ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
カレンツと胡桃のカンパーニュ
c0223694_16415729.jpg

やっとこの大きさのカンパーニュがぱっくりと開いてくれました
ちょっと、いや、内心かな~り嬉しいです

ホシノ種の中種仕込みで、粉総量は250g
仕込み水には赤ワイン漬けにしたプルーンエキスを3割ほど混ぜて
カレンツと胡桃入りです(どちらも少なめ)

今日は太田幸子さんの『自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン』
という本を参考にして、焼成の時、生地をオーブンに入れた後にスイッチを
入れずにそのまま5分ほどおいてみました

こうすることでクープがきれいに開き、外皮もパリッと焼けるそうです

確かに我が家のオーブンは熱風が凄くて焼きムラもあるので
スイッチを入れずに放置することで、熱が全体に均等にあたり、
パン生地にもムラ無く熱が廻り、バランス良く焼ける気がしました
(プロのレシピって本当に凄い!)

クープもカタチもまだまだですがほんのり光が見えてきた(^^)


c0223694_1642620.jpg


焼きたてを朝食用にカットしたので、中は蒸れてますが・・・
内層も好きな感じに近付いてきました
(写真、ピンぼけですね^^;)

ごちそうさま♪



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-03-24 17:06 | カンパーニュ
石けん
c0223694_2212395.jpg

久々に石けんを仕込みました。ほぼ一年ぶりくらいです

マイブームになった時にパーム油やらヤシ油やら、大量に購入して
使い切れずに放置してあってとっくに賞味期限切れに・・・
恐る恐る仕込んでみましたが、何とか問題なく仕上がってくれました(ホッ)

作ったモノは基本中の基本、シンプルなマルセイユ石けんと
マルセイユ+アルファの贅沢石けん

計算が苦手なので購入した本通りのレシピまんまです(^^;)

暫くはこの石けんでお風呂を愉しめそうかな。。。



c0223694_22121599.jpg

と、先日焼いたGレーズン酵母液のバゲット

最近加水を上げて焼くようになって帯びも裂けまくりでしたが
これは、なんとかとどまってくれてちょっと嬉しい焼き上がりに

c0223694_22123122.jpg

内層はまだまだ・・・

また焼こう




ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-03-15 22:34 | 手作り雑貨など
チョコレートシフォンケーキ
c0223694_1924625.jpg

練習で週に一度程焼いているシフォンケーキ
いつもはプレーンですが
先日、魔が差してチョコレート味(ココアP入り)に挑戦してしまいました

チョコレートシフォン、難易度高し!@@

2台続けて焼いたけど、このケーキちょっとやそっと焼いた位じゃ、
なかなか思った食感に近づけない・・
チョコシフォンだけは、自分でめざすイメージがあるので
少しでもそこに近づけたらと思ってるんですが。。。

チョコレート、お財布にも体重にもコストがかかるし、
当分は爆安売りしてるガーナチョコでぼちぼち練習していこう

ちなみに今日はホワイトデーなので、生クリとあまおうの苺ジャムクリーム
のMIXで少しだけめかしこんでみました(笑)


*チョコレートシフォンは中力粉で焼いてもいけるんじゃないかという
気がしたけれどどうなんでしょう・・・(ま、おいおい試してみるか)



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-03-14 19:30 | お菓子のこと
ニョロニョロスティックとクッペ
c0223694_18354858.jpg

なんか、ニョロニョロみたいな焼き上がりになってしまいましたが(汗)・・・

これでもキャラメルバナナのスティックを目指してます(^^;)
うしろは何だかなのミニクッペ

Gレーズンの酵母液をストレートで仕込んでみました

時々無性に食べたくなるこのスティック、
バナナをキャラメリゼしてレーズンと一緒に巻き込んでます

ハード生地に甘~いフィリングの組み合わせが大好きです
自家製酵母で作るとホントにおいしい!!
って、今だ自分以外の人には食べてもらったことがない自己満パンですが


c0223694_1836654.jpg

2本、知らない間に平らげてました(^^;)

クッペはもうちょっと瑞々しさがほしいところ。。。




こちらは今日、風がすごくて空気も遠くが霞むくらいよどんでました
花粉症のワタクシ、もう目がかゆくてかゆくて・・・何度顔を洗ったことか。
鏡を見るたびに顔がムンクの「叫び」になってました。
毎年、花粉の季節が来るたびにしわが増えてってます・・
ああ、もう・・・しわくちゃ。。。



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-03-13 18:58 | 自家製酵母
焼き芋バゲとミニカンパ
c0223694_1853195.jpg

粉量250gでカンパ生地を仕込んで2つに分割
焼き芋バゲットと胡桃とチーズのミニカンパーニュを焼いてみる・・・


焼き芋、もちっとクープばっくりと行ってほしいところ(^^)
フィリングの芋の甘露煮はvivianさんの本のレシピを参考にしてます

c0223694_185407.jpg

カンパも小さいとやっぱりよく開くもんですね
(エッジ立ってないですけど)
いつもの大きさのもこのくらいバックリ開いてくれると嬉しいんですが(^^;)
開けばいいってもんじゃないと分かっていても開いてほしいパンオタ心。


c0223694_1855313.jpg

夜に一度パンチを入れた後寝て、寝過ごした・・・(><)
はっと気づいて起きた時には過発酵な生地に。痛恨のミスです
てか、よくやります(^^;)

カット面はそういう経過を物語っているようなクラムでした


ホシノ元種使用。タイプER、リスドォル、全粒粉少し
仕込み水は、プルーンの赤ワイン煮のエキス20%ほど混ぜたもの

どちらも具を入れたおかげで、意外としっとりいただけました
特に焼き芋バゲは一気食いしそうなくらい美味しかった
(やっぱりカリスマさんは凄いなと改めて思うのでした)

ごちそうさま♪



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-03-07 18:44 | パンのこと
チョコレートケーキ
c0223694_22503622.jpg


見てのとおりグダグダですが・・・
このケーキ、バレンタインであまりにもイケてないもんを作ってしまったので
その再挑戦的ケーキです。。。今頃(^^;)

前回はスポンジ生地を別立てにして固い食感にしてしまったので
今回は共立てにして柔らか生地を目指してみました

ガナッシュと生クリームをあわせたチョコレートクリームに
缶詰のアメリカンチェリーをサンド

生地は小嶋ルミサさんのレシピ、デコは熊谷裕子さんの
デコレーションの本を参考にしています
やっぱりプロのレシピは美味しいです(^^)
デコレーションをビシッと決められるようになるのは
まだまだ、ず~っと先になりそうだ・・・




ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-03-06 23:08 | お菓子のこと