ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
シナモンロール
こんばんわ

こちらは今、台風真っ只中!
ちょっとビビりながら記事書いてます(^^;)


c0223694_2048219.jpg

やっとやっと涼しくなってきて、そろそろとこっくり甘いパンが食べたくなって
久々にシナモンロールを焼きました

いつもは長方形の型に仕込んでいるのですが、今回はマフィン型で。
くるくると豪快に焼きあがりました

c0223694_20482115.jpg

巻き込んだシナモンのペーストは、間宮みかさんの
「最高においしいシナモンロール」を参考にさせてもらいました

バターに砂糖や卵黄、シナモン、アーモンドプードルなどを混ぜた
コクのあるペースト

パン生地には卵とハチミツ入りで。牛乳の仕込みです
半斤分で4コできました

c0223694_20483797.jpg

うっ、美味しいっ♪



そして、バゲットも相変わらずですが・・・
c0223694_2048539.jpg

ちょこっと気泡がみえてきた(><)
ちょこっとだけど。。。


それにしても、外。風凄いです



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-09-30 21:06 | パンのこと
再挑戦
c0223694_1811169.jpg

先日作ったインディアンサマーというお菓子、いろいろと反省点を踏まえて
再挑戦してみました

前回はタルトにのせていましたが、今回はダックワーズで囲んでみました

下は紅茶のジェノワーズ、ホワイトチョコ+カスタード
それに生クリームゆず風味(^^;)とあわせたクリーム
フランポワーズ
上はプレーンなジェノワーズ
スカスカのゆずのオーナメント(汗)はデコ本通りに。。。

c0223694_18111556.jpg

ケーキも1回か2回作ったところで、完成とは行くはずもなく・・・
うまく出来たり失敗したりの繰り返しです^^;


際立っていたゆずの酸味も一日おくとしっとりとなじんで
甘さひかえめのさっぱりケーキになりました

ごちそうさま♪



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-09-27 18:34 | お菓子のこと
相変わらずのバゲットなど・・・
c0223694_2291821.jpg

先々日に焼いたバゲットです。加水60%くらい

c0223694_2292833.jpg

こちらは先日焼いたバゲット。加水65%くらい

どちらも微サフで
焼いても焼いても相変わらず・・・
ぼちぼちやっております(- -;)

c0223694_22393148.jpg

この断面は先々日のほう
気泡に偏りが(汗)
この後、バナナフレンチトーストになりました


c0223694_22402856.jpg
タルト作りで余った卵白でお菓子を。。。

抹茶のダックワーズです

c0223694_22404151.jpg
卵白1コ使いで。直径8センチほどの小さなお菓子

上下それぞれに。下部分は普通に、上部分はサントノーレ口金で搾り出してみました
生地はお砂糖かなり少なめで、低温で長めに焼いてみました

間には自家製杏ジャム、冷凍してあった餡子、豆乳ミルククリームをサンド

一応、バター不使用です^^


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-09-19 22:55 | パンとかお菓子とか
インディアンサマー風。。。
c0223694_1710114.jpg

藤野真紀子さんの本を参考にして 『インディアンサマー』 というお菓子を
作ってみました

ホワイトチョコレートにレモンの香りをしのばせた爽やかなムースです

レシピに忠実に本格的に作ってみたいものですが、
おうちケーキは冷凍庫に眠っている諸々の消費必須なストックから
成り立っていたりします(^^;)

強引につけたタルト台とか、ムースに入れるカスタード、
それに先日焼いたジェノワーズ(実はこれに使いたかったんです)

c0223694_17101746.jpg

どうしても食べたくてフランポワーズだけは購入しました

冷凍フランポワーズは自然解凍して軽く水で洗う。
と説明書にあったけど本当かなあ・・・乾かしてもプリッとはならなかった
何か間違ったか・・・


c0223694_17103662.jpg
サンドしたムースの間にも赤い実をたくさん並べたつもりでしたが
あんまり分かりませんね(汗)

タルトとトップの周りに苦し紛れにかかっているのは、アーモンドダイスです

ムースとジェノワーズのバランスは気に入りました


c0223694_17104925.jpg

ゴージャスな藤野さんのお菓子も私の手にかかるとキッチュになる(@@)


☆辞書によるとインディアンサマーとは、アメリカ北部などの
 晩秋の暖かく乾燥した、霞のかかった気候をこう呼ぶのだそうです




ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-09-14 17:40 | お菓子のこと
抹茶とオレンジのカンパーニュ
c0223694_18431096.jpg

抹茶とオレンジのカンパーニュを焼いてみました
一応、夏のイメージです(^^;)
といっても、もう9月ですが。。。でも、まだ暑いし。。。かなり暑いし。。。

ホシノ種で。
抹茶生地には胡桃、オレンジ生地には仕込み水にオレンジの絞り汁、
そしてオレンジピールを組み合わせてみました
以前作った国産のオレンジピールは使い切ってしまったのでこれはお店で買ったもの
これは、これで美味しい♪



c0223694_18432086.jpg

ま、丸く成形したつもりなんですけど・・・
腕もないくせに、やたらとクープ入れすぎた(反省)


c0223694_18433369.jpg

翌日カットしても、オレンジの爽やかな香りが漂っていました
ピールの甘苦さと胡桃のコクがとってもいい感じでした

ごちそうさま^^




ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-09-13 19:03 | カンパーニュ
ジェノワーズ。。。
c0223694_18473558.jpg

無性にふわふわしたお菓子が食べたくなってジェノワーズを焼きました
ま、スポンジ生地ですね(^^)

久々に焼きました
夏の間はずっと焼いてなかったし・・・・

直径12センチほどのちいさな型で卵2コ分で。
型8分目までで、入りきれなかった分は紙カップに入れて
卵が新鮮だったせいか、思いのほか膨らみました

c0223694_18474636.jpg

ちょっと作ってみたいお菓子があるので、とりあえず1cmくらいずつに
スライスしてラップしました

で、1枚だけ拝借してバナナオムレット

有名ブロガーさんの真似っこなのですが、
ジェノワーズで作るオムレットはメチャメチャ美味しいです

ごちそうさまでした



c0223694_1848755.jpg

相変わらずバゲット焼いてますが、相変わらず進歩無しです(涙)

ただ今日のは、気泡がちょっとだけ出た
バンザ~イ♪

(全貌は見せられたモンじゃありません^^;)

地味に焼いていきます




ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-09-12 19:03 | お菓子のこと
桃とキウィの小さなタルト
c0223694_23355823.jpg

桃のコンポートをつくったので、ついでにタルトに入れてみました^^

型が直径13センチほどの小さなタルト。食べ切りサイズです

c0223694_2336725.jpg

実は、このサブレタイプのタルト生地、前日にも挑戦して失敗して
今日また作り直してみました

レシピを変えたのですが、これがかなりおいしく出来て・・・
とか言いつつ、ちょっと焼きすぎですね(汗)

c0223694_23362033.jpg

クレームダマンドで桃コンポートを焼いて、
上には生クリーム入りカスタード、カットした桃、キウィを。

予定では、キウィじゃなくて無花果(イチジク)をトッピングするはず
だったのに、無花果高し!(@@)で、こちらに決定

いつもながらのしょぼいデコですが(^^;)、味は良かったです

ごちそうさま♪



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-09-07 23:50 | お菓子のこと