ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
☆いよかんトースト
c0223694_18553341.jpg
以前、雑誌「Mart」のホームベーカリーBookで紹介されていたアミーンズオーブン
というお店の、いよかんトーストというパンをず~っと作ってみたくて伊予柑の季節到来を
ひたすら待ち続け・・・
昨日やっと実現(?)しました

要は、伊予柑ピール入りの山食ですね(^^;)

無農薬の伊予柑でピールを作って、生地に練りこみました
ピールを作ったときの副産物、いよかんシロップも入れて
油脂は菜種油を

これ、網焼きでトーストすると美味しさが引き立つ。そうなので
翌日、網焼き器をひっぱりだしてきて、ヨダレをたらしながらトースト。。。
あっと言う間に焼き上がりました

あたりに炭っぽい匂いとかすかな伊予柑の香りがただよって、まさに冬のパン♪
粉を強力粉とフランスパン用粉を半々ずつ使ったので、外皮の山はパリッと香ばしい

めったにないことですが、大満足の食パンでした

c0223694_18555911.jpg
実はピール作り失敗して半斤分しか仕込めなかったりして・・・(涙)
c0223694_18561096.jpg
計算ミスで水分多すぎて、クラムが荒れてます
柔らかすぎてまっすぐ立てません(^^;)

残念だったのは、本物(^^;)は天然酵母を使用しているようでしたが
これはホシノ種
今度は自家製酵母でも挑戦してみたい!
って、大満足とか言いながら結構、反省点多かったりする・・・・

アミーンズオーブンさん、行ってみたいなー


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-01-31 19:45 | パンのこと
☆日曜日に焼いたカンパ
c0223694_1852487.jpg
この冬の寒さは身にこたえます;;
休日の朝は、さっぱり早起きできなくなってしまいました

言い訳がましく・・・日曜の朝に遅く起きて焼いたカンパーニュです
丸一日冷蔵庫で寝かせて、久々に無水鍋で

今まで無水鍋を使うと何故か横にベロ~ンと間延びしたカンパしか焼けなかったのですが
今回はしっかり上に伸びてくれました
ちょこっと前進した感がウレシイ^^;

c0223694_18594842.jpg
10時過ぎから昼食をかねて食べる。食べる。。。完食!
どうであれ、焼きたてはウマいですね^^


日曜の分じゃないんですが、先日、ネットで検索して作った米粉と豆乳のホワイトソースが
とっても美味しかったので載せさせてください
c0223694_1911417.jpg

菜の花とベーコンとタラをホワイトソースであえてパイ生地の皿にのせただけのもの
ベーコンとタラの組み合わせが大好きなので、こんな感じにてんこ盛りに(汗)

このホワイトソース、ほかにもまだまだ使えそうです

夜に撮るとやっぱり腕がねえ^^ピカッてたりする・・・



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-01-30 19:25 | カンパーニュ
☆苺のショートケーキ
c0223694_2133036.jpg
毎日寒いですね

まだまだ先だと思っていましたが、ふと気がつくと先日は相方の誕生日でした

ちょこっと凝ったケーキを。とも考えましたが、なにせ本番に弱い私(^^;)
結局、ヤツが一番好きな苺のケーキにすることに

食後に中年夫婦でも食べられそうな直径12センチほどの小さなケーキです

まあ、、、いつものように初心者丸出しの素朴デコ
デコレーションケーキって、生クリームを物凄くたくさん使うものですね
こんな小さなものでも200ccのパックを軽く使い切ってしまいました
ちょっと怖い・・・
ぎりぎりの生クリームでナッペもガタガタです(汗)

c0223694_21331799.jpg

c0223694_21332877.jpg
夕食には、ちらし寿司とかエビフライとか好きそうなものを頑張って作ったのですが
風邪気味で会社から帰ってきて、食欲もなく早くに箸をおいてしまい・・・

ただ、「ケーキだけは食べたい」と言ったのでとりあえずホールにロウソクをさして
(何故か2本・・・意味不明)
吹き消してもらう。。。という儀式を行いました^^;
お誕生日の歌もうたってあげました

c0223694_2137229.jpg
実際はもっと小さくカットして出したのですが、「おいしいっ」って言って食べてくれました
こんな出来でしたが・・・ヨカッタです


とーちゃん、これからも身体大事にして頑張ってね!!!



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-01-25 22:03 | お菓子のこと
☆バター半分のパウンドケーキ
c0223694_1848389.jpg
バターの半量をグレープシードオイルにかえて
カロリー控えめのパウンドケーキを焼いてみました
粉と砂糖とバターの量がそれぞれ違うから、
もはやパウンドケーキとは言わないのかもしれませんね
バターケーキ?

ついでに先日、ガトーショコラを作った時に計量ミスであまってしまったココアと
アーモンドプードルも混ぜて・・・
卵1コ使用してます

c0223694_18485751.jpg
な、なんか、さっぱりイケてない内層(@@)
しかもちょっとパサつき気味

普通のオイルじゃそれほど水分を引き止めてくれない。バターの力は偉大です
もう少し配合考えたほうが良いようで・・・

あ、アレを入れてみたらどう?
水あめ?はちみつ?

c0223694_1849121.jpg
というわけで、しつこく焼いてみました
試作するなら、全く同じケーキにすればいいのに。。。
と、ひとりで突っこみを入れながら(^^;)焼いたのは、安納芋とクリームチーズ入りのもの

見た目もさつま芋っぽいな(爆)

c0223694_18493668.jpg
オイルはさらに少なめにして、あとお砂糖も少なめ
そのぶん水あめと風味付けもかねて、はちみつも少し入れてみました

結果は、こっちの方が格段にしっとりしていて美味しかった
ほくほく甘いお芋とちょこっとしょっぱいクリチの組み合わせは大好きです

自分用の覚書にレシピを

〇バター ・・・・・・・・・・・・・・・ 30g
〇グレープシードオイル ・・・ 15g
〇きび砂糖 ・・・・・・・・・・・・・ 30g
〇水あめ ・・・・・・・・・・・・・・・ 10g
〇はちみつ ・・・・・・・・・・・・・・・ 5g
〇卵  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1コ

☆薄力粉 ・・・・・・・・・・・  58g
☆BP ・・・・・・・・・・・・・・・ 小さじ1/2
☆塩・・・・・・・・・・・・・・・・   少々

〇芋の甘露煮・・・・・・・・適宜
〇クリームチーズ・・・・・適宜

1.バターとオイルは、あわせてレンジに30秒かけてとかす
2.卵と砂糖を湯煎にかけてしっかり泡立てる
3.溶かしたバターとオイルを加えてハンドミキサーでひと混ぜする
4.あわせてふるっておいた☆をふるいながら入れて、ゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜる
5.さらに20~30回ほど混ぜる
6.生地を9割ほど型に流しこんだらお芋とクリームチーズを並べ、上から生地を被せるようにのせる
7.180℃のオーブンで30分ほど焼く



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-01-20 18:51 | お菓子のこと
☆昔ながらのシュークリーム
c0223694_20571695.jpg
シュークリームは今まで何回か焼いてきましたが、今回のが一番好みの出来になりました

ひとくちにシュークリームといっても、いろんな食感のシューがありますよね
パリッとさくさくした感じのものやふにゃっと柔らかめのもの...etc.

私はこのふにゃっと柔らかい昔ながらのシュークリームのほうが好きです
なかなか思い通りのシュー皮が焼けずにいたのですが、これでちょっと近づいた感じ

参考にしたレシピは、小嶋ルミさんの『やっぱりシュークリーム』という本

この本は10年以上も前にNHK出版から出ていたようで、ユーズドの本屋さんで購入したもの
比較的薄い本ですが、さすがは「きょうの料理」を出しているNHKだけあって(笑)、
工程も写真付きでとても細かく説明されていてわかりやすいです

c0223694_20573056.jpg
柔らかシュー皮のほかに、バリッと堅めのフレンチシュー皮やシュケット、
オードブルにも使えそうなレシピがぎゅっと詰まってます

中に詰めるカスタードクリームの作り方もいくつか詳しく説明されていて
ちなみに、このシューにはカスタードに固めに泡立てた生クリームをあわせたのものを
詰めました
クリームもおいしかった^^


c0223694_20574084.jpg
シュークリームに使ったカスタードクリームがあまったので、
もう一度、別に生クリームを泡立てて先日作ったばかりの苺ジャムとあわせ
ココア生地に巻き込んでみました
卵2コの食べ切りサイズです(トップにいらんことしてますが・・・汗)

巻きは・・・いつになったらうまくなるんでしょう


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-01-19 21:48 | お菓子のこと
☆キャラメルと苺の・・・
c0223694_1639139.jpg
ハイッ、60点!

ぼちぼち苺が求めやすいお値段になってきたので、1パック購入して残った分で
苺シートを作りました
ついでにキャラメルシートも作って

一斤分を半量ずつ、苺とキャラメルのシートを折り込んで編みこんでみたのですが・・・

いやはや無謀でした(涙)
難関山盛りで結局、撃沈な折込パンに。。。

ホシノ元種使用です

c0223694_16391082.jpg
こういう山をそれなりのカタチにもっていくには、まだまだ時間がかかりそうです


焼きたて、ふわふわのままを食べたかったので切り口汚いですが、
やっぱり甘いパンは食がすすみますね


ぼちぼち頑張ります(^^;)





ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-01-14 16:50 | パンのこと
☆安納芋カンパーニュ
c0223694_1523757.jpg
年末に田舎から送られてきた安納芋にやっと手をつけました(^^;)

ふかしたお芋を荒くつぶしてゴマをふって、成形時に巻き込んだだけですが
ほんわかと和な感じに焼けました

ホシノ種で。今回はモルト液を入れなかったせいか優しいきつね色に
c0223694_1524756.jpg
格子状にクープ入れてみましたが・・・結局、裂ける場所は同じなのね・・・(汗)
c0223694_1542084.jpg
つぶつぶコーンにも見えますが、一応お芋です(爆)
いつもは、カンパには塩かオリーブオイルをつけて食べますが、
今日は焼きたてにマーガリンを塗ってみました(バターじゃないところが貧乏臭いんですけどね^^;)

う~ん、じゃがバター?スイートポテト?
甘すぎないお菓子みたいでおいしかったです

ごちそうさま♪


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-01-11 15:17 | カンパーニュ
☆ガトーショコラへの道
c0223694_141186.jpg
やっと表面のメリメリが拝めるようになりました


昨年末から何故かハマってしまい、何度も挑戦して焼いてたガトーショコラ
とりあえずここまで辿り着いたという感じです
目指すのは外はパリッと中はし~っとりビターなケーキ

ちなみにレシピは斉藤美穂さんのフレンチ・ショコラという本を参考にさせていただきました

c0223694_14112512.jpg
レシピ本よりも小さめの型で焼いたので、やや腰高ですが・・・
ゆるめに泡立てた生クリームを添えて

しっとりビターな大人のケーキです(キラッ)


c0223694_14155164.jpg
そして、これは昨年末、卵一個でつくってみたもの
レシピは、小嶋ルミさんの「チョコレートのお菓子」という本を参考に
表面のメリメリもなくかなりいびつな仕上がりですが、これが意外とおいしかっったんですよね
これは、ぜひ普通サイズで焼いてみねば!という訳で・・・

c0223694_14115674.jpg
正月早々、焼いてみました
これが,散々な出来で(**)。。。
工程をひとつ間違えてしまって、それでも強引に作業しつづけて焼いたら
ぼっそぼその「かるかん」みたいな食感に
アラ隠しにデコしたら、生クリーム泡立てすぎて、こちらもぼそぼそに(涙)
ホントに不味いケーキだった

工程は大事です(教訓!)

c0223694_1412787.jpg
ちなみに、この失敗ケーキのデコに使ったチョコも初挑戦でした
一度、お土産に頂いて感動した「ロシェ」というチョコレート

アーモンドダイスを多く使うのですが、こちらもいまひとつの出来でした
出来上がったロシェは、ひとつづつアルミホイルに包んで、冷蔵庫へ
毎日1コずつ食してます(^^;)



チョコレートも最初は安い市販のチョコを使ってましたが、最終的には製菓用の
スイートチョコを使用しました

チョコ音痴なので、製菓用のチョコレートを使うと全然違う!
とは感じなかったのですが・・・
一度入り込んでしまうとその深みにはまってしまうのが、お菓子の世界
ナンダカンダとうんちくをのべて買い集めてしまいそうで怖い
決してお財布に優しい値段じゃないし・・・気をつけねば。と思っています


チョコレートの世界もなかなか、いや凄まじく奥が深いですね

ガトーショコラ修行、まだまだ続きそうです


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-01-10 15:17 | お菓子のこと
☆今年もよろしくお願いいたします
c0223694_1163442.jpg
気がつくと2012年も、もう7日もたってました
遅ればせながらのupです(^^;)

私も年末は忙しく、お正月はぐ~たらに過ごしておりました
パンも焼いていましたが、写真におさめるより早くお腹の中におさまり・・・

これは、昨日ひとり静かに焼いたホシノ元種の山食です^^;
最近気に入っているポーリッシュで
この方法は、先に少量の種と、総量の半分の粉、総加水の75%程の水を
こね合わせて4~5時間置き、その後残りの材料をすべて加えて捏ね上げます

時間はかかりますが、翌日以降もしっとりしていてなんとも言えない食感

実は、2本も焼いてしまいました
誰が食べるんだか・・・・


c0223694_1164435.jpg
で、年末に焼いたバゲット
酒粕酵母で
これはもう・・・酵母の勢いが良かったわりには焼き上がりの香りが強くて・・・
気泡もそんなにおがめずでした

最近自家製酵母の調子がよかっただけに撃沈のバゲとなりました

いやあ、酵母、奥が深い。ハードパン、奥が深い。



と、今年も相変わらずのラインナップとなりそうですが、
皆様どうぞお付き合いの程よろしくお願いいたします



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-01-07 11:28 | パンのこと