ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ジンジャーベーグルなど
c0223694_2150586.jpg

実家からお米と一緒に自家製生姜パウダーが送られてきたので
このパウダーをベーグルに練りこんでみました

寒くなる季節に少しでも身体が温まるようにと
少々多めに加えたら、生地作りから焼成の時まで
ずっと生姜の香りがしていて・・・
入れすぎだったかな(^^;)

はるブレ220gに生姜パウダー大さじ1ほど
有機レーズン酵母51gで

奥にあるイングリッシュマフィンサンドも同じ有機レーズン仕込みです

c0223694_21501798.jpg
ぶっくりむぎゅっとしたベーグルを目指してきつめに成形したら
爆発寸前の焼き上がりに(汗)

思ったより生姜きつくなくて、さっぱりとした味わいでした
ひじきとかちくわとか和風のサンドが合いそうです


そして、
このところ帯裂けしまくってるバゲットは卵液に漬け込んで・・・
c0223694_21503188.jpg

c0223694_21512231.jpg
パンベルデュに
c0223694_21513121.jpg

ホシノ山食と共に撮影会(^^;)



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-11-25 22:11 | パンのこと
カンパとタルトレット
c0223694_17173364.jpg

なんだか寒いでねぇ
人一倍寒がりなのでこの冬をどうやったら無事に過ごせるか
今からとても心配。。。


先日焼いたカンパーニュです
カレンツとチーズが少しずつ入ってます(成形下手なんで少しだけ^^;)

ホシノさんで被せなしで
ぷっくらまん丸に焼けました

カタチはどうであれ(^^;)、パックリ割れてくれて嬉しい・・・

c0223694_17181588.jpg

焼いてすぐにカット!
なんで、水分まだまだ残ってますね(汗)

クラムの確認もそこそこにその日の朝食となりました

また、、、頑張ろう



c0223694_17183333.jpg

これは、先日つくったシュクレ生地(サブレ風?)のタルトレットです

栗の渋皮煮がまだまだあるので、キャラメリゼしたナッツ類を加えて
クレームダマンドをかけて香ばしく(?)焼いてみました

タルト生地。奥が深くて深くて・・・
コレで満足!という生地には、なかなか仕上がりません(涙)

c0223694_1719153.jpg

とりあえず、これはこれでご馳走さま♪



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-11-21 17:43 | パンとかお菓子とか
秋味パウンドケーキ
c0223694_18394562.jpg

すっかり冷え込んできて、街のあちこちもぼちぼち紅く色付いてきました
銀杏の木の下を歩くときは、ギンナンに要注意です

パウンドケーキを焼きました
いつものように卵1コ使用のちいさいヤツ

色んな方のブログを拝見するとあちこちでシュトレーンの画像が・・・
で、シュトレーン風のパウンドケーキを目指してみました
栗やらキャラメリゼしたナッツ類、ラム漬けのレーズンなど入ってます

はい、具材がしっかり下に沈んでますね
ま、おうち用ですから・・・(汗)
c0223694_18395398.jpg

パウンドケーキと書きましたが、バターかなり控えめです
(バター+グレープシードオイル)

しっとり感を引き出したくて、水あめとハチミツ、それに転化糖も少々加えてみました
翌日以降もじっとりじゅわじゅわな食感
どこまでもおうちお菓子(^^;)。ごちそうさま♪



↓ は雑穀米入りのバゲット
パン用に乾燥したままで使える富沢商店のものを使ってます
c0223694_1840260.jpg


c0223694_1840153.jpg

ホシノ種使用
やっぱりお米が入ってると香ばしくて美味しい

う~んニッポン人



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-11-14 18:59 | パンとかお菓子とか
ハードパンへの道
c0223694_17264363.jpg

最近、パン生地の発酵速度が遅くなったなあと・・・晩秋?初冬?
そんなことで、季節の移り変わりを感じるこの頃です

めずらしく冷凍庫にストックパンが全く無くなったので
あわててホシノ種をおこして焼きました

いつものポーリッシュ山食と前種仕込みのカンパーニュです

暑かった夏にくらべて生地の伸びがとても良くなりました
このくらいの気候が発酵にはあっているのかな。。。

c0223694_17265579.jpg

って、カンパの内層は依然食パンクラムのまま
もうちっと練習しないといかんです(^^;)

とりあえず、冷凍庫の中にはストックが出来ました。ひと安心♪



そしてここからは、バゲットばっかりです

c0223694_17281543.jpg

この前焼いた、酒粕酵母のバゲット

酵母がいまひとつだったせいか、焼き上がりから暫くすると
外皮、かなり、固くなりました

c0223694_1759642.jpg
気泡も詰まってる


c0223694_17283733.jpg

昨日焼いたGレーズン酵母のバゲット
酵母液をストレートで仕込んでみました

クープが人並みに近づいてきてうれしい♪
c0223694_17284770.jpg
気泡。。。
これ、おいしかったです
バゲは酵母液ストレートのほうがいいのかな


c0223694_1729699.jpg

気を良くして今朝焼いたバゲです
こちらは微サフで

最後が帯び切れしてしまったけれど、自分の中では一番気に入ったクープでした


あまりにもお腹が空きすぎていたので内層撮る前に食べてしまった
なので、そこそこの気泡の画像は無しです(^^;)



まだまだなハードパン達ですが、少しずつ少しずつ前に進んでいけると
良いなと思ってます
結局しつこく焼いていくしかないんだなと実感する今日この頃



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-11-08 18:02 | パンのこと