ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
シブースト
c0223694_2228569.jpg
苺のシブーストに挑戦してみました
冷蔵庫に眠っていた苺のコンポートを使っています

パート・シュクレ(サブレ風生地)のタルトにプリン液をスポンジにしみこませ、
苺のコンポートを乗せて焼き、ダックワーズ生地を絞って再度焼いて土台作り。。。

その上に、ピューレにした苺を入れたシブーストクリームを乗せました
もう少しタルトの大きさに合わせたセルクルが欲しいところですが・・・(汗)

直径13センチほどの小さなお菓子です

c0223694_22281465.jpg
シブーストは少しの卵黄とイタリアンメレンゲ、板ゼラチン・・・などなど
意外とカロリー低めのお菓子だと思います
タルトでバターを使用した以外は、生クリームも不使用


c0223694_22311987.jpg
去年の秋に、お店で定番の林檎のシブーストを食べてから、その美味しさにびっくり
以来、いろんな本をみながらちょこちょこ練習しています

もっと美味しく作れるように頑張りたいお菓子のひとつです


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-04-29 23:00 | お菓子のこと
チーズとごまのカンパーニュ
c0223694_147413.jpg
チーズとごまのカンパーニュを焼きました
ホシノさんで、中種を入れて。粉量は250gくらい
この大きさでこんなに割れたのは初めてなので、ちょっと...いや、かなりうれしかったです
(レベルの低い喜びですが・・^^;)

中種で仕込むカンパ、好きなんですよね
暫くマイブーム、続きそうです

c0223694_1475023.jpg
なんとか高さも出ました

c0223694_1475946.jpg
クラムは。。。
チーズに誤魔化されそうだけど、もう少しな感じ




いよいよGW突入ですね
ウチは何にも予定はありませんが、地味にロング散歩はありそうです(^^;)
c0223694_1492159.jpg
初めてカルピスの発酵バターを購入したので、お散歩用にガレットを焼きました
いびつですが(- -;)、おうちおやつなので良しとします(自分に甘いな~)



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-04-28 02:10 | カンパーニュ
小さなムース
c0223694_1713699.jpg
完全に賞味期限が切れた転写シートを消費するために(**;)、
小さなムースケーキを作ってみました
苺とキャラメルのムースの組み合わせです

バーガー用のセルクルを2つ代用して、苺のムースとキャラメルのムースを
それぞれ分けて作り、固まってから合体させてます
土台はスポンジ生地で。

c0223694_1714597.jpg
シートの模様、かなり季節外れですね(- -;)
チョコのテンパリング難しい・・・
ムースを一度冷凍してからチョコを巻きつけてみましたが
あわあわしながら巻きつけたので、いろんなトコが欠けてます(^^;)
c0223694_1715279.jpg
巻き終わりもガタガタ。。。

c0223694_1734386.jpg
断面はこんな感じ
小さなおうちケーキでした(^^;)

ごちそうさま



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-04-21 17:20 | お菓子のこと
山食とカンパ
c0223694_9561291.jpg
去年の夏に買ってそのままだった玄米麹で酵母をおこしてみました
麹、さすがに古いかな?と思いつつ3,4日待つと意外にも元気よくぷくぷくに。

さっそく元種を作って、ポーリッシュで山食を焼いてみることに

以前、酒粕酵母でこの大きさ(粉量280g)の山に挑戦して撃沈だったので
今回も恐るおそるでしたが、思いのほかふっくら膨らんでくれました
香りも悪くない。酸味もなくて独特の酵母の匂いが少ないというか・・・

今度は、もう少し窯伸びするようがんばろう(どう頑張るのか・・・)

c0223694_9562310.jpg
日曜の朝に、一気に食しました(^^;)




c0223694_9563569.jpg
で、同じ玄米麹酵母でカンパーニュを
カレンツと胡桃入りです

バゲット用に一次発酵させたホシノの生地があったので、50gほどとりわけて中種にしました
ホシノ+酵母。。中種入りだと何だか伸びがいいような気がしてます
もちっとガバッと割れてほしかった++
c0223694_9564378.jpg
カットしてみると・・・
あれ?食パン焼いてたんだっけ???
ガ~ンなクラムでした

しっとりやわらか生地でいただきました^^;



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-04-18 10:24 | パンのこと
パン太り
c0223694_22452522.jpg
起こしたてのホシノ種でカンパーニュと山食を焼きました

山食。いつもは2つ山ですが、今回は3つ山で成形
窯伸びしたのかしなかったのか・・・微妙です(^^;)

カンパは粉量200g+中種50g。石臼全粒粉が10%ほど入ってます
この大きさで、ここまでクープが開いたのは初めて
エッジとかいまひとつですが、自分の中ではかなりテンション上がりました

c0223694_22475194.jpg
カンパ。反対側。グダグダで(汗)


c0223694_22454580.jpg
クリチほんのちょっとだけ入れてたのを忘れてた・・・
気泡にも気をつかって行きたい!とは思ってます(^^;)


c0223694_2245578.jpg

ハード系のパンは、いつも、あれっ?という出来のモノがほとんど。
失敗パンは、なるべくその日のうちに消費しないと食べたくなくなるので
なんとかお腹の中におさめるようにしています
ですが、ここ何日か不発パンが多発してしまって・・・
ひたすら食してたら何だかウエスト周りがきつきつに。。。
恐ろしくて体重計には乗ってません(++)
早く人様に食べてもらえるカンパやバゲットが焼けるようになりたいものです

ちなみに ↑ は、オニオングラタンスープパン(あくまでもパンが主役デス)
ご、ごちそうさまでした



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-04-13 23:17 | パンのこと
苺のカルディナール
c0223694_2239324.jpg
苺のカルディナールに挑戦。
カルディナールは代表的なウィーン菓子なんだそう

卵白でメレンゲを3本しぼって、その間にスポンジ生地をしぼって焼いてます
サンドしたのは、クレームパティシエール ・ 苺 ・ 苺のジュレ ・ クレームシャンティ

例によってグダグダな仕上がりに(汗)


c0223694_22434469.jpg
ク、クレーム何とか類が柔らかすぎでした(^^;)
よ~く見ると、スポンジの中にメレンゲの白が3つ見えるんですが・・・



c0223694_22435347.jpg
レシピの半量で作ったので、ロール箱にきっちり収まりました

反省点は数え切れないほどですが、普通のジェノワーズともロールケーキとも違う独特な
ふわっふわな食感♪
とっても好きな生地でした

レシピはコヤマススムさんの『YHE SWEET TRICK』より
魅力的なお菓子が満載です
またまた図書館で借りてしまった。。でもこれは買ってしまいそう。。。


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-04-09 23:06 | お菓子のこと
半斤山食
c0223694_2261342.jpg
先日のKIBIYA風(?)Gレーズン酵母元種での山食焼きに再挑戦
粉にサフを小さじ1/32混ぜて、出来るだけ発酵温度を30度に保って。。

春よ恋+スーパーキング150g、元種54g、サフ小さじ1/32、塩2g、水90g(35℃)、
ハチミツ、バター、スキムミルクを各小さじ1程度

c0223694_2263692.jpg
勇気が無くて半斤分だけ焼いてみましたが、なかなかの焼きあがりでした
香りも悪くない♪お肌もしっとりでした
c0223694_2265522.jpg
紙型で焼いたら、生地が上じゃなくて横広がりに^^;



c0223694_22781.jpg
同じGレーズン酵母で、紅茶のカンパーニュを焼きました
クランベリー、胡桃、天津甘栗入りで
こっちは、もうちょいちょいちょい



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-04-08 22:35 | パンのこと
KIBIYAベーカリー風?
c0223694_1821062.jpg
ず~っしりと重い山食が焼けました(汗)

『KIBIYAベーカリーの天然酵母パンと焼き菓子』という本を購入
いつもGレーズンで酵母をおこした時のちょっとした酸味が気になっていて
こちらの本にすがることに(^^;)
で、本を参考にGレーズンの液種から酵母をおこしてみました

この酵母で、山食とベーグルを。工程も本のとおりに
一応手捏ねです

c0223694_1821915.jpg
本とは、かなりかけ離れて・・・
ベーグル、カットしてしまった後ですが(@@)

c0223694_18211836.jpg

ベーグルには、ほんの少しインスタントドライイーストが入ってます
そのせいか、香りも良くかなり軽い感じに焼きあがりました
もう少し、もちっとしててもいいかな。もう少し水分の配合を調整してもいいかも

粉、酵母、塩、水だけで挑戦した山食は問題点が多すぎて。。。(冷汗)
窯伸びもさっぱりでしたが、カットしてみると意外にもむっちりしっとりで
食すのには耐えられそうです
ベーグルほどではないけど、香りも悪くない

もうちょっと頑張ってみるか


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-04-04 18:48 | パンのこと
キャラメルクリーム作り
c0223694_2156979.jpg
先日、試しに作ったキャラメルクリームがおいしかったので、
今回は保存用にたっぷりと作ってみました

小鍋に大量のきび砂糖と少量の水。
煮詰めて煮詰めて最後に温めた生クリームを加えて完成

c0223694_21561712.jpg
ガラスのビンに詰めて、冷蔵庫で保存

c0223694_21562778.jpg
ビン詰めした後、小鍋は洗わないでそのまま牛乳を温めて、寒天プリンを作りました
ほんのりキャラメル味♪ ごちそうさま^^


今日は、春を感じるとてもよい天気でした
なのに、とても嫌な事があって・・・

気持ちがモヤモヤしたままなので、とりあえずサッサと寝ることにします^^;
明日はしっかりリセットされてるといいなー。。。



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-04-01 22:13 | お菓子のこと