ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
とりあえずケーキ
c0223694_21563739.jpg
24日、世の中のクリスマスイブはどうだったのでしょう?

ウチのイブは、さっぱり華やいでいませんでした(@@)
いつものように地味~な晩ご飯、とりの水炊きとか。。。

でも一応ケーキは焼きました
直径15センチにも満たない小さなデコケーキ
相変わらずの出来ですが・・・(汗)


c0223694_21564874.jpg

とりあえずナッペ
とりあえずイチゴ
この時期のイチゴは固めで酸味も強い。なかなか扱いづらかった
c0223694_21565786.jpg
断面~
カットがま難しい。。。
デコレーションケーキも練習しないといかんなあ~



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-12-25 22:23 | お菓子のこと
コーヒーブレッド
c0223694_14185420.jpg

インスタントコーヒー入りで簡単なコーヒー味のパンを焼きました

みかん酵母の元種80gに粉量(スパキン+はるブレ)185gで
一斤分よりやや小さめパンです

実はこれ、適当に作ったキャラメルシートを折り込んであるのですが
同化してしまってさっぱりわかりませんね(大汗)

食べなきゃわからない不思議なパン

そしてジャンジャージンジャークッキーは焼き過ぎたし・・・

c0223694_1423726.jpg

焼き上がり、日没直前だったのでなんだか怪しい画像に撮れました


折り込みパン、もう少し練習してみたいから
今度は違いの分かる色合わせで試してみよう(^^;)




ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-12-22 14:43 | 自家製酵母
ショコラ山食
c0223694_22282842.jpg

久しぶりに甘い生地の山食。
ココア配合でショコラの山食焼いてみました

実家から送られて来た、みかんで酵母を起こしてます

柑橘系の自家製酵母にチョコ味はとても良い相性♪
オレンジピールと胡桃入りで、しっとりさわやかな風味に焼き上がりました

c0223694_22284195.jpg

c0223694_22285875.jpg

実は前日に同じような生地でプチパンを焼いてみて、
配合や焼成時間など改良しながら進めてみました

いろいろ確認できてよかった

c0223694_22291244.jpg

これが食べたくてわざわざ作ったガナッシュクリーム
う~ん、美味しい

ひとまずカロリーのことは気にしないでおこう(^^;)



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-12-16 22:46 | 自家製酵母
ガトーショコラ
c0223694_21185255.jpg

製菓店で賞味期限間近で安売りしていたチョコレートを購入
ヴェローナのナントカというチョコです

そのチョコレートを使ってガトーショコラを焼きました

フランスで「ガトー オ ショコラ」と呼ばれるこのお菓子は
チョコレート、卵、砂糖、バター、少量の粉、カカオパウダーで
焼き上げた飾り気のないチョコレートケーキの事だそう

材料の配合や焼き方で無数のガトーショコラが出来るそうです


c0223694_21191197.jpg

今年の春頃から何回か作っていて、この秋久しぶりに挑戦してみましたが
表面のパリパリと中のしっとりが、なかなか好みに焼き上がりました

もうちょい練習して行きたい。。。



c0223694_21192547.jpg

で、先日焼いたカレンツとチーズのカンパーニュ
ホシノ種で

焼くとカレンツがどんどん飛び出してきて・・・(汗)
カレンツも焦げると苦味があるんですよねえ

c0223694_21193948.jpg

チーズ入りはやっぱり美味しい(^^;)




ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-12-09 21:53 | パンとかお菓子とか
爆発!チビカンパ
c0223694_17173830.jpg

カンパーニュ用に仕込んだ生地を2つに分けて小さなカンパーニュを
焼きました

プレーンなのとキャラメルクリーム+りんごジャム+カレンツ入りで

粉はスローブレッドクラシックに全粒粉、タイプER
有機レーズン酵母の元種仕込みです



...で、大爆発させました

生地締めすぎ
特にフィリング入りのほうは雪崩れってる(涙)

成形。難しいですね

c0223694_17174663.jpg

雪崩れても美味しかった
ふりかけたクランブル焦げたけど美味しかった

ハード系のパンは生地にお砂糖を入れないので
フィリングに甘いものやバタ臭いものを入れられて楽しいです
って、こっちのほうがカロリー高いか(^^;)


c0223694_17175530.jpg

前日に焼いた同じ有機レーズン酵母の山食は
粉の力に助けられて軽めに焼き上がりました
(スパキン+ゆめちから+春よ恋)


自家製酵母
最初の頃は酸味が強く出ていたレーズン酵母のパンも
レーズンをFPで潰したあとに3日ほど冷蔵庫に入れるようになってから
酵母臭を感じさせない美味しい生地が出来るようになりました
とか言いつつ、3回に1度は酵母づくり失敗してますが・・・汗

山食など大物焼きも楽しいです


c0223694_1718840.jpg

こちらも同じ酵母液をストレートで仕込んで・・・

もう、バゲットはず~っとこんな有様のような気がしてきた。。。

c0223694_17181839.jpg

そしていまいちな気泡



12月に入ってやらなきゃいけない事、満載です
自分で自分のお尻をたたきつつ、なんとかこの師走を
乗り切りたいと思っています^^




ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2012-12-06 17:49 | 自家製酵母