ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
バゲットでラスク
c0223694_1655177.jpg

久々にバゲットでラスクをつくりました


c0223694_1655259.jpg

ラスク用にずんぐりのバゲです
クープは無視して下さい(汗)

有機レーズン酵母をストレートで。粉は150gくらい

キャラメルでソテーしたバナナとラム酒漬けの干しぶどう、
それに胡桃入りです


c0223694_16553889.jpg

加水が低かったわりに(65%位)、気泡がそこそこ出来たのは
最終発酵の時間をいつもよりかなり長めにとったせいなのか、
どうなのか・・・(--)

c0223694_16554787.jpg

有名ブロガーさんが、作っておられてカロリーoffかもと思ったので
同じ方法で焼成してみました

最初に150度でスライスしたバゲットを40分程空焼き
その後、フィリングを塗って130度前後でカリッとするまで
20分ほど焼く

上段から、溶かしバター+生キャラメル
溶かしバター+ほろにがコーヒー
EX バージンオイル+粗塩


美味しかったです
今度はもっと薄くスライスしよう(爆)



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-08-31 17:18 | 自家製酵母
山食など
c0223694_16492379.jpg

自家製レーズン酵母の山食は、焼いても焼いても失敗ばかりで
なかなか思うようにいきません。発酵むずかしいです(涙)
そして、粉とかレーズンとかいろいろコストも・・・・><・・・痛い

↑は、思い余って自家製レーズン酵母にドライイースト(サフ)を
小さじ1/32程入れて焼いたものです

ほんの少し入れただけでこんなに発酵が促進されるなんて、
恐るべしインスタント!

めずらしく山高く窯伸びした~と喜んでいたのですが
焼き上がり、型をトンッと空気抜きしたら、一緒に山もトンッと
縮んでしまいました(^^;)

味もクラムもなかなかでした
今度はイカサマ無しの100%自家製正統派で行ってみよう


c0223694_16494031.jpg

これは、昨日の朝食、カレーピザもどき
種はホシノで

生地をオーブンシートの上で手で薄~く伸ばして周りによせて
最初に生地だけ蓋付きのフライパンで焼いて、軽くふっくらしてきたら
具を乗せアルミホイルに移して、ガスレンジについている魚焼き器にいれ
こんがり焼きます

オーブンで焼くより美味しそうに焼けてヒョウ柄も出るので
最近ひそかにハマッてます(^^)

ちなみにこの日の具は前日の余りものカレー、チョリソーソーセージ、
細アスパラガスでした


c0223694_16495327.jpg

久々に焼いた卵2コロールはコーヒー味、クランブルがけ
クリームかなり少なめ・・・
しわしわの進歩なしケーキでした(涙)



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-08-27 17:21 | 自家製酵母
ホシノかんぱとレーズン酵母のおやつかんぱ
c0223694_1655506.jpg

ホントに暑いですね。
一息つく間もなく猛暑で、パンを焼く速度も鈍くなってしまいます(^^;)

↑ は先週焼いたカンパーニュです
ホシノ種で。起こしてから結構時間がたっていたので、
ちゃんと発酵してくれるか心配でしたがなんとか焼けてくれました

c0223694_1656232.jpg

被せなしで

c0223694_16562161.jpg

相変わらず食パンクラム(涙)
ひたすら焼いていくしかないですね



c0223694_165633100.jpg

で、こちらは先日起こした有機レーズン酵母を使用した
おやつカンパーニュです
c0223694_16564647.jpg

カンパーニュの生地にキャラメルっぽくソテーしたバナナを入れ、
ねじねじして焼いてます

左はバナナとレーズン入り
右はバナナと森岡梨さんのレシピで焼いたココアクッキー入り

c0223694_1657121.jpg

ときどき食べたくなるこの ねじりカンパーニュ

自家製酵母にとっても合っていて・・・
カタチはさておき(^^;)、やっぱり美味しくて大好きなパンです


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-08-16 17:16 | パンのこと
夏祭りとレーズン酵母
こんにちは

先週8月3~5日まで、私の住む街では夏祭りがありました
去年は震災を考慮して(?)行われなかったので、今年は
やたら力が入ってたような気が・・・・

踊りのパレードに神輿に山車(だし)にと何とも賑やか

c0223694_1658135.jpg
さすがに昼間は暑すぎて例年に比べると人は少なめに感じましたが
それでもこの人、人、人。。。。

c0223694_16581329.jpg
最終日の夜は、町中の山車が一箇所に集まって盛り上がってました

実はワタクシ、それほど祭り好きでは無いのですが
このお祭りの為に年に一度だけ車の通行が封鎖される大通りの真ん中を
闊歩するのがひそかな楽しみだったりするんです(^^:)
今年も道路のど真ん中を歩けて満足満足



c0223694_16582692.jpg

土曜日に焼いたバゲットです。微サフで
お肌汚いですね(汗)




先週起こしたGレーズン酵母は、案の定失敗でした
この酵母で起こした生地はことごとくすっぱくて。。。

自分で納得できるようなレーズン酵母を起こせたことは一度しかないので
おいしい酵母を起こせるように只今実験中です

失敗の原因は、やはりこの気温かも
ということで、まずは温度の改善に挑戦
c0223694_1658342.jpg
というわけで、100均でクーラーバッグを買ってきました
小さめで高さがあってガラス瓶を入れるのに丁度良い大きさだと思います
温度計を差し込んで、温度チェック(28度以上にならないように注意するため)
c0223694_16584414.jpg
中はこんな感じです
一日冷蔵庫に入れたあとのGレーズン酵母と有機レーズン酵母の瓶と
ドライアイスが入ってます
(ドライアイスが直接、瓶にあたらないように間にクッション的にプチプチ君を挟んでみました)
c0223694_16585587.jpg
Gレーズン酵母は、FPにかけたので先に発酵しました


c0223694_1659927.jpg

起こしたGレーズン酵母の出来を確認するために
ベーグルを3個だけ作ってみることに

c0223694_16591837.jpg

何とか酸味は感じられなかった。ふ~っ。


実験はまだまだ続きますが、今度は山食を焼いてみよう
おいしいパンが焼けますように♪


ちょっと長くなってしまいました
最後までお付き合いありがとうございます


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-08-07 17:51 | 自家製酵母