ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ぎりぎりで仲間入り?
c0223694_12461631.jpg

まだまだ先だと思っていたのに、気がつけば今日はハロウィン

まったく興味無しですが、去年もそれっぽいお菓子を作ったので
なんとなく今年も自分イベント的に作ってみました(^^;)

想像からは軽くかけ離れてしまいましたが、ハロウィンリースです
まだハロウィンお菓子としてぎりぎり間に合いますか?(笑)



c0223694_12462630.jpg

リース部分はプレッツェル
かぼちゃのダックワーズにチョコなど飾り付けてみました(汗)

プレッツェル、成形している間にどんどん発酵していって焦りまくり
なんとかカタチになってくれて良かった(ホッ)

c0223694_12463438.jpg


c0223694_12464355.jpg


ハロウィン。こちらでもひたひたと浸透してきているんですね
このあいだの日曜日は街でもハロウィンイベントがあったらしく
仮装したプリティちびっこ達が街を歩き廻って 「Trick or treat?」と
叫んでいました(^^)

実はね、私も仮装した若い娘さんのグループに声をかけられそうに
なったんです
「Happy Halloween!」って。
でも、すっごく恥ずかしくって声かけないでオーラを出しまくって
急いで通り過ぎてしまった・・・**

く~っ内気なオバサン乙女、48サイ。
心の中でハッピイハロウィン♪

c0223694_12465488.jpg

ちなみにこちらは断面図
地味に練習している渋皮煮ペーストのチョコがけと
かぼちゃのクリームとホワイトチョコを挟んだダックワーズです



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-10-31 13:18 | お菓子のこと
お試しプレッツェル
c0223694_1419480.jpg

昨日と今日でパン2種

山食は今朝焼けました
久々のホシノ種での山食も元気な焼き上がり
やっぱりホシノさんは安定してて美味しいですね

手前はプレッツェル・・・のつもりです(汗)
c0223694_14191234.jpg

ドイツ発祥のこのパン
前から興味があったので、試しで焼いてみました
高橋雅子さんの「変換レシピ」という本を参考にして。

実はこの本、図書館で借りて適当にメモだけとって返却してしまったので
細かい部分がかなり怪しい。。。
(借りてる間に作っとけばいいのに)

プレッツェルの作成行程はおもしろいです
発酵時間も短くて、サフでちゃっちゃと作っていく感じ
最後に、重曹で作ったラウゲン液というぬるま湯の中につけこんでから焼きます

c0223694_14192429.jpg

なんか・・・さらにむっちりのベーグルっていう感じもするが・・・・

かすかにプレッツェルっぽい味がしました(^^;)

要復習!



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-10-30 14:44 | パンのこと
山食とかお菓子とか
c0223694_923215.jpg

ぐぐっと冷えてきましたね
あの暑い暑い残暑はどこへ行ったんでしょう。。。


Gレーズン酵母で山食を焼きました

最近、自家製酵母でおいしいパンが焼けるようになってうれしいです
この山もふんわりしっとり~

先日焼いた有機レーズンの酵母とは、また一味違う
Gレーズンのほうがさっぱりスッキリしているような・・・
同じ干しぶどうなのに色が違うだけで、こんなに味がちがうのか

確かにお店に売られている生の葡萄も色んな品種があってそれぞれに
味覚が違う
乾燥ぶどうにも同じことが言えるのかもしれないな。。。
(それ以上深く追求しない人・・・^^;)


c0223694_924997.jpg

そして、昨日の朝に仕込んでお昼に焼いたバゲットです
6時間ちょっとの発酵時間

冷蔵庫の中でかすかに容器にはりついたようなホシノ種に
サフを微量加えて(^^;)

この日、クープ用のカミソリ刃を新しいのに交換しました
なんかスッと切れた感が・・・
こういうパンを焼かれる方って、どのくらいのサイクルでカミソリ交換してるんだろう
私はだいたい2日に1本焼くペースで3ヶ月くらい使っておりますです
サイクル長いほうなのか短いほうなのかさっぱりわかりません(^^;)



もう一つ
c0223694_925891.jpg

先日は、母の誕生日でした
生クリームたっぷりのケーキでもと思ったのですが、なんせ年寄り
賞味期限の短いものはプレッシャーになるかと思い、
栗のパウンドケーキをバター少な目で焼いて、宅急便で送りました

直径15センチくらい
セルクルを2コ使って、ドーナツ型に焼いてみました
って、一度失敗してこれは2台目さん

生地は3回程挑戦して試行錯誤
見た目はなんですが(汗)、美味しく焼けたと思います

c0223694_931186.jpg

届いた頃に、しっとりと味がなじんでいると良いな


かあちゃん、誕生日おめでとう!


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-10-25 09:34 | パンとかお菓子とか
かぼちゃのダックワーズ
c0223694_22434092.jpg


ハロウィンも近いということで、南瓜のかたちのダックワースを
作ってみました

一回挑戦して失敗して・・・
まだまだ試作中ですが、今のところ、こんな感じで(^^;)

全部同じに見えますが(汗)、実は2種類のかぼちゃです

中に挟んだクリームは、ネットで検索した南瓜クリーム
シナモン、生クリーム入りで軽い口当たりのおいしいクリームでした


c0223694_22435020.jpg

1コは、生地にほうれんそうのパウダーを混ぜ込んで緑っぽい生地を
目指しましたが、
そんなでも無かった(爆)

c0223694_2244060.jpg

こちらはいつものプレーンな生地で


大きくみえますが小さいです
c0223694_22442154.jpg

直径4センチくらい

もうちょっと練習したほうがいいいな。。。


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-10-19 23:11 | お菓子のこと
栗ばげっと
c0223694_22333465.jpg

すっかり涼しくなって、この頃は指先やら何やらカサカサ感が・・・・
どうぞこのままの気候でいておくれ。と念じる今日この頃です



「クープジャンキースノのパン」の本に焼き芋バゲットというのがあったので
これを栗でパクッってみました(^^;)

栗は先日送られてきたもの。渋皮煮用に皮剥きしてて失敗した栗を
甘露煮にしてバゲット生地に入れて。

栗、少なすぎてこんがり焼き栗風にはならなかったけど
これはこれで美味しくいただけました
ごちそうさま♪

c0223694_22334745.jpg

後ろは同じ日の朝に焼いた山食

栗ばげっとも山食も有機レーズン酵母の元種を使ってます
山食は前日のほうが伸び良かったかも。。。


c0223694_22335631.jpg

せっかく山、焼いたのにその日の朝はマフィンサンドでした

これもレーズン酵母でつくって冷凍しておいたもの
古いパンから食べねば(-_-;)



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-10-14 22:53 | 自家製酵母
ベーグルと山食
c0223694_2225270.jpg

すっかり涼しくなって、今朝はちょっと寒いくらいでした
この季節が続くといいなあ


昨日の夜、焼きあがった有機レーズン酵母の山食
久々に伸びてくれて素直にうれしい。。。

粉はスパキン、全粒粉、ゆめちからで。
前種で仕込んでみました


自家製酵母はデリケート
発酵の途中で冷蔵庫に入れたりするとピタッと発酵が止まってしまって
思うように膨らまなくなるんですよね(^^;)

なので、オーブンの発酵機能に短時間かけてあとは常温で発酵終了を
待ちます

腕の問題だとは思いますが今はこのやり方が自分に合ってると思います


c0223694_22251187.jpg

夜、焼成直後にはピキッていたてっぺんも、朝にはしわしわ・・・(涙)

でも、ふわっとクセのない山に焼けました



c0223694_22251970.jpg

こちらは、同じ有機レーズン酵母のベーグルです


先週、熊本の親戚の栗が、めぐりめぐってワタシの元に届きました
総量3k!

渋皮煮用にひたすら皮を剥いて、湯でこぼして、煮込んで。。。
いやあ燃え尽きました(++)


ベーグルには、この栗と煮汁が入ってます


c0223694_22253199.jpg

山食とベーグルノ断面

こちらもおいしゅうございました



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-10-10 22:55 | 自家製酵母