ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
☆クリスマスはタルトで
c0223694_17575565.jpg
こんにちは^^

今ごろ、クリスマスのことを言ってるのもワタシくらいのもんかもしれません(^^;)
週があけて、街はお正月へまっしぐらのようです
近所のスーパーでもバタ臭い商品は脇へ追いやられて、かまぼことか数の子とか・・・
高級食材であふれてます

話は戻って。。。我が家の今年のクリスマスは、いつもにもまして地味でした
雰囲気を盛り上げてくれるツリーもオーナメントも無し

ちょっと前にロールケーキも焼いたので、ケーキも無し・・・にしようと思ったのですが、
やっぱりケーキくらいは。ってことでタルトに挑戦してみました

c0223694_1758546.jpg
砂糖無しサブレ生地のタルトにダックワーズ→洋梨のキャラメリゼ→ローカロリーカスタード→生クリーム
トッピングは焼きメレンゲに苺にマカロン
メレンゲは、バーナーの使い方へたくそで焦げちゃいました^^;
マカロンは、練習中

15cmほどの小さなケーキです
c0223694_1758207.jpg
メレンゲが水分を吸ってしゅわしゅわになるので、賞味期限は1日だけですね



c0223694_17583525.jpg
そして先日、レーズン酵母使いきりをかねて焼いた全粒粉の山食
もう少し伸びてほしかったかな
それでも美味しく頂きました。ごちそうさま♪



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-12-26 18:25 | お菓子のこと
☆いつものプチロール
c0223694_8425282.jpg
はようございます
寒くてすっかり布団から離れられなくなってます(^^;)


昨日、ひさびさにロールケーキを食べました
卵2コ共立ての小さなロール
クリームはカスタードに生クリームをあわせたもの

しばらく生クリームから遠ざかっていましたが、たまにはいいですね

今年中に巻き巻き、カットのギザギザ・克服したいと思っていたけどやっぱり無理だった
来年に持ち越しだな

c0223694_8425915.jpg
こちらは油脂なしで焼いた小さな山

レーズン酵母の元種は日にちがたってもなかなか元気
ただ、粉の配合を中力粉だけにするか強力粉もまぜるか迷って
結局、半量づつあわせて捏ねたので出来もなんとなく迷いのある焼き上がりに

c0223694_843926.jpg
一緒に人参スープ^^
発芽米、しょうが入りで朝食にほっとするスープとなりました

ごちそうさま♪



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-12-24 08:56 | お菓子のこと
☆レーズン酵母のパン
c0223694_22531323.jpg
有機レーズンとGレーズンをミックスした酵母の元種でカンパーニュを焼きました
生地にはレーズンも少し入ってます

夏の間に撃沈しまくってしたレーズン酵母
最近落ち着いてきました

やはり自家製酵母は温度に繊細なのでしょうか
初秋でもダメだった酵母が、肌寒くなってきたこの頃は発酵も落ち着いてます
ウチの台所はちょっと室温高めなのかもしれません

c0223694_22532278.jpg
カンパの真後ろに壁みたいに見えてるのは、同じレーズン酵母の山食
一日かけて発酵させて、しっかり膨らんでくれました

ハチミツをほんの少しいれるとクセがなくてしっとりした焼き上がりになるような気が・・・


c0223694_23124275.jpg
こちらはガトーショコラの試作
ガトーショコラが大好き!という友人に影響されて作ってみました
思ったよりふんわり焼けてしまった(汗)
もうすこしどっしり重くてコクがあったほうが好みかな

上手に焼けたら、是非ともこの友人に食べてもらいたいケーキです



すっかり師走ですね^^

大掃除、思ったより進んでません(焦ってます)
のろまな自分がうらめしい~




ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-12-17 23:13 | パンとかお菓子とか
☆全粒粉のカンパーニュ
c0223694_1914186.jpg
ここのところ、アップするほどのパンが焼けなかったりPC争奪戦に負け続けていたり(^^;)で更新が久しぶりになってしまいました(言い訳、言い訳・・・)
その間も遊びに来てくれた皆様、本当にありがとうございます


これは、土曜日に焼いた全粒粉のカンパーニュ
ちょっと小さめ食べ切りサイズです^^
全粒粉のカンパは久しぶり
夏の間は見向きもしなかった粉が、寒さを感じる季節にはこっくりと滋味があって
美味しく感じるから人の味覚って不思議だな~と思います
c0223694_1912645.jpg
生地は、ホシノ生種を中種法で
カンパーニュの発酵法もドライイーストを微量混ぜたものとかいろいろありますよね
最近は、この中種でつくる生地がおいしいと感じています
c0223694_1912167.jpg
焼き立てを速攻カットしたので切り口汚いですが・・・(汗)


お菓子も相変わらず進歩なしで作ってます
c0223694_19123260.jpg
これは一応、抹茶のタルト
自家製あんこに抹茶ババロアらしきものを埋めて・・・
一緒に添えたのは、生クリームなしでつくったアイスクリーム

抹茶ババロア、もうちょい練習して再挑戦だな!!!




ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2011-12-05 19:42 | パンとかお菓子とか