ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
☆レーズンパンやお菓子
c0223694_8555446.jpg
先週から今週にかけて、なにかと用有りの日が続いています
日頃ぼ~っとしている身には一段とせわしなく感じつつ、バッタバッタと過ごしてます(^^;)

さて、先週になりますが、ホシノ元種でレーズン入りの山食と
同じ生地をロール風に成形したものを焼いてみました。こちらはチョコ入りで

最近は焼きっぱなしのパンが多くて、成形も練習せにゃと思って試してみましたが
なかなか・・・
等分に計って4コ作ったけど大きさがかなり違う(汗)
見た目に同じ大きさに成形するのって意外と難しい~

時間がなくて、中味の写真撮れずじまい
これは、その日会った友人にもらってもらいました(ずうずしくも・・・;)

c0223694_8515929.jpg
そして、先日同じホシノ元種で焼いた全粒粉入りのカンパーニュ
十文字にクープを入れたつもりが、何故か一本クープに
なかなかうまく行きません



最近、シブーストがマイブーム
と言いつつ、今まで食べたことがなくて今年初めてそのおいしさにハマってます

シブーストとは、19世紀のパリの菓子職人さんの名前だそう
普通はパイ生地に林檎のソテーが入ったものが有名ですが、家に梨好きがいたので
梨でつくってみました
c0223694_852878.jpg

一応、パイ生地→梨のソテー→カスタード(焼きプリン)→カスタードとメレンゲを合わせたシブーストクリーム→きび砂糖をバナーで焦がす
の順となっております^^;
ただ、ワタシが作ったコレ。メレンゲをケチりすぎて高さが出なかった。。。
ホントはもっと腰高なお菓子です(汗)
c0223694_856932.jpg
梨がお店から消える前に、是非もう一度挑戦したいお菓子です

美味しかった♪ ごちそうさま^^



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-11-21 09:44 | パンとかお菓子とか
☆新しい型でパウンドケーキ
c0223694_18361520.jpg
先日、吉祥寺に行った時にクオカで、ず~っと欲しかったパウンド型を購入しました
chiyoda×cuocaのSパウンド
(ホントはマフィン型が欲しかったんですけどね。高値の花だった。涙)

さっそく最近ハマッてる紫芋とクリームチーズのパウンドケーキを焼いてみることに

焼き上がり、大感動でした☆
今まで全く同じケーキを3回焼いたけど、こんなに上に伸びてくれたのは初めて!
実はこの生地にはキャラメルクリームも入っていて、なかなか膨らんでくれなかったんですが、
しっかりカタチよく焼けてくれました。私の腕でも焼けた(^^)

道具に頼るのもどうかと思うんですけどね^^;
ここまで違うとやっぱりウレシイです
c0223694_18415599.jpg
お値段、1000円ちょっと。やっぱり今まで使ってた100均のとは違う・・・
翌日食べてもパサつきもなくしっとりしてました



で、銅版に頼って焼いてるバゲットは・・・なんだか・・・
c0223694_18364463.jpg
帯び切れ、かろうじて留まってくれたのですが今度は開かな過ぎ?
成形、最後の詰めが甘いのは性格なのかも。。。
c0223694_18365230.jpg
朝食に
簡単にハムを挟んだのは相方用
自分用には、塩とオリーブオイルでちゃっちゃっと食べてしまいました^^;


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-11-15 19:11 | お菓子のこと
☆ホワイトチョコとチーズのムース
c0223694_19185118.jpg
相変わらずビスキュイの練習中です
中味は、ホワイトチョコとチーズのムース

しばらく芋とか栗とか穀類系のお菓子が続いたのでこの辺でちょっと酸味のあるモノが
食べたくなり(^^;)、他にもラズベリーとかキャラメルクリームとか適当に入ってます

上は、キャラメリゼした胡桃とドライフルーツをお湯で戻したものにラム酒を少々きかせて
いろいろ考えてたわりにはスゴイ適当なトップになってしまった。。。
周りを囲むビスキュイは、やっと割れなくなってきたけど今度は焼きが甘すぎたか
膨らみもまだ足りなくて、やわらか煎餅といった状態(*_*;)

が、頑張ります(^^;)

c0223694_1919061.jpg
反対側は・・・・
長さ足りなかった~~~ちゃんと計ってから搾り出せばいいのに
c0223694_19191070.jpg
ムースをカットするのは意外とムズカシイ。これも練習?う~ん、学ぶことが多すぎる




昨日、久しぶりに吉祥寺に行きました
駅周辺のあまりの変貌ぶりに、ほとんどおのぼりさんでパニック状態
平日だというのに、ものすごい人でホントに活気のある街なんだなと実感、いや体感しました

そのとき会った友人に、なんと自家栽培の野菜をもらいました
しかも、今まで見たこともない新しい品種の野菜ばかり・・・
こんなめずらしい野菜を育てられるなんて、友人、タダモノではない

話を聞くと、土を変えたり安全な堆肥を入手しに行ったり
安心して食べられるように大切に大切に育てているようでした

ことごとく植物を枯らしてしまう殺草師のワタシとは心構えが違う。。。

頂いた野菜たちです
c0223694_19192142.jpg
紅芯大根(こうしんだいこん)、隼人瓜(はやとうり)、玉豊(たまゆたか お芋です

ネットで検索して、おいしい食べ方を見つけます^^
大事に食べますね。ありがとう♪


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-11-11 20:15 | お菓子のこと
☆酒粕酵母でパン
c0223694_1818248.jpg
酒粕酵母に挑戦!
今回は、なんだか元種の出来もよさそう。。。で半斤分の山食を焼いてみました


時間調整がうまくいかなくて、晩ご飯を食べながらの焼成に(汗)
食事中、オーブンをのぞきに行ってびっくり
底上げしてるんじゃないかと思うくらい窯伸びしてました

自家製酵母でここまで膨らんだのは初めて。素直にウレシイ!

夏の酵母作りは撃沈しまくりだったからうれしさ倍増。やっぱり秋は酵母の季節?
c0223694_18183463.jpg
発酵中は何故か ほのかなミルクの香り
焼き上がりは、みなさん書かれているようにかすかにチーズのような香りが・・・

しっかり窯伸びした酵母山食は、軽くてしっとり
ほとんどクセもなく美味しく頂きました


c0223694_18184536.jpg
山食に気をよくして同じ酒粕酵母でベーシックなカンパーニュも焼いてみました
c0223694_18252873.jpg
最近はボール被せで焼くとエッジが立たないので被せ無しで
クラムはもう少し引きがほしかったかも。。。
でも、自分なりに満足のいくモノが焼けました^^


酒粕さん、ありがとう!

そして、レーズン酵母と梨酵母は撃沈中(涙)



最後にカンパと同時進行で作った栗のタルトレットを
c0223694_18254050.jpg
サクッとしたパイ生地を作るのはまだまだ難しい。。。練習あるのみだな




ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-11-07 18:56 | パンとかお菓子とか
☆紫芋カンパーニュ
c0223694_16423220.jpg
先日作った紫芋の甘露煮。あと少しだけ残ってたので使い切りもかねて紫芋のカンパーニュを焼きました
芋ペーストとごま入りで、ホシノさん

紫芋は、お菓子に使うと卵白に反応してみょ~な色になるけど
パン生地だと色も鮮やかに出て楽しい~

もう少し高さがほしいところ・・・
でも、甘露煮これで最後だったから芋カンパも一旦終了
じっくり味わいます♪
c0223694_16424470.jpg
水分調整が難しいけど、やっぱりもっちりしておいし~



ストック用に山食も焼いてます
食パンは冷凍庫に常備してないとなんだか不安。これで安心です
c0223694_16483527.jpg
相変わらずのホシノ種ポーリッシュ。はまってます(^^)
c0223694_16432966.jpg




ログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-11-03 17:14 | カンパーニュ