ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
あんずとコーヒーキャラメルのムース風?
暑いですねぇ
そしてオリンピックも暑い熱い!

c0223694_16581872.jpg
先週末のおやつ用に作った 杏とキャラメルの冷たいお菓子です

チョッと前に 初めて生の杏を買うことが出来たのでせっせと
ジャム作り
作る過程で、杏シロップやらピューレやらも完成
さっそくお菓子に使ってみたくて色々試してます

ムースは直径10センチくらいのと5センチくらいのが出来ました

周りを囲むダックワーズは、日々練習しておるんですが
まるで 「亀」 のような進歩具合です(^^;)

c0223694_16583624.jpg

小さいほうはこんな感じ
(ちょっとカタムイテマスガ・・・)

カット面は見せたくないけど・・・
c0223694_16584718.jpg

ハイ、こんなです(汗)

コーヒーキャラメルと杏のムースの間に挟んだ杏ピューレが
雪崩ってます(@@)


生クリームをほんのちょっとしか使用してないさっぱりムース
さらっと食べれました
杏ピューレもおいしく頂きました(^^;)




c0223694_16591482.jpg

昨日、早朝に焼いたバゲット
ホシノ種少量で

せっかく帯、整ってきたと思ったのに

c0223694_1659268.jpg

一番上が、こんな感じに。。。


何をやってもグダグダです




ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-07-31 17:22 | お菓子のこと
冷たいものとバゲット
c0223694_2191317.jpg

今日は暑かった~~

ダレダレになりながら作ったゼリーです(^^;)
下はメロン味のミルクプリン
真ん中はクラッシュしたつもり(--)の紅茶ゼリー
最後に生メロンをトッピング

ゼリーもプリンも板ゼラチンを使ったのですが、冷蔵庫から出して
撮影していると瞬く間に溶けそうになりました

味は悪くなかったんですが・・・

やっぱり真夏はゼラチンよりアガーのほうが良いのかも
海藻由来のアガーは熱に強く、暑くても溶けないようです


c0223694_2192685.jpg

こちらは、比較的涼しいころに焼いたバゲットです


それから ↓ は、久しぶりに昨日焼いたバゲット
c0223694_2194278.jpg

c0223694_2195619.jpg

間があくと、あっという間に後退したりする。。。。(涙)



この夏は、節電と電気料金UP (するかも?いや確実に値上がりするな) で
高温を必要とするリーンなパンをなかなか焼き難いです

ウチは賃貸アパートのくせにオール電化なのでなおさら。。。
ただ、自動的に電化上手とかいうプランに入っているらしく
一日の中でも時間帯によって細かく使用料金が分かれているんです
中でも夜11:00~翌朝7:00の間は深夜料金としてかなり安く設定されています
(昼間の3分の1程)

というわけで、夜はムリでも朝早起きしてパンやらお菓子やら焼こうと
計画したのですが、なんかガラにもないことをしてしまい
かえって体調を崩してしまいました

節電や料金に振り回されている自分がつくづくマヌケだと反省
もっとムリなく自分に確実に実行できる生活パターンを探っていきたいものです



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-07-25 21:53 | パンとかお菓子とか
山食とベーグル
c0223694_2212959.jpg
焼きあがってすぐに撮ったら、もう7時。。。
なんか暗い画像になってしまいました(^^;)
でも7時でも撮れるなんて、日が長くなりましたね

Gレーズン酵母の山食です
元種から前種を起こしてポーリッシュぽく生地つくりをしてみました

粉量280gの他に元種76g使っているので、総粉量としては320gちょっと・・・
けっこうな粉量です

c0223694_221331.jpg
翌日、カットしてラップして冷凍庫へ

この山食もクセなく無難に焼けました(^^;)
自家製酵母でここまでふっくらしっとり焼けたのは初めてでした
いつもこんな風に焼けるといいんですけど・・・



こちらも昨日焼いたGレーズン酵母のベーグル
c0223694_21385451.jpg

フィリング全く入らずのごくごくプレーンな生地だったので
せめてカタチだけでも変化を。。。

と、2本取りでねじったもの、特大サイズと普通サイズで成形してみました
とくに味には変化なしです(あたりまえか)

c0223694_2139353.jpg

しっとりもっちり~

c0223694_21391293.jpg

アボガド、クリチに小エビを挟んで
私のお昼ごはんでした



あっと言う間に猛暑になってしまいましたね
室温が高すぎて酵母起こしも難しくなってきました

冷蔵庫に入れたり出したり・・・
ちゃんと発酵してくれるのかドキドキの日々です



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-07-18 22:17 | 自家製酵母
イングリッシュマフィン
c0223694_845415.jpg

ずっと作ってみたかったイングリッシュマフィンにやっと挑戦しました
Gレーズン酵母使用です

自家製酵母なのでちゃんと焼けるかどうか不安だったので
とりあえず3個分だけで。。^^;

今回は酵母の起こし方もちょっと変えてみました
ふやかしたり、FPでつぶしたり、冷蔵庫に入れたり・・・
この方法で良かったのかどうか

焼きあがったマフィンは酵母臭もなく、ほんの少し入れた蜂蜜のせいか
かすかに甘くてなんともいえない美味しい出来でした(自画自賛するかっ)
やっぱり冷蔵庫に入れて余計な雑菌を殺すのは大事なことなのかな
ん~。。。

c0223694_8455034.jpg

マフィン型、2コしか持ってないので3コ目は普通に手で丸めて
これでも結構いける

日曜の朝に焼いたので、ひとつは相方用にハンバーグを挟んで
本人たっての希望でイ〇イのレトルトハンバーグを使ってます
昔、よく食べてたそうで(苦笑)
私は初めて食べた。こんな食感がするのねえ~案外おいしいじゃないの@@


このマフィン、佐原文枝さんの本のレシピを多少アレンジしたものですが
美味しくてこのあと何回か立て続けに焼いてしまいました

佐原さんバンザイ!

c0223694_8462147.jpg

ここ数日で急に蒸し暑くなってきましたね
なんだか身体もだるいです(++)

おかげで無理に節電することもなく
自然と身体がひんやり、さっぱりの食べ物を求めてきて
生き物のからだってホントに良く出来ているんだなと
改めて実感してしまいます

夏はこれからが本番(ダレてる場合じゃない!)
食べ物のバランスにも注意してなんとかこの季節、
乗り切って行きたいですね♪

↑は、ミックスフルーツ缶とさくらんぼのゆるゆるゼリーです
底の薄い紫色は、ダークチェリーの赤ワインシロップのゼリー




ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-07-11 09:36 | パンとかお菓子とか
小さめタルト
c0223694_21575813.jpg


昨日今日と身体にまとわりつくような湿気で何だか息苦しいです(++;)

そんな息苦しい季節に暑苦しいお菓子を作ってしまいました(汗)

無花果(イチジク)とさくらんぼのタルト
直径12センチほどの小さなお菓子です

日本のさくらんぼは今年初ででした。もちろん無花果も
タルト土台はは苦手なサブレ生地
今回この生地には、グラニュー糖のかわりにラカントという
ノーカロリーの自然派甘味料を使ってみました
(羅漢果から抽出したエキスと発酵ブドウ糖からできているんだそう)

・・・が、砂糖なしでもよかったかな
砂糖が入ったタルトは甘すぎて苦手でした・・・

いずれにせよ、この生地、ほろほろとして崩れやすいので
形作るのが難しい。学習箇所多数です(^^;)

c0223694_21581168.jpg

ダークチェリー入りのクレームダマンドでしっかり焼きこんでから
クレームパティシエールを塗って果物をダサダサに置いて。。。

c0223694_21582335.jpg

一日置いたほうが馴染んで美味しかったです

ごちそうさま♪




ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-07-06 22:35 | お菓子のこと
ワケありバゲ
c0223694_21434537.jpg

昨日焼いたバゲット

一見、普通のじょぼいバゲットに見えますが・・・実は・・・

前日に仕込んだ時にイースト(微サフ)を入れ忘れてしまい
夜遅くに気づいた(++;)
仕方がないので2倍の粉量とイースト、諸々を入れ捏ねなおしたもの

しっかり発酵してくれるか不安でしたが
なんとか焼けてくれました

c0223694_21435897.jpg

2本分の生地量で、とりあえず大きめに1本焼いて(↑)
残りの生地は、翌日のバゲットに発酵生地っぽく(?)使いました

イーストの入れ忘れ。年に何回かの割合でやらかす・・・
歳なのか元々なのか。あ、両方か。。。(- -;)

c0223694_2144674.jpg

気泡いまひとつ



c0223694_2144177.jpg

豆腐チーズケーキです

マクロビスイーツの本を参考に作ってみました

マクロビ貫こうと思うと結構材料使いますね。
これもチーズの風味を出すためにレモン汁やらレモン皮やら白味噌やら
などなど、少しづつ使いました

それなりの味がしましたが、もっと材料を省いて単純な素材で作っても
いいかなと思いました
(その場合、完璧なマクロビじゃなくなってしまいますが)

c0223694_21462446.jpg

もう一回作ってみよう
いつか・・・(^^;)



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-07-02 22:17 | パンとかお菓子とか