ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ブロッコリーの茎のスープ
c0223694_22564942.jpg

今朝の朝食、ブロッコリーの茎のスープとホシノ山サンド

ブロッコリーの茎のスープはクックパッドでいつも色んな方に作って
頂いていて、逆にこちらが誘惑されてしまい(^^;)、
久々に朝からジューサーを回してスープ作り

c0223694_22565857.jpg

とろみ無しの豆乳使用。ホッとする味でした



c0223694_22571079.jpg

そしてこちらはカレンツ入りカンパーニュです

ホシノ種使用の中種仕込みで
粉はタイプER、リスドォル、全粒粉のブレンド
高さは出たのにクープが十字じゃなく一本に(;-;)

c0223694_2257227.jpg

内層もまだまだ。。。
ま、ぼちぼち焼いてきます^^



それから****

タイトルを変えました
パンやお菓子作りを始めて、ブログを始めて3年ほど経ちましたが
ブログを始めた頃のがむしゃら感は今は少し落ち着いていて
だんだんと自分の焼きたいパンやお菓子が分かって来たような気が
します

今はもっとじっくりゆっくりと自分が「美味しい」と感じられる食物を追求して
ゆけたらいいな・・・なんて考えています(^^)
きっと修行はずっと続くと思います(苦笑)

いつも遊びに来てくれて有難うございます
そしてこれからもお付き合いいただけると幸いです。



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-02-28 23:44 | カンパーニュ
苺のタルト
c0223694_2272858.jpg
やっと苺が求めやすいお値段になってきましたね

先日、近所のストアで小粒のおまおうを350円でGET(そんなに安くないか・・・)
早速タルトにしてみましたが・・・
この苺、そこまであまくないおう。な味(^^;)
下からシフォンをカットしたもの、カスタード、生クリーム、苺の順の
組立てです

c0223694_2273842.jpg

ひとつの果物だけ飾るって意外と難しい
今回も悩みながらコツコツと並べて・・・

c0223694_2275072.jpg

素人感たっぷりのカット面(涙)。雪崩ってます^^;
でも食べてみたらとっても美味しいタルトでした

あまくないおうも粉砂糖効果でちょうど良い甘さで。

また作ってみよう



c0223694_228032.jpg

そして、懲りずに焼いているバゲット

有機レーズン酵母+サフ
こちらもま~こんなもんか の出来でした



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへa>
[PR]
by butazou0124 | 2013-02-23 22:36 | お菓子のこと
丸くならない・・・
c0223694_22205127.jpg

先日焼いた有機レーズン酵母のバゲット

久しぶりにオーブンを300℃まで温めて250℃スチームで焼成してみる
上の方がひび割れたけど、なかなか軽めに焼けました

が、気泡はたいしたことなかったので画像無しです(^^;)



c0223694_2221938.jpg

と、一応丸く成形したカンパーニュ
こちらはホシノ元種で

ホイロまでは、なんとか丸くなっていたのにオーブンに入れるとこんな風に。。。
この不気味な膨らみはナンなんでしょう(汗)

c0223694_22211950.jpg

腕が未熟なのは確かだけどオーブンのクセもあるのか
丸く焼けたためしがない

c0223694_22213269.jpg

内層もいまひとつ。ということは、やっぱり腕なんだろうな・・・
ひたすら焼いていくしかないですね

c0223694_22214316.jpg

ずっと食べたかったホウレン草のグラタン
豆乳と米粉で作ったベシャメルであえたソースをたっぷり乗せて食しました

う~ん満足♪
ごちそうさまでした



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-02-21 22:41 | カンパーニュ
山とかバゲとか...
c0223694_194137.jpg

やっと酵母が起こせたので山食を試し焼きしてみました
有機レーズン酵母で元種より

酵母、少し元気がないかなと思っていたら
案の定窯伸びいまひとつな感じ・・・
ただ酸味もなくふんわり美味しくたべれる許容範囲だったので
とりあえずカットして冷凍庫へ。

コツコツ食して行きます(^^;)


c0223694_1932775.jpg

同じ酵母液をストレートで仕込んでバゲットも焼いてみる...

山食のあとだったのであまり期待もしていませんでしたが
なかなか良い感じに焼けました


c0223694_1933747.jpg

で、「もっとがんばりましょう」 な気泡でした(^^;)

中味はしっとりとして酸味もなく今まで焼いた酵母バゲットの中では
一番美味しかったかも

毎度のことながら酵母は奥が深いな~と実感します




ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-02-13 19:24 | 自家製酵母
キャラメルバゲット
c0223694_22594645.jpg

キャラメル味のバゲットを焼きました

冷蔵庫にストックされていたキャラメルクリームを牛乳でのばして
加水用に替えてみました
フィリングにアーモンド、栗、生キャラメル少々を巻き込んで。

ホシノ種使用

ほろ苦生地に甘く香ばしいフィリングが良くあって好きな感じ♪

c0223694_22595736.jpg

生クリームが余るとキャラメルクリームや生キャラメルをよく作ります
キャラメル味は焼き菓子やチョコにもあわせ易いので、ストックがあると
なんだか安心します

で、バゲットは半分は薄くスライスしてラスクに、
半分はそのままつまみ食いの予定です(^^;)



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-02-09 23:24 | パンのこと
苺のミニタルト
c0223694_237172.jpg

今朝焼いた微サフのバゲットです
全粒粉入りで

このところレーズン酵母が撃沈しまくり
もう、どつぼです(^^;)
恒温器がほしいところ。でも置く場所が。。。
悩むなあ~



c0223694_2372697.jpg

あと、先日食した苺のタルトです

タルト生地はイングリッシュマフィンの型で作ったのでかなり小さめ
もう少しでタルトレットと呼んだほうがいいくらいの大きさ

c0223694_2373867.jpg

中味の写真を撮ろうと思った時にはお腹におさまってました

一応、ホワイトチョコを薄く塗ってカスタード、苺コンポート、スポンジ、
生クリームが入っ上に生の苺を飾ってみました

お家おやつ感満載のお菓子でした^^



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-02-06 23:25 | お菓子のこと
こればっかり・・・
c0223694_22162484.jpg

ぜんぜん丸くないっ! 丸く焼けません(涙)

ここのところカンパーニュは、ワインベベースの生地に胡桃、アーモンド、
チーズの組み合わせでホシノさん使用、中種仕込ばかりで焼いてます
(気に入るとしつこくて^^;)
焼いてますが・・・全然進歩なし

今日のは片側だけ豪快にめくれて膨らんで、もう片側はさっぱりでした

c0223694_22164571.jpg

ずっしりと重いし
夜中に起きれず一次発酵中にパンチ入れなかったせいかも。。。

c0223694_22211233.jpg

案の定詰まり気味のクラムでした

でも、この組み合わせ好きだ~
今度は寝るまでにパンチ入れられる段取りで挑戦してみよう



c0223694_22194030.jpg

カンパの前にバゲット焼きました

(朝日のせいでちょっと見づらいですが・・・)

自分レベルで、いい感じクープが出てちょっとテンション ↑ です(^^)

c0223694_22202477.jpg

クラムはそうでもなかった( ↓ )

お昼ごはんにアボガドとクリチ、柚子こしょうを挟んで食べました
ごちそうさま♪



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-02-04 22:47 | カンパーニュ
紅茶のシフォンケーキ
c0223694_1813410.jpg

シフォンケーキ熱再来♪

ずっとプレーンなシフォンで練習してましたが、ちょっと飽きてきたので
紅茶のシフォンを焼いてみました

豪快に20cmとか17cmとかの型で焼きたいところですが
連日の卵の消費量と、失敗したとき誰のお腹の中におさまるかを考えると
(自己処理しかないです、ハイ)
やはりここは直径15センチ程の小さな型で挑戦です(^^;)

卵黄2コ+卵白2.5コに定番の材料
紅茶液やら紅茶葉やら紅茶フレバーなんかを投入してます

c0223694_1814326.jpg

「膨らんだ!」と思ったら見事に窯縮み(涙)

右側が焼いたとき上になった部分ですがぎゅっと目が詰まってますね。。。

失敗してもまた焼きたくのなるのがシフォンケーキ
また挑戦だな


c0223694_18404.jpg

一緒に皿に盛った焼き菓子はバナナと林檎ジャムの消費を兼ねて焼いた
パウンドケーキもどき

粉の一部をアーモンドパウダーにしても良かったかも
のんびり食します(^^)



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-02-01 18:28 | お菓子のこと