ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ぼちぼち・・・
c0223694_17201146.jpg

ここのところ、パンもお菓子もupできないモノばかり焼いていて
情けない日々を送っていました(++;)

今朝焼いたバゲットは、ちょっとだけ前向きになれた出来でした
微サフで


c0223694_17202147.jpg

バゲットは、焼いても焼いてもやいてもヤイテモ・・・
帯切れの連続で自分にはこれから先も帯切れのバゲしか焼けないんじゃ
ないかと思い込んでいたんで今朝のはかなり嬉しかったです

とはいえ、かなり綱渡り状態の出来ではありますが(^^:)。。。

ちなみに今回はクープをいつもより深めに入れてみました


c0223694_17203019.jpg

一人でハード系のパンを焼いていると結構壁にぶち当たることが多いです
何度本を読み返してみてもうまくいかないことも多々


そうするといろんな方のブログを拝見して凝視して(苦笑)
「そうなのか」「今度はこうやってみよう」とか、すごく勉強になります
この環境がなかったら、一人でパンを焼いたりなんて出来なかったかも
本当にありがたいことです(^^)

これからもぼちぼち勉強させて下さいませ♪




ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-01-30 17:57 | パンのこと
ベイクドチーズケーキ
c0223694_21323124.jpg

大量に残ったヨーグルトの消費を兼ねてチーズケーキを焼きました

ヨーグルトは一晩水切りして、クリームチーズ、生クリームと
卵、コーンスターチ・・・170度のオーブンで30分
スタンダードなベイクドのチーズケーキだと思います^^

チーズケーキ、めったに食べないので、うまく焼けたのかどうか
さっぱりわからない。。。

ま、ねっちりと美味しかったので良しとします


c0223694_21324388.jpg

ケーキの土台には、前日焼いたクッキーを砕いて敷きました

森岡梨さんの本を参考にして作ったコーンフレークをまぶしたクッキー
この本、図書館で何度か借りてたのですが、結局欲しくて購入してしまいました
登場するクッキーは、どれもアメリカンな感じですごく気に入ってます
周りに配っても喜んでくれます
(何故か親戚のおじさんに大好評^^;)

c0223694_21325861.jpg

A.R.Iのクッキーの本とお手本にしたチーズケーキの本
チーズケーキの種類がとても豊富でとても勉強になります



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-01-21 21:56 | お菓子のこと
ワイン生地のカンパーニュ
c0223694_20465831.jpg

この開き方ってどうなんでしょう???こんもりと・・・・@@

ホシノさんで中種を入れて本捏ねでワインとコントレックスを半々ずつで
生地を作ってみました
最近カンパは、これが多いですが胡桃とチーズ、カレンツ入りです

c0223694_20471038.jpg

食パンクラムから抜け出せそうかな。。。

やっぱりワインとチーズの組み合わせいいですね
塩加減も良くて美味しかった

ごちそうさま♪



c0223694_20481927.jpg

こちらは先日焼いたベーグル

クイックヨーグルト酵母で。
酵母があまり元気がなくてベーグルになったわけですが
元気なしと思ったわりには、焼いてる最中にぐんぐんデカくなってきて
「アレッ?」という感じでした

おかげで、思ったより軽い焼き上がり
むちっとしたベーグルを目指してだんですが・・・(汗)


自家製酵母は不思議です




ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-01-20 21:05 | カンパーニュ
リュスティック
c0223694_16345965.jpg

今朝焼いたリュスティック
Gレーズン酵母で

昨日焼くはずだったのが、タイミングを逃して冷蔵庫へ
丸々1日寝かしてしまいました

リュスティック。めったに焼かないけれど、たまにはいいですね


c0223694_16351041.jpg

おにぎり風にふくらんで(^^;)

も少し軽めに焼けるように練習、練習。。。

c0223694_1635268.jpg

遅い朝食に。
焼き立てにオリーブオイルやら自家製ミルクバターやら付けて食しました
枕にしているソーセージは炒めずに網焼きにしたのでシワシワです(汗)

おいしかった、ごちそうさま♪




ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-01-13 16:46 | 自家製酵母
胡桃とチーズのカンパーニュ
c0223694_17335716.jpg

胡桃にチーズ、そしてクランベリーをちょこっといれたカンパーニュです

中種はGレーズン酵母、本捏ねはホシノ種で
(Gレーズン酵母が足りなかったんですね)

丸カンパは練習してもしても難しい・・・
これは、フィリング入りだったのでほとんど締めていませんが(腕的に)
思ったより開いてくれました

いいんです、いいんです。ワタシにしては上出来!(^^;)


c0223694_173462.jpg

仕込み水にイチジクを漬けていた赤ワインを少々加えているので
それほど赤くはありませんが、ほんのり色付きです

ローストした胡桃の甘香ばしさとチーズのしょっぱさが混ざり合って
今まで焼いた中では一番美味しいカンパでした

カンパーニュ、今年は食パンクラムから抜け出したいものです^^;




ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-01-12 17:48 | カンパーニュ
今年もよろしくお願いします
c0223694_14544966.jpg

あっという間に3日です

2012年も本当に時間の経つのが早かった。。。きっと2013年も
瞬く間に過ぎてゆくのでしょう
そして昨年は、この未熟すぎるパンやお菓子の記述を見に来てくれて
本当にありがとうございました
ペースはまちまちなのですが今年もしつこく作り続けていくつもりなので
また飽きずにお付き合いしてもらえるとうれしいです

↑ は、今年2日に焼いたカンパーニュ。初焼きデス(^^;)
年末、意外と頑張って作ったおせちは何故か1日で食べてしまったので
(どんだけ大食いなんだか・・・)
2日めはこのカンパにキッシュで軽い朝食をとって七福神参りに行きました
(街の7箇所のお寺にそれぞれ1体ずつ祭られている神様をお参りして行きます)


c0223694_14545870.jpg

そしてこれは年末にクリスマスケーキ用に焼いたジェノワーズ(スポンジ生地)の余りで作ったプチケーキ

間にやはりクリスマスケーキであまった苺でつくったムースと
キャラメルクリームを挟んでみました
ガナッシュクリームでコーティング

今年はコーティングがうまくなれるようになりたい。。。

c0223694_14563119.jpg

カット面。きちゃないですが(汗)。
やはりムース系にはアレですね(^^;)、濃厚なジェノワーズよりも
軽いビスキュイ生地のほうがさっぱりと食せますね

次はビスキュイで・・・


こんな感じで相変わらずですが、今年もよろしくお願いいたします


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-01-03 15:46 | パンとかお菓子とか