ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
いつもの山食とバゲット
c0223694_22333241.jpg


いつもの山食です
ポーリッシュでホシノ仕込み

いつもと違うところは、
成形の時に巻き終わりを閉じないでそのまま型に入れてます
これも「あり」なんだそうで・・・

焼き上がり、あんまり変わらないですね(^^;)
ただ、、、
左側の山が焼いてる間に動いてしまった模様。。。
おしりが横にきてました(わかります?)

型入れしたときに少し押さえれば良かった(反省)


c0223694_22334886.jpg

そして、山食を焼いた後に焼いた(?)バゲット
時間が読みきれずにちょっと過発酵になってしまいました

クープ、半分帯切れで半分なんとかひらいてくれてます
これもホシノ仕込みでした

c0223694_22335772.jpg

大きな穴ぼこが。。。



c0223694_22355221.jpg

最近やってるちょっとおバカさんなこと。
パンを焼いた後のオーブンに家族のフェイスタオルを入れて

これで、おやじ臭とおばはん臭の撲滅を図ってます(**;)


昨日今日と爽やかな日が続いたので、梅雨も終わりかと
思いきやまだまだ前半らしいです。くう~っ

洗濯物、なんとか乗り切りたいですね^^



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-06-27 22:59 | パンのこと
カンパーニュ 2コ
c0223694_813648.jpg


丸形カンパーニュの練習中

グダグダながら、ここまでクープが開いたのは初めて♪

中種はグリーンレーズン酵母で、本捏ねはホシノさんで仕込んで。

久々に無水鍋使用してみました
今までは無水鍋を使うと生地がベローンと横広がりになってばかりいたの
で自然と被せ焼きからは遠ざかっていましたが、
今日はなんだか違う
途中で蓋をあけて小躍りしてしまいました(^^;)

丸形は成形もむずかしいですね
いろいろ問題点ありですが、これでまた頑張って焼いていこうと思えました


c0223694_8131554.jpg

内層は・・・・
まあ・・・・、過発酵食パンですが(* *;)



c0223694_8132372.jpg

こちらは、トマトジュースで仕込んだ小さめカンパ
黒オリーブをほんの少しだけ入れてみました
ホシノさん使用


真ん中だけ異様に盛り上がって、「おにぎり」 に(^^;)

c0223694_8133443.jpg

小さいとクラムも整いやすいですよね
もう少し焼き込んでも良かったか。。。

さっさとお腹にしまいこみました
ごちそうさま♪




ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-06-24 08:36 | カンパーニュ
プレーンと紅茶で
c0223694_1835211.jpg

地味~にシフォンケーキ焼き続けてます

そして相変わらずプレーンシフォン(^^;)
卵黄、卵白2コずつ使用

c0223694_181583.jpg

ふんわり~しゅわしゅわ~

こんな感じでどうかな?もう少しか・・・


c0223694_1811899.jpg

こちらは紅茶シフォン

アールグレイ茶葉で
ほんの少し入れた塩がきいてます(^^)



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-06-19 18:13 | お菓子のこと
クラムに苦しむカンパーニュ
c0223694_18284860.jpg

先週焼いたカンパーニュ
粉量250gに胡桃ほんの少し。ホシノ種です

100均で手頃なザルを見つけたので、暫くはこれで丸カンパの
練習をしようかと思っています

初心者風に焼けました(^^;)

c0223694_18322560.jpg

クープばっくりとは行かず

c0223694_183312.jpg

カットしてみると・・・
なんか、過発酵な食パンみたいだ(@@)

粉を250gで仕込むようになってからクラムがさっぱりです(涙)
いろいろと??な箇所山積み

レシピ本を見直して最初からやり直しだなー
(何度も確認したつもりでいても私の場合、案外ポイントを見逃してたりするんですよね:苦笑)



c0223694_18292184.jpg

それから昨日の朝食です


バンズは、めずらしく卵入りの生地でした
ホシノさんで。
これは自分用
相方にはもう少し大きめハンバーグにとろけるチーズと目玉焼きが
乗ってました

お供は、ズッキーニと黄パプリカのスープ
ズッキーニ、がんばって消費しないと。。。

c0223694_18293361.jpg

バンズと同じ生地で 「うりぼう」 成形

このカタチかわいいですよね
中にクリームを巻き込んでもおいしそう
とか言って、なにげにカタチがなっとりませんが(汗)・・・



ごちそうさまでした♪



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-06-18 19:05 | カンパーニュ
いつものホシノ山食
c0223694_16261069.jpg


日曜の朝に焼いたホシノの山食
いつものようにポーリッシュで(^^;)

一次発酵のあとにパンチを入れるようになってから、
窯伸びが変わってきたような気がします
気がするだけかもしれませんが・・・


でも、この日の朝食は和食でした
(前日からの流れで、お米をたべたかったんです)

なので、夕方にカットして冷凍ストックに


c0223694_16262387.jpg

今日のお昼に、アメリカンチェリーで作たジャムをつけて食べてみました

だったら冷凍する必要なかったじゃん。と突っこみ入りそうですが(汗)
まあ、そこそこ間抜け気味だったんですね
何にも考えてなかった(苦笑)


アメチェリのジャムはさらっとコンポート系
梅干じゃありません(- -;)
パンにつけて食べるのも良いけれど、
アイスクリームや生クリームにも合いそうです



c0223694_16283017.jpg

どうやら、こちらも梅雨入りしたようです

昨日、晴れ間を縫って近所の河辺を散歩してきました

側道の並木は青々とした葉っぱが生い茂って、
何の木だかわからなくなってましたが、
私よりチョッとだけ知恵のある相方が、桜だと教えてくれました
(バカ夫婦)

絶対に美味しくないであろう、小さな小さなサクランボと虫食いの葉っぱはセットですね

クローバーにも生命力を感じます




そして今日は雨。
これから洗濯物との戦いがはじまる。。。





ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-06-11 17:04 | パンのこと
シフォン道・・・
c0223694_2242301.jpg

先日、チョコレートシフォンが食べたくて焼くも撃沈
翌日もう一度、レシピを見直して焼いたのですが膨らみが今ひとつ

チョコレートのシフォンケーキは難しいです(++;)


レシピはココアとチョコレートを使った生地なのですが
どうも私の場合、メレンゲの泡立て方、メレンゲと卵黄生地との合わせ方に
問題があるような気がします
で、その辺をもう一度検討して初心にかえって(笑)プレーン生地で
練習してみました


c0223694_22424612.jpg

チョコレートシフォンは17cm型。プレーンは14cm型で。
あんまり失敗ばかりしてると粉がもったいないので、14cmで焼いてます(^^;)

大きさは違いますが、この高さの差わかりますか?

c0223694_22431339.jpg

c0223694_22432438.jpg

カットしてみるとプレーン生地のほうが、繊細で弾力があって味も美味♪

チョコレートのほうは卵白を充分に泡立てても卵黄生地と合わせる時に
どうしても気泡をつぶしてしまって生地がだらだらに・・・

なのでプレーンのほうは、途中まで軽く泡だて器で混ぜて(合わせて)から
ゴムベラで生地がダレない程度にまぜてみました
型に流し込むときもある程度の固さを維持できました


オーブンの中でモコモコと膨らんでいく生地を見ているのは本当に楽しい
クセになりそうです

チョコ味が食べたかったのに結局はプレーンにがっついてました(^^;)

チョコレートシフォンにもまた挑戦しよう(そのうち...)

c0223694_22451387.jpg

c0223694_22452562.jpg

シフォン修行は、果てしない・・・・


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-06-06 23:27 | お菓子のこと
今日のバゲット6月5日
c0223694_23132660.jpg

クープは下2つだけが何とか開いて、上の2つはナンダカナ~の出来に

微サフで粉はMKTDとスローブレッドクラシックを半量ずつ
コントレックスが切れてて水道の浄水で(^^;)、70%ほど


c0223694_23133629.jpg

全体像はこんな感じです(@@)


c0223694_23134654.jpg

明太子が食べたくて、明太フランス

オリーブオイルで合えた明太にクリチをのせて
思ったとおりの味で満足でした

ごちそうさま^^


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-06-05 23:26 | パンのこと
ミルクハース・・・

c0223694_21185025.jpg

先週焼いたミルクハース

めずらしく卵入りの牛乳入りです
砂糖のかわりにハチミツを小さじ1ほど入れて。
ホシノ種使用

焼き上がり、カタチは無視して・・・(^^;)
この生地かなり美味しかったです

牛乳を入れると甘みが増すのでしょうか
しっとりふんわりで、いくらでもいけそうでした



c0223694_2119211.jpg


こういうパンは、きっとスープと一緒に食べたらきっと美味しいはず


でもいろいろあって(汗)、サンドイッチになりました


c0223694_21272261.jpg

あと、先日焼いたバゲットを

Gレーズン酵母をストレートで
なんだかな~・・・(-_- ;)


c0223694_21215171.jpg


気泡も難しいですね



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-06-01 21:55 | パンのこと