^^

我が家は小家族。
大きく焼いてちびちび食べられるので、この方法はありがたい♪

ちなみに、ポーリッシュ法は『トラスパレンテのパンづくり』という本を
参考にさせてもらいました



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-10-05 23:42 | パンのこと